教えて掲示板の質問

「最悪な父親、金銭的問題。」に関する質問

  • 受付終了

あかりさん

父親が取り敢えず憎いです。

4人家族で両親と5つ上の姉がいます。
私が三歳の頃に離婚し、姉は父親、私は母親へと預けられました。

姉が音楽大学に進学したいがお金が足りないと言って
お金は十分有り余っている父親に連絡し
姉は父から大学のお金や留学のお金を全てお願いして出してもらっていました。

中学生の頃に、7年ぶりに父と再会して そこからよく外食するようになっていきました。
高校1年の夏、どうしても英会話を上達させたくて父親に外食の際
「お願い、英会話習わせて欲しいの」とお願いすると「今は部活で忙しいだろう、それに英会話に行くぐらいなら いっそのこと海外の大学へ進学を考えたらどうだ」と言われたので本気でTOIEFLの資格を取る為に参考書まで買って勉強していましたが、数ヶ月後に外食で 本気で海外の大学を目指していることを伝えると馬鹿にされました。「あんなの酔った勢いで言ったに決まってるだろう」と。その発言に物凄く腹が立ち、「馬鹿にして、どうして姉だけいつもお金を出してあげてるの」と言って怒りが爆発して店を飛び出し、その日から会っていません。

その事件が原因で、養育費を払ってくれていません。
養育費は何がどうであれ、親なら払うものではないのですか?
言い合い1つや2つで親としての義務を果たせないのは
親ではないし、寧ろ子供のようだと思います。


その後、高校3年の頃、修学旅行の際に姉伝いで父から3万円を貰いました。私は3万円払うぐらいなら今までの養育費(計 180万程度)払えよ、と思いました。使わないで返してやろうかな、と思いましたが 養育費を払ってもらってない身分なので好きなように使い、御礼などの連絡は一切しませんでした。①

今は東京の大学を目指して浪人しているのですが、6月に姉と父とで親戚の結婚式に行くから その間 犬の面倒を見てくれないかと姉伝いに父から頼まれましたが、前期はバイトもやっていて勉強もあったので、面倒臭いと言って断りました。②

そして、今年の夏に父のお姉さんが経営してる田舎のホテルに勉強とお手伝いも兼ねて行きましたが、父のお姉さんから「あなたのお父さん怒ってないから連絡しておいでって言ってたよ」と言われ、今月の初めに連絡したもののLINEは未読無視。


今月の初めに何故連絡したかというと、歌手になりたくて 行きたい大学も含め来年上京するつもりなんですが、母親に「今の内に色々とオーディション受けといたら?直ぐにオーディション受かるってわけじゃあるまいし」と言われ、1つの経験として受けたところ、受かってしまいました。

母は介護士で収入が少ないのですが、事務所のスクールのお金は全部出す、大学は決まってから考える、仕送りは10万なら送ると言ってくれました。
大学は奨学金制度を使うつもりでいます。ですが大学に入れば いずれ留学して海外の音楽を学びに行きたい。でも金銭的にきついなぁ。と思い、父に連絡してしまいました。

姉は今 海外の音楽院留学中で、父親に仕送り20万送ってもらってるらしく、姉から電話で聞くところによると浪人という報告も遅い+①と②の理由で父は怒ってるらしい、けれどお金はいくら必要なんだと聞いていると言われ、怒ってないという嘘をつかれ、挙げ句の果てにLINEはブロックしてる(父が私のことを)から未読無視されたんだよと言われ、ほんっとうに腹が立ったので、電話をぶち切りして、号泣しながら どうしてこんな父親を持ったんだろう、お金なんかどうにかなる、自分が歌手になり、有名になって母親に全額返済する。恩返しするんだ。そう言い聞かせてました。
そして少しでも父親に頼ってしまった自分が情けなく思い、母親にも申し訳なく思いました。

浪人だと誰も話を聞いてくれる人がいなくて、母親に話すと父が嫌いなので機嫌を損ねて まともに話を聞いてくれないので相談させて頂きました。本当に申し訳ありません。


・私が素直になれば解決する話でしょうか?
・養育費は払わないと訴えられますよね?
・もし私の立場ならどうなさりますか?
・この世の中、やっぱり愛よりお金なんですか?
もうどうしたらいいかわかりません。

