教えて掲示板の質問

「うつっぽい彼氏に別れを言われました」に関する質問

  • 受付終了

ゆきさん

タイトル通りなのですが、うつっぽい彼氏がこんな精神状態では付き合いが続けれない。お前には俺みたいな欠陥品よりいい人見つかるよメールが来ました。しかも朝4時に。一か月私からメールはしていましたが無視、久々に来たメールがこれで戸惑っています。よくうつの人の言葉なので、本心ではないといいますが、私からの対応はどうしていけば、本人にはいいのでしょう。仕事が激務で適応障害が出てるのかなとも思います。メールの頻度や内容。しばらくほっといた方がいいのですか?仕事がストレスなら私のメールは重荷ではないのでしょうか。結婚も考えてくれていたようなので別れたくない分対応に困っています。専門家の意見をききたいです。本人は私から見るといかにも適応障害がでそうな性格をしています。まじめ、グレーソーンを設けない等。病院にもいかない性格です。こう…こんなもんと割り切ると楽なのになあと思う部分がある人です。別れたくないので対応方法を教えてください。

違反報告

2017年9月26日 11時39分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.ひょっとしたら、彼には軽度の発達障害の傾向があるかもしれません。うつや適応障害を2次障害として併発することもよくあります。リードしてあげて、病院に導いてあげてください。
2.それでもだめなら、そういうひとと長くお付き合いやましてや結婚をしても、消耗がかなり激しいので、これを機会に気持ちを切り替えたほうがいいでしょう。そういう男性の相手は苦労しますよ。

お大事に。




九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt


違反報告

2017年9月30日 03時00分


HIRAC(ヒラク)

ゆきさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
ゆきさんの投稿を、拝見致しました。

彼氏さん、ご心配ですね・・・
自分がどうやって関われば良いのか、戸惑いや悩まれている様子が、投稿から伝わってきました。
このメールが届く前の1ヶ月間、ゆきさんはどれくらいの頻度で、どんなメールを送られていたのでしょうか。
1ヶ月お返事がない状況は、ゆきさんにとって、どうでしたか?

お二人のこれまでのお付き合いや、彼氏さんのご家族、お勤め先、今に至るこれまでの状況はこのご投稿だけではわかりかねますが、今回のメールに関しては、あまり深刻に(丁寧に)返信しなくても良いのかな、と私は思います。
例えば、「私はあなたを欠陥品とは思ってないけど?^^」という感じで。

ある意味「普通」で良いと私は思います。
この人は鬱っぽいから、とか、真面目で割り切れない人だから、とこちらが意識することで、それは相手に伝わり、「普通のコミュニケーション」を難しくする原因になる場合があります。

ゆきさんには、彼氏さんが病院に行ってくれたら、という気持ちが少なからずおありだと想像します。
ただ、そのために「私がなんとかしてあげよう」となると、状況は複雑になるかもしれません。
彼氏さんがご自分で自らの「現状」を捉え、ご自分で「なんとかしよう」と思えるようサポートできるといいですよね。

今のお二人の状況とは少し異なるかもしれませんが、「救えない相手を(自分が)救おうとしない」という考え方は、心理学ではアリとされます^^

それから、投稿の中で、結婚も考えてくれていたようなので別れたくない・・・という言葉が、私は少し気になりました。その辺りのお気持ちを詳しくお聴きしたいなぁという気持ちが私にはあります。
今の彼氏さんとの関わり方は、ゆきさんのこれまで、これからの生き方を見つめるきっかけになるのかもしれませんね。

参考にしていただければ嬉しいです。
ゆきさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年9月29日 11時17分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

鬱の方の言動は本心で無い場合もあります。

精神的に追い詰められていると全てが嫌になってしまうのかもしれません。

あなたが、そんな彼でも見放したくない、今後も見守り将来的には一緒に克服していきたいと思うのであれば、彼を追い詰めずにとりあえず様子をみていくのはどうでしょうか?

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年9月28日 21時37分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

メールを拝読する限りでは、遠距離恋愛なのでしょうか?
1ヶ月会っていないのであれば、まずあなたが彼のほうに訪問し、
可能であれば会うことはできますか?
様子を確認してみてはいかがでしょうか?

