教えて掲示板の質問

「人を殺したい衝動にかられる」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

あーなんさん

初めまして、あーなんです。
なぜか知りませんが、最近人を殺したい衝動にかられます。

イヤなことがあったときだけではなく、普段から口ぐせは「殺したい」「どうすれば殺せるんだろう」。
イライラしたときは、「殺してやる!」と叫んでストレス発散をします。

ストレスが溜まっているからこういう反応が出るとはわかっているのですが、どうすればこのような衝動をなくせるのでしょうか。
ちなみに他にも
・常にイライラする
・誰かに裏切られる・れたのではと思う
・街中ですれ違う人に殺されるのではと思う
・仕事に集中できない

なとがあり、困っています。

個人的に、ストレスの要因となっているのは
・周りに自分よりすごい人が多く、その人を追い抜かしたいという欲求
・取引先の指示に「従わなければいけない」という自分の要望が反映できないこと

がデカイと思っています。
もちろん仕事をするだけで生じるストレスもありますが…。

ただ、私は嫉妬をモチベーションにしているところがあり、しかもそれしかモチベーションにできません。
また取引先の指示〜といってもフリーランスなので比較的ゆるめです。

どうすればいいでしょうか、あとどうして口ぐせで汚い言葉が出るのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

2018年1月14日 16時03分

教えて掲示板の回答

ベストアンサー

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
お会いしていないので、文面から受ける分析になってしまいますが、
先ず感じたのは、「殺したい」は他人でもあるけれど
自分自身でもあるのではないかと。
自分が描く、自分が望む自分になれない苛立ち
誰かのせい。
誰かが邪魔をしているから。
殺してしまえば全て上手くいくかもしれない。
そんなことをしても何もかわらないのを知っている。
故のジレンマでしょう。
何か一つでも解決の糸口になればと思い
「仕事」だけに絞らせて頂きます。
追い抜きたい方がいらっしゃる様ですね。
向上心を持って仕事をなさるのは希望が叶う一歩です。
そこで、仕事が出来る人・ストレスを溜めない人の特徴を書いてみます。
人の話を聞く、傾聴する。
能力が高くても、ひとりでは無理だと思ったらサポート・協力を求める。
分刻みで行動せず長期目線で仕事を進める。
自分の努力に対する結果をすぐに求めない。
失敗も楽観的に捉える。
何でも一気に終わらせ、スッキリしようと考えない。
ストレスは理想と現実のギャップから生まれます。
そして、一人でやり通す忍耐や我慢強い人に多く見られます。
「殺してやる」とか汚い言葉を吐くことによって
今の自分ではない自分に変わりたい願望の現れだと思います。
「こんなものじゃないよね。私。」
と、自分に鞭を入れているのです。
嫉妬をモチベーションにしているところもあり
追い込み過ぎています。
より上を目指すなら、嫉妬心を抑えて追い抜きたいと思う人に近づき
「出来る姿」を盗みましょう。
プライドは隠して聞き戦術で学び取り、追い抜こう。

違反報告

2018年1月17日 17時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます、一番しっくりきました。
仕事では追い抜きたいというか、一番はフリーランスなのでもっと多くの金額を稼ぎたいと思っています。ですが、なかなか多くの金額を稼げず、周りを見渡すともっと上には上がいて、それだけでイライラします。

さらにはなかなか思い通りにいかない営業。そのせいもあって一昨年の初夏以来、ずーっとイライラ。ストレス発散しようにもすぐに仕事のことを考え、できない始末。なんだか嫌になります。

2018年1月18日 21時14分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

あーなんさん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します( *´艸`)

まずお聞きしたいのが、「どうしたら殺せるのか」と考える時、
方法を考えたり殺すシュミレーションを実際に頭の中でしていますか?

それとも「目の前から消えろよ!」という意味あいですか?

自分で手を施したい!と思うのか、消えればいいのにと思うのか。

そこでもかなり変わってきます。

あと、汚い言葉を出してはいけないという抑制はありませんか?
口癖でも相手にいわなければ誰でも口に出していることかもしれませんよ。

その辺りを教えてください^^

違反報告

2018年1月17日 11時10分


お礼コメント

どうしたら〜と考えるときは、目の前から消えろよ!という意味合いの方が強いです。
あと、汚い言葉を〜というのはあります。特にビジネスの世界だと、汚い言葉を吐くと社会的に?なことが起こるので、なるべく…とは思っています。

2018年1月17日 13時12分

Counseling_Zama

「他人を殺したい衝動にかられる」または「自殺したい衝動にかられる」という症状の場合は、
まず、病院で診断を受けることです。その後「どうすればいいのか?」を考えて下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2018年1月16日 06時17分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

