教えて掲示板の質問

「やらなくてはならないことができずに困っています。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

kmsnikさん

はじめまして。初めて相談させていただきます。
わかりにくい点もあると思いますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

私は今大学二回生です。やらなくてはならないことができずに困っています。

私は映像系の大学に通っているのですが、高校生のころからの繋がりで音楽業界に知り合いが数名おり、大学に入ってから、未熟ですが映像作品を作って欲しいと頼まれる機会が増えました。
当時は映像を作ることが好きで、お金はほぼ貰えませんでしたが、自分を成長させるためにと思い、映像を作るのに協力をしていました。やりがいがあり、学校の先生や友人などから、授業外で一人でこのような活動をして
いることを褒められていました。
しかし昨年の夏から秋くらいに、その業界のある人から裏切られたり、とても重荷を背負って失敗したり、お金の件で理不尽な思いをしたりと、辛い経験をしました。今まで全力で頑張って取り組んできたことだったのです
が、その数日で辛いことが重なって、好きだったことが嫌いになってしまい、それからもうその業界からは離れようと思い、今に至ります。
ですが、やらなければならないことが残っています。それはもともと昨年の12月の初めくらいには出来上がると連絡していた作品なのですが、辛い経験をした後から、完全に自分に自信がなくなり、映像を作ることも嫌にな
り、パソコンも数ヶ月も開けていないような状況で、完成しておりません。正確には、完成はしているけど、自信がなくて見せられないという感じです。
その依頼者の方からは、何度か連絡があるのですが、とてつもない罪悪感から返せていません。
やらなければならないことを終わらせたらきっと楽になると分かっているものの、なかなかやる気になれません。
自分ではどうしたら良いのかわかりません、、
しかし、中途半端に終わらせてはいけないと頭ではわかっているので、しっかり完成させて提出したいとは思っています。

最近はそれ以外に大学で友達がいなかったりとか、課題が多くてそれもやらないといけないとか、それと将来のこと(映像関係の仕事に就きたいと思ってずっと頑張ってきたけど、それがきっかけで映像が今はもうあまり好
きではなくなってしまった)とか、そういうことも重なっていて、精神的に滅入ってしまっているので、なかなかやる気になれません、、

このわかりにくい文章ですが、良ければアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

違反報告

2018年1月13日 07時44分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

kmsnikさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と申します。

好きで取り組んできた映像系の仕事なのに、とても辛い思いをしてしまって、映像を作ることが嫌になるほど自信をなくしてしまったのですね。
でも、完成させなければいけない仕事が残っていて、それも自信が無くて見せられなくなってしまっているのですね。

辛い経験をしたのが、好きで全力で頑張ってきた事だっただけに、なおさらショックが大きかったことでしょうね。
言ってみれば、kmsnikさんを最も奮い立たせてきたものに、「辛い思い出」という要素が付け加わってしまったのですから。たとえば、コップの水にインクが一滴落ちただけで、水全体が濁ってしまったような、そんな感じでしょうか。
大人の私から見れば、「それも若い頃に経験する挫折の一つに過ぎない」とか、「0か100かの完璧主義に陥っている」とか、いくらでも言うことが出来ますが、kmsnikさんからみたら、「人生のすべてを左右するような大問題」に感じられてしまうことでしょうね。

今、慌ててこの問題から抜け出そうとする必要はありません。
「~しなければならない」という強迫観念も、しばらく置いておいて良いと思います。
おそらく今は、「はやくこの状態から抜け出さなければ!」という思いが強くて、冷静な判断が出来ない状態なのだと思います。
優柔不断で良いと思います。出来ないことを、無理にやることは無いと思います。
時には、手放してしまうことも大切です。

映像を依頼してきた人には事情を話して、少し待っていただいても良いと思います。
どうしても納期が決められているのならば、今の状態で見せてしまっても良いと思います。
それも、kmsnikさんが決めることです。いずれにしても、悩みの一つを手放すことが出来ますから。

出来れば、大学の方は、少し休んでも良いと思います。
ほかの先生もおっしゃっているように、kmsnikさんが好きな映像の仕事と、kmsnikさんを裏切った人は、本来別物です。切り離して考えて良いものです。
少し休んで、本当に「映像の仕事がやりたい」と思えるようになれば、また勉強を再開すれば良いことです。
本当に映像の仕事がやりたくなくなってしまったのなら、その時にまた考えれば良いと思います。

違反報告

2018年1月15日 17時19分


Counseling_Zama

何も行動ができなくなった時は、どうすればいいのでしょうか・・・?

