教えて掲示板の質問

「退職したい・・・家族の病」に関する質問

  • 受付終了

mrsさん

今夏以降、突然の難病診断され現在は、発語も全くなく寝たきりで父は、病床ですごしております。
完全看護介護入院中ですが、私自身毎日会いたい気持ちです。
(長い期間、不仲であり自身の罪滅ぼしです)
つい最近、入職したばかりの会社ですが面接当初は、このような事態になるとは思っておらず、先方(会社には漠然と余命についても話はしていての採用でした)
 社会人として非常識ですが、自身の精神状況も保つ事が出来ず、両立ができないです。
先日、退職の意を伝えた所、完全看護で毎日病院へ行く必要があるのかと問われましたが、
不仲であった時間を最期に埋めたい、見届けたいと意思を伝えたところ、休職はどうかと
言われました。
完全看護で、確かに家族がする事は殆どないですが、残された時間を一方的にでも話したい、手を握りたい、温もりを感じたいと精神的な思いと最期まで見届けたい思いに駆られています。
仕事を辞め、出来る限り父の近くに居たい私は、社会人として甘いのでしょうか。
経済的な不安もありますが、職場と繋がっている事で勝手ですがストレス、自己嫌悪に陥ります。
文脈が乱れスミマセン。宜しくお願い致します。

違反報告

2017年9月26日 08時58分

教えて掲示板の回答

お父さんの看護のため、会社を辞めたいという気持ちと、せっかく入社したのにという気持ちの間で揺れ動いている事情がよく伝わってきます。
過去に色々あったからこそ、最後を看取ってあげたいというお父さんに対する思いは大変貴重なものです。
親を思う心は、あなたの将来を長く広く見通した場合、ものすごく重大な影響を与え、自分をめぐる事情が少しずつ良くなっていきます。
他方で、仕事との関係について、書かれたところでは休職を提案されているとのことですが、それを甘えと考えるのではなく、素直に受け入れたらいいでしょう。
最近の雇用保険法改正などによって育児介護関係に関して大変手厚い処理がされることになっています。
詳しくは、自分で少し勉強するなり、会社の人事労務担当の人に聞いた方がいいでしょうが、その制度を有効に活用し、復職してからせいいっぱい頑張るというのが合理的だと思います。

違反報告

2017年10月3日 11時39分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

高齢での再就職は難しく、そのような中でせっかく採用されたのですから、いまあわてて退職を決断せず、会社の勧めのとおり、休職がいいのではないでしょうか。大きな喪失体験を前にしては、重大な決断は先送りにするのが基本です。

お大事に。




九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt


違反報告

2017年9月30日 03時04分


この度は、ご相談ありがとうございます
まゆみさんご自身のお身体の調子は大丈夫
でしょうか?
私はカウンセリングルームガーベラの松林と
申します。どうぞよろしくお願い致します。

突然の難病診断を受けられたお父様が入院されて
「毎日、会いたい」と思う日々が続いてらっしゃる
んですね…
しかし、入職したばかり…でも、会社の方から
まゆみさんの事を気遣われ「休職の提案」を
してくださっています。
経済的不安もありますが、職場と繋がっていると
職場の方々の想いも頭に浮かび、ストレス状態
になっている気がしてしまってるようですね

経済的不安もあるけど、お父様と残された時間を
一緒に過ごすにはどぉしたらいいのか…

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
担当は、私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです
改善に向けて進まれる事心より願っています

違反報告

2017年9月29日 10時04分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

突然のお父様の難病、さぞ驚かれ、お辛いことでしょう。
そんな中、最後の時間をしっかり一緒に過ごしたいということも、とても自然な気持ちだと思います。
決して甘いとか、そんなことはありません。

記載にどのような難病なのかわかりませんので、それによって大きく内容が異なってしまいます。
お辛い質問で恐縮ですが、余命はどのようにお聞きなのでしょうか?

休職で足る期間なのか、全く足りないのか、ということです。

繋がっていることで辛い、とのことですが、そんな責任感のあるあなただから、
会社もあなたに退職してほしくないのでしょう。
きっと、有能でもあられるのでしょう。

あなたがお父様と時間を共にしたい、というのはとても自然なことで、思う通りに
なさればよろしいかと思います。
人生において、どうしても譲れないことは、必ずありますから。

一方、考えておくべきは、そのあとです。
あなたはそれでも生きていかねばなりません。
仕事やお金があることは、大きな安定ですから。

病名と、休職期間の兼ね合いですが、もし許されるなら、
休職して復職、というのは選択肢として現実的に大いにありと思います。

一方、もし退職するのであれば、心からの感謝を伝えて、退職するのも
また選択の一つでしょう。

いずれにしても、お父様と満足の行く時をすごせますように。

http://felicite-c.com



違反報告

2017年9月28日 19時46分


こころの相談室 おうみ

つきっきりで仕事も失ってしまうことは、お父様としても本意ではない気がします。
今後のことを考えても、週に何度か仕事が終わってからお父様の病院へ行くとか、休みの日に病院へ行くとかが良いと思います。
万一のことが起きて、お父様がいなくなり、あなたは仕事もない状態でどうにもならなくなった時に、迷いが生じる気がします。

