教えて掲示板の質問

「学校の日だけ起きれない」に関する質問

  • 受付終了

yume'さん

私は通信制高校通っている2年生です。
週に一度登校日があります。
学校の日以外は、朝からから夕方、
夕方から夜の時間帯で週4.5でアルバイトをしています。
アルバイトの日は自分で起き普通に行くことができます。
ですが、学校の日の朝はどうしても起きれません、
前日の夜から明日は早く家を出れるように準備をしたりするのですが、
朝になると1度目を覚ましてもすぐにベッドに戻ってしまい行く気を失ってしまいます、
そして、もう1度目を開けた時には、学校が終わる1時間前になってしまっていて、
今日も行けなかったと罪悪感に襲われます。
初めの頃は、ただバイトを詰めすぎているから起きれないとか、ただめんどくさがってるから学校に行けないと思っていましたが、最近は行きたいと思っても朝になると行けません。
アルバイトの日はどんなに朝早くても起きれます。
なので、最近、進路のこともあり、なんで学校の日は起きれないのかと焦りと不安が増えてきました。
学校自体は、楽しくないです、授業も椅子に座ってればいいだけで教科書を使った授業はありません。
それが嫌で1年生の頃はわざと学校に行かなかったのですが、
出席日数や単位の事を考え今は行きたい気持ちがあります。
中学生の頃、1年生の後半に月一で休む癖がありました、
そして2年生は普通に毎日学校に行っていたのですが、夏休み入る前にパタッと不登校生になりました。自分でも不思議で情けなくて、学校の前まで行っても教室に入れなくて、
修学旅行も卒業式も出ませんでした。
それは当時から今もずっと後悔してることです。
そして最近、学生というものをこのまま終わりたくないというワガママで学びたいと思う分野もあり進学を考えているのですが、
週一の登校日もまともに行けないあたしが次の学校でやっていけるのか不安でたまりません。
もちろん気持ちは休みなく毎日登校したいです、でも体が動きません、
なのでもう就職した方が良いのだろうかという考えが強くなってきました。でも本心就職したくないです。どうしたら学校をちゃんと行ける用になりますか?
バイトの出勤日数を減らしても、学校の前日バイトを休みにしてもダメでした。
何かアドバイスをお願いします。

違反報告

2017年10月19日 15時11分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。

学校がつまらないから
行く理由が無いように見受けられます。
勿論単位や出勤日数が必要なのでいかなければ行けない。
一度心療内科に行ってみて下さい。
それからお話しましょう。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年10月24日 20時20分


yume'さん!
はじめまして~カウンセリングルーム ガーベラの
松林と申します。どうぞ、よろしくお願いします

yume'さんは通信制高校生の2年なんですね~
学校に行くために、早く出られるように準備したり、
他にもいろいろとyume'さんなりに学校に行こうと
努力されてるところ~
とても良い事に感じます

学びたいと思う分野があるのに…行く気を失ったり
するということは、学校に行くことが嫌なのかも
しれませんね
でも、中学の事を思い出すと後悔することも
思い出し、今後の学校での出席日数や単位のことも
考えてみると、学校に行く気になれないことで
罪悪感を感じていらっしゃるのですね

思うように身体が起こせなくて辛いですけど、
学びたい事があれば、ご卒業なさるのが一番です
社会人になっても必死で頑張れば、勉強する時間
はありますが勉強や働くのみで本当に済むのでしょうか?
高校を卒業していたら、また自分の追いかける先の
夢が何倍も広げることができるのは誰が出来るのでしょうか?


宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
担当は、私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ
幸いです。改善に向けて進まれる事 心より願っています

ご相談ありがとうございました

違反報告

2017年10月23日 18時56分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

yume’さん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ご相談拝見させて頂きました。
学校のある日だけ起きられないとの事ですよ。
今は単位のこともあって不安になったり、焦ったりしてしまうことだと思います。そして寝る前の不安な気持ちが、より朝起きづらくしているのかもしれませんよね。

学校に行きにくい理由の一つに楽しくないという事がありますよね。
その他にも探してみたらご自身でも気づきにくい理由があるかもしれません。

例えば継続してできていたことも途中で間が空いてしまうと、緊張の糸が切れてしまい気持ちが途切れてしまいますよね。
そして、できなくなってしまった事に罪悪感を感じ、その物自体を避けようとしてしまう事もあります。
それが続いてしまうと習慣になってしまいますよね。
習慣が染み付いてしまうと、こうしたいと頭では思っていても行動がついていかないこともあります。

そこで学校に行けるようになるために、習慣を変えていき始めてみてはいかがでしょうか。
まずは、目標設定を変えてみましょう。
今は朝から学校へ行くことは難しいですよね。
そこから始めてしまうと行けなくなってしまった時に、より罪悪感を感じてしまいます。
なので、お昼前に行こうと決め、そこに起きる時間をずらしてみてはいかがですか。

それではいけないと思いがちですが、まずはそれを行い実行できたことで次に繋げていきます。
できた事を実感することが大切です。

一度で習慣を変えていこうとせず、ご自身の出来そう、出来るというステップを繰り返しながら行っていくことによって、学校に行けなかったという罪悪感や不安を減らしていきます。

そして学校へ行く楽しみは、yume‘さん自身の行動に目を向けるようにしてみたら、
楽しみにならないでしょうか。
自分自身の成長が楽しみと思えるようになっていきますと、
不安感は少なくなっていきますからね。

違反報告

2017年10月21日 19時48分


女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

初めまして^^
ご質問者様(Mさんにします♪)は、とても真面目で頑張り屋さんなのですね!
文章中でもはっきり書かれているように、
「学校は楽しくない」
のに 「行かなければ。 ちゃんと通いたい」 
と 自分に課しています。

体は、一番正直なんですよ^^

Mさんが 「行きたくない」 ところを無理やり自分に行かせようとするので、
体さんが 『だから行きたくないんだって‼』 と ボイコットしているのです^^

ではどうしたらよいのでしょう??

まずは、 Mさんが 『私 ほんっとに行きたくない んだなー^^; だってぜんぜん楽しくないんだもん! ・・わかったよ^^❤』
と、自分に いい子いい子、してあげてください。

それから、 「楽しくない」 のはどの部分か? どうして楽しくない のか、
しっかりと向き合います。

要は、 楽しかったら 体も動く、行ける のです。

何が実際原因であるかは、お会いしてじっくりカウンセリングやヒプノセラピーなどしてみないと特定できませんが、
差しあたって、 どうしたら楽しくなるか? 考えてみてください。
友達やアルバイト先の人に相談してみるのもよい手です♪

それから、 普段 生活の中で 「楽しい部分」を見つける癖をつけていくのがとてもよいと思います。
感謝できることも見つけ、自分はラッキーであることを少しずつでよいので 感じていってみてください。
また、 以下を何度も心の中で唱えてみてください。

ーー「学校は楽しい。 学校はとても楽しい。」

寝る前や 朝目覚めた時、 思い出した時・・・。

小さなことから よいこと 楽しいこと を集めていく癖がつけば、
学校に限らず 今後人生で いつもよい気分で うまく幸せに生きていくことができますよ!
Mさんは、これからそうなれる人なので、 今困った悩みとして現実に現れているんです。
だから、大丈夫です♪♪♪

違反報告

2017年10月21日 16時08分


九州ベテルクリニック福岡ASDアスペルガーADHD発達障害外来

ADHDの可能性もありますので、至急発達障害専門外来を受診してください。学校にいけないのはその2次障害の可能性もあります。ADHDの場合、ADHDでだされるお薬で朝きちんとおきれるようになります。

おだいじに。


九州ベテルクリニック福岡発達障害専門外来(ASD自閉症スペクトラムADHD注意欠陥多動性障害PDD広汎性発達障害アスペルガー症候群)