そのような症状の時期は、「~しなければならない」と無理に決めつけると、症状を悪化させる原因にもなります。自分を責めるのはやめましょう。自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらしません。

あなただけではなく、私たち人間が何かを始めるときは、「気分が先! 行動は後!」という思考になっています。この無意識的な思考を、意識的に「行動が先! 気分は後!」に変化させて下さい。

もし、何か行動するのであれば、短時間(5分~30分位)で、簡単に達成できることがいいです。そして、終わった後、次のように自分を褒めて、達成感を味わってください。「今日もよくやったな!」と。この短時間の簡単な行動を毎日繰り返すうちに、自然と「楽しむ」という気分が後からついて来るようになります。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2018年1月17日 05時19分


ファミリーカウンセリング高尾

kmsnik 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈ではご納得は難しいものです。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2018年1月16日 07時45分


こんばんは~
カウンセリングルーム ガーベラの松林です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

kmsnikさんは素晴らしい才能をお持ちのようなので。
やらなくてはならないことが出来ないのは、困り
ますね。 なかなかやる気になれないことも
あるでしょう。 世の中、裏切られたり信じられないこと
が起こることは当たり前なのだと。思います
しかし、kmsnikさんが裏切った訳ではないので、
悪いことはしていません。だから、もう一度
自信を持って貰いたいと願います。

是非、依頼者の方に連絡を取ってみてください。
何か自分の予想していない答えが見つかるかも
しれませんし。何か考えてもいないことが、
起こるかもしれません。

信じられないことが起こりますが、それでも映像
を作ること…続けていくことは出来ますでしょうか⁇

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
担当は私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ
幸いです。改善に向けて進まれる事 心から願っています

ご相談ありがとうございました!

違反報告

2018年1月15日 21時20分


ライフストーリー研究所

kmsnikさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

凄いですね。高校生のころから、そのような能力をお持ちなんて羨ましいですね。
ご縁があったらその技術を教わりたいぐらいにそうおもっていました。

人間関係で嫌なご経験をされたのですね。
昔、著名な精神科医に就いて、指導を受けていた弟子の精神科医が、学会に参加して先生の功績を含めて論文を発表しました。
しかし、多くの専門家から多くの批判を受けました。弟子は、ショックを隠し切れませんでしたが、先生に学会について報告しなければなりませんでした。
学会が終了して、弟子は、先生に連絡をして学会の経緯とお詫びをしました。。
そして、先生は、それを聞いた後、
「ようこそ大人の世界へ」

すみません。
kmsnikさんの相談を読ませていただいていた時、この物語を思い出しながら読んでいました。

あなたはすごくわかっていますよね。
これからやらなければならないこと。
そして、依頼者から何度か連絡を頂いている。
あなたはわかっていますよね。何を大切にしたいのかを。
どうしたらできるんだろうか?これまでのように。

完成しているけれども自信がないから見せられない、中途半端に終わらせてはいけないとわかっている。しかり完成させて提出したいと思っている。
どうしたら、いいですかね?
依頼者もkmsnikさんの技術力、もしくは、人柄を観て、お願いしているかもしれませんしね。
自信がないものだけれども、もうその業界では働く予定がないのだから、いい加減な作り方はしていない、
ただ自信のない完成した作品を依頼者に渡しては、あなたの良心が気に病みますかね。

例えば、こんな感じはどうなんでしょうか?
その依頼者にありのままを伝えて、作品を観てもらう。
完成して自信はない、そして、こんな理不尽な経験をしてしまった中で作った作品であるということ。
お詫びしながらも、予定の納期日が遅くなったこと、この理不尽な体験を経験したので、これまで将来の夢であった仕事から距離を置くことなどを
伝えて、代わりの人を探してもらってはいかがですか?

