教えて掲示板の質問

「人と接するのが怖い・緊張する」に関する質問

  • 受付終了

結さん

初めて投稿させて頂きます。
早速本題なのですが、単刀直入に人が怖いです。
家族や好きな人以外とは顔も目も合わせられません。
私はお世辞ほどにも美人でも可愛くもない所謂ブスとか不細工と呼ばれ蔑まれる類の人間なので、正直そんな自分が他人と向き合って喋るなんて荷が重いと言うかおこがましい気がしてなりません。どうしてこんな捻くれた性格になったのか分かりません。いつの間にかそう言う考え方になっていました。小中高と容姿が原因で避けられていたので、それが原因かも知れません。
マスクを着けるとある程度は話せますが、どうしても素顔を晒さなければならない時などは苦痛です。
友達と呼べる人もいません。友達に恵まれてる人が羨ましいです。
恋人もどうしてこんな欠陥だらけで出来損ないの私を好きになってくれたのかさっぱり…。
いつでも捨ててくれて構わないのにと思ってしまいます。
話がズレてしまいました。
悩んでいるのは、人と話すのが怖くてなかなか一歩を踏み出せない事です。
今就活中なのですが、良さげな求人を見つけても電話でのやり取りが出来ない、電話する時のコール音、着信が怖い、面接まで行けても目を見て話せない、会社に入っても緊張して目眩、腹痛を起こし結局行けなくなる。
親は理解してくれません。当然ですが気の持ちようだと言われます。本当はそうだと思います。他人は自分が思うほど自分の事は見ていないものです。分かっているのに他人が怖いです。話すのも声を聞くのも質問して理解しようとしても出来ないと頭の中がパニックになります。窓口にたった一言「お願いします」を言うだけなのに、聞こえてなかったらどうしよう、私の存在自体が見えてなかったらどうしよう、忘れられたらどうしよう、笑われたらどうしようなどと不安ばかり抱いて結局諦めてしまいます。

内容が支離滅裂ですみません。
こんな自分ですがどうかアドバイスをお願いします。
辛辣でも構いません。改善したいです。

違反報告

2017年10月24日 12時25分

教えて掲示板の回答

心のオアシス ~Freedom~

はじめまして
ご相談を拝見させていただきました。

人と接するのが怖かったり、緊張してしまうのですね。
子供のころのつらい体験をしていたのも原因の一つかもしれませんね。

先ずは相談者様が自分自身を受け入れるようにできるといいかもしれませんね。
相談者様の思いを話すことで少しずつ改善していけると思います。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

【freedom_3191@yahoo.co.jp】に
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

他サイト様をご利用された場合も含めて、相談者様が改善に向けて進まれる事を心より願っています。

違反報告

2017年10月31日 17時44分


沖縄波動カウンセラー 花風かふうと申します。

あなたを愛してくれている恋人がいて
彼が何故自分を好きになったのかわからないと思っていたとしても
愛されていることに理由はありません。
ご自身をどう思おうと
受け入れられている☆認められている☆その事実に目をむけると
幸せではないでしょうか。
今目の前の幸せにまず感謝しましょう(^^)

自分は不細工でダメな人間なんだ、
だから人間関係が上手くいかないんだ、
と自分の思考が自分の世界を作っているだけです。

本気で変わるためにはやはり「行動」が伴います。

諦めている間には何も生まれませんし、誰もあなたを変えることは出来ません。

自分の良い部分も悪い部分も含め「わたしはこれでいいんだ」
「そのままの自分でも家族や彼に愛されている」
と毎日本音では思わなくても良いので思う、毎日言うことをしてみて下さい。

ご自身を大切にして、少しづつでも行動を起こせた時
必ず流れが変わりますので
笑われてもいい、失敗してもいいというくらいの気持ちで前進してみて下さい。

失敗してもあなたを愛して認めてくれる彼がいるのですから
自信を持って勇気を出してみて下さい。
でも無理はせず、自分のペースでゆっくり進んでいって下さいね(^^)