回答お願い致します。

違反報告

2017年9月23日 02時15分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
最初に一般的な事を書かせて頂くと
両親が離婚された場合、養育費に関しては
金額等々の取り決め、約束ごとは公正証書を作成するか
家庭裁判所で取り決めを行った、つまり書面にて証明されるものが
存在しなければならないので、口約束や「一筆」は
効力が無いとされています。
養育費を請求できるのは、原則として子が20歳になるまでです。
親が大学進学をさせたいと考えている場合は、大学卒業までの
養育費をもらいたいことを離婚協議や離婚調停で主張し
合意をしてもらう必要があります。
この一連を踏まえて、御両親は法律上の手続きをされて
いるのでしょうか。
御自分の意志で選んだわけではない人生を歩まれている事に
かなり怒りを感じられているのではないでしょうか。
思い通りにならない事も今まで沢山あったでしょう。
「親の事情」は親にとっては解決だったかもしれませんが
子供にとっては大問題です。
あかりさんの主旨は伝わりました。
無意識に求めているのは、お父様の愛情ですね。
どれくらい自分を愛してくれているかを知りたいのだと感じました。
愛情を「お金」という形で確かめたかったのではないですか。
憎しみほど醜く、惨めなものはありません。
それでも、それが生きるエネルギーだとおっしゃるなら
そう言う方もいらっしゃるので否定はしません。
両親が離婚してもしなくても、子供は大人になり
親から自立します。人間も自然界でも同じ仕組みになっています。
生きてきた中であかりさんにしかわからない苦労もあったと思いますが
「今」を生きているわけですから、前に進みましょう。
親になって初めてわかる事は、誰もが自分の子供の誕生を喜び
この世の何よりも愛おしいと思う事です。

違反報告

2017年9月27日 14時49分


心理カウンセリング らしんばん座

あかりさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。拝見して感じたことは、あかりさんのお父様に対する愛憎、期待と落胆、そしてお姉さまに対する嫉妬でした。

>・私が素直になれば解決する話でしょうか?
「解決」とは、どんな状態でしょうか?お父様が、「うん、いいよ」と言って、あかりさんにお金を全額出してくれるという事でしょうか。
それとも、お父様との関係を改善するという事でしょうか。

これは、あかりさんとお父様の間の問題です。もっと言うと、あかりさん一人の、お父様に対する思いの問題です。
結論から言えば、あかりさんとお父様は、別の人間です。あかりさんがどう思っていても、お父様がどう行動するかは、お父様の問題です。あかりさんが、どうこう言う問題ではありません。
お父様が、あかりさんの期待通りに動いてくれないからと言って、それだけであかりさんは、お父様を責めることは出来ません。
あかりさんには、いろいろと言い分があるようですが、お父様も、あかりさんに対して、いろいろと言い分があると思います。

>・もし私の立場ならどうなさりますか?

私があかりさんなら、最初からお父様にお金をもらうことは期待しません。
お姉さまがどこで何を勉強していたとしても、気にはしません。
あかりさんは、あかりさんのやりたいこと、やるべきことだけを見据えて、そのために行動すれば良いと思います。
先の留学の事はともかく、歌手になるのなら、そのことだけに集中すれば良いです。

他人に過大な期待をかけたり、他人と比較したりすると、どうしても落胆や不満が出てきてしまいます。
自分の事に集中するのが、心の平均を保つために、最も良い方法です。

違反報告

2017年9月26日 19時28分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あかりさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
お父様への怒りが感じられました。

ですが少々厳しい事を書かせて頂きますので、読みたくなければここで終わりにしてください。











まず「どうしたら良いか」と考えると、分からなくなります。
「どうしたいか・どうなりたいか」と考えると「今の自分に出来る事・すべき事」が見えて来ます。

その上で
・養育費は払わないと訴えられますよね?
これは弁護士さんに相談されることをお勧めします。

・もし私の立場ならどうなさりますか?
これを他人に聞いたところで、何も解決は出来ません。
大切な事は「自分がどうしたいか」です。

・この世の中、やっぱり愛よりお金なんですか?
世の中には数十億の人が居て、一人一人が「価値観」を持っています。
愛が大切という価値観もあれば、お金や物が大事という価値観を持つ人もいます。
権力や地位、名声が大切という人もいるでしょう。
自分にとって「大切なモノ」は何かを考えてください。

・私が素直になれば解決する話でしょうか?
結果として「何」を解決したいのでしょうね?

「自分が歌手になり、有名になって母親に全額返済する。恩返しするんだ。」という夢もあるようです。
その夢を実現させるために、今の自分は過去に囚われるべきか、明日を見据えるべきか、自分でしっかりと考えてください。

違反報告

2017年9月26日 11時19分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

統計上は、経済資源及び非経済資源(愛情・手間暇・人材)をもっともかけてもらえるのは長男長女であると結論が出ています。また、お父様が実際に一緒に暮らしているのは長女さんの方であるとのことなので、そちらの方に自然にプライオリティは向くことも自然でしょう。文章からは、ご自分がお姉さまと平等に扱われるべきだとの前提が伺われますが、「兄弟姉妹だから、待遇・処遇は平等に機会が与えられるべきだ」とのとらわれ、思い込みを転換してみてください。また、養育費についてですが、公正証書にしない限り、強制はできません。仮に裁判で請求するにしても、必要最低限の額しか認められないので、高等教育(高校以上)の学費や習い事の費用は含まれません。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月26日 11時01分