教えて掲示板の質問

「人とと仲良くなれません!」に関する質問

  • 受付終了

いあちゃんさん

ラインを交換したり、喋ろうと思えば喋れる関係の人はいます。ですが、自分から喋れません。人を信じれません。友達が欲しいです。どうすれば良いですか?

違反報告

2017年10月5日 15時19分

教えて掲示板の回答

こころの悩み110番

ひとつひとつ、ゆっくりと的確に私の気持ちに寄り添ってい
ただき、震える身体がみるみる落ち着き安堵に変わりました。
わたしの疑問や悩みの回答がそこにあるのでは?と思うくら
い、現状に至るまでのスパイラルに気づかせていただきまし
た。
白井先生とのカウンセリングがあると思うだけで拠り所にな
るような安心感があり、カウンセリングを終えた後は、リラ
ックスして眠れる自分がいました。
本当に感謝の一言に尽きる思いと、このサイトに出会えてよ
かったです。
苦しい時、一人で抱え込まず、一度「こころの悩み110」に
ご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご連絡いただく際には、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。
http://110.k-server.org

違反報告

2017年10月12日 08時13分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

でも、仲良くなりたい気持ちが大事です。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年10月10日 22時51分


心理カウンセラーの平史樹です。

お友達が欲しいのですね。お友達が欲しいあなたは、新しい出会いを求め、それは同時に、新しい人生を求めておられるという事だと思います。いかがでしょうか?

求めておられるという事は、もうご自分に準備ができているという事だと思ってください。そう考えて頂いてOKです。

「友達がほしいなあ」と思う事自体、既に気持ちは前向きで積極的になっています。明るく発展的な未来が、今開きかけています。

ですから、あなたにとって大切な事は、ご自分のそんな前向きな心を、いかにこれからも諦めずに継続して、ご自分を励まし続けて行くかという事だと思います。

あなたをこれからも励まし続けていく材料として、あなたはふたつの個性を教えてくださいました。

「自分からは喋れない」「人を信じられない」

これらは、ちょっと見方を変えると、あなたの「慎重さ」と、「人を信じたいという強い願い」を表していると考えられます。

慎重であることは、ご自分を大切に、守ろうとする心から発するものでしょう。それは経験から来たり、生まれながらにして持っている事がありますが、いずれにしてもそうしてご自分を守っているわけです。それは優しさであり、愛から来るものです。

ご自分に対する優しさと愛のあるあなたは、他の人に対しても優しさと愛をもって接する才能を持っています。

人を信じたいと願う心は、人と信頼をもってつながり合える才能を暗示させる感情です。もしもこれまでつらい経験をされ、いっとき人が信じられないと思っていても、友達が欲しいと思ってしまう。それはあなたが今、人を信じるということの学びを深めている最中だけれど、もともと人と信じ合えるようになる才能をお持ちだという事です。

あなたはご自分の中の誠実さに気づいておられますか?その誠実さゆえに傷ついたかもしれないけれど、あなたは諦めてはいませんよね?だからこそこうして、勇気を出して友達を作ろうとされるのですよね?

こちらにご質問をされた時点で、あなたは一歩踏み出しました。

優しさがあり誠実さがある人と、お友達になりたいと思いませんか?

あなたがそうです!

あなたを探している人がいますから、安心して、次の一歩を踏み出してみてください。

「どうすれば良いのか?」

それは、次の一歩を具体的に踏み出す事ではありませんか?

あなたから喋れなくても構いません。笑顔を作ってうなづきながら誰の話でもよく聞きましょう。自分の話を聞いてくれる人を、誰もが欲しがっています。

どこに行くにしても、今よりちょっとだけおしゃれをして、人と接する機会がある時にはわくわくした気分で出かけましょう。人はうきうきわくわくしている時、誰だって魅力的です。人から話しかけられやすい雰囲気作りをしましょう。

はじめは相手の事が信じられなくても、全く構いません。

信じられないまま、ひとつひとつ、共に過ごす時間を増やしましょう。

もしご自分から積極的にお誘いができないのなら、

①誰の話でも笑顔でうなづきながら聞く。

②どこに行く時もおしゃれをして出かける。

③人の事を信じられないという自分のことなどは気にせずに、信じられないまま人と関わって行く。

これら三つのことを具体的にこれから3カ月間続けてみませんか?

