教えて掲示板の質問

「自分の意見を言う時に涙が出る」に関する質問

  • 受付終了

ハタチさん

自分の意見を言うときに涙が出ます。今は20歳ですが、かつての中学の進路相談の時や様々な日常で改まって自分のしたいことを相手に告げるときに出てくるので割と困っています。もちろん今日食べたい物を伝える時とかそういうんじゃないですが笑 何かを決めて自分で進まなければならない事を伝える際に出ることが一番多いです。
また、褒められた時にも少し涙が出ます。抑えられない生理現象みたいに涙が流れてきてかなり恥ずかしいです。

家庭環境が複雑だったとかは無いので悲劇で傷ついてるとかでもないし、正直メッチャ謎です。
同じような方や自分もそうだけど治ったという方はおりますでしょうか?
気軽にご意見いただけたら幸いです。

違反報告

2017年9月19日 17時00分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

脳の篇桃核という部分への刺激を受容しやすいひとにわりとよくある症状です。それでさらに不安感が強い場合は社交不安障害としてお薬を処方して対処することもあります。あがり症のお薬や、オキシトシン療法を試すこともあります。

おだいじに。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月24日 05時11分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

ハタチさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
涙を流す事には心理的影響があります。
そして、改まって話す時にというところが、日常会話とは違いますよね。
少なからず緊張している状態や、普段意識していない自分の言葉にも重みを感じているのかもしれません。

自分で物事を決め進んでいかなければいけない、
これには不安や責任といったご自身では意識していない感情があるのかもしれませんよね。

そしてそのような場面で涙が出てしまうという事が習慣化され、
繰り返しの体験により身体に染み込み、反射的に同じような状況になると自然と涙を流してしまうのかもしれませんよね。

改まった状況でも普段と変わらずにいられることがイイですよね。
緊張するというのは、自分がどう見られているかとか、うまく話さなくてはいけないとかという心理的背景もありますので、
どのように見られても自分らしさは変わらないと思ってみてください。
肩の力がぬけて自然なハタチさんでいられますよ。

そして褒められるときの涙はまた違った感情が働いていると思いますよ。

違反報告

2017年9月22日 09時44分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

大学生や高校生・専門学校生や企業やお店の従業員の皆さまの職場でのコミュニケーション方法やグループワークやグループディスカッションの講習会やうつ症や人間関係の悩み改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような「自分の意見を言う時に涙が出る]という悩みや
学校や職場の人間関係で苦しんでおられる方やグループワークやグループディスカッションが苦手な方、人との話が苦手で就活に不安を感じておられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは

学校や家庭・職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニングや講習を受ける機会がなかったため、「コミュニケーションすることが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在の「自分の意見を言う時に涙が出る」
というお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは学校や職場で、自分の意見を言う時に涙が出るとか、コミュニケーションが旨くいきませんとか、イジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいという方や人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「友達や親友をつくりたい」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「自分の意見を言う時に涙が出るとか友達つくりやコミュニケーションすることが苦手」な方や人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方が改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマ「自分の意見を言う時に涙が出る」お悩みは私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングと講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「自分の意見を言う時に涙が出るとか
友達をつくりたいけどできない」ということに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「自分の意見を言う時に涙が出るとか人とのコミュニケーションすることが苦手」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルームㇺで行う4つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される


 (プレゼンテーションスキル)人の前で自分の考えや課題を発表したリ
                  ・会議で自分の意見を述べたり・グループワークや
                   グループディスカッション等で落ち着いて堂々と
                   発現する表現能力
上記の4つの講習を受けられますと
これまで「自分の意見を言う時に涙が出るとか友達や親友が出来ない・人前で話せない・職場や学校等の組織の中で他者との
コミュニケーションすることが苦手」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
「あおぞらのコミュニケーション能力アップ講座」は2時間コース1回~5回まで
受けられます。直接あおぞらでの講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の「自分の意見を言う時に涙が出るとか友達つくりや人とのコミュニケーションが苦手」という悩みを解消されたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 


違反報告

2017年9月21日 15時05分


追加コメント

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年9月21日 15時53分

こころとからだ学びの相談室

 私達人間の行動は、(からだの動きだけでなくこころの動きも含めて)、遺伝によるもの、つまり生得的、無条件反射的に表れるもの、教育によるもの、つまり無条件反射を基礎にして、後天的に、条件反射(レスポンデント反射、オペラント反射、言語ルール支配とか言います)付けられたものがあります。

 熱いものに触れると、思わず手を引っ込める、とか、目の前にモノが飛んでくると、目を閉じるというのは、無条件反射です。
 
 しかし、キャッチボールで球を受けるとき、目を閉じていては受けられないので、目を開けてボールをよく見て受けます。これは、後天的に身につけた条件反射付けです。
 
 さて、改まって自分のしたいことを相手に告げるときに涙が出てくるという行動も、何らかの無条件反射を基礎にした、条件反射だと思います。
 
 条件反射は、環境からの教育で身につけていくわけですが、(日本語をしゃべったり書いたりするように)自己教育によって、行動を変えることもできます。

 行動を変えるとは、涙を流さないようになるという行動に変えることだけでなく、涙が出たとき、自分のありのままを語るという行動を付け加えることも考えられます。

 一度身につけた行動を変えるということは、簡単な場合もあれば簡単でない場合もあります。 いったん日本語を学ぶと、外国語が学びづらくなるように。

 涙が出ることは、他の人の迷惑とか害になるわけでないので、時間をかけて、行動の成り立ちについて学んでみませんか。
 
 心理学とか瞑想体験が役に立つと思います。

違反報告

2017年9月21日 11時47分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分の意見を言う時に涙が出る」との御相談ですね、


涙には色々な意味(感情が隠れています。)

甘えや悲しみなど~非常に他者からの分析は難しいのですが・・・


あなたのケースは・・・

自我の確立のための涙かな?とも思います。

自立するとき、感極まって涙が出ることがあります。

一度、カウンセリングで心の整理をしてみてください。




FCS 主宰 野口 正彦

TEL & LINE ID: 0445441539

★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月21日 11時29分