教えて掲示板の質問

「父を亡くした傷」に関する質問

  • 受付終了

ぶたうさぎさん

私は5歳の時に父親が脳出血で亡くなりました。現在19歳になり、幼い頃の傷は癒えて着たと思い始めていたのですが、嫌なことがあるとすぐに異常なほどにネガティブに考えてしまったり、自分以外のことを考えられなくなり仕事先に連絡もせず逃げてしまったりするのです。(高校生の時から数えると数十回くらい無断欠勤をして辞めてしまっています。)家族にはまるで3歳児のように泣きじゃくって反抗してしまうのです。

普段は本当に普通です。
しかし、嫌なことがあると自分でも二重人格なんではないかと思うくらい自分の考えをコントロールできません。そして誤った決断をしてしまい、後で正常に戻った時にその重大さに気づいて、また異常な私になりひどく落ち込むのです。

普通の方なら乗り越えられる事だと思っていますし、こんな小さいことで悩む自分も馬鹿らしいとも思えます。しかし、逃げてしまうのです。本当に自分ではコントロールできないのです。

この症状は高校生の頃から強くなり始めました。とても厳しい高校で刑務所のようでした。母に相談しても頑張れの一点張りで、1番大切な人にも分かってもらえない苦しみが3年間続きました。だんだんと誰に相談しても無駄だと溜め込むようになり、母にはバレないように学校を休むようになりました。しかしバレて叱られると、また人格が変わったように奇声を発したり、『死にたい。生まれなければよかった。消えたい。』とさえ思いました。

前まで自分の意思が弱い少し変わっている人間だからと思っていました。
しかし、ネットで不安になり調べてみると幼くして父親を亡くすと起こり得る症状に当てはまるのです。父のせいにはしたくはないですが、これは父の死が原因なんでしょうか?

治す手立てはないのでしょうか?

今大事な人ができこのことを打ち明けたいと思っています。
しかし重い話のため話すか迷っています。

少しでもいいので意見をお待ちしてます。
ここに書いたことでほんの少し気が楽になりました。

違反報告

2017年9月27日 03時04分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

「ネットで不安になり調べてみると幼くして父親を亡くすと起こり得る症状に当てはまる」とのことですが、いわゆる愛着障害のことでしょうか。おかきになっている症状からは、ADHDのような傾向も見られるので、発達障害を日常的にみているご近医に早急に受診してください。

お大事に。




九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt


違反報告

2017年9月30日 03時07分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ぶたうさぎさんの大切な想いを打ち明けてられる方ができたのは
ステキな事ですね。
ところで「グリーフ」という言葉を御存じでしょうか。
大切な人やものを喪失した時の絶望、心痛、怒り、悲しみ、身体の不調
この様な状態を、グリーフ(悲嘆)と言います。
人だけではなく、何らかの止む負えない事情で仕事を喪失したり
健康を喪失したり、自分の時間時間を喪失したりして
抱える思い全てグリーフと考えます。
大切な人を亡くした時の悲しみ、後悔、自責感は自然で当たり前のことで
それに対して、「強くならなければ」、「強く生きなければ」などはありません。
悲しいものは悲しいのです。それが自然の姿です。
だからといって、「悲しまなければならない」とか「こんな時にそんな感情は駄目だ」
そんな決まりごとはありません。
グリーフはすぐに出てくるわけではありません。
数年経ってから出てくる場合もあります。
10年経ってからなんかの拍子に涙がでて、
長い間、自分の中の気持ちが解決されていなかったことに
気がつく方もいらっしゃいます。
ぶたうさぎさんも同じですね。
それが今のリアルな正解なのです。
逆らわずにありのままでいることが必要手なのです。
過去とか未来ではなく、「今の自分はこんな風に思っているんだ。」と
認めてあげることが大切です。
その人の苦しみはその時、その立場にならないと分からないものです。
本人ですらわからない事もあります。
もし、気持ちを軽くしたい、分かって欲しいと思うときは
「グリーフサポート埼玉」でやっている
わかちあいの会があります。
私事ですが、グリーフケアの勉強会やセミナーに出席したときに
学んだのは同じ悲しみ、痛みを感じたものにしか
分かり合えない。という事です。
ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年9月29日 15時29分


ファミリーカウンセリング高尾

ぶたうさぎ 様

こんにちは、はじめまして
お父様がお亡くなりになったこと自体は、原因にはなりませんが、その時の状況によりと思います。
しかし、経緯から判断すると、原因を考えることよりも、改善する対策を考えた方が大切だと思いますので、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月29日 10時19分


