教えて掲示板の質問

「すぐ怒ってしまい、家族と喧嘩が絶えない」に関する質問

  • 受付終了

snow0271さん

はじめまして。以前から自分の性格には難があると感じていました。
わがままであったり、面倒くさがりやだったりするのですが、特に最近では短気の度合いが酷くなってきました。
東京で暮らしていたのですが、今は実家に帰り、家の仕事や家事を手伝って暮らしています。ですが、実家に戻ってからほぼ毎日のように、家族と些細なことから言い合いを繰り返し、その状況にうんざりしています。
以下、自分が感じた問題点についてまとめてみました。

<自分の問題点>
・他人から見たらしょうもないことで怒る(怒りの沸点が低い)
・怒り方が瞬発的(怒る前に一旦気を落ち着かせる、などといったことができない)
・すぐにやる気をなくす(自分からやろうとした用事等を他人からやれと言われると、出鼻をくじかれたと感じやる気が出なくなる)
・今自分がしていることを邪魔されると不機嫌になる(例:ゲームをしていて手が離せない状態の時に用事を頼まれると、その用事をやりたくなくなる)

<私から見た両親の問題点>
・私から見たらしょうもないことで怒る
・↑特に父。些細なことで怒ったり、文句を言ったりする頻度が母よりも酷い。母は母で重箱の隅をつつくようなことを言ってくる。
・両親から頼まれたこと(風呂掃除、犬の散歩、おつかいといった用事)を、私がやっても褒めてくれない。褒めるどころか逆に、できてないところの文句を言ってくる(私はその度にあら探しをされたように感じる)
・褒めてくれる回数よりも、小言・文句の回数の方が多い
・服の試着で、私が気に入っても反対する(母)
・↑に関連。母と私の好みが合わないのはまだいいが、それをわざわざ口に出してくる(過去に、私が好きな芸能人を母に嫌いだと言われたことがある。そもそも母は、芸能人から食べ物まで物事の好き嫌いが激しい)
・言い合いになると、二言目には「文句があるなら出て行って独り暮らししろ」等といったことを言う
(自分の被害妄想が激しいことは理解しているので、上にあげた両親の問題点はあくまで私の主観と考えてください)

面倒な性格の私が、どうにか成人して生きていけているのは両親のおかげであり、それに関してはありがたいと思っています。
けれども、今のような諍いが絶えない状態の中、日ごとに両親への感謝の念が薄れていき、「うちの親は、私がダメ人間の状態から改善できないと決めつけている。私のことなど何も分かっていないくせに」「もしかしたら、毎日私に対して怒ることで私の自己を否定し、飼い殺しのような状態にして支配しているのかもしれない」という被害妄想まで生まれつつあります。

両親に性格を改めろというのも今更無理な話だと思うので(せめて、私のやるき向上のために、褒める回数を増やしてほしいとは思います)、まずは自分の性格を直して、家族関係を改善したいと思っていますが、どうすればいいのでしょう。
尚、自分の性格の改善に関しては、すぐ怒ることと、すぐやる気をなくすことの二点を改めることから、まず取り組みたいと考えています。

長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2017年11月21日 13時58分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Hug

snow0271さん、はじめまして。

カウンセリングルームHagのひろみです。
お悩み拝読させていただきました。

いけないと分かっていても怒りの感情を抑えることが出来ない。
でも、その後に自己嫌悪に陥ってしまうという悪循環の繰り返し。
それに加えてご両親との関わりについても、かなりお辛い状況が続いてらっしゃることお察します。

ただ、この様な状況の中でもまず驚いたのは、snow0271さんご自身だけでなくご両親に
関してもかなり具体的な分析をされていらっしゃるということです。
その上でご自身の今後の前向きな目標設定も明確にできていて素晴らしいと思いました。

これ以上の悪化は防ぎたいですよね。
ただ、だからといってお悩みがすぐに解決する訳ではなく、これから少しずつ焦らずに問題解決に向けて
取り組んでいくことが必要になってくると思います。

よかったら その後の経過を教えてくださいね


カウンセリングルームHag 
  https://hug-together.jimdo.com/

違反報告

2017年12月5日 19時39分


ヒーリングメイト朝賀

snow0271さん

snow0271さんとご両親は資質的にとても似ています。これは肉体のもつ遺伝子構造によるものです。
そのご両親から育てられたので 治したいところが 治せる方向ではなく 逆に向っているようです。
これは 他の家庭でも どこの家でも言えることです。特別珍しいことではないのですが 事実 これでは 快適に 前向きに生活を営んでいきにくいです。

