教えて掲示板の質問

「私はどうしたらいいんですか」に関する質問

  • 受付終了

チョコさん

私は県内でも上位の方の高校に通っているのですが、なんでこんなところに入ったんだろうと毎日後悔しています。また、学校を、辞めたいと毎日のように思います。勉強は中学の頃は一桁とかの順位にいましたが、今は下から数えた方が早いです。なんで、こんなに辛い思いをしなくちゃいけないのかと思ってしまいます。それに、上位の学校だけに、周りの仲良い子たちでさえ、バカにしてくるような発言をしたり同情みたいのをされます。だから、勉強がわからなくても相談なんて絶対にできません。それで、親に頼んでみても私はわからないからと言って突き放し、相談しても特に反応もありません。学校の先生とはほとんど話さないし、相談する人がほんとにいません。だから誰か助けてくれる人はいないのかなってほんとに悲しくなります。そして、授業が終わり部活が終わって帰ってくると夜の8時半すぎになって、またその後も勉強をしないとおいつかないんです。だから、休む暇もないため、体もだいぶ疲れていて睡眠は5時間半とかしかできません。だから、毎日あれをしなきゃ、これをしなきゃって、頭の中にあってもやもやとかイライラして追い詰められている感じがあります。だから、全て投げ出したい時が何度もあるんです。また、ストレスがたまってらのかなと思って、ネットの診断みたいなのをやるのですが、ストレス溜まってる疑いがあるとかうつの疑いがあるとか書いてありました。簡単には信じていいものではないと思うのですが、実際はどうなのかと心配になるときがあります。私は、どうやったらリラックスできる時間を作ることができますかね。文がぐちゃぐちゃでほんとに申し訳ないですが、少しでもなにか言ってくれると心強いです。

違反報告

2017年9月20日 20時55分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

部活動は楽しいですか?
続けて行きたいですか?

勉強はやっぱり先生に聞くのが一番だと思います。
頑張って下さい。

良ければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月24日 12時36分


カウンセリングルーム〜天使の羽〜

はじめまして。カウンセリングルーム~天使の羽~の川田と申します。
チョコさんのご相談内容、拝見しました。

現在の学校での成績が思わしくなく、部活動もあり、心身共にきつくなってしまっているんですね。

ほかのカウンセラーさんの書き込みにもあるように、いまのチョコさんには、❝自分の望む未来を思い描くこと”が必要なのかもしれません。
周りと比較しても、心は穏やかにはなれないと思います。もし、仮にいま成績がすごくよくなって周りの友達よりも順位がよくなったら・・・。そうなったら、チョコさんはどんな気分になるでしょうか?
嬉しいですか?もちろん、嬉しいと思います。しかし、それは優越感によるものだと思うのです。そうなると、良い成績は出せたけれど、またその状態を維持しないといけない。。。それって、辛くないですか?
成績を上げる・・・その目標が悪いということではありません。
なぜ上げたいのか?その理由が大事なのかな、と思いますよ。

この大学に入りたいから・・・
望んだ就職先に入りたいから・・・

そういった具体的な、❝自分の目標❞に向かって勉強するとき、それは苦しみから生まれる勉強ではないと思います。
そのあたりを一度、深く考えてみるといいかもしれません。
なぜ、成績が悪いことにそんなに落ち込んでしまうのか??

そして、いまの学校の成績が思うような結果でなかったとしても、それがそのままチョコさんの評価につながるわけではありません。
チョコさんの素晴らしさ・・・それは、他者と比較する必要はないし、比較できないものだと、わたしは思います。
チョコさんの素晴らしさ、それは、学校の成績で測れるものではありません。

チョコさんらしく、前に進んでいってください。
焦る必要はないと思います。自分らしく生きているとき、一番輝いている。わたしはそう思いますよ(^^)

チョコさんが自分らしく、楽しく前に進めますように。応援しています。

違反報告

2017年9月23日 08時37分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

チョコさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
とてもお忙しい毎日を過ごされていますよね。やりたいことと、やらなければいけないことに追われる状況の中で、疲れも出ていることが分かりました。

身体を休めることはとても大事ですよね。
不安や心配事を抱えたままの状態で寝てしまうと、次の日に目覚めてもスッキリしない感じもしてしまいます。

あれもしなきゃ、これもしなきゃと焦っていると、本来やらなくてはいけないことにも集中できませんよね。
まずは、頭の整理をするためにやらなければいけないことを書き出してみましょう。

一日の中でチョコさんが使える時間は限られていますから、出来ないことがでてきても致し方ないように思います。
出来ないことはできないとハッキリさせるのも大切ですよね。

そして睡眠時間を確保する事ができたとしても、学校の勉強の事が頭から離れず不安感を抱えてしまう事だろうと思います。
ストレスは残ってしまいますよね。

ストレスを抱えてしまう原因が勉強であり、相談したくてもする相手がいない、友達からバカにされたくない、同情されたくないと思っている心理的背景を考えてみたら、何か気づきが生まれるかもしれません。