違反報告

2017年9月28日 10時03分


心のdoor みゆう

まゆみさん。こんにちは。
はじめまして、美優と申します。
お父様をみたいと思うのは素晴らしいことだと思います。
私自身も最近母を亡くし、できる限り母についていてあげたいと目の前のことだけを必死に過ごしてまいりました。
御仕事先で、休職をさせていただけるのなら甘えさせていただいたら良いのではないかと思います。
同じ時間は帰ってきませんので、どうか今ここを大切にしていただけたらと思います。

また、よかったらご連絡ください。

心のDOOR  代表みゆう  cocoro.miyu.door@gmail.com

違反報告

2017年9月27日 22時37分


カウンセリングルーム エンジェル

まゆみさん、はじめまして。カウンセリングルーム エンジェルの湯田です。

ご相談、拝見させて頂きました。

病床のお父様の側で、見守ってあげたい と思われるまゆみさんのお気持ちわかる気がします。
長年不仲であれば、尚更だと思います。

まゆみさんの精神状態も不安定で、仕事にも集中出来ないのであれば、退職も仕方のない事
ではないでしょうか。

会社を休職することが、かなり精神的に負担になり、ストレスを感じ退職したいお気持ちが強いのであれば、その旨を伝え退職するのも良いと思います。

会社から休職の提案があったのは、まゆみさんの状況を理解した上で、再就職の心配を
させない為の配慮の可能性もありますがいかがでしょうか?

もしその様なご心配があるのなら、負担に思う事なく、割り切って甘えさせて頂き、
感謝の気持ちを伝えて休職するのも良いかと思います。

休職の話しが出るのも、まゆみさんの仕事振りを認めて頂いているからだと思いますよ。
周りの人に迷惑をかける事で、自分を責めてしまう必要はないと思います。
お互い様な事ですから。

病床のお父様の姿を見るのは、辛い事かと思いますが、お父様との時間を大切に、
後悔のない様に過ごされます様にと願っています。

その後の経過や状況をご連絡頂ければ幸いです。

https://angel-of-himawari.jimdo.com/

違反報告

2017年9月27日 17時46分


心理カウンセリング らしんばん座

まゆみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

確かに完全介護で、お父様の看護にまゆみさんの出番は少ないとはいえ、残された時間を出来るだけたくさん、お父様と過ごしたいのですね。
まゆみさんのお気持ちがそうさせるのでしたら、まゆみさんの思うとおりにするのが、一番だと思います。
何と言っても、まゆみさんにとって、お父様と過ごすことのできる時間は、「今」しかありませんから。

ただ、会社から提示された「休職」と言う選択は、受け入れても良いと思います。
せっかく提示してもらったことですし、それだけまゆみさんが、会社から受け入れられているという証でもあるので、甘えてしまうことも一つの「手段」ではあります。

しかし、職場とつながっていることが、まゆみさんにとってストレスになってしまうのですね。
お父様に付き添っていながら、片方で会社とのつながりを持っていることに、ある種の「潔くない」ものを感じてしまうのでしょうか?
始めの方に「罪滅ぼし」と書いてありますが、まゆみさんのすべてをお父様との時間に割り当てたい、それ以外は「罪滅ぼし」にならないという、お考えでしょうか?

私には、何かこの考え方が「0か100か」的な思考に見えてしまって、ご自分に厳しすぎるような気がしてしまいます。
このような思考は、必要以上にご自分を苦しめてしまいますので。
まゆみさんが、このように苦しむことが、お父様への贖罪になるというお考えなら、それはそれで悪い事ではないと思います。

「社会人としてどうか」と考えるよりも、「自分は本当はどうしたいか」と考えてみてください。
どう考えても「退職」と言う答えしか出ないのなら、それがまゆみさんにとっての「正解」だと思います。

違反報告

2017年9月27日 17時08分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
休職中はどうか?と会社が言ってくれていい会社に思えますが、
頭の片隅に会社のことがあったり、それが原因でストレスになるなら、会社の方に話して退職されるのはどうでしょうか?


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月27日 16時50分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「退職したい・・・家族の病」との御相談ですね、


お辛いお気持ちはお察しいたします。

社会人である前に、一人の人間(娘)であるのならば、

あなたが後悔しないことが一番だと思います。

親子の関係は第三者には理解されません!

あなたが望む進路を取ってください。

FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談ください!


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月27日 16時24分