教えて掲示板の質問

「新しい仕事が続くか不安です」に関する質問

  • 受付終了

しっぽさん

はじめまして。23歳の女です。
長文ごめんなさい。

来月から新しい職場・住居での生活なのですが、続けられるか不安です。
甘えているのは重々承知です。ですが先の不安の解決策が自分ではわからず困っています。
助けていただければ、何か助言などいただければと思い投稿します。

これまでの職歴は、
甘えているのは重々承知です。ですが先の不安の解決策が自分ではわからず困っています。
助けていただければ、何か助言などいただければと思い投稿します。高卒でスーパーマーケットのレジ部門正社員として勤務(2年半)
①スーパーを退職し、職業訓練校で事務系を受講(4ヶ月)
②訓練校修了1ヶ月後に、紹介予定派遣としてケータイショップでトータル10ヶ月間勤務(半年間派遣社員→4ヶ月間契約社員)
③ケータイショップ退職後1年間ニート(カードローンから借り入れや、体を売って生活していました)
④今年2月から現在の会社で派遣社員として勤務
という感じです。

今不安になっている理由は、④のニート時の自分がいるからです。
1年間ずっと無職だったわけではなく、5社以上は採用をいただいていました。
どの会社も、初出勤前は「明日から頑張ろう」と思い、初日は頑張れるのです。
ですが初日を終え帰宅し次の日には「仕事に行きたくない」「体が重い」「頭が痛い」となって出勤できません。1回休むと、気まずさと「行きたくない」という気持ちから欠勤を繰り返し、結局退職という流れを何社も繰り返しました。

現職がなぜ続いているのか自分でもよくわかりません。魅力を挙げると、
・派遣担当者から沢山のプレッシャーをかけられたため、簡単に辞められない
・職場の空気や人間関係の良さ、『派遣社員』ではなく一人の社員として接してくれる
・得意分野な仕事内容がメイン
・基本1人でデスクワーク(事業所内でも特殊な場所)な為、何の縛りもなくラク
・時給が良い
という所かなと思います。

転職理由は、
・時給はいいが定時が短く、収入が足りない
・雇用形態を少しでも良くしたい
・前々からやりたいことがあり、やってみたい(来月からの仕事)
という思いからです
たまに朝「眠い」「頭いたい」「ダルい」と思うことがあっても、派遣先の上司に叱咤激励されたことが多々あり、それでも良くしていただいているからガッカリさせたくない、迷惑をかけたくないという思いで出勤できています。

今回の転職に際し、現職の方は「行く時があったら顔出すから、辞めずに働いててよ!」「もしかしたら仕事で会うかもしれないから、その時は『バリバリやってますよ』って胸張って言えるくらい頑張ってよ!」と言って下さり、ニート時の繰り返しは御免だ。頑張りたい。という思いが強いです。

話はそれますが、参考になるかなと思いお伝えさえていただきます。
私はおそらくアダルトチルドレンです。
2歳のときに両親が離婚し、母に引き取られて母の実家で育ちました。
母は聴覚障害者です。プラス何かしらの知的障害のようなものもあると思います。
母は『私の母』である前に『祖父の娘』でした。私と祖父が対立すると、「アンタがおじいさんの言うこときかないから、お母さんがおじいさんから怒られる、死にたい」とよく言われました。
当時、母のお兄さんたち家族と同居しており、年の近いいとこが3人いました。3人とも容姿端麗で学校では人気者、私は先輩からいじめられる対象でした。
家庭では大人の都合で、変なときに兄弟扱い、変なときに他人扱いでした。私の誕生日ケーキのろうそくを年下のいとこが消したがれば「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と年下のいとこに譲らされ、地元の少し大きめな祭りには、いとこは行ってOK、私はなぜかダメ。いとこたちの居住スペースには私と母は立入禁止、でもいとこたちは私と母の居住スペースに立入OK。
祖父の言うことは絶対。反発したら、納得できる理由も解説してもらえず人格否定される。母・祖母は祖父の味方。