その様子によっては、また見解がことなってくるでしょう。
心配していること、様子によっては病院に行くべきだと話してみてはいかがでしょうか。

まずはそこからではないかと思います。

http://felicite-c.com



違反報告

2017年9月28日 19時51分


こころの相談室 おうみ

メールを続けてください。ポイントは、

メールする時を決めておく(曜日、時間など)、
しつこくしない、
彼の言うこと否定的な言葉を否定したり無視はしない、
かと言って否定的な言葉に賛成もしない、
さり気なく状況を聞き出す、
ぐらいです。こうしていると彼はもう少し本心を書くようになるかもしれません。

状況を聞き出すのは、かなり問題がありそうなら、あなたが会いに行ったほうが良いからです。

適応障害だとすると、日常生活にうまく対応していけないこころになっている
ということですから、あなたとのおつきあいにも彼は上手に対応できなくなっています。
だからといって、あなたがいなくなってしまうと彼はもっと辛くなる気がします。
つかず離れずで寄り添ってあげることと、あなた自身がしんどくならないように気をつけることも大切です。

違反報告

2017年9月28日 10時20分


カウンセリングルーム TUITERU 

ゆきさん、初めまして。
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
彼氏さんからの別れの意思、別れようと思っていないゆきさんには今どいしたらよいか解らなくなってしまいますよね。
おそらく彼氏さんは自分への自己肯定感が低くなってしまっていて、ゆきさんといると勝手に劣等感を感じてしまい自分を責めてしまっているんですね。
ただ彼氏さんの態度や辛さは彼氏さん自身が解決する領域でゆきさんが解決する領域ではありません。
ゆきさんが出来るのことは、ゆきさんが彼氏とこれからどう向き合っていきたいか?そのために今出来る事は何か?を考えて行動する事です。ゆきさんが2人のために考えて行動したら、その先どうなるかには執着せず手放してみて下さいね。
どんな結果でも、ゆきさんが彼氏とゆきさんの最善の在り方を考えて行動したのですから、その結果がゆきさんにとって最善の結果です。
お互いが幸せになれる事、応援しています‼︎
宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂き
https://tuiteru-counselingroom.jimdo.com/
からその後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2017年9月27日 23時52分


みんなのカウンセリングルーム

もう少し問題をシンプルに考えてみてはどうでしょうか?

カウンセラーもそうですが、他者(例えば、クライエント)を理解するとき、「うつ病だから、〇×△だ」と考えることはしないような気がします。もちろん、そのような精神医学の用語が人を理解する一つの枠組みを提供することはありますが、あくまでもそれは、「精神医療における治療場面」のみ有効であるような気がします。

日常生活や恋愛、対人関係で、精神医学の用語、ましては、診断名を用いて、相手を理解しようとすれば、ありのままの彼の姿を見失ってしまうのでは無いでしょうか? 相手も、いい気分ではないような気がします。

彼を失いたくなければ、まずは、「色眼鏡」をはずし、ありのままを理解するように心がけてみてはどうでしょうか?少なくとも、カウンセラーはそのように心掛け、クライエントといい関係を築いていこうと考えております。

質問の回答にはなっていないかもしれませんが、まずはそこから始めましょう。
そこで、ポイントだけひとつ言うと、他者との関係、特に親密な関係において大事なことは、「自分の気持ちや考え」と、「相手の気持ちや考え」をしっかり分けることが大事です。自分の考えと彼の考えをしっかり整理するとおのずと自分がとるべき行動がすこしずつ見えてくると思います。

あきらめずに、頑張ってみましょう(^_-)-☆

違反報告

2017年9月27日 23時19分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

[うつっぽい彼氏に別れを言われました」を

本当に不安な気持が伝わり、お気の毒に思います。
貴方様のご相談文の中で重要な部分を抽出してみました。

1、うつっぽい彼氏がこんな精神状態では付き合いが続けれない。お前には俺みたいな欠陥品よりいい人見つかるよメールが来ました。

2、結婚も考えてくれていたようなので別れたくない分対応に困っています

彼は心から愛し合えるパートナーが見つかっただから愛する人に
自分のうつ症状での
心の負担をかけたくない

貴方に自分のうつ症状が原因で結果的に旨くいかないのではと思っておられるのではないでしょうか。

私は初婚の時相手の女性に3歳の女の子がいました。そして彼女は職場の人間関係などで苦しみうつ症状が
発症していました。

僕は結婚に踏み切る条件として、
1、彼女のうつ症を解決するあらゆる努力をする
2、彼女の連れ子の3歳の子と家族としてコミュニケーションが取れると
確信できたら結婚しようと決意しました。

