教えて掲示板の質問

「人を信用出来ません。」に関する質問

  • 受付終了

奈乃さん

小学校の頃いじめられ、
中学二年で不登校
高校中退。

そして現在予備校通い。

周りから
中退とか馬鹿みたいとか
笑われてる気がして
すごく辛いです。

友達のことも信用出来ません

仲良くなった友達には
毎回、手のひら返されたように
裏切られてきたので
友達へ相談は一切してないです

また悪口言われる。

そんな気がして…

彼氏は友達ほど
信用してない訳ではないですが
信用しきれません。

相談しても申し訳ない気持ちで
いっぱいになり、
彼の友達に愚痴を言ってるのでは?
と笑われてる気がしてます。

他人でもそう思います。

見られていると思うと
笑われるのかな、
そんなに変かなと思ってしまいます。

心から人を信用したいです。

親には感情は隠してきたので
頼れません

違反報告

2012年9月26日 18時45分

教えて掲示板の回答

インナーチャイルドカウンセリング自由の子

いじめが大きな人間不信になっているんですね。すごく辛いですね。まずいじめによるトラウマを癒し、信じてもいい人達がいることを学んでいく必要があります。そのために、安全な場で語りあなたの否定することなく受け入れてくれるそうした場所で少しづつ信頼してもいい人もいることを実感するため自助グループかスクールカウンセラーに相談してみる事もできると思います。

違反報告

2012年9月28日 19時37分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

奈乃 さんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。

宜しくお願い致します。

まず奈乃 さんはご自身の感情や思いを押し殺して今まで生きてこられたのかな
と思います。
もし、そうであるなら最後に書き込みをされていた「親には隠していた」
と言う姿勢のようなので、親には言えない事も沢山おありだったでしょう。
よく頑張ってこられましたよ。

奈乃 さんの書き込みの中で「○○な気がする」という表現が多々でてきています。

この思考パターンが今の奈乃 さんを苦しめている原因ではないかと推察します。

認知療法でいう「自動思考」と言いますが、マイナスの捉え方をする方の
特徴でもあります。

つまり「現実に起こっていないことへの不安」なのですが
それは実際に起こったことですか?

あともう1点は、良かった出来事に対して、自己の評価をしていますか?

この2点を良く考えていただきたいです。

実は「悪い出来事も、良かった事もたまにしかおこらない」事に気づくと思います。

極力、良かったことに目を向け心のバランスを捉えなおしてみてください。

実際にカウンセリングを受けてみても言いかもしれません。

自己変容は可能ですから、落胆せず行動してみませんか?

違反報告

2012年9月27日 22時28分


小さい頃から、辛い経験をされましたね。
人を信用できなくなる・・・それも、仕方がない事かもしれませんね。

「高校中退」は、あなたのせいでしか?
違いますよね?
安心して下さい、誰にも笑う事などできない事です。

「裏切る友達」は、友達とは言いません。
本当に信頼できる友達が見つかる事を、心から願います。

彼氏さんとの信頼は、ゆっくり作り上げて行って下さい。
彼氏さん、友達など。
「相談」は、ほとんどが「愚痴」ですから、申し訳ない気持ちなど持たず、安心して相談してみて下さいね。



今は、高校より専門校を選ばれる方も多いです。
高校卒が良い、中退が嫌でしたら、通信教育で高校を卒業できるところもあります。
一度、チャレンジされたらどうかな?と思います。

予備校は、辛い事が多いかと思い、参考までに書かせて頂きます。

違反報告

2012年9月27日 19時52分


カウンセリングあい

はじめまして。

奈乃さんは、いじめ、不登校、中退と、小さい時から辛く悲しい経験を沢山してきたんですね。おうちでもご両親に感情を吐露する事もできず、しんどかったよね。
小学校でのいじめから今まで、10代の奈乃さんにとっては、人生の大半を苦しい思いで過ごして来られたのですね。辛い経験の為に、人を信用できなくなったのですね。

けれども、今は彼もできて・・・「友達ほど信用してない訳ではないですが、信用しきれません。」・・・彼のことをまだ信用しきれてはいないけど、今までの友達より信用できる・・・のではありませんか?

不登校や中退は、奈乃さんがわが身を守る為に必要があって取った行動だと私は思いますよ。だから、馬鹿にされたり笑われたりなんかしません。自分の取った行動に自信を持ってください。大丈夫。

今から、これからですよ。



違反報告

2012年9月27日 19時01分


奈乃さん、不登校や高校中退

大変だったね。

「中退とか、馬鹿みたい。」

といわれたわけではないよね。

誰も奈乃さんのことを そんなふうに思っていないよ。

彼氏もいるではありませんか。

いいですね。

大学に行くと

高校中退して、大学に入学した人。

高校留年して、大学に入学した人います。

2浪だっているよ。

みんな、苦労しているよ。

奈乃さんだけじゃない。

奈乃さんは、大丈夫だよ。

大学に行くと、いい人といっぱい

会えるよ。

違反報告

2012年9月27日 17時47分