教えて掲示板の質問

「他人といることが苦痛」に関する質問

  • 受付終了

Sorrowさん

他人といることが苦痛で、どんなに仲の良い友人でも、付き合っていくうちに欠点ばかりが目につくようになり、生理的嫌悪感を催してしまいます。
自分にも同じように欠点があり、知らないうちに相手に晒し不快にさせていることもある、と心で何度も反芻しますが、生理的嫌悪感が優ってしまい暫くその友人とは会えなくなってしまいます。
他人が誰も信頼できず、かけられる言葉全てを疑ってしまいます。言葉でのやり取りは無意味だと感じており、また会話後自分の発言の一つ一つを検分してしまうため、毎回自己嫌悪してしまい他人との会話も苦痛です。
アラサーと呼ばれる年齢になり、実母に結婚についてしきりにとやかく話されますが、相手が見つかったとして、他人といることが苦痛であるのに結婚生活など送れる自信がありません。
この状態は治るのでしょうか。

違反報告

2017年10月17日 21時19分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

まずお伝えしたいのは、この世の中で完璧に良い人間などいないということです。
また、完璧に悪い人間もいないということです。

白黒思想というのをご存知でしょうか。
白か黒しかない、つまり中間の状況が許せないという思想です。
これはよく「認知の歪み」として言われますが、
正にその通りで、現実問題として世の中に完璧な人間など存在しない以上、
そのような認知を持っていると極めて生きづらく、他者と深くかかわるほどに
対人関係が維持できず、結局別れてしまうということを繰り返してしまいがちです。

これは、認識し、繰り返し取り組むことで、必ず認知の修正が行われていきます。
せまかった「ストライクゾーン」が広くなることで、生きづらさは緩和されていくでしょう。

こうして気づいたということは、とても大きいと思います。
次は具体的な行動につなげましょう。

こちら池袋駅東口2分です。
是非一度ご連絡ください。
ご連絡をお待ちしております。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年10月19日 22時40分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

人間関係はとても難しいですよね。

無理して付き合おうとする必要もないですし、ひとりが楽ならひとりの時間を大切にすれば良いと思いますよ。

結婚に関しましては、人間関係で悩みがない方でも配偶者と上手くいくかどうかは別問題ですので、幸せな結婚生活が保証されるものでもありません。

友達や他人といる事がストレスでも配偶者にだけは信頼関係を築けてる御夫婦もいるので、今から結婚の不安をもつのはどうかと思いますよ^-^

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年10月18日 21時11分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
他人といることが苦手とありますが、
一緒にいるだけでもう嫌なのか、
関係をきづいて行く時などに苦手と感じるのか、事細かく教えて下さい。

結婚についてはいろいろあると思いますが、
率直にご自分ではどう思いますか?
結婚したいですか?子供欲しいなどと思いますか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度経過や心境をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年10月18日 19時54分


福島心のオアシス

Sorrowさん、初めまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

仲の良い友人でも、欠点が目について生理的嫌悪感を催してしまう、との事ですが、生理的嫌悪感とはどの様な感じでしょうか?

また、他人が誰も信用出来なくなったきっかけ、出来事が何かあったのでしょうか?

そして、会話の後自分の発言を検分してしまうとの事ですが、それをする目的は何でしょうか?

この辺りを改めて探っていくと、Sorrowさんが本当はこれからどんな自分になりたいのかが見えてくるかもしれませんね。

もしお役に立てそうであれば、HPからお気軽にご連絡くださいね。
http://fukushima-oasis.jimdo.com/

応援しています❗

違反報告

2017年10月18日 17時58分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

  (1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,他人といることが苦痛で、どんなに仲の良い友人でも、付き合っていくうちに欠点ばかりが目につくようになり、生理的嫌悪感を催してしまいます。

2、自分にも同じように欠点があり、知らないうちに相手に晒し不快にさせていることもある、と心で何度も反芻しますが、生理的嫌悪感が優ってしまい暫くその友人とは会えなくなってしまいます。

3、 他人が誰も信頼できず、かけられる言葉全てを疑ってしまいます。言葉でのやり取りは無意味だと感じており、また会話後自分の発言の一つ一つを検分してしまうため、毎回自己嫌悪してしまい他人との会話も苦痛です。

4、アラサーと呼ばれる年齢になり、実母に結婚についてしきりにとやかく話されますが、相手が見つかったとして、他人といることが苦痛であるのに結婚生活など送れる自信がありません。
この状態は治るのでしょうか。

