教えて掲示板の質問

「対処と受け取り方と感性」に関する質問

  • 受付終了

トクさん

仕事がらみの質問です。
多くの方が経験しているようなことなのですが、
仕事の内容はとてもすきなのですが、慣れてる人とか若くて覚えの早い人と仕事することへの無理感があるかなと、不安を抱いています。

前職は二十代方一人と人五十代の方1人と私の計三人で仕事していました。
残念ながら,50代の方は持病があり、ひと月ほどきて、ひと月休み退職なさりました。
人手が足らないので、一人入る間別離ところから応援出来て下さる方がいてなんとか、8ヶ月がんばりましたが、何せ、代わりがいないので、急な対処ができないことがあり、ほぼ家のことは土日どちらかは、家のことを頼んで家族に協力をしてもらっていましたが・・・

平日の子供の発熱などの迎えにいくのに、店を閉めることもできず一人でウロウロがなんどかあり、結局翌年、役員もあったので、ちょうど良いところで仕事にはやりがいをかんじてるのですが、応援の人に代理を頼みづらく退職してしまいました。
今覚えば、もう少しで一年お努めできて,自信につながったのでは・・・と後悔しています。
オーナー様とは、直ぐに携帯に出でもらえないのは当たり前で、メールにしてと言われたので、
メールで送信しても・・・返事は三日後とかざらでしたので、信頼関係が出来ない分、同僚の子とは、十歳離れていて、先日久々に会っても普通に会話し、仕事大丈夫? 休みとれてる?

などたわいのない会話をしたりしました。
彼女は独身ですが、家族をとても大切にする人でそういうところがとても尊敬出来きました。

今の会社を探すのに、五ヶ月程かけて、じっくり(目の病気ともうスタミナがないのも自覚していたので)前の職場と同じような感じの時間帯と仕事量の仕事場をさがしました。
中々、難しく、結局通常勤務の週五日7時間勤務のところへ就職しました。
とても近いので、車なしで目の負担も(夜盲)でもなんとかなりそうなので、努めて見ないと何とも言えないと思い、二週間かよっていますが、一周ごとに指導方法や人なりの関係が少しづつ見えてきて・・・少し辛い部分が出てきました。

まず、持病のことは同僚は知りません。 
社長と面接人時間は知っています。書面で記載したので、食べてはいけない食べ物(成分的な)ものがあり、お茶やコーヒーといったカフェインや薬も飲んではいけない禁忌薬があり
難儀しています。

同僚の方は、休憩の3時~の十分間皆揃ってお茶休憩を当然としていて、私もさそっていただいたとき、それとなく、持病があって、お茶が飲めないので水筒で口にできるものをもって、
最初の暫くは、お菓子もいただいたりしたので、お返ししたりとしていたのですが、なにせ、
ギリギリまで、仕事のため薬をもせいにいくことができなくて、薬局さんに無理をお願いして
行く前に電話を3時にして、夕方取りにいくようにしていたのですが。。。
それが気に入らないらしく、なんで、お茶にこないのと言われてしまいました。
これには困ってしまい、上司以外に知られたくないので、返答に困り・・・
お腹の調子が悪くてトイレに言ってて時間なくなってしまってごめんなさいとかいったりして、
数回やり取りしましたが疲れてしまいました。

新入なので、初めは人間関係大切なのは承知しています。
もちろんいろいろ聞かれもあります。
しかし、ほかの人は、自分のことは私には教えていただけないし言わないしのことが続き、疲れてしまいました。
何か、良い対処方法があったら。。。ご教授いただけたらと思います。
体験でもかまいません。。。今はヒントでも欲しいくらい追い込まれています。

昨日、実母・父に話を聞いてもらいましたが。。。解決にならず。
やめたほうがいいしか言いませんでした。
もう少し、なんとかならないかともがいて、気持ちが、錯乱してしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまっています。

文章に書いて、少し整理したりしても見ましたが・・・難しいです。
人との関係は、むずかしいとおもいますが、前は人数が少なかったので、何とかなっていたものが、10人以上になると、としも大変な気がして、その部分も気づかれしてしまい。

なれるまでの辛抱と思い何を言われても、勉強と思うようにしていましたが。。週明け
玄関のドアを開ける勇気がありません。
金曜の夜からひどい下痢で夜も寝れなくて、二日目もあってもきちんとしたしごとができるのかと・・・食事すると、三十分ほどするとトイレに駆け込みです。
医者で、整腸剤のみいただき、ほかは禁忌薬の為、出していただけそうな薬がありませんでした。