九州ベテルクリニック福岡
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic(発達障害のオキシトシン治療療法が受けられる九州福岡の発達障害専門外来)
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic


九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs26.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs27.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs28.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs29.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs30.cs-rev.clinic.lgbt





違反報告

2017年10月20日 15時06分


yume'さん

初めまして、カウンセラーをしております吉田尚未と申します。

yumeさんのお悩みは簡潔に申し上げますと、バイトの日は起きることができるが、学校の日は起きれなく、不登校気味になっているとのことですね?

学校の日に起きれない理由は様々ありますが、yumeさんの場合ですと、学校に魅力を感じていないからということが大きいのかなと思います。

学校の楽しみは、自分で探して見つけていくことも一つの手ですし、次の進学先では自分の学びたいことをやればそういった悩みはなくなる可能性もあります。

ただ、今の状況だけですと、その辺の判断もできかねますので、一度お問い合わせという形でも結構ですので、よろしければ
http://kaunse-navi.com/map/detail/id/3786のサイトからお問い合わせください。

今のyumeさんにあったカウンセラーを見つけ、登校、進学と進められることを心より願っております。

吉田尚未

違反報告

2017年10月20日 12時57分


福島心のオアシス

初めまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

アルバイトの日は自分で起きて行けるのに、学校の日には起きれない。
ご自身でも頑張って学校に行きたい気持ちはあるのに、なかなか辛い状況ですね…。

少し発想を変えて、何でアルバイトにはきちんと行けるのでしょうか?
アルバイト先に、学校にはない何かがあるのでしょうか?

学校に行けない原因、行けない理由を探すより、もしかしたら、アルバイトには何故行けるのかを逆の発想で考えてみると、yume'さんが本当に学校に求めているものが解ってくるかもしれませんね。

もしお役に立てそうであれば、そのお手伝いをさせていただければと思いますので、HPからお気軽にご連絡くださいね。
http://fukushima-oasis.jimdo.com/

応援しています❗

違反報告

2017年10月19日 20時05分


ソフィ心理カウンセリングルーム

ソフィ心理カウンセリングルームの松田です。
学校に行きたいのに行けないと言うのは本当に自分の事なのに思うようにいかずしんどいですね。頭で(知的に考える)考える事と気持ちで思う事に隔りがある状態と思われます。この隔りは誰にでもあるのですが、自分でコントロールが出来ないくらいに隔り大きくなる時は心がしんどい時です。貴方の気持ちが行きたくないと訴えていると思います。何が行きたくない気持ちなのかがわかるには相談するのが一番です。自分では気づかない、また、気づきたくないのかもしれません。最も良いのはスクールカウンセラーさんの所とかに行って話してみる事をお勧めします。カウンセラーさんがいないのなら教育相談センターなどにもカウンセラーさんがいると思います。あまり自分を責めると良くないと思います。少しずつ自分の気持ちを整理して向き合ってみて下さい。必ず解決に向かうと思います。

違反報告

2017年10月19日 18時42分


ソフィ心理カウンセリングルーム

ソフィ心理カウンセリングルームの松田です。
学校に行きたいのに行けないと言うのは本当に自分の事なのに思うようにいかずしんどいですね。頭で(知的に考える)考える事と気持ちで思う事に隔りがある状態と思われます。この隔りは誰にでもあるのですが、自分でコントロールが出来ないくらいに隔り大きくなる時は心がしんどい時です。貴方の気持ちが行きたくないと訴えていると思います。何が行きたくない気持ちなのかがわかるには相談するのが一番です。自分では気づかない、また、気づきたくないのかもしれません。最も良いのはスクールカウンセラーさんの所とかに行って話してみる事をお勧めします。カウンセラーさんがいないのなら教育相談センターなどにもカウンセラーさんがいると思います。あまり自分を責めると良くないと思います。少しずつ自分の気持ちを整理して向き合ってみて下さい。必ず解決に向かうと思います。