心のdoor みゆう

ブタウサギさん、こんにちは。
はじめまして、美優と申します。
心の動き、おかしいとは思いません。普通に持ち合わせている感情で、それが大きいのか大きくないのかなのだと思います。
そして、お父様を亡くしたことも心の傷ではあるでしょう。
直す手立てというか、まずは世の中にはいろいろな人がいるのだなって、こんな自分でもいいかって思ってあげられるといいですね。
たとえ原因が何であったとしても、自分に寄り添えるのはじぶんです。
もう一度自分に聞いてみてあげてくださいね。

心のdoor  代表みゆう  cocoro.miyu.door@gamil.com

違反報告

2017年9月28日 22時50分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

ぶたうさぎさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

現況、なぜ自分がこの様な行動・言動を発してしまうのか?明確に
なっていけば、改善の方向に進むと思います。

文面から、推測しましてお父様が亡くなられた傷は癒えていないものと
思います。父親の死=ネガティブな感情と記憶されていることが原因で
嫌な出来事があると、3歳児のように泣きじゃくり反抗の態度を
取ってしまうのです。これは、お父様が亡くなられた時、自分の気持ちを
周囲の人たちは理解していなかったのではないかと、ご自分で思っている
ことに起因しています。

ぶたうさぎさんは、19歳なので自己判断で物事を解決できる能力は
お持ちなのですが、どうしても分からない事や嫌なことががあると
人に相談することをためらってしまい、異常行動を起こしてしまうのです。

高校では、校則が厳しいが故ストレスに感じる事が多く、状態を
悪化させてしまいました。

治す手立ては、自分の気持ちを人に理解してもらうことです。
お母様に、父親の死についてどう感じていたのか、お話したことは
ありますか?

ご自分がこの文章の中で、”ここに書いたことでほんの少し気が
楽になりました”との記載がありますが、自分がなぜ悩んでいるのか
文章に書いて顕在化させることも改善に役立ちます。

違反報告

2017年9月28日 14時12分


ソフィ心理カウンセリングルーム

お苦しい様子は想像ができ、身につまされる思いがします。お父さんの死ということよりはお父さんの価値観が作っていたであろう家庭の雰囲気が影響している可能性があります。さらにお父さんは亡くなっている為に、今のあなたと話し合うこともできない為にその頃の体験が修正されておらず引きずっていると考えられます。本来の自分の感情が日頃は抑圧されすぎていることが、爆発的な感情の表出につながっているのでしょう。
あなたの素直な気持ちを話す場を作りましょう。そしてこうあらればならないあなたと本来感じているあなたの気持ちのバランスが取れるようになるとよいとおもいます。もちろんカウンセリングは有効な手段と思われます。

違反報告

2017年9月28日 13時00分


ぶたうさぎさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
ぶたうさぎさんのご相談内容を拝見させていただきました。

ぶたうさぎさんは、嫌なことがあると自分の考えをコントロールできず、
正常時では考えられないような行動を取ってしまい、
後から後悔され、すごく落ち込むということなのですね。

また、ぶたうさぎさんは、
お父さんを5歳の時に亡くされたことで、
幼いぶたうさぎさんは心に傷を受けられたんですね。
そして、その傷はすでに癒えていると思っていたけれど、
実は癒えていない為、様々な問題行動を起こしていのではないか?
と思われてこちらのサイトにご相談に来られたんですね。

少しお聞きしたいのですが、
ぶたうさぎさんはお父さんがお亡くなりになられた時、
その5歳のあなたの気持ち(悲しい、寂しい、辛い)を
お母さんかご家族の誰かにいっぱい聞いてもらえれましたか?

もし、誰にも、
お父さんが病気で突然いなくなったことで沸き起こる、
様々な気持ち(悲しい、寂しい、辛い)を聞いてもらえていなければ、
その感情はぶたうさぎさんの心の奥(潜在意識)に
抑圧されたままになっています。

