教えて掲示板の質問

「子供が欲しいと思えない」に関する質問

  • 受付終了

サラさん

はじめまして。
結婚4年目、30代後半のパート主婦です。
子供が欲しいと思えずに悩んでいます。

理由はいくつかあります。
お金や時間の自由がなくなることが嫌です。
心配事や悩み事が増えるのも嫌です。
義理母と関わりが多くなることが嫌です。
家事が増えることが嫌です。
そして単純に、
女性として主人の子供を産みたい!と
本心で思えないのです。

結婚生活は順調です。
主人はいいひとで、穏やかな日々を過ごしています。
ただ、どうしても子供が欲しいという気持ちになれません。

主人は子供が欲しいと言ってます。
自ら子供を作らないという選択肢は考えられないそうです。
私の子供が欲しくないという気持ちは伝えました。
上記に書いた理由は言っていません。(言えません。)
主人は混乱した様子で、話し合っても結論が出ないと
そのままうやむやになってしまいました。
主人の期待や希望に応えられない状況に悲しい気持ちになります。
それでも、どうしても子供が欲しいとは思えないのです。

正直、私は離婚を考えても仕方ないと思っていますが、
主人はそのつもりはないようです。

この先どうして良いのかわからず、
誰にも相談できずに悩んでいます。

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。









違反報告

2017年9月26日 10時04分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

そのままで良いと思います。
子どもをつくる場合、生むのはあなたですし、育てるのもあなたが中心です。主体であるあなたがほしくないのだから、それで良いと思います。「そもそも女性として子供を産みたいと思わない」という理由で構いません。

違反報告

2017年9月28日 10時08分


メンタルケアルームBeーハート

アリーさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

子供が欲しいと思えず悩まれているのですね。

子供をつくるかどうかは人生選択ですので、ご本人が納得されているのならば問題はありません。

ただアリーさんの今の問題は子供が欲しいご主人の期待や希望には応えたいけれど、自分としてはご主人との子供が欲しいとは思えずご主人の期待や希望には応えられないという、子供をつくる方向も、子供をつくらない方向も選べないことにありそうです。

離婚もお考えのようですが、それは子供をつくらないという選択をするにはそれしかないとお考えだからでしょうか。

離婚以外には、おおまかに方向性は二つあるかと思います。

ひとつはアリーさんとご主人が納得する形で子供をつくらない人生決断をする方向。

もうひとつは、そもそもなぜアリーさんはご主人との子供を欲しいと思えないのか明らかにして、子供が欲しいと思える心理状態に変化させる方向です。もちろん明らかにした結果、やはり子供をつくらないという選択もあり得ます。

どちらもカウンセリングによって可能でしょう。

ただ後者がアリーさんの幼少期からの家族体験でのなんらかの問題が原因ならば時間がある程度は必要になるでしょうし、また別にご主人に対して性的興味がわかないなどセクシュアルな問題が絡んでくる場合は心理変化によって改善できるかわからない部分も内包します。

文面だけでは推測しかできないので深入りはしませんが、心理カウンセリングを受けられれば少なくともアリーさんはご自身の「心」を今以上に理解・把握できるでしょう。
そこからアリーさんなりの方向性が見えるかもしれません。

文面のみからの判断となります。
誤解や間違いなどありましたらお許しください。

悩みの本質のひとつは「選べない」ことにあります。
どのような形であれ、アリーさんがご自分の人生選択を納得される形で選べればと思います。
応援しています。

違反報告

2017年9月28日 01時33分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お気持ちよくわかります。
ただ、旦那様には理解して頂かないと、先には進めませんもんね。
一度きちんと話し合うべきかと思います。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年9月27日 21時52分


Counseling Room ROSEMARY

アリーさん、はじめまして。
Healing Room ROSEMARY 新井と申します。よろしくお願いいたします。

結婚4年目であり、年齢が30代後半ということであれば、お子さんが欲しいのであれば本腰を入れなければならない状況ではありますが、アリーさんはお子さんを欲しいと思えない、けれどもご主人は欲しがっている。
とても切実な問題だと思います。

私個人的な意見としては、結婚する・しない、子どもを生む・生まない、結婚後に仕事をする・しない、などは各人の気持ちや状況により、選択は自由であると思います。
ただ、意思と現実がうまくかみ合わない場合も当然あると思います(結婚したいけれど相手がいない、子どもが欲しいけれど身体的理由で妊娠できない、子どもは欲しくなかったけれど授かった、など)。

また、子どもに関しては、現在のパートナーとの子どもは欲しくない(相手が変われば生んでも良いと思える)とか、子どもは好きではなかったけれど生んだら可愛いと思えるようになった、とか、生んでからも子供に愛情を持てない、とか、こちらもまた様々なケースがあります。

