教えて掲示板の質問

「恋人への不信感について」に関する質問

  • 受付終了

はるかさん

初めまして、相談させていただきます。

現在、数年ほどお付き合いさせていただいている彼がいるのですが、信じたいと思う一方で信じることが出来ません。
原因は彼にあるわけではなく、自分自身にあります。

表では真面目でいたつもりですが、裏では物ごころついた時から人を信じることが出来ず、無気力や自殺願望、自分には価値がないのだというような思いを抱き続けてきました。様々な経験を経て無価値感は多少軽くなったような気がしますが、今も同じような思いは抱いています。

両親と祖父母は自分が幼いころから毎日のように怒鳴り合いの喧嘩をしています。なので、「仲の良い夫婦や家族」のようなものが分かりません。
テレビの中や友人の話などから何となくは想像できますが、自分にとっては遠い世界の事のように思えます。

自分は家族が嫌いではなく、感謝をしているところも多いので怒鳴り声を聞くと引き裂かれるような思いを持つこともあります。しかし、昔から些細なことでも酷く怒られる経験があったからか、怒鳴られたり殴られるのが非常に怖く、喧嘩があっても止めに入れることはほぼありません。

父は甘えるように祖母に何度も強く怒鳴り、亭主関白な祖父は家では怒鳴り散らし祖母を奴隷の如く扱いますが、外ではいい人なので他人にお金を貸したり等をし、祖母は叔母や祖母の親類に執着し、母は父がこれまで家庭を蔑ろにして遊びまわっていたのに急に束縛し出したことや、あまり理解できない祖父母の行動に嫌気がさし、不倫をしていて、いつか離婚してやると常々自分に報告します。
家族とはいえそれぞれ事情があるので、仕方ないとは思うのです。
怒りは感じませんが、それぞれを信じることは出来ません。

自分は過去に犯罪に巻き込まれたりしたことや身体の不調から外に出て働くことが中々出来ず、家で家事や些細な内職などをしながら過ごしています。
それもあって、後ろめたさから家族に強く出られず、一人暮らしも考えましたが中々踏み切れません。

いじめられた経験があるからか、友人は少なく深い関わりもしていないので友人を通しても信じるということが分からないのです。
彼の家族はとてもいい人達で、両親の仲は良く、彼は両親のような夫婦に将来なりたいと話してくれますし、自分もそう望んでいます。
ただ環境があまりにも違うので、そういった関係を築いていければいいと思いながらも自分には難しいかもしれないと何度も悩むのです。

加えて彼とは過去に女性関係でちょっとしたいざこざがありました。女友達と何も言わず出かけたことだったのですが、彼も反省し、自分も男友達がいるので仕方ないと結論を出しました。
解決はしたものの、丁度母の不倫を聞かされた時期と重なったからか、自分がそのことをいまだに思いだし引きずります。
なのでちょっとしたことで今女性と一緒にいるのではないのだろうか、やはり彼も信頼は出来ない、男女の関係なんて、などと疑ってしまいます。

彼には大まかな家庭の事は何度か伝えましたし、何度かの話し合いもしました。彼は親身に話を聞いてくれ、向き合ってくれました。
そのなかで、自分が変わると結論を出したのです。
しかし、結局何も変われない。挙句には時々強烈な自殺願望に襲われ、死ねないと分かっていながらも自分の首を絞めてみたりしています。
胃腸を弱め食欲もほぼなく、眩暈や立ちくらみで歩くのもままならず、毎日寝れずにいます。
病院に行こうとも考えたのですが、決めつけられたり、話をあまり聞いてもらえず薬を沢山もらうだけという経験があり、あまり信用することが出来ません。近場に病院はなく、お金もあまりありませんし、見つけて行くのも億劫です。

様々なことを思いつくまま書きましたが、自分でも頭の中を整理することが出来ず、何をどうしていいのか分からないのです。
ただ大切な試験を控えている彼をこれ以上身勝手な感情や要求などで困らせたくはなく、またそんな嫉妬や不信感に駆られている自分を好きにもなれません。
彼とは将来結婚を考えているので、なおさらどうにかしなければという焦りの様なものもあります。
人を疑ってしまうことは自分の環境や過去に原因があるだろうこと、これからは未来に目を向けて自分で道を切り開いていかなければならないことは頭では理解しているのですが、感情がついていきません。全てがごちゃまぜになってしまいます。
なるべく笑って全て気にしないでいようと思っていましたが、限界です。
彼を信じるにはどうしたらいいのか、少しでも楽になる考え方や物の見方を教えていただけると幸いです。

違反報告

2012年6月23日 10時14分

教えて掲示板の回答

NPO法人 ゆうあい相談室

 色々な経験や家庭環境などから少し不安の強い自分と、人を

なかなか信用できない自分についてのご相談のように思われます。

 不安と不信は同じような特徴の感情です。

基本的には不安から発生しているといってもいいでしょう。

 問題は過去の自分ではなく、常に現在の自分がどうであるのかと

いうことです。

 お互いの過去にこだわる必要はありませんし、これからの自分たち

ということをもう少し話し合われた方が良いと思われます。

 そのうえで、ご自分の不安の強い正確について理解していただく

とともに、不安を少なくするための努力もしなければなりません。

 まず理想主義や結果主義を放棄しなければ、不安は少なくなり

ませんし、比較する癖もやめたほうが良いと思われます。

 そのうえで、感情ではなく、今必要なことをやるように心がけて

いければ、少しずつ改善してくるでしょう。

 結婚について不安を持つのは誰でも同じでしょうし、先のことは

誰もわかりません。

 その意味で人生は賭けであるともいうのでしょう。

どちらにしても自己決断は必要なのです。

 生きていくためには、最低限の勇気は必要なのです。

違反報告

2012年7月5日 16時52分


こんにちは。 「きょうこ ハート オフィス」のうつみ きょうこです。

お付き合いしている彼と家庭の問題を重ねることは よくあることなのですが、男女間のお付き合いにおいて あまり家庭内の色を強く出してしまうと 破局の原因になりかねません。

男女間のお付き合いは自立した二人であるという事が理想だからです。

まず、一つ目は あなたが 家庭内で自分が家族としてどのようにありたいのかという事が定まってないように感じます。

自立した女性という目線でのぞきましても ご家族へ求める依存心が抜けれていない状態がお話から感じられます。

貴女は、家族としても 社会人としても 女性としても やり残したことを感じられていて それを一つ一つクリアーしたいお気持ちが強く深層心理の中にあります。

 しかし、乗り越えたいと思いながら 彼に自分の もがく姿をぶつけている。 または、彼への不満としてぶつけているような状態ですから このままでは彼も辛い状態であるのは言うまでもありません。

恋愛では 二人が一番良い状態で 愛を交わしていただきたいですが、その素晴らしい ひとときを重ねることも
現状では 難ししくなってきているのではないでしょうか。

貴女を救うのは彼でもなく 家族でもなく あなた自身であることを
まず知るべきでしょう。

お話の中で 傷ついたセルフイメージが過去にありますので
自分を知るという事もたいせつです。

本来はセルフイメージは傷つくことはありませんが傷ついた気持ちにになっていることが多いのです・・

詳しくは ホームページを ご覧くださり ご予約ください。
貴女の素晴らしい人生をお手伝いさせていただきます。

kyoko-heart-office.jimdo.com 

違反報告

2012年7月5日 15時13分


悩み相談幸福への道

iタウンページで悩み相談幸福への道をアクセスして広告見てください 詳しく掲載してます よろしく! 敏速に対応します!

違反報告

2012年7月5日 14時41分