それを理由に休むと余計前に進めない気がして、迷路のようで、どうしたいのかが見えない気持ちです。



違反報告

2017年11月12日 14時55分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
40代は人生でいえば、しばし立ち止まり、ここまでとこれからを
考える年齢です。人によっては最後に思い切った転職をしたり
仕事を辞めて大学入学をめざし学ぶことに楽しみを見い出すのも
40代です。ちょうど岐路に立っているところでしょうか。
世の中には様々な人間がいます。
自分の事は言わないくせに、やたら他人の生活に興味津々な人間。
このような人間は聞いた相手と自分を比べる癖があり
常に自分の位置付けをキープしたがるタイプです。
自分流のコミュニケーションだと思っているのかも知れません。
だからといって言いたくない事まで言う必要は無いでしょう。
御自分の中で「仕事」の目的が明確ではないのではないですか。
その職場に朝起きてお茶を飲む目的で出勤しているのですか。
仲良しこよしで楽しく一日を過ごす目的で出勤しているのですか。
お体の都合もあって苦労なさって仕事を見つけて就職したのですから
仕事をする意味が御自分の中には何かあるのでしょう。
ちなみに私は非常勤(パートです)でもう20年も同じところで勤務してます。
社員とパートの境界線は自分で引いていませんか。
全てはその人がどう感じて、どう生きて行くかだと思います。
誰かのせいにして生きる人生はつまらない気がします。

違反報告

2017年11月16日 16時52分


アマリリスカウンセリングサービス

アマリリスカウンセリングサービスの森田と申します。
お悩みの文章を拝見させていただき、現在のあなた様の精神的辛さが痛いほど感じ取れました。いろいろなことに悩み苦しんでしまっているのでしょうね。
私が思うに、このご相談内容のみでの判断となるので断言はできませんが、少なくとも悩み苦しむにしても今よりもっとシンプルに悩み苦しむことができるようになるかもしれません。今はあまりにたくさんの事柄に対してひとつひとつしっかりと悩んでしまい、一体何から悩んでいいのかすらわからなくなってしまっているのではないでしょうか?
まずは今お抱えになっている、あまりにたくさんのお悩みを作り出している根源を改善させることができたらいいですね。具体的には、あなた様がどうして人間関係においてそれほどまでに多くのエネルギーを使わなければならないのかということです。その点に焦点を合わせて、それを改善させることができたのなら、今お抱えになっているお悩みはその段階ですでに随分と軽減されているはずです。そして、そのように今までより気持ちが楽になった状態で、その段階で残っているお悩みに対して向き合っていけばよいのではないかと思います。
お手伝いできることがあるかもしれません。何かありましたらホームページの方からお問い合わせください。出張のカウンセリングをやらせていただいております。
今の状況が1日でも早く改善されることを願っております。

違反報告

2017年11月16日 03時38分


お礼コメント

お忙しい所、貴重なご意見ありがとうございます。
まさん、混乱の混乱が起きて、どこから手をつけていいかパニックなのだと思います。

根源、そこからですね。
元々、几帳面すぎて、他人に気を必要以上に使ってしまうのは性格だと思います。
子供の頃から、人の様子を見ながら行動となければならない中で育ったので、な
十歳下の何も苦労なく育った下の兄弟とは、正反対です。

大胆で、あまり気にしなく、心も太いと父母もいうくらいで、わたしを育てているときはまだ。二十歳だったので、母も余裕(精神・経済など)あったと、いいます。
すごくそれを私も子供がいるので理解できて、精神的な心の病になる前に、カウンセラーにそうだんしようとおもっています。
病気は、緑内障です。
だだ、眼科いわく、断言というよりは、症状が見られるという所見です。

それを全くまだ知らない、職場の女性パートさんには話したくなかったんです。
私も女性ですが、男性的な考え方のもののみかたをしてしまうので、なぜそんなに人の噂話をこそこそしたり、傷つくことを大声で言うのか理解できない面があり、
以前一度けいけんがあるため、今回は少し様子をみていました。
だだ、上司の面接官には伝えておいたのですが・・・
今日、そのとき社長さんは面接の場にいなかったので、伝えてもらえていないのかもしれないので、診断書をみせもそうだんしてみます。まだ研修期間中ですが、
おたがいのためにそのほうがよいとおもいました。
そのため、同僚とお茶(カフェイン摂取)がだめなので、と話しても理解していただけない部分は、少し仕事をしながらメモをまとめ仕事を覚えたいのでといい理解してもらっているとおもいますが、、、、じっさいはいないところろではわかりませんけど、気にしないことにしています。