あーなんさんへ

幼い頃にお母さんから愛されて今も愛されているなあと思いますか。

お父さんは、守ってくれる優しいお父さんですか。

「人を殺したい衝動にかられる」のは

・周りに自分よりすごい人が多く、その人を追い抜かしたいという欲求
・取引先の指示に「従わなければいけない」という自分の要望が反映できないこと

さらに
・嫉妬をモチベーションにしている

ということですね。

原因は、人から愛されたい、認めてもらいたいということでしょうか。

だとしたら、あーなんさんは、

アダルトチルドレンの可能性があります。

心の奥底に、泣いている子供のあなたがいるということです。


改善をお望みの場合はカウンセリングと催眠療法を受けてみて下さい。

不安や焦りで、ストレスだらけの生活から抜け出し、

楽に生きる事が出来ますよ。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

違反報告

2018年1月16日 03時03分


月の森カウンセリングルーム

あーなんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人を殺したい衝動にかられるのですね。

本当に人を殺したいのか、
それとも「殺したい」と口に出したいのか、
それによっても違ってくることではありますが、
一度、精神科の受診、もしくは、
カウンセリングをお受けになることをお勧めします。

当方でも対応できますので、ご連絡ください。
ストレスの軽減方法についても
ご一緒に考えていければと思います。

少しでも穏やかな気持ちで、
毎日を過ごせるようになるといいですね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年1月15日 17時07分


heart カウンセリング

直ちに精神科に行って下さい。
もし、あなたが誰かを殺したら、
相手の人、家族はたまったもんではありません。

違反報告

2018年1月15日 15時45分


こころの相談室 おうみ

気分障害(そう病)または精神病(統合失調症)の可能性があります。精神科を受診してください。

違反報告

2018年1月15日 14時22分


メンタルケアのお部屋フレル

あーなんさん、こんにちは。
どうすればいいか、個人的な見解を申し上げますね。
ストレスの要因であると仰っている嫉妬、職務として自分の要望を叶えられない抑圧、これらは自然発生的なものでしょうし、仮に嫉妬しなかったり(嫉妬という表現でなく競争という言葉に変えたとしても)自分の要望を押し通せば、ストレスは減っても社会的には上手くいかなくなってしまうので、ここを改善すべき対象とするわけにはいきませんね。
なので、それらを受け容れた上で、人を過剰に意識しないでリラックスする方法や、自信を高める(自分に対する評価を上げる)方法を考えるのが現実的だと思います。
ではそれはどうしたらいいのか。まずは自己実現を目指すことをお勧めします。自己実現という言葉は人によって少し解釈が異なりますが、ここでは人がどうこうでなく、あーなんさんが目指す自分の姿を定めて、そういう自分をいつも頭に思い描いてはどうかという意味で用いています。
できた自分を褒め、できなかった自分を慰めて、少しずつ自分を高めていく。人は関係ない(表面だけ取り繕っておく程度でも)。そんな感じでどうでしょう。

あと、殺したいという欲求自体は、人間も動物なので、自分を守るための本能としてそういうものがあってもおかしくありませんが、言葉に出したり自分のそういう感情を再確認したりすることを繰り返すのは、そういう意識を強化することになるので、少し危険です。人それぞれ皆個性がありますが、その人個人の持つ好き嫌いの多くは、その人にとって論理的根拠のある志向でなく、自分はコレが嫌いなんだよね、と言い放つことで強化され築き上げられたものであると思います。辞めなさいということでなく、ほどほどにね!と。

違反報告

2018年1月15日 13時20分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の「殺意と自殺衝動」の解決は心理手法で、「本当の自分」を知り、その本当の自分の魂に添って
生きる事で迷わず「本当の自分」で生きられるようになれると思います。

「本当の自分」を知りましょう。
特に本当の自分を知るという中で、貴方がご先祖様から引き継いだ「気質」についてと「トラウマ」について
知る必要があります。

特にトラウマで祖先のどなたかに人を殺したり傷つけたりしたことが有る又は
身内にそのような方がいた場合トラウマとして引き継いでしまう事は珍しくありません。

さらに不安気質をお持ちの方に「殺意や自殺衝動」の強い方が多いです。

不安気質の方の特徴は
1、心配性
2、不安性
3、何かあると色々悩む
4、物事を良い方に考えにくく悪い方に考えやすい。
5、妄想を自分で起こしてしまう
心理療法で自分天命、天職といえる生き方の方向性「自己価値観」を掴むこともできます。

あなたは
貴方の先祖から引き継いだ、自分の「気質」をまず知ることです。

さらに生まれてから後の環境で育まれた「性格」をしっかり掴むことです。

さらに胎児時代から中学生までの心傷体験(トラウマ)・

以上4つの方法は全て当相談所のカウンセラーが貴方様と一緒に行います。
 
当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

「イヤなことがあったときだけではなく、普段から口ぐせは「殺したい」「どうすれば殺せるんだろう」。
イライラしたときは、「殺してやる!」と叫んでストレス発散をします。

貴方様の魂を本来のものに戻し、現在の悩みからお救いできるお手伝いができるのは、私共の使命のような気がします。

私の予感では、本当の貴方は純粋でナイーブな心の持ち主で可能性豊かな方のように感じます。

是非遊びに来るような感じでも結構です。一度相談ルームをぞいて見られませんか。なんでも思っていることを吐露することも大切ですよ。
もちろん電話でのご相談もお受けしいたします。
 
