教えて掲示板の質問

「彼氏にストレスを与えてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

はねかわさん

はじめまして。はねかわと申します。19です。
勇気を出して相談してみることに致しました。

私には、同棲して5ヶ月ほどになる彼氏がいます。やると決めたことに対して凄く真剣で、少し頑固ですが優しくて面白くて大好きな彼氏です。
そんな彼に対して、私はいつもいつもストレスを与えているようなのです。
彼は感情の起伏が割と激しい方で、それは彼自身も悩んでいることのようです。
お前はイライラさせる天才だな、とか 俺のことを怒らせようとわざとやってるんだろ、とか
しまいには、そうやって欺こうとしたって俺は騙されないぞ、とまで言われてしまいました。
無論、私はそんなつもりはないのです。むしろ、彼の幸せを一番に考えて生活しているつもりなのです。

怒った彼からの信頼が薄いのは私に原因があるのでそこはわかっています(長くなるので詳しいところは省かせて頂きます。すみません)。
しかし、毎回全く悪気がないので「そこまで怒る!?」と焦ってしまいます。私が何かカチンとくる事を言っているのでしょうが、いまいち何が決定打になっているのかがわからず見当はずれな謝り方をしてしまったりで余計にイラつかせてしまっています。
彼はついこの間まで学生で、学費をどうにも出来ず泣く泣く退学してしまった所なので時期的にも不安定なのだと思いますが、そこをフォローして支えていきたいと思っているのにも関わらず逆に更なるストレスを与えてしまっているのです。
今はとにかくお金がなく、私はフリーターでアルバイトをしていますがそれだけでは生活はきつく(彼の奨学金も止まってしまっているので)もっと休ませて気持ちの整理がついてから働くことは考えて欲しかったのですが焦らせてしまっている状況です。情けないです。
自分も精神や身体が強くなくたまに仕事を休んでしまったりするのでそのぶんの給料は発生しませんし、その罪悪感と情けなさと何とかしなければという焦りで混乱してしまいます。

私は実家と上手くやれず飛び出してきて現在こうして生活しています。彼と居られるだけで毎日楽しくて幸せですが、一日のうちに1回はイラつかせポイントがあるようで毎日申し訳なく思っています。
今までここまで深く人と接し対話する・コミュニケーションをとるということをしなかったので下手くそなんだと思います。何とかしたいです。彼は私を実家に置いておいたらダメになると思い連れ出してくれ、色々世の中の面白いこと楽しいことを教えてくれた恩人です。そんな彼のつらそうな顔を見たくはありません。
どうか円滑にコミュニケーションを取れるよう、今のようなストレスを与えないよう、成長したいのです。どうかお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

はねかわ

違反報告

2017年10月2日 13時06分

教えて掲示板の回答

こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

まだお互いお若いですし、お互い精神的にも幼い部分があるはずです。

ひとつ屋根の下で家族と暮らす事ですら、ストレスがたまったり、気を使わなければならない事もあるのですから、他人の場合更にストレスがかかってもおかしくないですよね?

そもそも何の問題もない事の方が珍しいくらいです。

好きな人との同棲は最初は楽しくて仕方ないですよね?

お互いが思いやりをもって生活をしない限り、別々に暮らした方が気楽です。

あなたが何もかも悪いわけではないはず。

彼に思いをぶつけてしまっては喧嘩になるだけですから、落ち着いて話し合い出来る時間をつくってみてはいかがでしょうか?

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年10月4日 21時30分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私には、同棲して5ヶ月ほどになる彼氏がいます。やると決めたことに対して凄く真剣で、少し頑固ですが優しくて面白くて大好きな彼氏です。

2,そんな彼に対して、私はいつもいつもストレスを与えているようなのです。
彼は感情の起伏が割と激しい方で、それは彼自身も悩んでいることのようです。
お前はイライラさせる天才だな、とか 俺のことを怒らせようとわざとやってるんだろ、とか

3, しまいには、そうやって欺こうとしたって俺は騙されないぞ、とまで言われてしまいました。

私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

恋人同士や夫婦コミュニケーション方法や人間関係の悩み改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような「コミュニケーション力を高めたいi]という悩みや
苦しみを、お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは

人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニングや講習を受ける機会がなかったため、「コミュニケーションすることが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

貴方様が育てきた環境の中で一人娘や末っ子だった場合、みんなから
可愛がられ、なんでもストレートに言っても怒られなかったした場合
恋人でも誰に対しても、遠慮なく言ってしまう性格がつくられます。


3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在の「彼とのコミュニケーションが苦手」
というお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは学校や職場でのコミュニケーションが旨くいきませんとか、イジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいという方や人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「友達や親友をつくりたい」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「恋人つくりやコミュニケーションすることが苦手」な方や人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方が改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングと講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「
友達をつくりたいけどできない」ということに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「人とのコミュニケーションすることが苦手」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルームㇺで行う4つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される


 (プレゼンテーションスキル)人の前で自分の考えや課題を発表したリ
                  ・会議で自分の意見を述べたり・グループワークや
                   グループディスカッション等で落ち着いて堂々と
                   発現する表現能力
上記の4つの講習を受けられますと
これまで「友達や親友が出来ない・人前で話せない・職場や学校等の組織の中で他者との
コミュニケーションすることが苦手」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
「あおぞらのコミュニケーション能力アップ講座」は2時間コース1回~5回まで
受けられます。直接あおぞらでの講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の「友達つくりや人とのコミュニケーションが苦手」という悩みを解消されたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年10月4日 17時22分


月の森カウンセリングルーム

はねかわさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

彼の力になりたいと思いながらも、いつも彼を怒らせてしまうのですね。
彼の怒りのスイッチがどこにあるかも分からず、
いつも彼の動向を気にしながら生活することは、
一緒にいられる嬉しさと裏腹に、とても苦しいものがあると思います。
よくがんばっていらっしゃると感じます。

同棲5か月で、彼はついこの間まで学生とのことですが、
彼の奨学金以外は、はねかわさんが働いてまかなっていらしたのでしょうか?
さらに、学費がどうにもならずに退学となると、
そもそも同棲の前提がおかしいのではないかと、少し気になりました。

はねかわさんにとって、彼が恩人だということはよく分かりますが、
だからと言って、ご自身を精神的に追い込んで、
常に彼に合わせようという姿勢はどうでしょうか。
まず、はねかわさんご自身が自由で幸せでなければなりませんし、
コミュニケーションが下手ということだけが原因ではないように感じます。

一度、腹を割って彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。
それに応じられないような関係性であれば、
同棲そのものが、とても苦しいものになってしまうように感じます。

ゆっくり考えてみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年10月4日 17時19分


はねかわさん初めまして。

はねかわさんが毎日彼の顔色を伺い
彼の態度にオドオドしている姿そのものが
彼をいら立たせているのではないのでしょうか。

もちろん彼のことを愛する余りであるということも彼はわかっています。
自分にも他人にも厳しい人でしょう。
それが上手く社会で溶け込めないことで彼も悩まれているようですね。

年齢的にも二人だけで支え合うのは精神的に大変ですよね。
周りに信頼できる先輩や知人がいれば
ご相談されるのも良いのではないでしょうか。

はねかわさんも「彼の幸せを一番に考えて生活」というところを
「自分自身の幸せについて考える」こともされ
自己を豊かにすること、癒すことも必要かと思います。

自分の判断で物事が拡大していったり
周りに影響を与えたり、何か大きな決断をする必要も出てくると思います。

メールでのご相談承りますので必要がありましたらご連絡下さい。

違反報告

2017年10月4日 16時59分


心理カウンセリング らしんばん座

はねかわさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

彼氏の幸せを一番に考えて生活しているつもりなのに、彼氏にストレスを与えるようなことをしてしまうのですね。
彼氏は、はねかわさんを実家から救い出してくれた、恩人なのですね。だから、彼氏の辛そうな顔を、見たくないのですね。

そうですね。はねかわさんのおっしゃるように、彼氏は今、精神的に不安定な時期なのだと思います。
だからこそ、はねかわさんは、そんな彼氏をフォローして、支えてゆきたいと思っているのですね。その姿勢は、とても素晴らしいと思います。
しかし、そこを彼氏はわかってくれない。「わざど怒らせようとしている」とまで、言われてしまうのですね。

