教えて掲示板の質問

「小学生からずっと引きこもりの妹、暴れる」に関する質問

  • 受付終了

ひかりさん

飛行機の距離の実家に小学生のときからずっと引きこもりの妹がいます。
自分のきょうだいは自分を含め、引きこもり体質で、そろって引きこもりをしたりカウンセリングの世話になったり、入院をしたりしていました。
他のきょうだいはなんとか自立したり、働きにいったりとしていますが、今も引きこもりの子だけは精神科やカウンセリングや自立のための建設的な話し合い等すべて拒否し続けています。
ほかのきょうだいには嫌がらせを行い、他の家族が「殺される」と心配するほど暴れるそうです。
そのため、きょうだいからは疎まれていて、親からは腫れ物を触るような扱いです。

自分には他のきょうだいや親よりは話がしやすいようで、好意的に話をしてくれはしますが、なにをどうしたいという気持ちがぜんぜん見えてきません。
私としても、金銭的にも時間的にも自分のことで精一杯なため、他のことにかまっていられる余裕がありません。
親ももう年ですし、一人ひとりが金銭的にも社会的にも自立しておいてくれないと非常に困る。

実家やきょうだいから、妹に問題が起きたから何とかして、今家に帰ってきて、と昼夜平日休み問わず連絡がくるたびに気持ちが重苦しく、仕事もあるため対応もできず、こんな崩壊してる家族は要らないしどうでもいい、
すべて捨ててしまいたい気持ちにかられ、自分の夫にもつらく当たってしまい喧嘩みたいになってしまい罪悪感でいっぱいです。

自分自身で立ち上がって生きる力を付けてほしい、病気だと自称するなら病気を治すための行動をとってほしい。
家から追い出して死んでもいいような環境に放り込んだほうがいいのでしょうか?
この引きこもりの妹には何をどうしたらいいんでしょうか。

違反報告

2018年1月3日 02時08分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ひかりさんが、実家の状況を抱えられないと思うのは、自然なことだと思います。
家庭と仕事で、懸命に自分の場所を築いている時期ですから、そちらに注力することは極めて大切で、正しい判断をされていると思いますよ。
一方で、実家や兄弟からの連絡にいろいろな思いがあるのも、また自然なことと思います。

この問題は昨今社会化していて、表現は悪いですが「時限爆弾」とも例えられます。つまり、ご両親は当然に老いていき、妹さんを抱えることは
当然難しくなるからです。いまは難しいという段階ですが、これから不可能になってきます。

ご両親は、妹さんの今後について、どうお考えなのでしょうか?
これはとても重要な点です。
現実として、妹さんは20年近く社会との関係を断っており、社会にでていくのは大変と思います。
妹さんの具体的な状況がわからないのですが、コンビニなどの外出もできない状態でしょうか?
状態にもよりますが、もし妹さんが35歳以下なら、ご両親がハローワークにコンタクトして「若者サポート」の支援や相談を受けることは可能と思います。
電話で相談なさってみてはいかがでしょうか。

いずれにしても、このまま放置しても変化は期待できません。

ご両親は、直視しているようで、やはり現実は直視するのが難しいと思います。
まずは、ご両親が妹さんの対応に右往左往するのを辞めて、今後どうしたいか決めることが必要です。
そのために、例えばご両親がひきこもり支援の相談機関などに通うことで、考えや気持ちをまとめることができる可能性があります。
もし妹さんが精神的な診断がついて、かつ一人暮らしであれば、生活保護の対象となりますが、こういったことも最寄りの市役所などに相談してみたほうがいいと思います。
現実としてどうなのか、ということを検討することにエネルギーを向けていった方がいいと思います。

また親御さんの妹さんへの接し方が変わることで、妹さんへの変化も期待できます。
妹さんも現状を不安には思っていると思いますが、具体的にいつが期限なのかはわからないと思います。
金銭的な面、体力的な面、年齢的な面、ご両親から妹さんへ、「もうすぐ限界がくる」と客観的現実を伝えることが
必要な時期が来ていると思います。
精神科受診は、成人ですので、なにか事故で救急搬送されない限り、本人の同意がなければ受診はできません。

まずはご両親が専門機関に通い、これからどうしたいか、気持ちや考えをまとめる場を作ってあげることが重要と思います。
そうでないと、ひかりさんも家族やご主人や自分を責めて、辛くなってしまうと思いますよ。

ご参考になさってください。

違反報告

2018年1月6日 00時20分


こんにちは、ひかりさん
相談文読ませて頂きました。ひきこもりの妹さんのことはとても心配ですね。
また、実家まで飛行機に乗らなければ行けないほど遠くに住んでおられるのですね。
実家から離れたところでよく自立して生活されている。と感心しました。
あなたも含め他のきょうだいも今は自立したり、働きに行ったりしているとのこと
皆さん、エライですね。
ただ、その妹さんだけが、精神科やカウンセリングや建設的な話し合いを拒否し続けているのですね。
これでは、この妹さんは、いつまでも自立をするつもりは無いかもしれないですね。
しかし、他のきょうだいや親よりひかりさんには、好意的に話をしてくれる、とのこと、
妹さんはひかりさんのことを気に入っておられるのかな。
そういうこともあって、なにかあったら親やきょうだいの方々はあなたに「何とかして」とか「今家に帰ってきて」
と言うのかも知れないですね。
でも実際、ひかりさんにはとても辛かったことでしょうね。気持ちが重苦しくなってしまいますよね。
ただでさえ、自分の生活に金銭的にも時間的にも、精一杯なのにって思って当然です。
しかし、あなたの言うことなら聞いてくれそうなら、一度だけ時間を作り、冷静に話をしに実家に帰っては如何でしょうか?
キーワードは「冷静に」です。
妹さんには、精神科やカウンセリングや建設的な話し合いを積極的に行うよう進めてみる。
他のきょうだいや親には、遠くに住んでいるため、急に「何とか出来ない」し「帰って来れない」
ことを、言葉を尽くして説明をして、無理なことを理解して貰いましょう。
そして、ひかりさんは自分の生活を護ってください。
自分を護ること、それが自分に与えられた使命の第一義ですから、