違反報告

2017年10月19日 18時42分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指し
アドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為の参考に致します。

そして、一つずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,学校の日の朝はどうしても起きれません、
前日の夜から明日は早く家を出れるように準備をしたりするのですが、
朝になると1度目を覚ましてもすぐにベッドに戻ってしまい行く気を失ってしまいます、

2、週一の登校日もまともに行けないあたしが次の学校でやっていけるのか不安でたまりません。
もちろん気持ちは休みなく毎日登校したいです、でも体が動きません、
なのでもう就職した方が良いのだろうかという考えが強くなってきました。でも本心就職したくないです。どうしたら学校をちゃんと行ける用になりますか?
バイトの出勤日数を減らしても、学校の前日バイトを休みにしてもダメでした。
何かアドバイスをお願いします。

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様はご自分の事をとても客観的に見ておられ、とても分かりやす文章です。

まず率直に申し上げます。

貴方様の現在の心の症状はまだうつ症の初期の状態から脱せられていない状態だと思われます。

このままではうつ症の身体症状の眠れないとか、朝気分が良くない、何もやる気が起きないとか、うつ症独特の身体症状が、出ないかとても心配です。
心と体の症状になりかねませんので、早めに解決しましょう。

貴方様の

「学校の日だけ起きれない」この気持ちがどうして起きるのか申し上げます。

貴方様はご先祖様から遺伝で引き継いだ不安気質が強く

1、思い込みやすい
2、一度不安になると色々悩んでしまう
3、疑いが生じると妄想的になる
4、楽観的な発想ができないので結果を悪い方に考えてしまう

その不安気質の影響で性格では他者依存性が強い性格の為、

1、自分に自信がもてない
2、自己を否定してしまう
3、何事も旨くいかないのではと思ってしまう
4、したがって自己価値観も下がってしまう

他者依存性が強いと他者の目線、評価、期待が気になって仕方が無い。
他者の期待に沿うために無理することがすべて心のストレスになってしまいます。

さらに貴方の心の底に記憶として眠る、トラウマのようなものの影響の
可能性も否定できません。

私達相談ルームでは貴方様のような、ナイーブな方のお悩みの
完全完治にこれまで多くの成功事例を持っていますのでご安心ください。

現在の貴方様の悩みの解決の為には、悩みの発症している根本的な原因をしっかり知る必要があります。

推測や予想等での性格の改善や施療は危険です。

その為に貴方様の心の現状をしっかり把握する為の
「気質診断、性格診断、自己価値観診断、自己価値観発掘診断」

この4つの診断で貴方様の現在の心の状況と心の奥底にある「こんな風に生きたいという人生の方向性」や間違った道にそれないための、生きる為の「自己価値観」をすべて明らかにする必要があります。

(3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

貴方様と同じような悩みの方の共通した声は「私は何をしたいのか分からなくなります。自分の夢なのに自分も信じられないし希望もないです」このようなお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 「私は学校の日だけ起きれない。何をしたいのか分からなくなります。自分の夢なのに自分も信じられないし希望もないです」このお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の問題の「学校の日だけ起きれない解決には2つ目の性格診断と3つ目の自己価値観診断と4つ目のトラウマ診断が特に重要です。

まず貴方様が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に性格の改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方様が現在悩んでおられる「私は何をしたいのか分からなくなります。自分の夢なのに自分も信じられないし希望もないです」この悩み、苦しみの発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方様に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

ネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、アルバイトやお仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが責任を持って最後まで一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

大丈夫です。必ず貴方のご希望の「夢や希望」を達成出来る様にサポート致します。


「貴方の心と体の症状は必ず良くなります」「それも貴方が想像している以上早く改善していきます」   

安心してお電話でも直接面
談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助
     ご相談又はご予約 080-3397-2297
        ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年10月19日 17時21分