教えて掲示板の質問

「助けて欲しいです。」に関する質問

  • 受付終了

mizuさん

今年の梅雨入り前に夫の本気の不倫が発覚しました。
それは7年も続いており、2,3年前から別れてくれと言われていましたが
気づいておりませんでした。

しかし、発覚してそれが本気の不倫であった事から
私の怒りの収まりどころが全くなくなってしまいました。
二人を別れさせました。

家族の為にやり直して欲しいと
夫の為にあれこれとやってみるのですが
どれも全て拒否、邪魔、無視されたり、嫌々だったり。

気が変になりそうな中、私なりに必死で上手くやっていこうとしている事を
全否定されているようで辛かった。

それから、どんな場面でも私が一人で涙を流している時に
二人はいちゃついていたんだと思うと頭に来るようになりました。

それまでは相手の気持ちを考えてここまでやったら辛いだろうなと
自分に置き換えていたのですが
その気持ちはサラサラなくなりました。

相手の気持ちを考えなくなったのは初めてです。

今でも、許せなくて、憎くて溜まりません。
あまりの怒りで食器を壊したり包丁を振り回したり
こんな夫を作った母親が憎くなり、仏壇やそれらの物をバットを振り回して
壊しました。

相談した夫の身内は慰めるどころか嘲笑い、自分の実家からは追い帰され、
これまで一生懸命してきた自分がもうどうでもよくなってきて
相手の女さえ殺してしまいたくなっています。

息子は心配してメンタルクリニックに行った方がいいと言いますが
自分で行動を起こす力がないです。

夫はそんな私に何もしてくれません。

助けて欲しいです。

違反報告

2012年10月13日 22時33分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

旦那さんの不倫ですね。
別れさせた・・・とあり,今は旦那さんは家にいるのですね。

人の心というものは変わって行きます。
いつまでも同じものではありません。
旦那さんが不倫して,旦那さんは相手の女性に何を求めたのでしょう。
家にない何かを求めたのではないでしょうか。
あなたには酷かも知れないですが
その女性に対して,お礼を言わなくてはなりません。
あなたが足らなかったものを彼女に旦那さんはして貰っていたのです。
もし,出来るなら
あなたは旦那さんに対して,行き届かなかった事をお詫びする。
あなたは優しく旦那さんに接する。
あなたは旦那さまに尽くす。
怒たって,騒いだって解決にはならないと思います。
優しい,明るい,温かいあなたになると
きっと良い結果が出ると思いますよ。
あなたは結婚してから,精一杯,一生懸命奥さんをされて来たのだと思います。
でもこの旦那さんの不倫を通して,もう一度夫婦のあり方を考える
事も大切かと思います。
自分が変わると相手が変わる・・・と言います。
何を変えるかと言いますと
自分の思い方です。
かえって来てくれた旦那さんがいるのです。
怒っていたら,また外に行ってしまいますよ。
優しくですよ。

違反報告

2012年10月18日 10時20分


夫婦問題カウンセラー 渡辺里佳(わたなべりか)

苦しくてつらい状況がひしひしと伝わってきます。
すべてが悪く感じられ、何もかもが色あせて見えることでしょう。

まずは、落ち着いて、深呼吸してください。
そして、一人で何もかもかかえこまないでください。
心が破裂寸前の状態です。
信頼できる人に話を聞いてもらうことから始めてほしいと思います。
身内よりも、第三者の方が話しやすいかと思います。
俯瞰で長いスパンでものが見られる人をお勧めします。

よろしければお力になりますので、お気軽にお声をかけてください。

違反報告

2012年10月16日 14時37分


鈴木メンタルオフィス

mizuさん、はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します。

極めて辛く、急を要する状況かとお察しいたしました。

直ぐに心理カウンセリングを受ける事をお勧めいたします。
私共も横浜・都内・長野で夫婦問題解決のカウンセリングを扱っておりますが、お住まいの近くにも仲間のカウンセラーがおりますのでご紹介も可能です。