違反報告

2017年10月28日 10時21分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.過度な不安は社交不安障害の可能性があります。適応のお薬がありますので、ご近医に受診してください。
2.性格についての言及がありますが、同じくご近医のところで性格検査・人格検査を受けてみてください。


お大事に。
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd/piano-rythmique
https://bethelclinic.wixsite.com/bodybuildingsteroid
九州ベテルクリニック福岡ポータル
https://bethelclinic.wixsite.com/portal
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://superbobybuilding.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs26.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs27.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs28.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs29.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs30.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs31.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs32.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs33.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs34.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs35.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs36.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs37.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs38.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs39.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs40.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年10月27日 14時02分


ファミリーカウンセリング高尾

結 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
小中高の頃に避けられていたことが、少なくとも原因の一つで、明らかに心の傷になっていると思います。
こういう場合には、心の傷が癒されないままでは、なかなか前に進めないと思いますので、
適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年10月27日 11時41分


HIRAC(ヒラク)

結さん

HIRAC(ヒラク) ミニサロン 担当の渡辺と申します。
結さんの投稿を、拝見いたしました。

就活に取り組んでいらっしゃる中で、人と接する怖さや緊張で一歩を踏み出せないのですね。
そして、結さんのこの状況は、ご自分の容姿が関係していて、子どもの頃からのご経験が影響しているとお感じになっているのですね。
確かに、傷付いたご経験が小中高という長い期間であればこそ、今さら「気の持ちようだ」とか「自分に自信を持って」と周りに言われても、難しいですよね。
頭では分かっていても、恐怖感は簡単には無くならないと、私も思います。
結さんの不安なお気持ち、投稿から強く伝わってきました。

過去のご経験によって、今の結さんがご自分をおそらく「価値のない人間だ」と捉えるに至ったことは、当然といえば当然なのかもしれません。
そう思わなければならないほどのお辛さを、ずっと抱えて守られたんですものね。

その一方で、結さんは「一歩を踏み出したい」と思っていらっしゃるのですよね。
これは、本当に素晴らしいことだと私は思います。
それを実現させていくために、お近くのカウンセラーさんを訪ねてみてはいかがでしょうか。

心理学は、人は誰しも生まれながらにして、自分の能力を最大限発揮して生きていく力を持っている、と定義する学問です。

今の結さんは、
・私は蔑まれる類の人間だ
・そんな自分が他人と話すなんておこがましい
・私は欠陥だらけで出来損ない
・自分のことは捨ててくれて構わない
と、ご自分をちょっと低く評価されているようにお見受けします。
確かに、これまでの結さんの人生は、お辛いことも多くて、苦しかったことでしょう。
でも、こういう風に考える時、結さんは平然としていられますか?
実は、心が締め付けられるような、苦しくなるような感覚になるのではありませんか?
なぜなら、結さんの奥底にある正直な心は、こんなことは絶対に望んでいないはずだからです。

だからこそ、「過去は過去。今ここからは変えていける。私にはそれが出来る。」という意識を少しずつ養っていくために、カウンセリングをお勧めしたいと私は思います。

カウンセラーに、これまでの苦しかった経験、嫌な思いをした経験など、思い切り話してみてはいかがでしょうか。
そして、それでも今まで頑張ってきたご自分を、めいいっぱい褒めてあげる時間を作って欲しいと、私は思います。
カウンセラーと協力することで、結さんが直面している「〜だったらどうしよう」というような不安が、少しずつ解きほぐされていくはずです。
周りと目を合わせて話すことも、自然とできるようになっていくのではないかと、私は考えます。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

結さんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年10月27日 10時38分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
もしかしたら、トータルでの自己評価が低いために起こる症状かもしれません。
人は、何かしらの長所を持っているものです。
もっと言えば、短所も長所になりうるのです。
例)仕事が遅い→仕事が丁寧
従って、結さんを好きだと言ってくれる彼の存在は、結さんに彼が好む長所(魅力)があったからではないのでしょうか?
結さんは、例えば自分の思う長所が30%で短所が70%だったとしたら、トータルで自己評価してしまいますので、100%駄目な私と判断してはいませんか?
どうしても、容姿がコンプレックスになっているのであれば、彼に気づかれない変化のペースでプチ整形をするのも「あり」だと思います。
セルフイメージ(自分が自分のことをどう思っているのかについてのイメージを言います)を高める方法として、
*「でも・・・、」や「だって・・・、」という口癖をやめる。
*「ありがとう」や、「嬉しい」などの短い言葉の感謝。
などの方法があります。詳しくは、HPの「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の人生」を参考にしてみて下さい。
毎朝、鏡に向かって口角を上げる練習をしてみて下さい。
微笑みは女性の最大の武器ですよ!

違反報告

2017年10月27日 10時03分


心理カウンセリング らしんばん座

結さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人と接するのが怖いのですね。
他人と向き合って話をすること自体、おこがましいと思ってしまうのですね。
確かに、他人は怖いですね。何を考えているのかも、どんなことを言ってくるのかもわかりませんね。

でも一番問題なのは、結さんのご自分に対する評価が、低すぎる事だと思います。

お母さまの言う「気の持ちよう」と言うのも、ある意味当たっていると思います。
しかし全てこれは、結さんが、ご自分で作り出した評価。自分で、そう思い込んでいる評価です。
それは事実かもしれませんが、事実ではないかもしれません。

例えば、或る人が結さんの顔を見て、くすりと笑ったら・・・
結さんは、「ほら、やっぱり私の顔がおかしいんだ」と、思うかもしれません。
しかしそれは、本当にそうかもしれませんし、そうではないかもしれません。だれも、その真相を確認することは出来ません。
でもきっと結さんは、自分で作り出している評価の正当性が証明されたと、思ってしまうでしょう。

人は、好むと好まざるとに関わらず、自分がそう思っている(そう思いたい)事実を集めたがります。
自分の人生を「悲しい」ものにしたい人は、「悲しい」事実ばかりを集めてきて、人生そのものを「悲しい」色に塗りつぶしてしまいます。
しかし、本当はそうではありません。楽しい事もあれば、うれしい事もあったはずです。
結さんは、その「悲しい」以外の物をわざわざ、捨て去ってしまっているのだと思います。

結さんが、ご自分に対してそう思ってしまうには、それなりの理由のようなものがあるのだと思います。
むしろ今まで生きていくのに、そう思っていたほうが、楽だった(都合がよかった)のかもしれません。

でもそれから離れるには、結さんの周りで起きた物事を「ありのまま」見ることが大切です。
このいわゆる「認知の歪み」のようなものに気付いて、その歪みを正すためには、カウンセリングに通う事をお勧めします。
自分を、わざわざ変える必要はありません。ただ、物事の見方を変えるだけです。
そのためには、カウンセリングが効果的です。

違反報告

2017年10月26日 19時19分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、結さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とても自己否定感が強いようですね。

顔の造作に問題がある、と本当に思われているのであれば、美容整形をするなどといった方法によってその問題は取り除けるはずです。
とてもシンプルな問題であり、解決方もシンプルです。

ですがそれは結さんの本当の問題ではないと考えます。
例え整形を繰り返して今とは全く違う顔になっても問題はさらに深くなっていくでしょう。

「欠陥だらけで出来損ないの私」を好きになってくれた恋人さんに訊いてみると良いです。
私のどこを好きになってくれたの?と。

その恋人さんにとっては、結さんが欠陥とか出来損ないとか思っているところが良いところなのかも知れませんし、結さんが気付いていないところを好きでいてくれているのかも知れません。

「人目を気にしている自分」しか自分では見ていないので、周囲の人たちの事実が見えていないだけなんだと思いますから。


違反報告

2017年10月26日 13時45分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のお悩みの「人と接するのが怖い・緊張する」このご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

まず先に申し上げて、貴方様の「人と接するのが怖い・緊張する」.この
貴方様の現在の状況はご自分が遺伝で引き継がれた。不安気質が元で、
自ら作ってしまった「他者依存性が高い性格」から来ているものと思われます。