ご自分の観察力やご両親への観察力もお持ちです。
そして 自分からの 一方的な思い込みの時もあるであろうという冷静さや感情のみで書かれていないことがわかります。
本当になんとかしたくて 素直に依頼されています。

方法は ございます。
子供の頃より 溜まりにたまった 怒りを癒していくことです。もう 忘れてしまったけれど
怒って居るものも沢山あるのです。それらを癒して解放すると 今まで怒っているようなタイミングで怒らなくなります。
怒るということは 傷ついているのです。
つまり 癒せば治る。 snow0271さんの中の怒りが減ると醸し出す雰囲気が変わってきて ご両親も今までのように 文句をいく数が減ります。
又は当たり具合が もう少し ソフトになります。
これは ご家族だけではなく 友人や知人から見て あなたの状態が今より 良い感じになるので 自分以外の人のあたりがソフトで親切になってまいります。

したがって 普通に 生きていること自体が 快適になります。

そして 心や精神だけではなく 体が軽くなっていきますので 普段よりもめんどくさがらない貴女になっていけます。
有料になってしまいますが 是非 トライしてみてください。
実は私も 全く同じようなことで悩んで居ました。克服できたのです。
もし 受けてみて よかったら それを ご自分でもできるように指導もしています。
そして ものの見方 考え方を自然に変えていけるものは 真理なのです。
私は真理カウンセラーです。
snow0271さんの中のとても素直な 正直さを感じましたので ここをお持ちならば 必ずよくなることを知っています。

よかったっら ご覧くださいませ
http://11087.webnode.jp/
https://ameblo.jp/aroma-7-sunny 癒しと生き方のサロン

真理カウンセリングヒーリングサロン

違反報告

2017年12月2日 15時55分


kokoraku (ここらく)

「自分は、だめな人間だ。」と言う考え方に
落ち着きを感じているのかなぁと思います。
言い方を変えると、落ち込んだり、注意されている
自分に安心しているように思います。

私だって、こんなに良い所があるんだ!
と言う発見をしていくと良いと思います。

カウンセリングは、そのための手助けになると思います。

その上で、いろんなことにチャレンジし、
成功体験を重ねて、セルフイメージを高めていきましょう。
ボランティアもよいでしょう。

全ての事は親に頼らず、自分でするという目標と計画を立てて実行してみてください。
失敗してもいいじゃないですか。失敗したらまた、やり直しましょう。
イライラしたっていいんです。(人に当たったらいけません)

小さな成功体験を重ねて、自信をつけて下さい。

イライラしやすいのは食生活も原因することがあります。
バランスよく、特に発酵食品や野菜を取り入れましょう。

違反報告

2017年11月28日 20時58分


元気の出る話し相手サービス

初めまして

sunouさん

元気の出る話し相手サービスの森屋です。

自分のことがきっちりと理解できていて、感心しました。

すべての悩みの原因は、不安からだと思いました。
自分も、若い時には、不安で、そのことに触れられると、怒ってしまうことがよくありました。
そして、他人の責任にしてきました。

皆さんが自分を変えろというけれど、理解できませんでした。

そこで思いついたのが、好きな俳優さんならこんなときどうするかと考えて行動すると意外とうまくいきました。

そして、何年か経ち、変わったねと友人に言われて、初めて自分が変わるということが理解できました。

すぐには変わりませんが、半年とか1年の単位で少し筒変わってきます。また、変わり始めると、

周りの人間が変わってきますのでよくわかりますよ。

元気の出る話し相手サービス
代表 森屋俊介
電話080-3341-6897
ホームペイジ http:gennki.org

違反報告

2017年11月28日 12時12分


ファミリーカウンセリング高尾

snow0271 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では解決は難しいものです。
諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年11月28日 09時10分


心理カウンセリング らしんばん座

snow0271さんこんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。今更ご両親に対して「性格を改めろ」と言っても、改めてもらうことは無理ですね。
このような場合、snow0271さんの方から対処方法を変えてみるのが、よく言われる解決方法です。
ただそうは言っても、「相手が悪いのに」と思ってしまって、なかなか接し方を変える勇気を持つことは難しいですね。