・人の意見に左右される
・人に認められる、褒められることが存在価値を上げる方法
・人として、女性として自分に魅力がない
・パートナーとの喧嘩中「これを言ったら、私が傷つく言葉が返ってくるだろう」と思い本心がなかなか言えない
・計画性がなく計画をやり通すことができない、すぐ諦める
・見捨てられ不安(必要としてくれる人に依存してしまう)
上記のような性格です。


仕事を長く続け、「仕事をしている自分も好き」と言えるようになりたい、キャリアを積みたい。
ニート時のような生活に戻りたくない
そう思えば思うほど、「今回も続かなかったらどうしよう」と不安になります。
最初にも書きましたが、甘えていたのは重々承知です。先の不安の解決策が自分ではわからず困っています。
仕事を続けられる・努力や我慢ができる方法や心構えなどあればご教授ください。
よろしくお願い致します。

違反報告

2017年9月22日 12時30分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

あなたは人から批判されることを嫌う人です。それを回避するために事前に言い逃れや言い訳をくどくど言います。そのことに気がついて、それをやめてください。
職歴を見ると、いろいろと転職はしているものの、きちんと働く力はあるように感じます。仕事は逃げようとしないで取り組んでください。仕事上では、失敗したら次からは同じことをしないようにすればよいので、ミスを怖がらないでください。
とりあえず日常生活は甘えていてもいいと思います。日常も仕事もきちんとしようというのではしんどすぎます。

違反報告

2017年9月25日 11時06分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ネコさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
深いお悩みですね。

まずご自身がアダルトチルドレンを自覚されているのであれば、そこをしっかりと見直していく事をお勧めします。
これはカウンセリングやセラピー等で回復出来ます。

その上で、現状の自分の問題点を共に考えてみる事も同時に行なっていけば、解決出来そうなお悩みだと感じました。

先の不安とありましたが、明日は何が起こるか、誰にも分かりません。
また「変わろう」と思う自分がいれば、今この瞬間から変われます。

何が起こるか分からない事で不安を感じている時間がもったいないですよ。

違反報告

2017年9月25日 11時01分


ネコさん、こんにちは。

考え方や行動を変えても難しいと思います。
それは、ネコさんが甘えてるとか、意志が弱いわけではありません。
自分の意志とは関係なく、ネコさんは自分を傷つけるような行動を無意識でしてしまうからなんです。

ちょっと試しにこう言ってみてくださいね。
「もうこれ以上お母さんやおじいちゃんに利用されたくない、喜ばせたくない。
私はダメな人間でいることでお母さんとおじいちゃんに復讐しています」

傷がこれ以上深くなる前に、とっても傷ついている自分を認めて癒してあげてください。

違反報告

2017年9月24日 21時06分


みんなのカウンセリングルーム

ネコ様へ

長文読ませていただきました。ここまでよくご自身のことしっかり分析され理解されていることにまずは驚きました。悩んできた時間も長く、それを克服しようと沢山勉強もなさってこられたのかなと推察しております。

悩むことにも「力」が必要なんだと思います。ネコさんにはその「力」がしっかりあるものと思います。悩んだり、不安になったりすることはとてもしんどいことですが、是非、「こんな長文を書ける自分」を信じてみてください。

心構えとしては、「強い気持ちや悩みぬいた力を信じる」が僕としての回答となります。

違反報告

2017年9月24日 01時25分


ファミリーカウンセリング高尾

ネコ 様

こんにちは、はじめまして
ご不安なお気持ちお察しいたします。
ご自分でもアダルトチルドレンと疑っていらっしゃいますので、転職を繰り返さないためには、
是非諦めないで、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月23日 17時05分


心理カウンセリング らしんばん座

ネコさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

仕事を続けられるか、不安なのですね。

新しい環境で仕事をするときは、どうしても不安になってしまいますね。
しかし、ネコさんご自身でも不思議に思うほど、今の職場は長く続けて努めることが出来ているのですね。
まずは、今まで障害になっていた、2日目の危機はクリアしているのですね。
まず、それだけでも、称賛すべきことです。自分で自分を、誉めてあげてください。