2017年11月16日 07時50分

カウンセリングルーム・エンパシー

先の回答を補足します。
あなたは真面目な人だと思います。

多分嘘をつくのが苦手だと感じます。
嘘も方便と言って、上手な嘘は自分を守ることが出来ます。

人を悲しませたり、苦しめる嘘は悪いです。
救う嘘なら問題ありません。

あなたは、踏み込んでくる苦いな人に対する切り返し方やかわし方を身に付ける必要があると思います。
一人で難しければご連絡ください。

違反報告

2017年11月15日 15時41分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシーさま

そうなんです・・・嘘つくことできなくて、時給=仕事の報酬になるので、答えられなければ、それはいけない事と思ってしまえばしまうほど・・・・に詰まりを数日繰り返しています。
今日は勢いて行って、精一杯できるげんかいまでしてきてけど、、、、
お話して、もう少し、自分にあったものを探そうと思います。
一応自分を見つめ直す時間を5ヶ月とって、職安で案内上まで頂いたのに。。。もうしわれなくて、今日担当さんに電話してしまいました。
そしたら、もう一度がんばってみましょう。
といってもらえただけなのに、心が、スーッと楽になりました。
なんでこんなに我慢していたのか分からなくなっていたんですね。
今日気づきました。カウンセリング一度考えたいと思っています。
家族以外の、第三者の言葉が聞いてみたいと思います。

2017年11月15日 18時59分

サイエントロジー東京

人間の心について、『心の健康の為の現代科学: ダイアネディック』読めば、

人間の全ての逸脱の原因と取り除く方法が分かるし、できます。

学んで処理したり、プロの力を借りたり、することが可能です。

詳しくはホームページをご覧になって、ご連絡ください。

http://www.dntokyo.com/index.html

違反報告

2017年11月15日 14時59分


元気の出る話し相手サービス

初めまして

元気の出る話し相手サービスの代表の森屋です。

自分も同じような体験をしましたが、このままでは悪くなるだけだと思います。

1度仕事を休み、人間というものを勉強したほうが良いです。

いわゆる心理学です。

相手のことが理解できないのでいじめにも合うし、つらくなり下痢をするのです。

勉強のお手伝いならお役にたてる体験から得た情報と自分ンの体験談をお話しすることができますので、初回10分無料ですので、使ってみてください。

元気の出る話し相手サービス
電話080-3341-6897
ホームペイジ http://gennki.org

月 水 金 は、夜21時より待機しています。

違反報告

2017年11月15日 14時37分


心理カウンセリング らしんばん座

トクさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と申します。

新しい職場に就職したばかりで、なかなか気を遣うことも多いですね。

ただ、気を遣っているだけだと、いつまでも同じところを思考がぐるぐる回るばかりで、解決が見えて来る事はありませんよ。
言うべきことは相手に伝えて、トクさんご自身も気持ちをラクにして、同僚の方にも理解していただくのが良いと思います。

まず同僚の方に、トクさんの持病の事をお話しをした方が良いと思います。
いろいろと、口にすることのできないものがあるのですね。
それは同僚の方に伝えないと、何故トクさんがお茶の時間に加わらないのか、理解してもらえません。
理解してもらえないので、「なんでお茶に来ないの?」と、同僚の方も機嫌を損ねてしまうのだと思います。
それを適当に理由を作って逃げていたのでは、疲れてしまうだけで、トクさんにも良い事ではありません。

人にはそれぞれ事情があります。その事情は、その人にしかわからないものかもしれません。
しかしその事情を隠しているだけでは、お互いに理解が進みません。
同僚の方に、トクさんの持病の事をお話ししてみてはいかがでしょうか。
これをきっかけに、トクさんの病気を理解してもらう、良い機会になるかもしれません。
それはトクさんにとっても良い事だし、同僚の方にとっても、良い事だと思います。

私は最近思うのですが、何も自分の言いたいことを控えて、自分の気持ちを押さえつけることが、必ずしも親切ではないのではないかということです。
自分のやってもらいたいことを口に出さずに、ただもじもじしているだけでは、相手もどう対処したらよいか、わからなくなってしまいます。
少しは図々しく、自分のやってもらいたいことを相手に示すことが、或る意味親切なのではないかと思うようになりました。

違反報告

2017年11月14日 19時31分


お礼コメント

こんばんは、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

そうなんですよね、若い時は馴染むのも適応も早かったのに。。。

段々、理解に時間かかったり、あせってしまったりしています。
今日、上司の方がたまたまいたので話せるチャンスがあったのですが、問題の
女性に邪魔されてしまいました。

今の経過と様子をすこしはなそうとしたのですが、割り込みされて。。。
私も女性なので、ある程度は、我慢しているんですが、仕事の事は別だと思うんです。
上司にそうだんすることで、今後の対策を考えたり・・・をききたかったのに。。。
三時の話ネタにされてます。
辛いです。理解してくれとは言いませんが、まだ慣れないことを理解して欲しい。
そんなこともあって、目の美容機のことは特に言いたくないです。
彼女は社員さんですが。。。ほかのパートさんは、大丈夫とか声かけてくれるのでにっこり挨拶して、まだなれませが、少しづづなんとか・・・と話したりしました。