必ず何か、気づける事があるはずです。

その際、うまく行かなかったり、つまづいたり、迷ったり悩んでしまった時には、ご相談を伺います。

ご自分の才能を忘れずにいてくださいね!


心理カウンセラー 平史樹
i-making日比谷シャンテ店 心理カウンセリングルーム
03-3503-4800
http://i-making.co.jp/salon/

違反報告

2017年10月9日 18時01分


こころの相談室 おうみ

自分から喋る気がしない程度の人しか出会っていないし、信じてみようと思える人に出会っていないのでしょう。しょせんは他人同士なので、他人のことは完全には理解できませんし、他人もあなたのことを完全に理解することはありません。それでもこの人とは友だちになりたいと思う人が現れることはありますし、ちょっと喋る程度だったけど、本当はこの人が友達だといえるんだなと感じる関係になることもあります。
当面はあなたはそのままで良いです。

違反報告

2017年10月9日 11時12分


メンタルカウンセリング SUPICA

いあちゃん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

自分からは話せず 人を信じられないのですね

それはいつからなのでしょう

前に何かありましたか?


よかったら あなたにとっての友達のイメージや 今のあなたの状況など 詳しくお話聞かせていただけませんか(*^^*)

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年10月8日 14時14分


heart カウンセリング

貴方は話しかけてくれた人といつもおしゃべりするって事ですか?
自分から、この人素敵だなーとか、面白い人だなーとか興味のある人はいないですか?

違反報告

2017年10月6日 21時59分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

お友達が欲しい・・・

信じる事も難しい・・・

人間関係は色々複雑だったりして、コミュニケーションのとり方など、難しいですよね・・・

でも、本当に友達が欲しいと思うのなら、まっていてもなかなか友達は出来ません。

自分から挨拶をする。共通点を探す。

親友をつくろうと思わず、知り合いを増やすという所からトライしてみてはいかがでしょうか?

知り合いが出来たら、自分と相性の良い友達を見極めていきましょう。

信用はなかなか出来ないもの。

信頼関係が出来ればいいのですが、焦らずで大丈夫!


宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年10月6日 20時49分


心理カウンセリング らしんばん座

いあちゃんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

友達が欲しいけど、人を信じることが出来ないのですね。
そして、ご自分から喋ることが出来ないのですね。

自分から喋ることが出来ないという事は、何を話題にしたらよいのか、わからないという事でしょうか?
それとも、最初に話しかけるときに、すごく緊張してしまって、話しかけることが出来ないという事でしょうか?

そうですね。初めての人に話しかけるって、とても緊張しますね。「バカみたい」なんて思われたらと思うと、冷や汗が吹き出るような思いをしてしまいますね。
でも、ドキドキしたり緊張したりするのは、いあちゃんさん自身が、いあちゃんさんを守ろうとしてやってくれていることです。
それ自体を、恐れる必要はありませんよ。

しかし、話しかけることは出来なくても、聞くことは出来ます。
友達になりたい人がいるのなら、その人の聞き役になってあげてください。
人は、相手の話を聞くことよりも、自分が話をしている時のほうが、うれしいと感じます。まずは、聞き役になってあげて、相手の人を「いい気持ち」にしてあげてください。

いあちゃんさんには、いあちゃんさんの感じ方や考え方があります。
それと同じで、人には人の感じ方や考え方があって、それは、いあちゃんさんとは違ったりします。
まず「人と自分は、違って当たり前」だと、思ってあげてください。それが全部同じだったら、「友達」と言うものは、要らなくなってしまいます。

だから、お友達は、いつもいあちゃんさんが思っているように、行動しくれるわけではありません。
時には、いあちゃんさんから離れて行ったり、裏切ったりすることもあると思います。でも、それだけで、その人を信じなくなってしまうのは、とてももったいない事です。