それらの未完の感情は、
大人になったぶたうさぎさんの心に悪影響を与えます。


そして、ぶたうさぎさんが言っている、

>家族にはまるで3歳児のように泣きじゃくって反抗してしまうのです。

という状況がまさに、
幼少期に受けたぶたうさぎさんの心の傷が
まだ癒されていないという証拠です。

なので、今ぶたうさぎさんがしなければならないことは、
心の傷の癒しです。又はグリーフ・ケアとも言います。
グリーフ・ケアとは悲しみを癒す作業です。

これからぶたうさぎさんが大切な人と
より良い人生を歩むためにも、
是非、心理カウンセラーのもとで、
心の癒しをして下さい。

当研究所では、
ヒプノセラピー(催眠療法)を用いて、
心の癒しをおこなっています。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニューをご用意できます。
また初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分(期間限定)
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもぶたうさぎさんさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年9月28日 12時27分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
ここにかいた事で気持ちが楽になったようで安心しました。
一度精神科に行ってください。
そして落ち着いたら大切な人に話してみてはいかがでしょうか?
カウンセリングを受けてみるのもいいと思います。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月28日 11時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「父を亡くした傷」との御相談ですね、

大切な人の死は色々な人が傷つきます。

あなたの心の中にある・・・「寂しい」(さびしい)を自分で癒すには

時間がかかる作業だと思います。

心の中の叫びをカウンセラーに話、整理することで少しずつ前向きに

なると思います。

もし、お父様が生きていたら、今のあなたになんと言いますか?

あなたはなんと言いますか?

心の中でお父様と対話してみてください。

いつでも傍で見守っていることを実感すると思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539


お気軽にご相談ください!


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月28日 11時06分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみ完全解決をモットーとしています」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助

本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

<父を亡くした傷>

1、私は5歳の時に父親が脳出血で亡くなりました。現在19歳になり、幼い頃の傷は癒えて着たと思い始めていたのですが、嫌なことがあるとすぐに異常なほどにネガティブに考えてしまったり、自分以外のことを考えられなくなり仕事先に連絡もせず逃げてしまったりするのです。

貴方様の症状の特徴は、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の叫びがあるのに
トラウマから湧き上がる妄想から生じる、「本当の自分」ではない、自分で生きている為、過去に起こったことが、これから先又起こる、きっとこれからも
ずーと起きると思ってしまう、不安性の強い気質からくる悩みと妄想だと推察されます。


現在の貴方様の症状はトラウマによる影響での中度のうつ症状ではないかと思われます。
このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの自律神経失調症のような
身体症状も出るようになってしまう危険性も感じます。

私も貴方様と同じ年頃、トラウマからうつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、そして喘息、自殺未遂の経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。


過去にあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのがトラウマや「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

現在の状態が重くなってしまうとそのまま引きこもってしまう危険性も否定できません。

私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、トラウマの影響によるうつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私は何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころにトラウマが原因での自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状やトラウマと自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでトラウマからくるうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のトラウマからくるうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在のトラウマからくる悩み、そしてうつ、妄想の症状は必ず解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私がもし貴方様のトラウマからくる悩みやうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~8の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様のトラウマからくる悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他にトラウマからくるうつ、妄想の症状などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します、その貴方様の性格診断は自己診断方式で、できます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。



以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるトラウマからくる
すべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にトラウマの影響を受けやすいマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

そしてトラウマ自体は心理療法の「心傷風景連想法と再解決」を行い
完全に削除又は内容の変更をしてしまい、貴方にトラウマが二度とでないような施療を行います。

この心理療法は電話でも可能です。

現在日本国内でも遠方の方はスカイプや電話を使ったカウンセリング又は心傷風景連想法と再解決法でトラウマを削除、変更しています。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


   「悩み苦しみ完全解決をモットーとしています」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    ご相談・ご予約 電話 080-3397-2297
     ホームページ   https://www.ai-aozora.com/




違反報告

2017年9月28日 11時03分


月の森カウンセリングルーム

ぶたうさぎさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さいときにお父さまを亡くされて、
そらく無意識のうちに、いろいろな場面で我慢を重ねながら
過されていらしたのだと感じます。
高校のことについては、お母さまに理解していただけないつらさも
大きく感じていらしたことでしょう。
よくおひとりでがんばってこられたと思います。

現状について、すべてがお父さまの死が原因とは思えませんが、
一度、カウンセリングを受ける、または心療内科で相談するなどして、
お気持ちの整理をしていくことは、大切だと感じます。

あまりお気持ちをため込まず、ご相談くださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年9月28日 10時57分


こころの相談室 おうみ

全部覚えているのですから2重人格ではありませんが、こころを病んでいる可能性はあります。心療内科のクリニックを受診して、ここにお書きになったことを医師に話し、日常の大事な場面でうまく対応できず、日常生活に支障があると説明してきてください。

違反報告

2017年9月28日 10時25分