アリーさんにはアリーさんなりの、欲しくない理由があるようですね。
その理由をご主人には話せないとのことですが、話せない理由は何でしょうか。

もし、ご主人との話し合いで、アリーさんの掲げた理由が解消されることになっても、やはり子供は欲しくないでしょうか。
もしそうだとしたら、アリーさんの潜在意識の中で、欲しくない理由が他にあるのかもしれません。

これから先の長い年月を、夫婦として共に向き合って生きていくのであれば、この問題にもきちんと向き合っていかなければならないのかもしれませんね。

世の中にはお子さんがいなくても、とても良い関係を築いているご夫婦もたくさんいらっしゃいます。むしろ、お子さんがいないがゆえに夫婦としての絆が強く結ばれているのかもしれません。

アリーさんとご主人が、どのような夫婦でありたいのか、先ずはそこから話し合ってみたらいかがでしょうか。

話し合いを重ねていくうちに、お互いの気持ちの重なっている部分、ズレている部分、様々なところが少しずつ見えてくるでしょう。
話を進めながら、ゆっくりと答えを見つけていくのではどうでしょうか。
とても大切な問題ですので、早急に結論を出さない方が良いと思います。

また何かありましたらご相談ください。

違反報告

2017年9月27日 20時09分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「子供が欲しいと思えない」との御相談ですね、


コメントの内容から判断が難しい相談だと思いますが・・・

あなたの気持に寄り添ってみれば・・・

今は子供が欲しくないのか?

永久に子供は作らないのか?

ご主人が子供を欲しいというのであれば、

離婚か?ご主人にお子さんを諦めてもらうしかないと思います。

ただいくつか気になるところもあります、

条件が良ければ産みたいのか?

あなたのご主人をそれほど好きではないのか?です。

これはカウンセリングになると思いますので、

カウンセリングで心の整理をしてみてはいかがでしょうか?


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談ください。





★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月27日 18時18分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


「悩み苦しみ完全解決をモットーにしています」

心理カウンセリング&人生相談
初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 
貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,結婚4年目、30代後半のパート主婦です。
子供が欲しいと思えずに悩んでいます。

2,女性として主人の子供を産みたい!と
本心で思えないのです。

3,私は離婚を考えても仕方ないと思っていますが、
主人はそのつもりはないようです。
この先どうして良いのかわからず、
誰にも相談できずに悩んでいます。

私共の相談ルームでは今回の貴方様と同じようなお悩みの解決は
「心からの手紙」方式でほとんどの皆さんのお悩みが解決しています。

ご夫婦間の問題を解決するには相手の事を責めないで、貴方様の真意を伝える「心からの手紙」方式を活用し、ご主人の心を開いていくしかないのです。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「心からの手紙」は、ご主人が貴方の気持ちを理解し、進んで良い関係を再構築したくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦の問題はほとんどこの方法で良い方向で解決できています。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にてのご夫婦の関係の現状の詳細を確認したうえで
貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる「心からの手紙」を作成する為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果出来上がった「心からの手紙」をご主人様に直接、手渡し読んでいただきましたら間違いなくこれまでの貴方への態度が変わります。

態度が変わると同時にこれまでの事を奥様に詫びられたり、話し合いに応じられることも珍しくありません。

何故この方法が良いかと申しますと

いくら夫婦間といってもお互いが何に不満が有ったのか
現在、または過去の事に対する貴方のご主人に対する、本当のお気持ちのすべてを掴んでおられるわけではありません。

このやり方でこれまで「別居」又は「離婚協議」という所まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、復縁など夫婦関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事はまず現在起きている問題について、考え方の違い、価値観の違いの原因を確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来らた方々が「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「夫との関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡を多数いただいています。

ご夫婦間の良い関係の構築の為のハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または関西や九州や北海道など遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待「円満に結婚生活を継続したい」
に必ずお答えできると信じます。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/







違反報告

2017年9月27日 17時54分


こんにちは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

子供が欲しくないと思う事は珍しくはありません。

無理して子供をつくっても幸せな生活が送れるかどうかも分かりませんし、もしかしたら幸せな毎日になるかもしれませんがあなたの気持ちが第一ですよね。

ただご主人と意見が合わない事は悩みますよね・・・

どちらかが折れる。もしくは別れるという選択肢になってしまう可能性は否定出来ないので、時間をかけて話し合いしていきましょう。

宜しければご相談くださいね(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/


違反報告

2017年9月27日 17時36分


heart カウンセリング

貴方は離婚する覚悟でお子さんが欲しくないのですね?
でも旦那様は子供欲しいけど、離婚は考えていないと。
そしたら貴方の気持ちを理解してもらうか、
貴方が子供を望むまで待ってもらうというのはいかがでしょうか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月27日 17時25分