ただ、私が思うに本当にこれまでの夢をあきらめるのであれば、このようにして後悔のないように清算してもよいのかと思いますが・・・・
ただ、すこしきになることがあるとするならば、あなたの中でこのよう夢の整理ができていないようにも私には感じてしまっています。

どちらにしても、kmsnikさんのお悩みの最近の気がかりなことの中で、最もすぐに整理できそうなことがあるならば、それから進めてみてもよいかもしれませんね。
また、上記のことを考えるとき、あなたが最初に抱いた、映像を作ることに対して抱いていたこと(きたこと)を改めて見直してみるのもよいかもしれませんね。

そして、この悩みを誰かに相談してみてはいかがですか?
例えば、友達でもないけれども、たまに話すような同級生や大学以外での友達、そしてその業界で知り合った同じ年代、年の同性のひと。

すみません。わたしのほうがよくわかりにくいぶんしょうになってしまいました。
ただ私は、音楽系の映像をあまりよく見ませんが、このような経験をされたひとが、同じような経験をしている人がその映像を見て、
勇気や元気のきっかけやとっかかりを与えてくれたら・・・・・そんな風に何かを作れる人って素敵だと私は思っています。

すみません。いま浮かんできた言葉がありました。
いつでもあなたを困難が見つけてくれるでしょう、よいことも悪いことも同じように大切にしなさい、同じように大切にすることができたならば、
真の喜びが分かります。
私はこのことがが好きなんです。
ごめんなさいね。
わかりにくくお役に立てることのないアドバイスとなってしまいました。
すこしでもご参考にして頂ければうれしいですが、
あなたには必要ないことかもしれませんね。
ありがとうございました。

違反報告

2018年1月15日 15時26分


こころの相談室 おうみ

大きな裏切りを経験したことで一時的にメンタルの病気になっている可能性があります。社会不安、うつのようなものです。文章を見る限りでは、あなた自身は本来は大丈夫な人だと感じます。心療内科を受診してみてください。投薬治療でよくなると思います。

違反報告

2018年1月15日 14時28分


カウンセリングルーム エンジェル

kmsnikさん、こんにちは。
カウンセリングルーム エンジェルの湯田です。

ご相談内容拝見しました。やらなければならないことが出来ず困っていらっしゃるのですね。

これまで、精力的に頑張ってこられ、周囲からもある程度満足のいく評価を頂いて、将来も映像関係の仕事をしたいと夢に向かってご自身を成長させてこられたこと、とても素晴らしいと思います。

そんな中で、業界の人に裏切られたり、お金の件で理不尽な思いをされるなど辛い思いをされましたね。
自信を無くしてしまい、やらないといけないとわかっていながらもやる気が起きずに、焦りや不安な思いが募り更に辛い思いが増してしまっているのでしょうね。

依頼者の方から何度も連絡がありながらも返せないのは、kmsnikさんはきっと、依頼者の方に作品を評価されなかったらどうしよう、否定されたらどうしよう、と作品を通して自分の存在や価値まで否定されることを恐れているのだと思います。
確かにそうです。誰も他人から受け入れられたいし、否定もされたくはありませんよね。
でも現実はそんなこともありますよ。裏切られたり、理不尽な思いをすることもあります。
大切なのは相手はどうであれ、そんな目にあったとしても、自分が今まで精一杯やってきたことに自信や誇りを持つこと、自分を信じることではないでしょうか。

kmsnikさんは今まで、色々なことがあっても、成長したいと思いながらきっと乗り越えてこられたのだと思います。
頑張るkmsnikさんも素晴らしいですが、誰だって頑張れない時もあります!
頑張っても頑張らなくて、kmsnikさんはkmsnikさん。作品を評価されてもされなくても、kmsnikさんはkmsnikさんです!価値ある存在に変わりはありませんよ。

もし作品を気にいってもらえなかったのなら、どこをどうしたら良いかを聞いたり、依頼者の希望に寄り添いながら訂正が必要になることもあるかもしれませんね。
それはそれで良い、と思ってみませんか?