それが少し救いです。
あしたも、玄関のドア開けるときすとれすになるかもしれませんが。。。
入社して、旗振りがあるので、しながら連絡するのが難しいので、早めに上司に
もしかしたら、五分くらい遅れるかもしれませんと伝えたら、
だだそれだけでも気に入らなくて、女性社員の方は、みんなじかんにきてますよ。
間に合うでしょ!のひとことです。
旗振りしながら、横断する子供見ながら電話できませんよね。。。
私理解できませんでした彼女が。。。初めて入社しての旗振りで様子わからないから、念の為に、迷惑かけないよう、直属の上司(割とゆっくりした雰囲気の男性の方が仕事の予定を組んでくださいます。)

に伝言を前日、少し遅れる件でご迷惑かけないようにしたのが。。。
そんなに気に入らないんですか。。。と思ってしまいました。
なんでこんなに、つかかられるのか。。。

私は、彼女にタメ口もききませんし、後から入ったので一から始めるつもりで
年下でも、タメ口を聞かず、ほかのパートさんと同じように話しています。

でも彼女はタメ口です。 なんで? とかどしてとか事あるごとに繰り返し聞いてくるので、それだけでもストレスを感じていますが、ガマンしています。

向こうは「社員の女性」で私はパートの女性っていう境界線をひかれているのかもしれないとおもってしまいます。

なるべく気にしないように、個性としてやりすごすしかないか、職場を仕事を覚え配置替えしてもらえるか。。。今後が得たいです。
すべてが、口調で。。。命令に聞こえて仕方ありません。
仕事を指導してくれていると感じられないのですが、そう思わないようにしていますが、心的に今が一番きついんですね多分。。。



2017年11月14日 21時44分

追加コメント

トクさん、ご返事ありがとうございます。

確かに、いろいろと合わない人と言うものは、どこにでも居るものですね。
ただ、わかってもらえなくても、言い続けることは大切だと思います。
1回言ってわかってもらえなくても、言い続けていくうちにわかってもらえるという事もあります。

要は、必要以上に気にしないことです。
職場のコミュニケーションは、仕事上の報告・連絡さえ上手く行っていれば、そう問題になることはありません。
ドライに割り切ることも、或る意味必要になってきますから。

2017年11月15日 17時50分

カウンセリングルーム・エンパシー

ズバリ結論を申し上げます。
あなたの悩みのすべてのカギを握っているのは、「思考」です。

思考は、感情や行動に影響します。
思考の歪みは、生き辛さに繋がります。

思考の歪みを修正すれば、感情や行動も変わります。
私のことはHPをご覧になってください。

人生経験は豊富です。
社会や人の裏表を沢山見てきました。

あなたのお力になれれば光栄です。
その気になったら、ご連絡ください。

違反報告

2017年11月14日 18時26分


お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m
週末は全く寝れませんでした・・・
食事しても、未消化で、

思考という観点は、私の中になかったので、新しい発想でした。
クタクタになりすぎて、思考が、停止してしまっているんですよね。

今日の月曜日、玄関のドアを開けるのが恐怖で、
目が悪いので、徒歩で通勤のため、自宅の場所ね知られているので、精神的にも
追い込まれてる感じがします。

正社員の若い子は、なぜあんなにいろいろ聞くのか。。。理解できません。
気を使ってくれているのだと言い聞かせていますが、自己のことは全く話しません。
完全秘密主義で、きっと、話のネタにされてるんだろうな・・・女性ってそういうのおおいですよね。

私も端正と表示されていますが間違ってしまって、女性ですが、
人のことは根掘りききません。
触れて欲しくないこともあると思いますし、三十半ばくらいのこなんですが、
まだわかいからわからないかな。。。お子さんはいない様子だけど、私には聞くけど自分の私生活は言わない人。
ちょっと付き合いづらい。。。

2017年11月14日 21時26分

ファミリーカウンセリング高尾

トク 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
あなた様からの情報だけでは、状況が十分に把握できませんので、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月14日 18時02分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
中々今時間が取れなくて、遠方へのカウンセリングは難しくて。。。
表示では男性となっていますが、女性で、女同士の難しい場面は多々ありますね。。。
(T_T)
いま体重も、36キロほどしかなく、スタミナ無いです。
整腸剤で凌いてる状態です、今が一番きつい時期で。。。
今日少し、一杯一杯であることを、上司にはなそうとしたら、社員の若い女の子に邪魔されてしまいました。。。伝えそこねてしまうし。。。トホホです。
カウンセリングも少し検討してみます。(T_T)

2017年11月14日 21時19分

追加コメント

お忙しくても、電話やメール、LINEでのご利用であれば、大丈夫です。

2017年11月17日 07時50分