それは、劣等感なのか、他人からの評価なのか、焦りか、過去の自分と比べているのか、
どういうものを思いつきましたか。

その思いついた心の状態が今のチョコさんですよね。
その状態を自分自身で認めて、それならしょうがないと思い次に行動に移していかないと、
心が本当の意味で休まないのかもしれませんよね。

学業と部活の両立はとても大変なことだと思います。
あきらめようと思えばどちらか一方だけの選択もある中で、今は両立していこうと行動に移しているチョコさんは素敵だと思いますよ。

違反報告

2017年9月22日 09時35分


ファミリーカウンセリング高尾

チョコ 様

こんにちは、はじめまして
原因はともかく、このままでは不登校になってしまいますので、嫌かもしれないけど勇気を出して、一日でも早く保健室の先生に相談してくださいね。

違反報告

2017年9月21日 22時22分


カウンセリングルーム TUITERU 

チョコさん、初めまして。
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
中学生までは上位だった成績が現在は下から数えた方が早い、お友達にバカにされたり同情されてしまう、周りに相談出来る相手がいない、と色々と悩んでしまい毎日心が穏やかではいられないですね。でも大丈夫ですよ!
一旦今の現状を置いておいて、チョコさんは高校を卒業したらどうなりたいのか?をよくイメージしてみてください。大学に進学するのであれば学校の成績が振るわなくても行きたい大学の受験問題に真剣に取り組めばいいですし、チョコさんが望む未来を明確にして、そのために今出来ることは何か?だけに焦点を当てると今の現状から出来る行動が周りに影響されずに浮かんでくるようになります。
バカにするお友達、成績という理由で人をバカにするのであれば、そのお友達も自信がないために人をバカにすることで自分のプライドを保っているのです。人を下げて自分が上がったつもりでも実際そのお友達は人を勝手に下げただけで自分自身は上がっていないので、そういう発言をするお友達であるならばバカにされたと自分の自信をなくすのではなく、そういう人なのねと見切りチョコさんの理想をいつも見続けて行動してみてくださいね。
チョコさんがどうなりたいのか、何をしたいのかが自分で明確になりイメージ出来ればそれはちゃんと叶いますからね。

違反報告

2017年9月21日 21時14分


心理カウンセリング らしんばん座

チョコさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。心配事や悩み事は、次から次へと出てきてしまって、いったいどうすれば良いのか、わからなくなってしまいますね。
ご相談の文面からでも、とめどなく悩みがわき出てしまう様子が、わかります。

今からでも、チョコさんが出来ることがあります。
まず、ここへ投稿していただいた文章を、コピーして、何か文章の編集できるアプリ(Windowsなら、「メモ帳」など)へペーストしてください。
そして、一文ごとに、改行を入れてください。その一行一行が、悩み事の箇条書きのようになります。
そしてそれを、分類してみてください。一行ごとにカット&ペーストをしながら、例えば似たような内容の悩み事を、近くの行へ集めてみてください。
違う分類の塊の間には、もう一行改行を入れて、同じ分類の悩み事が集まるようにしてみてください。

それを眺めてみて、そしてカット&ペーストで文章を触りながら、ご自分がいったいどんなことに悩んでいるのか、何が問題になっているのかが、見えて来るようになると思います。
そうすれば、チョコさんが何をすればよいのかが、見えて来ると思います。

今の状態は、悩み事の鎖にチョコさんが押しつぶされているような、そんな感じがしました。
「どうしよう。どうしよう」と思ってばかりいると、本当にどうすれば良いのかが分からなくなってしまいます。

しかし、自分で体を動かして、少し引いたところから悩んでいることを眺めてみる。
そうすることによって、次の一手が見えて来るようになると思います。

違反報告

2017年9月21日 19時22分


こころの相談室 おうみ

仲の良い子にはバカにされても気にせずに相談してください。バカにする人がバカなのですが、いつまでもバカにしてくるなら、そんなひとは「仲の良い子」ではないですし、そんな友達はいらないです。

部活がしんどいのなら、部活はやめましょう。無理にやる必要はありません。やめるのが無理なら、1週間でもいいので適当な理由をつけて部活を休んでください。少しは気分がましになるはずです。

成績順位は大事かもしれませんが、それはあくまで学校の勉強のできばえであって、あなたという人間の良い悪い、善い悪いに点数をつけているわけではありません。人をバカにするような人は成績は良くても、人間的に素晴らしいとはいえません。こうやっていろいろなことを悩みながら生きているあなたの方が素晴らしいと感じます。

つらい気持ちがあるからネットの診断をやるのだと思いますが、つらい気持ちがあるなら、憂うつなのですから、診断はうつの疑いとでるのは当り前です。気にする必要はありません。

違反報告

2017年9月21日 14時05分