大学で友達がいないことも気になります。
友達と気軽に楽しく話したりする時間も心の成長や安心感につながりますので、負担にならない程よい距離間で付き合える友達が出来れば良いですね。

kmsnikさんが改善に向かって進まれることを応援しています。
その後の経過などご連絡下さいね。

違反報告

2018年1月15日 12時14分


心と身体

はじまして。カウンセラーの優太です。
今回は勇気を振り絞っての投稿ありがとうございます。
文章を拝見させていただきました。前半の文章では本当に生き生き制作されていてるのを感じました。そして、後半は後ろ向きな制作が続いてしまったという捉え方で間違いないでしょうか。
最近、多くの心理学本や自己啓発本などで嫌なことはや自分の嫌いな部分は見なくていいですとか見ない方がいいといった内容のものもありますが、私はそうは思わないんです。今回の文章を拝見する限り、嫌いになったのは映像の制作活動ではなく、ご相談者様を騙したり裏切ったりした方なのではないかなという印象を受けました。(文章だけの情報なので間違っていたら申し訳ありません。)
表題にある「やらなければならないこと」は知り合いに任された制作活動ですが、それは仕事や趣味の中での「やらなければならないこと」ですよね。その問題を解く鍵はご相談者様自身が本当はもう分かっているように思います。仕事や趣味の中ではなく、生きている(人生)中で「やらなければならないこと」をご自身で再確認できれば、今回の問題は解決されるように思います。
もしよろしければ、一度ご相談者様のお声をお聞かせください。問題解決のお手伝いが出来ると思います^ ^

違反報告

2018年1月15日 10時21分


心理相談室 アシスト

kmsnikさん、ご質問いただき、ありがとうございます。

昨年の夏ごろまでは、音楽業界の知人に依頼された、映像作品を制作して充実しておられた。
その後、裏ぎられたり、失敗したり、理不尽な思いをして、好きなことが嫌いになってしまった。
その後は、パソコンも開かずにおられる。その業界から離れようと思ってもいる。

その一方で、12月初めには仕上がるはずだった仕事が、まだ終わっておらず、それは完成させたいと思っておられる。
それは、一応完成はしていおるが、自信がなくてお見せできないいるんですね。

また、友人関係のことや、いろんな課題のこと、将来のことなど考えると、気分が滅入ってしまう。

大体、こんな状態で苦しんであられるんですね。

人は、一般的に、特にうまくいってないと感じる時には、色々と考え続ける傾向を持っているようです。
しかし、このように考え続けることは、あまり効果的では無いようです。
考えても、良い結論が見つかることはまれでしょう。どう考えても、上手くいきそうにないという結論になって、気分が滅入ることが多いものです。

とりあえず、出来そうなことを試してみられると良いでしょう。作品を仕上げて、相手にお見せするということをしようとすると、中々大変そうです。その過程を細かくしてみましょう。まず、パソコンを開く。そこまでならできるでしょうか。
その次は、作品を見てみる。ここはちょっと恐いかもしれません。ここまでできると、これでお渡ししようとか、個々は手直しが必要だと、次にすることが見えてくるかもしれません。そんな風に以前はしていて、最近しなくなっていることを、少しずつ以前に近づけてみましょう。そうすると、先のことも見えてくるかもしれません。

今回の経験は、好きなことを仕事とする時に、気を付けないといけないことを学ぶ機会だったのかもしれません。そんなことも話し合える相手がいると良いですね。それは、友人なのかもしれませんし、どなたか、近隣のカウンセラーさんなのかもしれません。そんな方も探してみられると良いかもしれません。

ご参考にしていただければ、幸いです。

違反報告

2018年1月15日 10時07分


kmsnikさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。

嫌な思いをしてしまうと、好きだった事が嫌いになってしまったり、やらなければならないと重荷に感じてしまう事で余計に出来なくなってしまうという事はありますよね…

ご質問の上から順にご提案いたします。

kmsnikさんは映像が好きでご自分の成長の為にも、お金はもらえなくとも好きだったり褒められたりしていたので楽しくやれていたのだと思います。
裏切られたり、重荷を感じたり、お金で理不尽な思いをなどが重なり好きだった事から離れるという事は、一部分では業界を知った結果興味がなくなったという事で離れるのは良い事だと思います。

