教えて掲示板の質問

「解答をお願いします。」に関する質問

  • 受付終了

那古さん

幾つか悩んでいることがあるので質問させていただきます。


実は数か月ほど前(いつからか覚えておりません)から、
自分で問題を抱え込んでしまうといいますか、マイナス思考に捉えてしまうことが多く気分の浮き沈みが前よりも大きく困っています。

娯楽などで、楽しい事や好きな事、面白いものをみたりするととても楽しい気分になります。
ですが、楽しい気分は束の間の様に、何か問題を抱えているときであったりすると、
すぐに問題のほうに気持ちが傾き、突然黙ってネガティブな言葉ばかり浮かびます。

元々表面上で明るい人であり続けたため、小学、中学、
誰一人として、私のネガティブであったり暗い感情を知る人いませんでした。
笑顔で受け流せば、変に気を使われなくて済む。と思ったからです。


人に迷惑をかけたくありません。
人に気を使ってもらうのも苦手です。

小さいときに、体調を崩すと、親が仕事に行けない!と、説教をされたことがあったからです。
私は片頭痛持ちなのでいつ頭痛が起きるのかわかりません、睡眠不足でなくても痛くなることがあります。
なので、絶対に早退だけはしないように、と心がけていたのですが、ある時に具合が悪すぎて相対したことがありました。
その時、帰り道で親に「なんで体調悪いのを仕事行く前に行かないの?家帰って仕事場に行ったって、今日は早退になったから仕事出られないじゃない。」と文句を言われました。

体の心配すらしてもらえなくて、ただ私は黙って聞いていました。


私が隣の席になった男子生徒にいじめられた時も、「あんたが悪いんじゃないの?」と受け流すばかりで、私の話はちゃんと聞いてくれませんでした。
学校のことで何か愚痴を言うたび、「あんたが悪い。」「あんたが最初に何かしたからでしょ?」とすべて私が悪い。と、言われ、私は全然悪い事なんてしていないのに。


それだからか、何か問題が起きたとき、
自分がかかわっていたら「すべて自分が悪いんだ。私がちゃんと対応しなかったら、この人の迷惑になっているんだ。」と思っていくようになりました。
頭で、そうではない、と思っても、「自分がちゃんとしなかったから、仕事でのクレームも上の人が対応して嫌な思いをさせてしまったんだ。」という言葉が頭から離れなくなるようになりました。 

そもそも私は人に迷惑をかけてはいけないし、
迷惑なんてかけたら人の邪魔にしかならないとわかっているのに、
ミスしたり、注意力が散漫だったりで嫌で嫌で仕方がありません。

ミスをするたびに、何もできない自分に腹が立ちます。
楽ばかりして逃げようとしている姿勢にもう嫌になって涙が出てきます。
無能な自分が情けなくて、夜は涙が止まりません。
ここ2週間近くは、夜な夜な泣き疲れて寝る。というパターンが続いています。

不思議と自分がすべて悪いと思えば思うほど気持ちがスッキリします。
誰かに対しての「怒り」を向けなくて良いと思うからなのかはわかりませんが…




何が言いたかったといいますと、仕事でミスを出す自分が許せないです。

正直、自分が分からなくて、それが辛いです。
本当に言いたいことがあっても、それが迷惑になる気がして。

自分は本当に悪いの?と悩むこともあります。
ですが、自分が悪い以外、だれが悪いんだ??と思う気持ちが反面強く、考え方を改めることができません。

夜に気分が沈んで泣いて寝落ちする事も治したいです。
どうしたらよろしいでしょうか…

違反報告

2017年9月17日 21時06分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

お話しのエピソードにはADHDを思わせるものが複数あります。もしそうであれば、うつに思える症状や自信のなさ・「ひとに迷惑をかけてはいけない」という強迫観念はADHD等の2次障害です。本当に仕事のミスが多いのであれば、そのままでは現在のお仕事に影響が小さくないと思われるので、早急に発達障害の専門外来を受診してください。


おだいじに。


九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月26日 20時21分


那古様

はじめまして。カウンセラーの加藤暁雄と申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。

全体を通して私が感じた印象は、あなたの心の奥深いところに強い自己嫌悪の感情があって、そのために自己受容できていないことが、現在抱えておられる悩みの共通した原因になっているように思えることです。

幼い頃に体験された辛い出来事がきっかけで、知らず知らずのうちに心の中にネガティブで不健全な思考パターンが築かれ、それが自己嫌悪の感情を生み出したものと思われます。