対人不安症の特徴は
「外的要因」が「キッカケ」になり、他者依存性の強い性格や不安心の強い気質から起きる「誤った考え方」などの「内的要因」によって、ますます強くしてしまうと考えて良いと思います。

対人不安症の原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(対人不安症の治療や他者とのコミュニケーション能力の課題改善と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、他者とのコミュニケーション能力の悩みや対人不安症の悩みの場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

他者とのコミュニケーションや対人不安症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、他者とのコミュニケーションや対人不安症に悩んでいる最中だから「緊張や不安を感じて当然なんだ」と受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは「 他者とのコミュニケーションや対人不安症の症状に悩んでいる為、人と深い関係を築くことができません」という一種の対人不安症の方の

悩みの完全解決には
60分間の「 他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を3~5回行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルーム先月だけでも6名様位、今月もに既に2名の「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を直接ご来院の方先月3名
電話又はスカイプでのカウンセリングとトレーニングの方が3名を受けられ見違えるように自己成長されました。
改善され、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

貴方様もこの機会に「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善カウンセリングとトレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ
「対人不安症」が解決していない場合,場合によっては折角の大切な人との出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け「人と接するのが怖い・緊張する」この
原因をハッキリ掴み、対人不安症を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームでは「対人不安症や他者とのコミュニケーション力」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来転職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職(本当の自分い合った職業)も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「対人不安症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決・改善できます。

安心してご相談にお越しください。(お電話でも結構です)

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年10月26日 13時23分


追加コメント

本当に辛いですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年10月27日 08時51分

くれたけ心理相談室(佐賀支部)

自分に自信を持つということは
案外難しいことです。

でも何より素敵な恋人がいるというのは
理由を考えなくとも、あなた様に魅力があるということです。
好きに理由はありませんものね。
その一つのことに理由をつける必要もなく
ただ素直に自分を受け入れてくれる人がいる
だから
自分も自分を受け入れようとする。

何よりご自分を認めて
大切にされることで、人の目は気にならなくなりますよ。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年10月26日 12時13分


NEW心理カウンセリング

ご自分の顔が不細工だと思っている様ですが、人の殆どは自分の顔に自信があるという人はいないでしょう。
いすとしたらナルシストでしょう。
それで、他人から見ると普通とかかなり美人だと思られていても、当人は気に入らない顔だと思っている人が多い様です。

それから、人間の価値は容姿で評価するのでは有りません。
人柄や物事への取り組む姿勢やどの位仕事が出来るか等です。

あなたの場合は容姿が悪いという事で卑屈になっているので、人の顔や目を見られないだけです。
それが会話や電話などでの対応に影響を与えているのです。

言い方が悪いかも知れませんがTV等でいわゆる「ブス」だと思える様な女優さんもいるでしょう。そのような人は自分の個性だと認識して画面に出ているのです。

それで、あなたの顔は見ていないのでどのような顔なのか分かりませんが、おそらくご自分で思っているほどの不細工ではなく、美人とは言えなくても普通の顔ではないかと思います。

ですから、ご自分の顔に自信を持って生活をしてください。

違反報告

2017年10月26日 11時54分


お礼コメント

ありがとうございます。
確かに容姿だけで価値観を求めるのは良くないですね。
分かっていてもどうしても見た目で判断してしまう自分がいて情けないです。
子供の頃から周りからよく「お前はブスだから仲間に入れてやらない」とか「ブスがスカートなんか履くな気持ち悪い」とか言われて避けられてきたので性格的にも明るくなれず、気付いたらこんなにひねくれ者になってしまいました。
それに私はブスな上に仕事もろくに出来ないしコレと言って何かに秀でてる訳でもなく…。
ブスでも出来る人と出来ないブスがいて、私は出来ないブスなんです。うだつの上がらない、そこに居ても居なくても同じただのブス。
まあそういう星の元に生まれた人生なのでしょうから、これからは受け入れて生きていきます。
ありがとうございました!

2017年10月26日 12時11分