ですが、業種や業界に関わらず、信用のおけない人や、相手の良いように使われてしまう事もあり、結局は相手がどのような人なのかを見極めて行く力が必要となってきます。
ですので、過去の経験を糧にして、ご自分なりの考え方で今後に活かせるようにして行くのがベストです。
誰しも経験しない事はわからず、嫌な思いをしないとわからないものです。
その上でどう考え行動していくかがkmsnikさんの人生になります。

以下はご質問内容に依頼者さんがどのような方かのご記載がなかったので、依頼者さんと業界で裏切った人と理不尽な思いをさせた人とは別の人という解釈でお話しいたします。

やらならければいけない事が残っているという事に関してですが、本来○○しなければ行けないという事はないのです。ご自分の人生は自由なのですから。
ですが、そう感じてしまうという事は、kmsnikさんが相手から頼まれた事を遂行したいという責任感があるからそう思ってしまうのです。
これはとても素晴らしい事ですが、その気持ちが負担になってしまって何もできないのであれば、ご自分もお辛いでしょうし、かえって迷惑をかけてしまいます。
kmsnikさんはやろうと思ってやれてないので罪悪感を感じていますが、ご依頼者さんは連絡が取れなくて非常に困っています。
体調が良くないのかな?とか何かあったのかな?とkmsnikさんの事を心配しますし、期限迄に作品できるかな?できないなら違う手段を取らないと他の人にも迷惑がかかってしまうと焦っていますし、もしかしたら怒ってしまっているかもしれません。
契約の仕方では賠償金を支払って下さいと言われる事態に発展する事も考えられます。

興味が持てなくなったり、プレッシャーを感じてしまうと出来なくなってしまって当然ではありますが、kmsnikさんの取っている行動は、ご自分がされて嫌な思いをした、裏切りや理不尽さと同じ事を相手にしてしまっているのです。
どう考えどう行動されるかはkmsnikさんの意向によりますが、円満に解決を望んだり、相手の事を思ったり、ご自分の気持ちを理解してもらう為にも、できる事ならご自分の気持ちをご依頼者にお話ししてみる事が良いかと思います。

はっきりと気持ちが伝わらない場合は、それこそ相手に勝手な解釈をされて嫌な思いをしてしまい、kmsnikさんにとっても良くない方向に進んでしまいます。
今は学生という事なので、立場的に許される存在でもあります(相手がどういう人かにもよります)。

過去を反省し、今後に活かしていく事が大切ですが、精神的に滅入っている時などは思うようにも行きません。

ご自分の気持ちが、今どこにあるのか、どうしたいのか、どうして行きたいのか、どういう自分を目指しているのか
を方向づける事を今行う時期なのだと思います。
ご自分と向き合い、方向性さえ見えてしまえば後は突き進めるのです。
まずはお依頼者さんと連絡を取る事で、気持ちがどう変わって行くのかという事だと思います。

ご質問文の内容でしか判断できない為、kmsnikさんの性格や詳しい状況がわからないので、kmsnikさんにとって良いご提案になるかはわかりませんが、より詳しく教えて頂ければ、kmsnikさんにとってのより良いご提案もできるかと思いますので、よろしければどうぞお気軽にご連絡ください。

【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。

☛「他では解決できなかった方」は特にお勧めしております。
☛「悩みや不安に対応していく力」がつきます。

違反報告

2018年1月15日 10時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
出来事には感情はありません。
出来事に感情を重ねるのはあなたです。

あなたが映像のお仕事好きということと、酷い目にあった事は別物です。

出来事に対する感情を取り除けば、純粋な気持ちが残ります。
野球好きの少年が、高校の野球部に入部してから卒業するまでレギュラ-になれなかったために、野球が嫌いになったのと同じ事です。

出来事への感情気で考えれば、「好き」が残っていると思います。
出来事と感情を切り離して、本音優先で後悔のない選択肢をしてください。

こういうときは、一度カウンセリングを受けてみてください。
霧が晴れてスッキリしますよ。

違反報告

2018年1月15日 09時53分