人と人は、仲良くなったり喧嘩をしたり、いつも近づいたり離れたりして、人間関係を作っています。
いやなことがあっても、それは、人間関係を勉強するチャンスです。嫌なことがあっても、100パーセント「嫌」なわけではありませんよ。
人に期待し過ぎたり、疑い過ぎたりする事無く、ちょうど良い関係を作るのが、人間関係の「勉強」です。

違反報告

2017年10月6日 19時36分


いあちゃん、初めまして(^_^)

人を信じられなくなる何かを抱えているのでしょうか。

不安になったり、誰かの言葉を気にしたり
考えすぎていませんか?

考えがまとまらずに
どう伝えていいのかわからないのでしょうか。

それとも自分に自信が持てず
本音を伝えられずにいるのでしょうか。

心のままに動けないのは、どうしてなのか?
などを考えると、少しずつ
心にブロックをかけている意味がみえてくるでしょう。

今まで周りに合わせてばかりきて心が苦しくなっていませんか?

大丈夫です。
いあちゃんは自由なのですよ。
自由に思いを伝えていいのです。
何かを心に抱えているのでありましたらご相談下さいね(^_^)

違反報告

2017年10月6日 18時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます

過去にいじめられた経験があります

相手の反応を気にする事もありますし
自分に自信もありません

喋ろうとすると声が出なくなります
何を話せばいいか分からないです

2017年10月7日 22時40分

福島心のオアシス

いあちゃんさん、初めまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

いあちゃんさんの考える<友達>とは、どのような関係の人でしょうか?
ライン交換、喋ろうと思えば喋れる、これ以外に、後どのような状況や関係であれば<友達>になるのでしょう?

また、自分からは喋れず人を信用出来ない、とありますが、何かきっかけがあったのでしょうか?

この辺りを改めて深く考えてみると、これからの人間関係のヒントが見えてくるかもしれませんね。

もしお役に立てそうであれば、そのお手伝いをさせていただければと思いますので、HPからお気軽にご連絡くださいね。
http://fukushima-oasis.jimdo.com/

いあちゃんさんが前向きに一歩踏み出せるように応援しています❗

違反報告

2017年10月6日 17時59分


いあちゃんさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
いあちゃんさんの考えるご友人とはどういう関係の方でしょうか?
喋ろうと思えば喋れる関係の方はご友人ではないのですか?
自分から話しかけるのが苦手なのでしたら、ラインで会話をすることからはじめてみてはいかがでしょうか?
そこから、徐々に普通に会話を出来る関係を築いていけばいいと思いますよ。
私でよければお話を聞きます。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。



-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年10月6日 16時44分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.人付き合いや友人関係の距離のとり方を図るのが苦手という方はたくさんいらっしゃいます。そういう人間関係の機微を後見的に教えてくれる、年上の友人、先輩に混ぜてもらって、付き合い方を身に着けていきましょう。
2.あまりに、ひとと対面ではしゃべれない、極度の緊張状態になる、
滝のような汗をかくなどのからだに症状が出るというようだと、社交不安障害などの可能性もあるので、ご近医に受診してお薬をもらいながら、認知療法や行動療法を受けましょう。

おだいじに。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年10月6日 16時29分


NEW心理カウンセリング

他人を信じられないのは、これまでに心から信じる事ができる人に出会っていないだけですので、気をもまずに信じられる人が現れるまで、それなりの付き合いをしていれば良いのです。

>ですが、自分から喋れません。

それならば、「聞き上手」になっていれば良いでしょう。

自分から積極的に話すと問題を起こす恐れが有りますが、聞き上手でしたらその様な心配は有りません。
自己主張の強い人よりも好感を持たれますよ。

違反報告

2017年10月6日 16時01分


ファミリーカウンセリング高尾

いあちゃん 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
是非諦めずに、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年10月6日 15時48分


はじめまして。

ご自身の中に
あるわだかまりを
紐解いていく必要があると
思います。

ゆっくり考えていきましょう。

違反報告

2017年10月6日 15時13分