ご主人が長きにわたり、不倫に走った要因が何なのか?も聞かなくては解決の糸口が分かりませんが、先ずは奥様が冷静に落ち着いて下さい。

そして、一人では悩まないで下さい。
我々カウンセラーは常にクライアントの味方です。
いつでも連絡可能です。

母親として、妻として、一人の女性として、どうか今回の難局を一緒に乗り越えて下さい。

宜しければご一報下さい。
直ぐに対応させていただきます。

一日も早く笑顔が戻りますように・・

鈴木メンタルオフィス
代表 鈴木達也
http://www.suzukimental.jp/
info@suzukimental.jp


違反報告

2012年10月16日 03時46分


旭カウンセリングルーム

「不倫」に本気も浮気もありません。完全に女性を「卑下した行為であり、人権を否定しています。」道徳的の主人が家庭を築けなければ「離婚」を勧めます。「病院」に行くことも必要ですが、信頼できる医者か、薬漬けにされないか?慎重に選んで下さい。ご主人の性格は「AC」だと思われます。(検査しないと決めれませんが)
今の気持ちや、今後の生活についてもカウンセラーに相談されたら「気持ちが楽」になります。そこで、信頼できる「心療医」を紹介して貰えば良いのです。ご主人の親は許せない言動です。そのような親の中から「ACを持った性格の子どもが」生まれるのです。自分を責めないこと。「自分は自分。他人は他人」と割り切って考えましょう。その為にも「カウンセリング」を勧めます。

違反報告

2012年10月15日 18時12分


心理相談室サウダージ

これは、あなたはものすごく怒って当然です。怒りの感情を押し殺す必要は
ありません。

 ただ、包丁はやめた方がいいですね。バットも誰かに当たったら大変だから、
やめた方がいい。割っていいような安い皿とか、夫が買ってくれた食器とかなら、
安全で隣近所に音が聞こえないような場所で思う存分叩き割ってください。

 怒りの感情は人間なら持って当然。ましてや、こんな許せない不倫をされたら、怒るのは当たり前です。

 しかし、怒りの感情の表現方法は限定をした方がいいですね。そうでないと、自分が損をする。夫や不倫相手に危害を加えてはもちろんダメ。怒りで投げるものも包丁よりは皿、皿よりはティッシュの紙箱の方がいいです。怒りをぶつけるのも、バットで家財を壊すよりは、クッションや枕を投げたり叩きつけたりする方がいいです。

 「怒り」というのは、ことばにしてまとめて表現できれば、「意見の主張」という立派なものになります。ある程度冷静になってきたら、怒りを社会的に許される方法でどうやって表現すれば一番効果的かを考えましょう。

 とりあえずまずは別居。そして、たっぷり慰謝料をふんだくれるような離婚の訴えを家庭裁判所に起こしましょう。あなたに非はないようですから、勝算は十分です。
良い弁護士などもご紹介できるかと思いますので、よかったらご相談ください。

 ただ、当座もしかするとお困りになるのは、別居した場合の住居と生活費ですね。
あなたのご実家も今のところあまり味方になってくれていないようですし。

 そのあたりも詳しいお話がうかがえれば、何かご提案ができるかもしれません。

 

違反報告

2012年10月15日 16時57分


mizuさん、こんにちは

夫の不倫は大変でしたね。

夫と不倫相手を別れさせたなんて、すごい。

エネルギーいりますね。

お疲れ様です

*客観的にいって、申し訳ありません。

夫もmizuさんに「2、3年前から、別れてくれ。」と言っていたのは

とてもエネルギーが必要です。

そのとき、夫は「別れてくれ。」という気持ちでいっぱいだった。

それが夫は、うまくいかなかった。

夫は、このとき、どのように思っていたのでしょうか。

mizuさんと夫は、もう一度、一緒にやり直そうと話をしましでしょうか。

そのとき、お互いに、やり直そうと誓い合ったのなら、

やり直せるかもしれません。

おそらく、夫の気持ちがどこかにいってしまっているのでしたら、

別の方法もあるかもしれません。

*忘れないでほしいことは

mizuさんには、息子さんがいらっしゃるではないですか。

これからは、夫のために、努力するのではなく、

息子さんのために、努力しましょう。



違反報告

2012年10月15日 16時14分