教えて掲示板の質問

「ナルコレプシー、虚言症」に関する質問

  • 受付終了

まみたむさん

22歳女です。
小さい頃から布団に入ってすぐ体が金縛りのようになり、目の前にいるはずない人がいたり悪夢のような幻覚を見ます、自分なりに調べてみたところナルコレプシーとゆう睡眠障害が出てきました。おまけに虚言症かもしれないと不安に襲われています。実際友達は数人なのに親に友達がたくさんいて仲良くもないのに仲が良いふうに話したり、常に遊んでいる友達にでさえ16〜18歳のときに高校に通ってるとずっと嘘をついたり、彼氏もいないのに彼氏がいると言ったり、良く見られたくて話しているとありもしないことをどうしても話してしまいます。一人になれば誰かがいると仮定して話したり独り言が出てしまいます。あまり人が得意ではなく何かを記入する際も手が震えたり、周りのの笑い声が自分の服装や顔がおかしくて笑ってると考えてしまいます。少しでも改善したいです。

違反報告

2017年11月8日 08時11分

教えて掲示板の回答

サイエントロジー東京

人間の心について、『心の健康の為の現代科学: ダイアネディック』読めば、

人間の全ての逸脱やアウト ポイントや心因性の病気等の原因と改善、取り除く方法が分かるし、できます。

そして、学んで処理したり、直面プロの力を借りたり、することが可能です。

詳しくはホームページをご覧になって、ご連絡ください。

http://www.dntokyo.com/index.html

違反報告

2017年11月15日 15時11分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
先ず始めに、ナルコレプシーについてお調べになった様ですが
間違いではないのですが、実際に診断するには診断基準というものがあり
単純は判断ではありません。
確実な診断は専門医に相談してください。
次に「金縛り」についてですが、霊的解釈は持ち合わせていないので
科学的見方で書かせて頂きます。
もしかすると、これももうご存知かもしれませが、復習ということで。
金縛り、意識が鮮明なのに体が動かない現象つまり睡眠麻痺のこと。
起きているのに体が眠っているために出現します。
現実の景色を記憶したままの状態で夢に入ると
意識があることにより夢が夢でなく感じ、「体験」になってしまうのです。
それに悪いイメージの方が夢と同調しやすい傾向があります。
寝る前に見た洗濯物のTシャツなどが記憶に残り
体が動かない恐怖心から「人がいる」になります。
抑えつけられる圧迫感や呼吸が苦しいのは
交感神経と副交感神経が入り乱れ、心拍数、呼吸も乱れるためです。
睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があり
理想の睡眠はノンレム睡眠から始まること
ノンレム睡眠から90分経つとレム睡眠となり脳が活動をはじめ
一日の情報整理、記憶の定着が行われます。
この時夢を見ます。
多くの方々は理性的であるため、単なる恐怖心から幻覚や幻聴のような
現象は殆どないと言われています。
金縛りの防止法はストレスをためず、一定の時間に就寝する。
まみたむさんは「虚言」のことがきになるために
「金縛り」に結びついて、良質の眠りを妨害していると考えられます。
虚言はまみたむさんにとっての理想の自分なのではないですか。
有言実行にしてしまえば、「虚言」にはならないでしょう。
信頼できるカウンセラーの方にお手伝いして頂くのもよいと思います。
軽い運動も有効です。


違反報告

2017年11月10日 16時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状のナルコレプシー、虚言症把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、実際友達は数人なのに親に友達がたくさんいて仲良くもないのに仲が良いふうに話したり、常に遊んでいる友達にでさえ16〜18歳のときに高校に通ってるとずっと嘘をついたり、彼氏もいないのに彼氏がいると言ったり、