具体的に、どういった行動が彼氏のストレスになってしまっているのか、具体的に書かれていないので、推測するしかありませんが・・・
おそらく、そのフォローの仕方が、彼氏の「お怒りスイッチ」に触れてしまっているのだと思います。
つまり、はねかわさんと彼氏の心の距離が近すぎるのかもしれません。

人には「パーソナルスペース」と言うものがあって、ある一定の距離よりも近くに他人に踏み込まれてしまうと、不快に感じる範囲があります。
これは、物理的な位置関係の場合ですが、心の場合にも、この「パーソナルスペース」は存在すると思います。
はねかわさんは彼氏に対して、心理的に近い位置に、寄り添いすぎてしまっているのかもしれません。
彼氏が、自分であれこれしようとしているところに、はねかわさんが予想外の所から手を出そうとしている。こんな図式を、想像してしまいます。

いくら恋人同士とはいっても、はねかわさんと彼氏は別の人です。
はねかわさんには、はねかわさんの思いがあると思いますが、彼氏には、彼氏にしかわからない思いもあります。
一歩引いて、見守るようにしてあげてみては、いかがでしょうか?

違反報告

2017年10月4日 16時43分


メンタルケアルームBeーハート

はねかわさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。
彼氏さんとのことでお悩みのようですね。

はねかわさんご自身はそんなつもりはないのに、一日一回は彼氏さんをイラつかせてしまい申し訳なく思っているのですね。

彼がイラつく原因が何であるのかは、今回の文面だけでは確定できないというのが正直なところです。

ただいくつかの可能性はあるかと思います。

ひとつは文面にある彼氏自身が学校を泣く泣く退学したことのストレスです。
そのストレスの処理がうまくできずにいわば八つ当たりのようになってしまっているのかもしれません。
あるいは他にも抱えているストレスや不安などがあるかもしれません。

もうひとつはご自分で書かれているように、はねかわさんのコミュニケーションの方法などに何か問題があって彼氏さんがイラつくというものです。

もうひとつははねかわさん、彼氏さん双方の人間関係、コミュニケーションの取り方に問題がある場合です。

いずれにせよ問題を特定し、解決するには、より具体的な情報がより多く必要ですし、コミュニケーションの問題については実際にお会いした方がその方の特性が掴みやすいのも事実です。

もしも心理カウンセリングを受けることが可能ならば、それぞれを詳細に検討し、問題の所在を明らかにすることで適切な解決法もみつかるでしょう。

ベストははねかわさん、彼氏さんお二人でのカウンセリングですが、まずははねかわさんだけでも関わり方を変えるなどで対処はできるでしょう。問題の所在によっては1~数回のカウンセリングで変化・改善が見込めるかもしれません。

いずれにせよ問題の所在ははっきりさせた方がよいでしょう。
そうでないとさらに方向違いの対処をしてしまい彼氏さんとの人間関係が悪化するかもしれませんので。

今回の文面のみからは具体的なアドバイスは見当違いになるリスクがありますので書けませんが、この種の問題は心理カウンセリングで改善可能です。

可能であればご検討ください。

文面のみからの判断となります。
誤解や間違いなどありましたらお許しください。

はねかわさんと彼氏さんの問題が改善され、よりよい状況になることを願っています。

違反報告

2017年10月4日 16時34分


こころの相談室 おうみ

肝心なところを省略されているのは、実は自分のだめなところを書きたくないからではないかと思います。つまり自分が悪いと言いながら、悪いと思っていない。
円滑なコミュニケーションとかストレスを与えないようにとか、成長したいとか、言葉は素晴らしいですが、中味がありません。口先だけに思えます。
彼が何を怒っているのか、あなたのどんな言葉や態度が問題であったのか、具体的にひとつひとつ考えて、気がついて、どうすればよかったのか、今度からはどうするか、それをあなたが自分で考えて実行しないと直りません。

違反報告

2017年10月4日 16時20分