違反報告

2018年1月5日 21時05分


ひかりさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
お辛い中、お話をしてくださってありがとうございます。
ご実家のご家族皆さんがひかりさんに頼っている状況なのですね。
ひかりさんはお優しい方のようなので、皆「頼ったら助けてくれる」
「頼んだら来てくれる」という感覚があるのかもしれません。
何かあっても見捨てられることはないと感じているから甘えるのでしょうね。
ひかりさん自身がご実家のご家族をどう感じているかお話になったことはありますか?
妹さんについては、まず、妹さんと一度真剣にどうしたいのか話してみてください。
そして、ひかりさんが感じていることを伝えてみてください。
それでも、変われないのならば、きっぱりと距離を置いてしまってもいいと思いますよ。
ひかりさんはひかりさんの大切なご家族と幸せになれる道を探してくださいね。

私でよければお話を聞きます。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年1月5日 20時00分


ひかりさん、はじめまして
TKカウンセリング片桐と申します。

私も長らく引きこもりや家族間不和の時代があったので、ひかりさんのお辛いお気持ちも何だかわかるような気がしています…。

妹さんはおいくつくらいなのでしょうか?

引きこもりの時と言うのは、ひかりさんもご存知の通り、人や社会と関われないまたは関わりたくないという心境の場合が多いです。

自分の思い通りに行かないからこそ、自棄を起こしたり、何もかもどうでも良くなってしまい、例えそれが家族であっても、迷惑を省みない行動を起こしてしまいます。

「本当は誰かに理解して欲しい」「できる事なら自分も皆のように上手くやっていきたい」という気持ちはあるものの、忙しい現代社会や、人間関係が希薄な現代の中で上手く生きて行く事ができずに、1人置いて行かれたような気持ちになっているのだと思われます。

本来色々な人間がいて当たり前の話しなのですが、働きに行けない=自立できないという事が社会的にも白い目で見られてしまう事が多く、また迷惑をかけてしまう事が多いので、それらも含めて、ひかりさんや妹さんを含めた家族みんなが苦しんでいるのだと思います。


以前の私もそうでしたが、目標を決めて途中で壁にぶち当たるとどうする事もできない気持ちになって投げ出したり諦めたり、自暴自棄になる事が多かったです。

最近の人達は特に打たれ弱いとも言われておりますが、これはひかりさんや妹さんや私に限った事ではなく、世の中で一般的に成功していると呼ばれる大企業の社長さんとかでも全く同じ事なのです。

努力し続ける事や、モチベーションを維持し続ける事とういのはそれほど大変で難しいものなので、志のある人でもそれらを維持し続ける事に毎日必死になっています。


他人であれば気にならなくて済む話しでも、家族の事となると気にならずにはいれませんよね。

妹さんの存在が、目の上のたんこぶのように今は思えるかもしれませんが、妹さんは今SOSを出しているのです。

妹さんの事を考えるのであれば、まずは妹さんの素直な気持ちを聞き出してあげてください。

仮に妹さんが間違えた事を言っていても決して怒らずに、説得するような形にはならずに、妹さんの気持ちを汲んだ形で、「もしかしたらこうした方がいいんじゃない?」などのように相手に選択権を与える・考える事をさせると良いかと思います。


また、もう一つのご提案としましては、妹さんの好きにさせたり、一度社会生活から離れた所で暮らしてみることも良いかと思います。

環境に変化を与える事で、今まで見えなかった事や考えられなかった事が見えてきたりもします。

ストレスが多い=嫌な事が多いという事ですので、ストレスを無くす・減らして行く為には、妹さんが幸せと感じるような事を多く増やして行けば、嫌な事は見えなくなってきたり、嫌とは感じなくなる事も多いです。


ご質問の内容でしか判断できない為、一般的なご提案しかできませんが、より詳しい事を教えて頂けたら、ひかりさんにとっても妹さんにとっても家族にとってもストレスの少ない形でのご提案もできるかと思いますので、どうぞお気軽にご相談ください。

ひかりさんと妹さんや家族全体が、良い方向に向かえるように願っております。

TKカウンセリング 片桐
全国どこでもお悩み相談・電話相談専門TKカウンセリング
TKカウンセリングHP https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月5日 14時33分


魂の時間旅行

大変な思いをされていますね…
妹さんには何が霊障があると思います

霊障ならカウンセリングは無意味になります

霊視をすれば何が原因か分かりますし、妹さんの気持ちも魂レベルで知ることができます

霊視=宗教と思われたり、霊感商法と思われる人もいますが全く関係ありません

詳しくはホームページをご覧下さい

違反報告

2018年1月5日 14時13分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
私は貴方の考えに賛成です。
厳しくしてもいいと思いますよ。



宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月5日 14時11分