2、良く見られたくて話しているとありもしないことをどうしても話してしまいます。一人になれば誰かがいると仮定して話したり独り言が出てしまいます。

3、あまり人が得意ではなく何かを記入する際も手が震えたり、周りのの笑い声が自分の服装や顔がおかしくて笑ってると考えてしまいます。少しでも改善したいです。

まず貴方様の嘘をついてしまうという事について、現在の嘘はまだ家族以外の他者を大きく傷つける所まで入っていないように感じますがこれがエスカレートすると下記のようになりますので参考にしてください。

*実際アメリカで子供の頃から嘘をつくことがやめられず
 全く罪のない多くの人に「嘘をつき極めて大きな迷惑をかけて警察に捕まり
 長い刑務所生活をしている囚人にインタビューした時の囚人が答えたものです」

囚人として暮らしているサイコパス囚人に、
「今、最も欲しい物は何だい?」
と尋ねたら、そのサイコパスは、
「同情だね。人に哀れんでもらうようになりたいよ」
と答えたというのです。

サイコパスたちは、良心をもつ人々自分に抱く同情をとことん利用しようと考えています。

サイコパスの心の回路には、自分を反省し、過去の行為を悔いるという仕組みは組み込まれていません。

従って、自分の行為を追求されたときは、まず可能であればその責任を誰かに転嫁したり、知らない振りをしたり無視するという行動を取ります。

しかし、それが通用しないようなところまで追い込まれると、恐らく2つの行動のうちからどちらかを選択することになるでしょう。

一つめはいわゆる「泣き落とし」。
これは別の記事にも書いたように、サイコパスの特技の一つです。
そしてもう一つが「逆ギレ」です。
相手を上手くコントロールすることが出来ないと自分の立場を守ろうとするわけです。

それと「あまり人が得意ではなく何かを記入する際も手が震えたり、周りのの笑い声が自分の服装や顔がおかしくて笑ってると考えてしまいます。少しでも改善したいです」

この言動も嘘をついいてしまうのも。根本的な原因は貴方のご先祖様から遺伝のの形(DNAや遺伝子)引き継がれた「不安気質」と「不安気質が原因で貴方が身に付けてしまった「他者依存性の強い性格」から出るものです。

不安気質の特徴は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる


他者依存性の性格の方の特徴

(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。


貴方様がこのサイトに、ご自分の「ナルコレプシー、虚言症」を改善したいとご相談の投稿をされたのは何とか現在の自分から脱したい
というお気持ちがあったからです。

この機会に嘘をついてしまう性格や他者の目線や言動や評価ゐ気にする性格
を変えてしまいましょう。

安心してください、貴方さえ是非治したいというお気持ちがあれば
これまで同じようなご相談内容の方は皆さん完全完治され現在普通の生活を送っておられます。


本題に入りますが、

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


貴方様は本来「真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。


貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

そうすると現在の貴方の心境である「一人になれば誰かがいると仮定して話したり独り言が出てしまいます。あまり人が得意ではなく何かを記入する際も手が震えたり、周りのの笑い声が自分の服装や顔がおかしくて笑ってると考えてしまいます」
このような不安な気持ちや恐怖感も解決出来ます。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。


貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

そして下記の4つの診断で貴方自身の全てが明らかになります。
その明らかになったもので問題点を改善していけば良いということなのです。
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来のお仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「一人になれば誰かがいると仮定して話したり独り言が出てしまいます。あまり人が得意ではなく何かを記入する際も手が震えたり、周りのの笑い声が自分の服装の服装や顔がおかしく笑っていると考えてしまう」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
                松下愛ノ助 
ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
      ホームページ  https://www.ai-aozora.com/
                    

違反報告

2017年11月10日 14時10分


ファミリーカウンセリング高尾

まみたむ様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
たとえ思い当たる出来事がなくても、経緯から判断すると、記憶を失った心の傷が原因の可能性が高いと思います。お辛い出来事の記憶を失うことは、心の傷では、時には起きる現象です。
こういう場合には、虐めによる心の傷が癒されないままでは、なかなか前に進めないと思いますので、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月10日 08時40分