2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に「毎回自己嫌悪してしまい他人との会話も苦痛です。」
とありましたが、

貴方は不安心か強い気質をご先祖様から遺伝で受け継ぎ、常に不安な気持ちや妄想が起き、それから逃れようと他者依存性の強い性格をご自分で作ってしまわれた状態です。

このままではうつ症にかかってそれが重くなると自立神経失調症が発症し不眠や過食拒食、倦怠感その他様々の身体症状が発症してしまう危険性があります。

人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当ある意味真正面から取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。
だからこのようにご相談のメールを送信されたのです。

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、「嫌われる事をしない」「充実した生き方」をしたい」と思われるならそのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
何故なら悩みの解決には原因を確実に掴まないと単なる対処療法で終わってしまうからです。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の不安心と依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

遠方の方はお電話によるカウンセリングのご予約やお問い合わせをたくさんいただいています。

どうぞお気軽にご連絡ください。 お待ちしています。


 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助 
     
     お問い合わせ、ご予約の方電話 080-3397-2297
     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/  

違反報告

2017年10月18日 17時29分


追加コメント

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年10月18日 17時34分

くれたけ心理相談室(佐賀支部)


人といるのが苦痛であれば
毎日、大変な思いで過ごされているのでしょうね。

ご自分のことは大好きで、一人でいるのは
何の支障もないと言われるのなら、
あとはお母様が納得していただければ一番いいですね。
お母様が心配されても、ご自分の人生を歩かれることが
一番大切だと思います。

ただ、人を信用できないというのは
ご自分も負担にならないでしょうか。
人に対して感じる気持ちは
自分に対しての気持ちと同じ時があります。

自分を少し深く掘り下げて
客観的に見てみると、案外知らない自分がいたり
好きなことや嫌いなことが意外なことであったりします。
それくらい人というのは自分のことは知らないものなのです。

結婚は結婚するために結婚するのでなく
一緒に人生を歩みたいと考えた相手とするのが結婚だと思います。
結婚は他人と生涯暮らすのですから
良いところも悪いところも含めて一緒にいるのだという覚悟が必要です。
他人と上手くやっていくということは誰しも大変なことです。

まずは、ご自分のいいところを
(悪いところは、いつも意識してしまうので
考えなくてもいいと思います)
3つでも10個でも言って、書いて見てください。
案外かけなかったりするかもしれませんが
それはきっと良いところが見えてないか
今まで自分をそのように考えたことがなかったということだと思います。

自分と向き合う年齢になられたのだと考えて、
時間をかけて自分の価値を見出していけば
人の価値も見えるようになると思います。

逆を言えば、自分の価値を自分が見出せなければ
自分の価値を人から見出してもらうこともできず、また、
人の価値も見いだすことができないということではないでしょうか。

何か参考になれば幸いです。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年10月18日 17時15分


ファミリーカウンセリング高尾

Sorrow様

こんにちは、はじめまして
ご心配なお気持ちお察しいたします。
もちろん、適切に対応すれば改善は可能です。
たとえ思い当たる出来事がなくても、経緯から判断すると、記憶を失った心の傷が原因の可能性が高いと思います。お辛い出来事の記憶を失うことは、心の傷では、時には起きる現象です。
こういう場合には、心の傷が癒されないままでは、前に進めない状態と思いますので、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2017年10月18日 14時11分


Sorrowさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
Sorrowさんのご相談内容を拝読させていただきました。

他人といることが苦痛になってしまっているご自分が、
どうすれば治るのをお知りになりたいのですね。

Sorrowさんは、
どんなに仲の良い友人でも、
付き合っていくうちに欠点ばかりが目につくようになり、
生理的嫌悪感を催してしまわれる。
それはとても辛いですね。

また、ご自分にも同じように欠点があり、
知らないうちに相手に不快感を与えているのだと分かっていても
生理的嫌悪感が優ってしまい、
しばらくの間、友人と会えなくなるのですね。

そして、他人が誰も信頼できない、
他人の言葉全てを疑ってしまう、
更に、言葉でのやり取りは無意味だと感じてしまうので、
他人との会話までも苦痛に感じておられる。

そのようなお辛いSorrowさんの思いを
お母さんは知る由もなく
結婚についてしきりに話してこられる。
だからSorrowさんも心のどこかで
結婚という現実をイメージされる。
しかし、他人といることが苦痛であるご自分を
目の当たりにしているので、
結婚生活への不安が大きくなっているのですね。