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

どうしても直接の面談方式では辛いと思われましたら電話やスカイプでのご相談も承っております。

現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

  悩み苦しみの完全解決をモットーとしています。

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年1月15日 12時05分


あーなんさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。


あーなんさんが仰っている事は一部分では「癖」になります。

癖は、習慣づければ「そのように思わない」「そのように感じない」訓練もできます。

殺したい、殺してやるなどの発言は、あーなんさんにとっては良くない発言や考え方になります。
理由は、あーなんさんが危険な人だと認識されれば、仕事もなくなりますし、今ある日常を保てなくなるどころか、誰も近寄ってこなくなります。

また、殺したいという願望があるのであれば、誰かを殺してしまった先の事を考えて下さい。
例えば、「誰かを殺す」→自分の気持ちが痛い、相手が痛い思いをしたり、相手の未来を無くす、その家族や友人なども辛い思いをしてあーなんさんを恨む、あーなんさんのご家族などが悲しむ、ご家族などに金銭的な負担や周りの目などにより一生苦しみを与えてしまう。それはご子孫全てにいつまでたっても残ってしまう事になります。
先祖に人殺しをした人がいるという事で。


体調や心の状態が良くない時というのは、
まず生活スタイルを見直し見てください。
規則正しい生活はできていますでしょうか?
朝起きて日の光を浴び、栄養のとれたバランスの良い食事に、適度な運動、適度に頭を使う、人と話す、夜眠るなどです。
それだけで心や身体は変わってきます。

そして、人間は3大欲求を満たされなければ、イライラしたり、不安になったり、集中力がなかったりします。
3代欲求とは、睡眠欲・食欲・性欲です。
それ以外の欲もある程度満たされなければ不満となります。
こちらもしっかりと解消する事をお勧めします。


そして、物事には必ず「原因」があります。
「原因」には解決する方法があります。
「解決策を色々考え、良いと思うものから当たっていけば、物事は解決できます」
「解決できない場合は、原因か解決策のどれかをもう一度考え直してください」


他には、あーなんさんが幸せと感じる事を増やして行ってください。
今は嫌な事が多いので、辛くなっているのです。
幸せと感じる事をたくさん増やしていけば、嫌と感じている事を見えなくしたり気にならなくなったりします。

幸せとは一般的には「嬉しい・楽しい・気持ちいい・美味しい・癒される・面白いなど」の感情です。
あーなんさんにとっての幸せで大丈夫です。


嫉妬をモチベーションにする事も、原動力の一つでありますが、それで苦しんだり他人に迷惑をかけてしまうようであればあーなんさんにとっては良くないモチベーションの保ち方になりますので、他の方法でモチベーションを保てるようになる事をお勧めします。


例えば、自分よりレベルの高い人と接する機会を増やす、あーなんさんの気持ちに理解を示してくれる人と接する機会を増やす、自己啓発本や角界の社長さんや、○○するにはどうしたら良いのかなどの方法を示してくれる本などを読んだり、あーなんさんが信頼できる人身近な人などに相談される事でもモチベーションの方法を変える手助けとなるかと思います。

口癖は「癖」ですので改善できます。
「癖」は、3日、1週間、10日、2週間、1か月、3か月と続けて行く事で、汚い言葉を使わない「癖」に「慣れ」ますのでやってみてください。

何事も「癖」や「慣れ」で大半の部分が変わる事ができます。


また何かありましたらどうぞお気軽にご連絡ください。


【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。

☛「他では解決できなかった方」は特にお勧めしております。
☛「悩みや不安に対応していく力」がつきます。
☛お手頃価格
☛ご足労をかけない
☛アフターサービス「まとめのメッセージ」付きで、ご提案内容を忘れることがありません。
☛病院やお薬いらずなので、長年通院したりお薬りに頼ることもありません。
☛流れ作業ではなく、お1人お1人と向き合いカウンセリングを行います。
☛2回目以降のご相談もスムーズです。

TKカウンセリング
受付時間:9時~23時(最終受付22時)
不定休
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月15日 11時54分


追加コメント

今のあーなんさんはご自分の素直な気持ちを確かめる時期なのかもしれません。
例えば、あーなんさにとっての理想の未来と、最悪な未来をノートにいくつか書き出してみてください。
理想の未来…○○をしたい、○○でありたい、○○な自分でありたい
最悪な未来…○○をしたくない、○○になりたくない、○○な自分にはなりたくない
これがわかれば、あーなんさんの素直な気持ちもわかり、それを叶える為にはどういう考えを持ち行動して行くのかがわかるのかと思います。そうなれば、イライラする事もなくなり、裏切られたり裏切る事についての考え方も変わり、極度な警戒心もなくなりまたは備える事ができ仕事にも集中できるかと思います。

2018年1月15日 12時03分