たまに、「眠い、頭いたい、ダルい」と思うことがあっても、出勤できているのですね。
今、「出来て」いることを信じてください。そしてそれを、自信にしてください。

ネコさんは、「そんなことを言っても、自分はまだまだ・・・」と、思ってしまうかもしれませんね。
おそらく目標を、高いところに設定し過ぎているのだと思います。むしろ、自分の能力を、過小評価し過ぎているといった方が、当てはまっていると思います。
強い思いで頑張ることが出来ているのなら、そのまま頑張ってみてください。

人が持っているスキルと言うものは、自分で意識していなくても、上がっているものです。
何も努力していないように見えても、少しずつ少しずつ、スキルは上がっています。
ネコさんは、もうニートの時のネコさんではないはずです。
そこは、自信を持ってください。

違反報告

2017年9月22日 19時21分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

働く意味が正直わかりません。
昇格・昇進したい、会社のHPの先輩紹介に載るくらい認められたいとは思います。
結局、全てにおいて『認められたい、必要とされたい』という思いからくる欲求なのだと思います。
けど、努力の方法がわかりません。
長く続けることができません。すぐ結果がでることしか頑張れないのです。

こんな私でも、自分で自分を誉めていいのでしょうか。自信を持っていいのでしょうか。

8ヶ月間、今の会社であまり休まずに続けて来れたので、来月からもあまり気を張らず、今の気持ちのまま新しい会社へ行ってみようと思っています。
ありがとうございます。

2017年9月22日 21時33分

追加コメント

ネコさん、ご返答ありがとうございます。

>結局、全てにおいて『認められたい、必要とされたい』という思いからくる欲求なのだと思います。
おそらくネコさんの中に、「とても素晴らしい認められ方をしてはじめて、自分は働いていることになるんだ」と言う気持ちが有るのだと思います。
だから最初はすごく意気込んでしまって、そしてすぐに疲れてしまうのだと思います。

褒められようが無視されようが、ネコさんが職場にいることに変わりはありません。
日常の中で、そう毎日褒められてばかりいるということは、無理なことですし、第一現実的ではありません。

仕事と言うのは、毎日のほとんど何でもない事の繰り返しと積み重ねです。
むしろ、当たり前のことを当たり前にこなすことが、実はとても難しくて、とても大事なことです。
だから、せめて自分のやっていることに、自信を持ってください。
自分のやることを、ごく当たり前に遂行してください。称賛は、後からついてきます。

2017年9月23日 18時54分

ヒーリングメイト朝賀

ネコさま

今のお仕事を辞めてしまうのは 大変もったいないきがしますね。
会社は あまり 良いところはないものです。
人間関係も良くないところが多いものです。

自分がそのお仕事ができて 初めて居心地が良く 周りからも 良い扱いがされます。
お仕事ができてても いじめをうけりことがあります。

そしてですね

トラウマや 辛いもの アダルトチルドレンを治していきませんか?

次の仕事を続けていけますように。

得意な分野ですので 是非 受けてみてください。

電話やスカイプでも十分可能です。

このサイトのHPや わたし自身のHPや体験談をご覧ください

必ず 良くなります~ (^◇^)



今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月22日 18時57分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

今の会社の人間関係の良さ、環境の良さはとても肌身に染みて感じてて、ゆえに新天地が不安です。

AC、治したいです。
けど今はACの克服にかけるお金がありません。
経済的に落ち着いたら、何とかできたらいいなと思ってます。
ありがとうございます。

2017年9月22日 20時40分

こーだいカウンセリング

続かなくってもええんやで〜
楽しかったら続けたらいい

おっちゃん応援してる

「お母さん、味方になって欲しかった」
ていうてみー

違反報告

2017年9月22日 18時45分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
喧嘩の時に「味方になってほしかった」って言ってみたら、「味方だったよ」って言われたりで…
母は自分がこの世で1番可哀想な人で、結局はわかってくれません(笑)

続かなくていい、楽しかったら続ければいい。
『応援してる』が1番嬉しい言葉です。
ありがとうございます。

2017年9月22日 20時37分