Sorrowさん、心配しないで大丈夫です。
心理的な問題には必ず原因がありますから。
また、そのような問題を根本的に解決する
心理療法もありますよ。

まずは、Sorrowさん、
信頼できるカウンセラーを訪ねてみてください。
必ずそのようんな負のスパイタルから脱却できる、
と信じて一歩を踏み出してくださいね。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のための
オリジンナルメニューをご用意できますので。
お気軽にお問い合わせください。

この回答が少しでもSorrowさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年10月18日 13時09分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年10月18日 13時00分


こころの悩み110番

拝見させて頂きました。ずいぶんお辛いお気持ちを持たれているのですね。つき合っていくうちに欠点ばかりが目につくようになるのはどんな人間にでも欠点はあるのでそれを受け入れることのできる気持ちを持たなくてはなりません。ご自身も欠点のことを気にされているようですがこれも仕方がないことです。欠点のない人間なんていません。それから、他者への「信頼」を今現在あなたは失っているためコミュニケーションが困難な状態に陥ってしまっています。今の苦しい状態から抜け出すために、一度ゆっくりお話しませんか?http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

違反報告

2017年10月18日 12時59分


九州ベテルクリニック福岡ASDアスペルガーADHD発達障害外来

1.健常な範囲で、人付き合いが好きでなかったり、人間関係の機微に潔癖な方、潔癖な女性というのはいらっしゃいます。そのような方の多くはずっと独身でいらっしゃることが多いので、お母さまのいうことは気にせず、自分の楽な距離感、生活スタイルで生きていきましょう。
2.一方で、過度な潔癖症(人間関係や社会生活上の慣習に対するものを含む)、独特のこだわり、ひとの感情への過敏さはなどの傾向は、何らかの発達障害の兆候かもしれません。発達障害には、大きく分けてASD(コミュニケーションの障害と社会性の障害が特徴、人間関係が苦手で人付き合いを好まない)とADHD(注意欠陥と多動性衝動性が特徴。ものごとを最後までやりとげられない、時間に間に合わない、人付き合いを安定して維持できないなどの傾向がしばしばみられる。)があります。それぞれに対応するお薬の内服でコントロールできることもありますので、発達障害専門の外来に受診してください。発達障害専門外来の予約はすぐにはとれないので、早めの初動が肝心です。発達障害の傾向がある女性の場合も、ほとんどが生涯独身のことが多いです。

おだいじに。

九州ベテルクリニック福岡
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic(発達障害のオキシトシン治療療法が受けられる九州福岡の発達障害専門外来)
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

違反報告

2017年10月18日 12時56分


追加コメント

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs26.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs27.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs28.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs29.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs30.cs-rev.clinic.lgbt

2017年10月19日 08時19分

月の森カウンセリングルーム

Sorrowさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

他人といることがどうしても苦痛に感じてしまうようになり、
結婚を含めて将来のことを考えたときにも
自信がないと感じていらっしゃるのですね。
ご自分でも、分かっていながら改善できないことは、
とても苦しいものだと感じます。

もう少し詳しくお話をうかがわせていただきたい部分ではありますが、
どのようなプロセスで生理的嫌悪になるのか、
具体的なきっかけはあったのか、
いつ頃からのことなのか…など分析していくことで、
ある程度の原因はつかめるようにも思います。

また、お母さまから結婚の話が出ているようですが、
Sorrowさんの現状に対して、お母さまにお話はされていますか。
できないとしたら、それはなぜでしょうか。
このあたりにも、解決のヒントはありそうに感じます。

ご自分の生育歴を見直していくことが難しいようでしたら、
ぜひ、お近くのカウンセラーにご相談ください。

これからのSorrowさんの人生が、ご自身の納得のいくものとなることを
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年10月18日 12時54分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「他人といることが苦痛」との御相談ですね

あなたの心の根底に他人に対する恐怖感があるのだと思います。

他者との信頼関係が築けませんと苦痛のまま関係は終わります。

カウンセリングでは、不信の原因を探ることをしていきます。

この状態を克服するためには・・・

ご自分の養育歴を整理しどこでこのようになったのかを

探していくことです。

時間は解決してくれませんので、お早めにカウンセリングを受けてください。

あなたが幸せになるるために!


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID : 0445441539

お気軽にご相談ください。



★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年10月18日 11時36分