教えて掲示板の質問

「原因が知りたくて」に関する質問

  • 受付終了

ハリネズミさん

こんにちは大学一年生の者です

以前も質問させていただきました
ありがとうございました


私は今、昔から自分の体に起こることの原因を知りたくてずっと悩んでいます

でも、親や信頼できる人に思い切って『病院に行きたい』って言ってみても、『行かなくても大丈夫』
『みんなそうだ』って言われるばかりで、全然病院に行けません

だから、一人で行こうと思っても、学生なのでお金がありません

そして、昔からネットで調べ続けてきました
でも、本当の原因はわかりません

そこで、以下に記す症状についての原因を教えていただきたいです

全ての始まりは小6の運動会の練習中でした
開会式の練習でずっと立ってました
そしたら、突然気持ち悪くなって目が痙攣して、真っ暗で何も見えなくなりました
気づいたら、私は尻もちをついて、先生に支えられていました

翌年の中1の体育祭の練習中のことです
私は、小6の時に倒れたことが、トラウマになってしまっていて、倒れたらどうしよう という不安でたくさんでした
そして、またしても、開会式の練習でずっと立っている時に、同じような症状が出て、気づいたら四つん這いになって、先生に囲まれていました

その時、保健室の先生に、脳貧血かな? って言われました

それから、完全に私は長い時間立つことが怖くなりました
だから、学校にいるとどうしても長時間立つ場面が結構出てくるので、必死に気を紛らわせたり怖くて震えたり冷や汗かいたりしながら、今までなんとかやり過ごしてきました

高2の夏です
私は、付き合っている人と夜遅くまで遊んでしまっていました
帰らないと親に怒られる、でも帰ったら嫌われそう、どうしよう…というのを自分の中で繰り返していました
すると、突然気持ち悪くなって、気づいたら過呼吸になっていました
その場に倒れこんでしまって、手足が痺れてボーっとしてました

それから、今度は過呼吸になることが怖くなってしまいました
夜になると、初めてなった時のことを思い出し、なったらどうしよう というのが全然なくなりませんでした
また、付き合っている人といる時に過呼吸になってしまったことから、彼の『大丈夫?』の声が怖くなりました
そんな自分が嫌です
まだ、時々過呼吸になります

最近、夜になると死にたくなることが多くなりました
どうせ自分は嫌われ者だ、生きてはいけない人間だ
という思いが、なぜか突然浮かび上がってきて、苦しくなります
時々、カッターナイフで自分の皮膚を斬りつけようとしますが、怖くて切れません
そこでまた、自分は弱虫だ最低最悪だ という感情が浮かび上がって泣き出してしまいます

また、一日中立ちくらみがひどくて、元々夏になるとひどかったんですが、特に最近は酷くて、あまり立ち上がりたくないです


長くなってしまいましたごめんなさい
こうやってネットに書くだけでは、明確なことは分からないかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします

違反報告

2017年9月23日 21時58分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

脳貧血かもしれませんが、パニック障害かもしれません。てんかんの可能性もあります。
自傷はやめてください。やるともっと辛くなります。

大学生なのであれば、大学に保健センターや健康相談室のようなものがあるので、まずそこへ行ってください。

違反報告

2017年9月27日 10時53分


ピュアティケア

ハリネズミさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

あなたの症状や辛さを誰にも理解されず辛い想いをされてきましたね。
文面から推測させていただきますが、あくまでも推測ですので、正確には病院での検査が必要であることをご了承ください。

まず立ちくらみですが、保健室の先生の言うように脳貧血の可能性があります。
これは脳に血液が行きわたらないために、めまいや冷や汗、寒気だるさなどの症状がおこります。
原因は、鉄分が不足していたりストレスや睡眠不足が関係しているそうです。生活習慣の改善が必要です。

次に過呼吸ですが、極度の不安や緊張からなんの前触れもなく突然、息苦しさや動悸めまいなど様々な症状がおこり死ぬのではないかと思うほどのパニック状態になります。いわゆるパニック発作です。特徴としては、検査をしても身体的には何も異常がないといわれることです。

そして最近、夜になると死にたくなるということですが、鬱(うつ)の症状だと思います。カッターナイフで切りつけようと考えてしまうこともうつ状態が関係しているのでしょう。

どうせ自分は嫌われ者だ、生きてはいけない人間だと考えることは、あなたの考え方の癖がマイナス思考パターンになっていて、自己嫌悪に陥りやすく自分で自分を責めすぎてしまう傾向にあります。

以上のことは、すべてが連動しています。そのためお薬を飲めば治るという単純なものではりません。症状自体はお薬で抑えられますが、それだけでは症状を緩和しているだけなので、治療とはとてもいえません。
治療するには、生活習慣を第一に見直すことです。食事、運動、睡眠のバランスがとれているかが大事です。また、うまくストレスが発散できていますか。ストレスは様々な病気を引き起こす原因とも言われています。
それと脳貧血の可能性がありますので、一度は検査を受けることをおすすめします。
また、あなたの考え方の癖も、自分にとってマイナス面になるところは改善をした方が良いです。これはお一人では難しいと思いますので、カウンセリングをおすすめいたします。

あれもこれもとありますが、一つ一つあなたのペースで改善していけば良いのです。まずは生活習慣から見直してみてください。
カウンセリングは私でよろしければ、無料の範囲でお手伝いができます。
いつでもメールまたはお電話をくだされば幸いです。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年9月26日 21時15分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.小学生のそのような「突然倒れた」とか目が回って倒れそうになる、などの症状には起立性障害という病名があります。
2.大人になり、それに加えて、胸の動機や滝のような汗、ふらふらする感じ、パニック発作のような胸が詰まる・息が苦しくなる感じ等があるようであれば、甲状腺と副腎内分泌の検査に回します。
3.上記の2の段階で何もないとなると、脳波・CT/MRIに回して脳の器質や分泌異常の検査をします。
4.上記の3でも何もないとなると、いわゆる自律神経失調症や適応障害、不安障害などのびょうめいになるでしょうし、そのためのお薬の処方で日常生活を対応していくことになります。

おだいじに。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月26日 19時52分


追加コメント

書き忘れました。おっしゃっている症状からは、血糖の上げ下げ、上がり下がりがうまくいっていない可能性があるので、複数回の血糖の負荷検査も必要だと思われます。小児の例では、当初は低血圧や貧血、起立性障害を疑われる症例で、血糖の負荷検査で若干の異常がでるということはときどきあることです。また、このような傾向は成人しても持ち越されることも多いので、症状は少しづつあいまいになりながらずっと見逃されてしまうことも多いです。おだいじに。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

2017年9月26日 19時56分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「原因が知りたくて」との御相談ですね、

パニック障害です。

原因はあなたの養育歴にあります。

お早めに精神科へ受診してください。

併用してカウンセリングも受けると治癒します。

親に分かってもらえないのであれば、

最寄りの保健所にケースワーカーなどがおりますので、

そちらに相談することも良いと思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539



★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月26日 16時33分


NEW心理カウンセリング

実際は若年性の貧血だと思いますが、それが高じて「パニック障害」のようになっているのでしょう。

その症状は私が得意とするモノですので、数十年間病んでいる人でも殆どが一度指導するだけで、以後にご自分だ完治できています。

遠方ですので、LINEかスカイプでの指導になりますが、ご希望が有ればメッセしてください。

違反報告

2017年9月26日 15時36分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
学生さんみたいですが、バイトはしてますか?
なるべく早く心療内科に行ってください。
手首を切る前に。

良ければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月26日 15時23分