教えて掲示板の質問

「就職したいのに怖くて出来ない。」に関する質問

  • 受付終了

黒縁めがねさん

現在求職活動中の26歳です。家業を経理事務として手伝いながら仕事を探しています。
大学生の際に、普通に就職活動をするつもりでパソコンの資格や勉強などをしていたのですが、
母に『貴方にスーツは似合わないよ(普通の会社勤めは向いてない)』と言われ、資格を取るつもりでやっていた教職に路線変更をしました。
私の大学自体はちょうど就職氷河期で、教職なら採用試験に受からなくても講師として必ず就職できるというのに惹かれて勉学に励んでいました。純粋に教員になりたい方から見たら、不純な動機だと思います。教育実習の際、担当教員に沢山怒られ、迷惑をお掛けしてしまい、睡眠不足と極度の緊張で憔悴していきました。最後まで褒められることもなく、担当教員から『貴方は教師どころかまともな社会人にはなれない』とキッパリ言われました。涙と鼻水でグズグズになりながら、頭の片隅でその通りなんだろうなぁと思いました。
そのまま就職活動もまともに出来ないまま、資格習得中という名目で家事手伝いをしてきました。このままではいけないと、アルバイトやパートの求人に応募しては落ち、応募しては落ちを繰り返してました。時折、家族にはばれないように、薬を大量摂取したり、首をつってみたり、腕に切り傷を作ったりしていました。死にたいと毎日思いましたが、死にきれませんでした。
一年前に漸く一つ、アルバイトに受かったのですが、雇用主側と揉めてしまい、裁判沙汰にまで発展してしまいました。ようやく両親を安心しせることができると思った矢先の事で、私は更に自己嫌悪と後悔をするしかありませんでした。それから暫くして、家業の経理事務を少しずつやるようになりました。
その件に関しては両親は私を責めることはありませんでしたが、やはり今のように家業を手伝うだけではもったいないと母から叱咤激励を受け、最近また求職活動を始めました。一つ採用を頂いたのですが、以前の裁判沙汰になった事件や、教育実習の際の担当教員からの言葉が頭の中から離れず、震えが止まらなくなり、その採用も辞退してしまいました。
このままではダメだと頭の中では分かっているのですが、私が何かを頑張るたびに揉め事を起こして誰かに迷惑を掛けてしまうと思い込んでしまい、寒くもないのに体の震えや涙が止まらなくなります。心の支えは愛犬だけです。
父にはもちろん、母にも相談は出来ません。甘えているだけだと言われてしまう気がして。

昔から劣等感が強く、誰かに比べられては馬鹿にされたりして自己肯定感が低いのが原因の一端ではないかと考えています。中学高校では、従姉妹と比べられて、親戚からは弟と比べられてきました。特に容姿や体型については太り気味だったこともあり、よく馬鹿にされ笑われました。
せめて勉強はと思って頑張っても成績は伴わず、大学も女だから浪人はダメだと言われて行きたかった学部を諦めて内部進学を選びました。こうしてみると、何も自分で選択できていないんだなと改めて思います。
せめてまともに就職をしたいです。もし宜しければご助言などよろしくお願い致します。

違反報告

2017年10月3日 13時08分

教えて掲示板の回答

おんどるルーム ~counseling~

初めまして、黒縁めがねさん。
おんどるルームのさわと申します。
教育実習での担当教官からの叱責・仕事先のトラブル・求職活動の困難。
今まで、いろいろとあり、自己肯定感が持てないと感じているのですね。
それでも経理の仕事をしながら、頑張っておられる様子を、とても感じます。
実習や仕事のトラブルの内容が、具体的に書かれていないので、それが非常に問題だったのかどうなのか、お答えすることができませんが。
ただ、ご自分の道を、親や周りに言われたから、そうした。
ではなく、ご自分がこれからどんな事をしたいのかを考え、自己責任のもと実行する時期には来ていると思います。
誰かが決めたことをやってみて、失敗してしまったとしたらそれは、自分が決めたことではないからと、言い訳ばかりになってしまいませんか?
自信は誰かがくれるものではなく、ご自身が多くの経験や努力をしないと得られないものです。
バカにされたら見返すくらいの努力やチャレンジをしてみませんか?
短所ばかりを見ず、その真面目な長所を活かしてみてほしいと、私は思います。
良い方向に向かいますことを、お祈りします。
さわ


違反報告

2017年10月5日 14時02分


お礼コメント

回答ありがとうございました。本当に改めて読み返してみても言い訳ばかりですね。自分の不甲斐なさ、至らなさを痛感するばかりです。もう一度自分の足で立って歩いていけるように頑張りたいと思います。ご助言ありがとうございました。

2017年10月5日 15時18分

こころの相談室 おうみ

怒られた迷惑をかけた裁判になったという結果と自分は頑張ったとかの感覚的なことだけが書かれています。これはあなたが自分のどういうところを問題ととらえ、具体的な課題に取り組めていないのではないかという印象を受けました。
怒られた、辛かったではなく、何について叱られているのか、授業する範囲の知識が不足しているのか、授業手順を決めてどこで何の話をするかの準備が足りないのか、子どもたちの質問に答えずに無視してしまったのか、具体的な課題と具体的なあなたのやることを明確にしてください。
就職する、仕事をするとはそういうことです。

違反報告

2017年10月5日 13時26分


お礼コメント

回答ありがとうございました。抽象的な内容になってしまい、申し訳ありませんでした。こういった所も各方面でご迷惑をおかけした要因であると痛感するばかりです。きちんと具体的なビジョンを描けるよう、努めていこうと思います。ご助言ありがとうございました。

2017年10月5日 15時22分

月の森カウンセリングルーム

黒縁めがねさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

長いこと、おつらい思いをされてきたのですね。
誰にも心中をお話しできず、孤独なお気持ちの中、
奮闘されてこられたのだと思います。

教育実習ですが、褒められる経験をされる方はそうそうおりませんから、
良い意味での叱咤激励と受け止めた方がよいように感じます。
また、アルバイトでの裁判沙汰ですが、
内容が分かりませんので何とも申し上げられませんが、
黒縁めがねさんの心の傷となってしまったお気持ちはよく分かります。

家業をサポートするというお立場で働かれることでも
十分なように感じるのですが、
まわりからの期待にこたえなければならないお気持ちが、
少し強すぎるのかもしれませんね。

劣等感がお強いとのことですが、その原因についても、
しっかりと分析して対応していくことができれば、
まだまだお若いのですし、十分に社会に出ていけると感じます。
よろしければ一度、お近くのカウンセラーにご相談ください。

あまりご自分を責めすぎてはいけません。
大学にも進まれ、教職をお取りになっただけでも、
なかなかできないこと、十分に素晴らしいことですよ。
ご自分のいいところを数え、それを認めながら、
毎日をお過ごしくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年10月5日 13時26分


お礼コメント

回答ありがとうございました。もっと厳しいお言葉をいただいても仕方のない内容だったのにも関わらず、お気遣い頂きとても嬉しく思います。お話を聞いていただいて、自分ではなく、誰かのせいにしてきた事に改めて気づかされました。私は周りに甘えてばかりだったのだなぁと。同時にとても恵まれているのだということも。責任を誰かに押し付けるのではなく、今の自分がある事は、周囲の人達のお蔭なのだと感謝できるようになりたいと思います。ご助言ありがとうございました。

2017年10月5日 15時29分