ご相談を拝見して感じたことは、snow0271さんもご両親も、何か「似た者同士」だなという事です。
お互いに些細なことで瞬発的に怒って、そして相手に対する基本的な対し方がネガティブで。
なにかこれが、snow0271さんのご家庭内での、コミュニケーション方法なのかと、思ってしまいたくなります。
お互いにこれだから、実はバランスが取れた、安定した関係になっている、とも言えます。

snow0271さんが、邪魔をされると不機嫌になってしまうのも、お母さまが重箱の隅をつつくようなことを言ってくるのも、そしてお父様も、すべてはお互いに依存しあっているから、「安心して」言い合いが出来るのだと思います。
そして最後は、snow0271さんが、「文句があるなら出て行け」と言われて、この会話は終わってしまう・・・
これは、ある種の定例行事なので、常に繰り返されてしまうのです。(このような会話を、心理学では「ゲーム」と言います。ありがちなことです。)

この一種の決まりきった会話の連鎖を断ち切るには、どこかで言い返し方を変える必要があります。
会話が、感情対感情の対決になっているので、ユーモアなどの知性で返してやれば、相手は闘争心を無くしてしまうかもしれません。
または、このような会話になったら、snow0271さんは離れてしまうというのも方法です。
感情同士の会話からは離れてしまえば、自分の感情を害することはありません。

snow0271さんが、性格を改善まで行うのは、かなりの困難が伴います。
まずは、そのような会話からは離れてしまうだけでも、snow0271さんにとっては有効だと思います。

違反報告

2017年11月27日 17時19分


TamuTamu リフレ&ライフコーチ

家族といえども、一人ひとり違う価値観や観念を持っています。他人だと理性で歯止めがきくことでも、身内だと感情が真っ先に沸き上がってきます。それは当然のことで、あなたが特別ではありません。


最近特に短期になったのは実家に戻ってきてからということでしょうか?
もしもそうでしたら、距離を置くことで感情が激しく動かされなくなる可能性はありますね。


まずは、抱えている気持ちの強さを一つ一つ分解して見つめてみましょう。

今のあなたの気持ちの中で一番大きなものは何でしょうか?
例えば 1、ただ話を聴いてほしい
    2、両親の態度や言動を変えたい
    3、自分を変えたい。
    4、短気になってしまう原因を見つけたい
    5、本気で自分と向き合いたいけどなかなか難しい

    この中で1や2の気持ちが一番大きいのであれば、お力になれませんが、3,4,5に当てはまるのでしたら、
    今抱えているお悩みの、本当の原因を探し出すお手伝いをさせていただきます。

                             
     

違反報告

2017年11月27日 14時13分


ライフストーリー研究所

snow0271さん

はじめまして、ライフストーリー研究所のひろゆきと申します。
私の意見を伝えさせていただきます。

素晴らしいですね。
もうどこから取り組むのかをもうすでに考えていらっしゃる。
それであれば、
わたしからは、このような取り組みがあるということだけをご紹介させていただきます。

当事者研究というものです。
*あとで調べてみてください。
自分でご自分の困らされているものを観察して調べて対策を考えて取り組んでいくというもの。

snow0271さんで考えた場合、「すぐに怒ること」「すぐにやる気をなくすこと」としたら、
これらの特性を観察し調べて、その対策を考えて取り組んで、改善を繰り返していくと言ことです。

ネットなので調べてみるとこのやり方がわかるかと思いますので、
ここでは省かせていただきますね。

さて上記のことも大切ですが、
家族関係についても少しは考えてあげたいものですね。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年11月27日 11時59分


はじめまして^ ^

怒ってしまう事に困っていらっしゃるのですね。

イライラの専門でカウンセリングをしています。

イライラの原因を知るだけで、劇的に怒ることが減ります♪

私のブログにもたくさん対処法など書いてありますが、
怒りの仕組みと原因を知るだけなので簡単です♪

怒りたくなる時は『自分を無視している、疎かにしているよ』という
サインなのです^_^

どんなところを無視してるのか探りたい場合は、
一対一の無料相談でお伝え出来ますので、
是非お待ちしております♪♪(^^)

違反報告

2017年11月27日 09時35分


こころの相談室 おうみ

「すぐ」怒ることと、「すぐ」やる気をなくすということは、そうなった時に少し時間を置いて考え直せば良いということです。カッとなったら1分間黙る、「もしかしたら私のため。。。」と想像してみる、やる気がなくなった時は一旦トイレに入ってみるなど、自分の感情に大きい波が起きた時はその感情を口に出す前に心を静めて考える時間を作ってみてください。

違反報告

2017年11月27日 09時13分