そして僕は毎週土曜日彼女と連れ子の子3人で食事に入ったリ動物園や遊園地に行ったりして
コミュニケーションを取る努力をしました。

その結果3歳の子が僕にパパになってと言って飛びついてきました。
僕はその子を抱きしめ「今日からパパだよ」と言って彼女の小さな唇に「チュー」してあげました。
そばで見ていた彼女はうれし泣きで顔を涙でくちゃくちゃにしていました。

彼女は僕のその覚悟通じたのかうつ症状がみるみるうちに改善していきました。

うつ症のもっと効果的な薬はパートナーの愛情です。

うつ症持ちの相手と結婚する場合、それなりの覚悟が入ります。

彼はその事を考えているのでしょう。

貴方に無理に自分のうつ症を押し付けるわけにいきません。

現在の貴方は彼のうつ症を含め愛してくれるのか
貴方の本音や考え方や覚悟が理解できないでいると思います。

このままでの交際が、ただくり返され結局別れてしまう結果が予想されます。

貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない自尊心を大切にしたうえで、自分の覚悟を持った
「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、自分の相手に対する愛情の深さ
相手のうつ症も含め愛していけるかの覚悟と貴方のお気持ちを
理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ
旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認・相談
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙=愛の提案書作成」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙=愛の提案書」はお相手にまごころを伝え、「お相手の本音と思考性・価値観」を
知る提案書です。
その「心からの手紙=愛の提案書」を、お相手に手渡します。

この方法の成功率は現在80%位に上っています。

最も良い方法は「心からの手紙+愛の提案書方式」です。
この方法はこれまで恋人再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋人間といってもお互いの疑問・苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
し合っている訳ではありません・

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
これまで創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは相談者との「直接面談又は電話相談」で解決のためカウンセリングを行います。

そしてそのカウンセリングを元にカウンセラーが貴方様の恋人に渡す「心からの手紙=愛の提案書」の
原案を作成します。
その原案をもとに貴方様と再度、内容について、しっかり打ち合わせをして
一部修正もはかり「心からの手紙=愛の提案書」を完成させます。

このやり方でこれまで、誤解や別れの寸前まで進んでおられた恋人同士やご夫婦をはじめ
多くのカップルの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

さらに確実な解決を望まれる場合、お相手と一緒にカウンセリングを受けていただく
「3者面談方式」はお相手に対しカウンセラーがお二人の関係をより良く、深く進行する為の
アドバイスもさせていただきます。


まずは「心からの手紙=愛の提案書」方式で彼に貴方の思いを理解していただき
その段階で「3者面談」方式を持ち掛けお二人の関係をより良い方向に持って
いかれることをお勧めいたします。

「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com

違反報告

2017年9月27日 18時50分


お礼コメント

愛の提案書初めてしりました。
コミュニケーション不足なのは絶対そうなのでなぜそこまで意固地なるのかわからないんです。普通の病気でも病院行けば楽になるのに行かなくて悪化してからいくとか…
夏までは普通だったので、まだ自分は病気じゃないと思ってるんだと思います。
私の覚悟の問題もあるんですね。
また治れば、ちゃんと話せれば強い思いでありますが、覚悟…考えてみます。ありがとうございます。

2017年9月27日 20時34分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「うつっぽい彼氏に別れを言われました」との御相談ですね、

今は不安感いっぱいでしょうか?

あなたの気持はわかります。

彼氏の精神状態では、そのメールがいっぱいいっぱいだと思います。

あなた自身が彼氏を必要としているのであれば、

少しの間、時間をあけてあげてください。メールを読むのも見るのも

負担に感じてしまうからです。

お二人が結ばれる運命ならば・・・必ず結ばれます。

それを信じて待ってあげてください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談ください。





★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月27日 18時23分


お礼コメント

少し放置したらまた戻るかなと1ヶ月まってこの状態で…
夏までは普通だったのでちょっと待てば…の結果です。病院行くなり睡眠導入剤を処方してもらうなり方法はあると思うのですがかける言葉が見つからず…
難しいです

2017年9月27日 20時28分

heart カウンセリング

貴方は別れたくないのですね?
彼氏はうつっぽいといいますが、ネット調べですか?
病院にいかれたのでしょうか?
病院が嫌いでも早めに心療内科に行ってください。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月27日 18時11分


お礼コメント

ありがとうございます。ネットは調べてますが、本人は調べてないです。私から見れば鬱でしょ?と思うのですが本人は鬱じゃないと思い込んでいます。そんな調子悪いなら鬱かなくらい思いそうなものなのに…
病院いきなよとは言えないです。こー…意固地になって聞かない見たいな…
難しいです。かける言葉で病院いってくれればなぁと思ってるのですが…

2017年9月27日 20時19分