教えて掲示板の質問

「彼への依存」に関する質問

  • 受付終了

ゆなさん

はじめまして。
私は彼氏とは遠距離です。たまに会います
でも束縛がすごくて友達とも遊びにいけません、いつも「いまは1人だよ」といっても疑いの目で証拠がないと信じてくれません。すごく苦しいです、でも友達とそれほど遊びたいなら別れろと言われます。でも私は彼のことが大好きなんです別れたら私には支えてくれる人がいないんです苦しいことなどは彼が聞いてくれます、友達も大好きだけど彼の方が安心するんです。彼はメンタル面があまり強くなくて私が前、友達と遊んでいるときに薬を飲んで自殺未遂しました。何回も、それが怖くてもうわかれることができません、裏切れません
すこしでも返事がなかったりすると不安になってどうもしていられなくなってしまいます。
彼は弱いから、ずっと守って支えてあげたいとおもってしまうんです。彼のためならなんでもがんばれる、できるっておもってしまうんです。でもそう言っても毎日会えないし辛いし…一回別れたことがあるんです。そのとき心にぽっかり穴があいたようで一日中毎日夜中とか特に寂しくて苦しくて仕方ありませんでしただから、泣いてお願いよりを戻してと、いって泣きまくって許してもらいました。高校三年生なので夏休みは友達と思い出も作りたかったのですが、無理みたいでつらいです。私はもうどうしたらいいかわからないです、遊びたいと言うと彼は友達か俺かどっちかにしろといいます。この頃は彼の顔色を伺いながら、怒ってないかな?いまの言葉で嫌われてないかな?などと不安になってしまいます。彼がイライラしたら私のせいだ全部私のせいで苦しめているのかなと思ってしまいます。
友達には私の思うようにしたらいとおもうよ、と言われるけどわかんないんです。彼と連絡をとらない毎日なんて想像できません考えただけで涙が止まらない。でも苦しい。辛い。
もうすべて忘れたいです、体調がすぐれません気分が晴れません何も興味なくて夜は大体苦しくなって泣いてしまいます。もう孤独にはなりたくない。

別れたとしても絶対に忘れることができないとおもうんです。引きずって行きそうで怖いんです
すごく、悩んでいます。やはり別れた方がいいのでしょうか、こんな相談をしていいのか悩みました。本当にすみません。よければ回答お待ちしていますお願いします

違反報告

2012年7月21日 00時15分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

はじめまして。 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

気心の知れた友達同士が集まると‐話題の中心は・やはり‐熱狂的なアイドルの事
であったり‐‐彼氏・彼女にまつわる恋愛のゆくえで‐もちきりになったりしますよネ。。

高校時代というのは ‐‐‐ 見る物・聞くものに好奇心旺盛な為か‐アレもしたいし・
コレもしたい‐というような欲張りな気持ちが湧き上がって来る年頃でもあるようです。

そんな中‐「ゆなさん」のように‐とっても大好きな彼氏ができたりすると‐
友達と遊ぶ楽しさに誘惑されながらも‐彼に嫌われたくなくて‐‐いつも一緒に
いたくて‐‐つい彼の一言を優先してしまう気持ち・とても良く分かります。

特に、ゆなさんの場合は‐遠距離で・たまにしか逢えない‐寂しさや辛さが入り混じって、《スキなのに楽しいばかり‐とはいかない複雑な心境》などで、やりきれない思い
があるようです。

彼と出会う前の「ゆなさんは」‐心の支えになってくれる人がいなくて、一人ぼっち
のような孤独感に押しつぶされそうで‐何をしていても‐どこにいても‐
《いつも不安でいっぱい》だったのかも知れませんネ。。

そんな過去のある「ゆなさん」が‐つい大好きな人に・すがりたくなる程・依存して
しまうのは‐‐すごく自然な気持ちでもあるんです。

《ゆなさんの気がかりは》
自殺未遂歴のある彼氏の事を異常なまでに心配してしまい‐居ても立っても
居られない程、激しく動揺したり‐

友達と遊びたい欲求を彼が全く認めてくれない ‥‥事にあるのですよネ。。

彼の示す極端な言葉や行動は‐‐見方を変えると
《ゆなさんの気持ちを常に自分の方につなぎとめておきたい》という
彼なりの愛情表現とも理解できます。

ちょっとでも・気を許すと‐あなたが遠くへ行ってしまいそうな強い不安がある
のかもしれないですネ。。

お互いの今の状態で‐別れを選択したところで
     決して良い将来へは続いていかないような気がします。

それよりも‐《二人だけの世界に閉じこもってしまおうとする‐極端な思考パタ-ン》
は・どこに原因があるのか。。について

二人そろってカウンセリングを受けてみるのが‐今・最も大切な事だと思います。

違反報告

2012年8月17日 23時50分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

あなたも彼氏も確かにお互いを必要としていますね。でも、共依存的なところで苦しいのだと思います。きっとあなたも彼も育って来た背景のなかで形作られたまだ真に成長しきれていない子供のような欲求があるのでしょう。そこの部分が互いを強く引き合わせていますし、お互いいっしょにいて安心できる部分であるような気がします。インナーチャイルドの事しっていますか?昔はアダルトチルドレンと言ってましたが、その種の本はたくさんあるので自分の身に起きている事をまず知るためリカバリーという本やこの事をあっかっている物を読む事をお勧めします。わたしも同じ様な経験をした事がありその辛さは体が自然に反応するので知識を取り入れる事をおすすめします。それからでも結論をだすのは遅くはないと思います。。


違反報告

2012年8月17日 20時08分