教えて掲示板の質問

「人と話すと涙がでる」に関する質問

  • 受付終了

ゆーさん

私は人と話をしているとなぜか涙が出てきます。
別段悲しい、とか辛い、とかがあってというわけではありません。
特に自分の事を話す時、まじめに話す時、面接で自分の事を話したり、会議の感想などを注目浴びるなかで行う時などが顕著で普段の会話などは問題ありません。
困っているのは、真面目な場面でも自然となってしまう為、場を白けさせてしまうのです。20後半にもなって、なにやってんの?という風に見られ、レッテルを貼られてしまっている感もあり、どうにかしたいのですが、理由なくそうなってしまう為涙を止めようがありません。
気持ちの持ちよう、と言われればそれまでなのですが、なにか対処法などありましたら参考にさせて頂きたいです。メンタルクリニックの受診も視野に入れていたのですが、その前にと思い書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年10月28日 17時20分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡ASDアスペルガーADHD発達障害外来

脳のへんとう核という部分の反応が過敏であったり、神経伝達物質の調整がうまくいっていない場合にそのような症状がでることがあります。病名としては社交不安障害と付く可能性があり、その場合は適応のお薬があります。精神病ではありませんし、お薬がよく効く症状ですので、急いでご近医を受診してください。受診時には、内分泌の乱れの除外のための血液検査、不安障害の心理検査があることが多いので、受診の日は時間に余裕をもっていくようにしてください。

おだいじに。

九州ベテルクリニック福岡発達障害専門外来(ASD自閉症スペクトラムADHD注意欠陥多動性障害PDD広汎性発達障害アスペルガー症候群)

九州ベテルクリニック福岡
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic(発達障害のオキシトシン治療療法が受けられる九州福岡の発達障害専門外来)
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic


九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://superbobybuilding.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs26.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs27.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs28.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs29.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs30.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs31.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs32.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs33.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs34.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs35.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs36.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs37.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs38.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs39.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs40.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年11月1日 14時45分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
これからの人生において
それはなるべく早く直したいですよね。

一度メンタルクリニックでもいいし、精神科でも構いませんので
足を運んでみて下さい。
何かあれば私がお話聞きます。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。




http://33goingmyk-heart-counseling.jimdo.com/

違反報告

2017年11月1日 13時44分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年10月31日 20時56分


ゆーさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
ゆーさんはもしかしたら強いストレスを感じる時に涙が出るのではないでしょうか?
普段の会話の時に涙が出ないのは緊張していないからだと思います。
少しちがいますが、怒りをぶつけようとすると涙が出てしまうというタイプの人もいますよ。
ゆーさんだけがおかしいなんてことはありませんからね。
メンタルクリニックに行かれるときはいつ頃から症状がではじめたのかも話せるとスムーズに進むかもしれません。
気の持ちようというのは簡単ですが、なかなか出来ませんよね。
ただ、応急処置のような感じでストレスを緩和することを意識するといいかもしれません。
例えば、これがあれば落ちつけるというものを身につけておくと少しマシになると思います。
落ちつける香りをハンカチにつけておいて、たまに香りを嗅いでリラックスするとかですね。
私でよければお話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年10月31日 20時45分


ピュアティケア

ゆーさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

人と話すと涙が出るのをどうにかしたいとお悩みなのですね。
その理由は、真面目な場面をしらけさせてしまう、20後半にもなって、なにやってんの?という風に見られ、レッテルを貼られてしまっている感じが嫌なのですね。

あなたはもともと感受性が強いほうですか?感受性が強いというのは、それだけ感情が豊かであるということです。
小さな事でも感情が動きやすいので、人一倍喜びや悲しみをを感じやすいのかもしれません。
しかし、脳にとってみればうれしいも悲しいも刺激という部分では同じストレスと認識するようです。つまり感受性が高い人の場合、小さな事でも感情が動き脳が涙腺を刺激するから涙が出やすくなるのです。

また涙は、たまったストレスを排出し、自律神経を正常に保とうとする働きもあります。夜になると悲しくもないのに勝手に涙が出るのは、こうした理由が考えられます。あなたの意思とは関係なく自動的に自律神経や身体の機能のバランスを保とうとしているのですからすごいことです。
思いっきり泣いたあとスッキリするといいますが、これはたまったストレスを泣くという行為によって体外に排出したということです。これらのことが円滑にいかなくなってしまうと、うつ状態や鬱病になるリスクが高まってしまうので注意が必要です。
女性で涙が訳もなく出る場合は、ストレスがたまっていたり、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れなどの原因が考えられます。

前置きが長くなりましたが、あなたの場合はもともとの感受性が高い要因や、ストレスをためやすい体質、あるいは自己肯定感の低さ、自信のなさ、劣等感等、内面的要因が相互しあっているのかもしれません。
対策としては、深呼吸する、舌を軽く噛む、上を向く、口をあける、意識をそらすなど
あります。しかしその場しのぎの対処法ですから、もしそれでも涙をコントロールできない場合は、あなたの内面にある問題そのものの改善が必要でしょう。
内面の問題でしたらカウンセリングや心理療法が一つの解決手段でしょう。
まずは、その場で出来る方法を試してみてはいかがでしょう。
それでもうまくいかない場合は、またご相談いただけたらと思います。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年10月31日 19時20分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

人と話すと涙がでる理由が、

>別段悲しい、とか辛い、とかがあってというわけではありません。

ということですので、

あまりお話を聞いて頂けない、

メンタルクリニックの受診を受診されても、

薬を処方されてお終いになるだけだと思います。

なぜ、泣くのか分からないということは、

「無意識=潜在意識が何かを感じて涙がでる」

と推測されます。

潜在意識が何を感じて、心の深い所にある傷を開き、

涙が出てしまうのだと思います。

トラウマをお持ちの可能性がございますね。

カウンセリングと催眠療法を併用しトラウマを癒すことで、

お悩みは改善・克服できますよ。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
お電話&メールは↓からどうぞ
http://integrated-therapy.net/mail.html


パニック障害、トラウマ克服・改善。
うつ、人間関係のお悩みを早期改善。

カウンセリング、催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/counseling.html

違反報告

2017年10月31日 17時49分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年10月31日 16時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

たぶん、ストレスに対する反射で涙が出るのだと思います。

誰しも、真面目な場面でリラックスするのは難しいと思います。

緊張はストレスになります。

無意識の涙は、このストレスを軽減さるために出てくるのです。

対処法としては、声を低めにしたり、息を長めに吐くようにしましょう。

解消法は、涙が出る場面に慣れてストレスを感じなく事だと思います。

イメージ法も良いです。

お手伝いが必要でしたらmental@r-empathy.comまでご連絡ください。

好条件でお引き受け致します。







違反報告

2017年10月31日 16時08分


ファミリーカウンセリング高尾

ゆー 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
すぐに涙が出てしまうのは、習慣化しているためだと思います。
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
通常の相談やカウンセリングでは難しく、適切な心理療法を受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月31日 15時30分