ライフストーリー研究所

まみたむさん

はじめまして
ライフストーリー研究所
こころ相談者(ひろゆき)です。

私の意見を伝えさせていただきます。

これまでお辛かったでしょうね_?しかしこれまで何とか日常を過ごされてこれたってことはとてもすごいことですね。あなたはこれまで必死に努力してきたんですね。
さて、ここに書いてあるように、少しだけ自分を許してあげたいですよね。
あれ?
アナと雪の女王の歌が私の頭の中で聞こえてきました。
ありのままの~わたしを~自分になるの~

どうでしょうか?
これまで一生懸命に努力してきたまみたむさん。
これからは、少しだけ自分を許してあげて、この状況に立ち向かうために
仲間を誘いませんか?
つまり専門家に相談に行かれてはどうでしょうか?
例えば、もしあなたが言うように睡眠障害ながらその専門家へ

あなたが言っているように虚言癖があるならば、
カウンセリングのようなものを受けてもいいかもしれません。

ただそろそろそいつ(虚言癖)の思う通りにはしたくないですよね。
そいつがどんな時に訪れるのかをあなたはよくご存じですよね。

すこしそいつ(あなたが虚言癖というもの)の特性を観察して調べてみてください。
そして、そいつの行動が弱くなるなにかがあることを知ったら、
それを試してみてください。
もしかしたら、そいつ(虚言癖)が不安を与えてそいつの友達であるあいつ(不安)が
あなたに周りがあなたを笑っているかのように考えさせているとしたら、
これは困りものです。ですので、そいつ含めてあいつについても観察してみて、
そいつやあいつが訪れていないときやそこそこ訪れていたとしても大丈夫な時などをゆっくりと観察して研究してみてください。彼らにどんな特性があるのか?
そしてそれを試してさらに観察して試す、これを繰り返しながら研究していく。


少し難しいですかね?
あなたが心配していること以上にならないためにも
もしかしたら、一度専門家と協力関係を築くために、
心療内科や精神科及び専門家に相談に行かれることを
選択の一つとしてお勧めいたします。




さてひとりになると独り言でそこに誰かがいると考えてしゃべってしまうということですが、それでまみたむさんのこころが癒されるのであれば、それはそれでよいのかと思います。例えば、ぬいぐるみと話す人のように、
例えばテレビと話す人のように、ラジオを聴きながらラジオに向かって話すように

きれいなお花にきれいだね、ありがとうって語り掛けるように・・・・・


すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
長くなりましたが、
お付き合いいただきましてありがとうございました。




違反報告

2017年11月9日 17時01分


まみたむさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
ナルコレプシーの可能性があるのならば睡眠外来や精神科に行って診断を受けた方がよいかと思いますよ。
治療は早くはじめた方がいいですし、医師の診断を聞いた方が安心できます。
虚言については良く思われたくてありもしないことを話すとのことですので、自己肯定感の低さが原因なのかもしれませんね。
周りの笑い声に対してまで反応してしまったらしんどいですよね。
あまり眠れていないように思えますので、まずは、眠れるように問題を減らしてみましょう。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年11月9日 15時23分


こころの相談室 おうみ

睡眠障害、空想や被害妄想、手の震えなどは病気から来ている可能性もあります。精神科を受診してください。

違反報告

2017年11月9日 11時56分


HIRAC(ヒラク)

まみたむ さん

HIRAC(ヒラク) ミニサロン 担当の渡辺と申します。
まみたむさんの投稿を、拝見致しました。

睡眠障害と、虚言症かもしれないという不安がおありなのですね。
投稿を拝見して、私は特に、「よく見られたくてありもしないことをどうしても話してしまう」というまみたむさんの言葉が、とても心に迫ってきました。
それを話すことによって、まみたむさんはたとえ一瞬だとしても、「よく見られること」で安心を得ることができているのではないかと、私は想像します。
様々な不安を、一時的にでも自分から遠ざけるために、嘘をつかざるをえない状況になっているのかな、とお見受けします。
きっと、ここで書いていらっしゃるよりも、もっとお辛いお気持ちを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

「虚言症かもしれない」ご自分を、まみたむさんは責めていらっしゃるでしょうか。
人から「よく見られたい」と思うのは自然な気持ちですし、事実と異なることを話すことは、程度の差はあれ誰にでもあることだと、私は思います。
それが全て悪いことだとは、私は考えません^^
ご自分を何かから守るために、そういった行動をすることは、さほど珍しくないと私は思っています。
そんなご自分を、まず、まみたむさん自身が、優しく許してあげてほしいなと思います。

その上で、今のまみたむさんをそうさせているのは何なのかを、これからじっくりと紐解いていかれてはいかがでしょうか。
そうせざるをえなくなった確かな理由が、まみたむさんにはおありなのだと私は想像します。
カウンセラーと協力することで、それを見つけていける可能性があります。
それがわかれば、きっと不安が減り、周りの目が気にならなくなったり、これまでのような嘘をつく必要がなくなっていくはずです。
お近くのカウンセラーさんをお訪ねになってはいかがでしょうか。

小さい頃からの金縛りや幻覚の症状について、睡眠障害なのではとお調べになられたのですね。
ただ今回のご投稿だけでは、断言することはできませんし、心理カウンセラーは、そういった「診断」をする立場にはありませんので、お近くで睡眠障害について実績のある病院を訪れてみることもお勧めします。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

まみたむさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年11月9日 09時54分


まみたむさん

初めまして、尚未相談所の吉田尚未です。

ご相談読ませていただきました。

まみたむさん、ご自身で色々とお調べになったようで素晴らしいですね。

まず、ナルコレプシーの方ですが、できれば精神科の方で診断をしてもらったほうがよろしいかと思います。

睡眠薬などで改善できる可能性もありますので、一度精神科で診断をしてみることをオススメいたします。

また、虚言症は自覚があるようですので、カウンセリングで改善できるかと思います。

カウンセリングに関しましては、私のほうでもお受けできますので、よかったらご連絡ください。

改善できること祈っております。

違反報告

2017年11月9日 03時18分


心のdoor みゆう

こんにちは、はじめまして美優と申します。
お話読ませていただきました。
睡眠障害なのですね。眠れないということはお辛いですね。
私も考えごとがあると眠れず、眠れないほどにあせってより眠れません。
よく見られたくて嘘をついてしまう。みな同じことをしていると思います。
自分が思っている程、人も同じことで悩んでいますよ。
どんな自分でも大丈夫です。少しでも良いので自分を認めてあげてくださいませ。
大丈夫です。

またよろしかったらメール下さいね。
miyu>cocoro>door@gmail>com
担当  みゆう

違反報告

2017年11月8日 23時27分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

昔から、金縛りのことはよく聞いていました。
最近の研究では、オレキシンというホルモンが
誤作動しているという説が有力なようです。
このホルモンが誤作動すると、脳は起きているのに身体は寝ている状態にになり
自律神経の活動が不安定になり恐怖心から脳が幻覚を見てしまうそうです。

誤作動を起こさないようにするには、
食事を美味しくいただき、規則正しくよく噛んで食べることで
金縛りの症状は軽減するということです。

虚言症の問題もありますね。

少し視点を変えて考えて見られませんか。

心と体は一体です。

体は食べ物でできています。
心と体は一体ですから
心も食べ物でできているとも言えます。

どんなものを毎日頂いていますか?

体に良いものをゆっくりと美味しく
いただくことで心も体も満たされます。

こちらも金縛りの問題とリンクしていますね。

ご自分を大切にして
ご自分を認め
ご自分を信じることができれば
誰に嘘をつかなくても良いのだと
自分が納得してくれます

自分を肯定してあげること。
実はとても大切なことなんですよ。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年11月8日 18時10分