とても辛い体験をされたのではないかと思います。
お気持ちよく理解できます。

今の悩みのきっかけが随分昔のことだから、今さら直すことは困難だろうと思われるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。

悩みのきっかけは過去の辛い出来事ではあっても、それは決して悩みの原因ではないのです。悩みの原因は、あまり判断力のない幼少の頃身に付けたネガティブで不健全な考え方を今でも持ち続けているところにあるのです。

幼い頃は考え方を変えることが難しかったと思いますが、今では理性的に物事を考えることができるはずです。

人間というものは誰でも短所もあれば長所もあるのです。失敗もすれば成功だってするのです。

このように複雑な人間を、一部の短所や失敗をもって包括的にダメ評価することは、余りにも理にかなっていないとは思いませんか?

ネガティブで不健全な思考パターンをポジティブで健全な思考パターンに変えて、この世に一人しかいない大切な自分を温かく受け入れること、つまり自己受容することがまずは必要なことだと思います。

人生で大切なことは、多くの人と有意義な時間を共有しながらも、特定の人と親密な付き合いをすることです。

しかし、人を愛するためには、その前提として自分を受け入れ、自分を愛することが不可欠なのです。

よろしかったら、是非一度ご相談ください。

―――――――――――――――――――――――
カウンセリングルーム Human Relations
カウンセラー 加藤暁雄
〒231-0002 横浜市中区海岸通2-6
TEL:080-4866-8456
ホームページ:http://www.ningen-kankei.jp
―――――――――――――――――――――――

違反報告

2017年9月22日 14時12分


こころの相談室 おうみ

本当に言いたいことがあるということですが、それがあなたです。それを人にいうかどうかは別として、それがあなたの本心に近いと思います。

人間関係が苦手なのは、あなたの個性なのでそのままで良いと思います。
マイナス思考は、いろいろな問題や危険、課題をいろいろ思いつけるという意味で頭が良い人にしかできません。しかし、マイナスばかり考えているとしんどいので、そのマイナス思考には根拠となる事実があるのかを考えてみてください。あるのであれば具体的な対応策を考えることができます。ないのであれば気にする必要はないと忘れてください。また、プラスのこともあるのではないかと考えてみてください。

違反報告

2017年9月21日 10時04分


カウンセリングルーム TUITERU 

那古さん、初めまして!
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
毎日泣いてしまう程に辛くて、悲しくて、どうしていいか分からなくなってしまう那古さんのお気持ちとても強く伝わってきました。
人に迷惑をかけたくない、心配もかけたくない、そんな心を持つ優しい那古さんは素敵ですね。
子供の頃風邪をひいて早退した時、本当は心配して欲しかったし抱きしめて欲しかったですよね。そのような時にお母様に言われた言葉はお母様に悪気はなくても那古さんにとって悲しくて、自分が迷惑をかけてしまった、迷惑はかけてはいけないと思い込んでしまったのですね。今でも、何かが起こると自分を責めるようになってしまったのですね。
那古さん、那古さんは何にも悪くなんてないんですよ。悪いどころか自分より周りを気遣える素晴らしい方なんですよ。
まずは、何かのやり取りで明らかに自分が悪かったと思うこと以外は、主観的に感じる自分が悪いと感じてしまった後に、客観的に状況をみて客観的な那古さんはどう思うか?を考えてみてください。
自分に厳しくしてしまっても客観的に考えてみると全然違う広い視点で答えを出していけます。
那古さんは、まず自分を幸せにしてあげてくださいね。その後には自然に周りを幸せにできるようになりますからね。安心してください。


違反報告

2017年9月21日 00時37分


ファミリーカウンセリング高尾

那古 様

こんにちは、はじめまして
大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
今までいろいろなことが、心の傷となっているのでしょう。
このままでは、職場にも行けなくなる恐れがあると思いますので、
こういう場合には、一日も早く、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2017年9月20日 19時26分


はじめまして^_^
心屋(こころや)カウンセラーの佐藤です。

わたしもかつてそうだったので、気持ちがよく分かります。
本音を伝えられてないので苦しかったのだと知りました。

親御さんに「迷惑かけてごめん…でもほんとは寂しいよ。悲しいよ。大丈夫?って言って欲しかったよ。」ってちゃんと伝える事です!

例え、自分の思ったような答えが返って来なくても、
自分の気持ちを言えた事が第一歩になると思いますよo(^▽^)o

苦しいーーつらいーー悲しいーー!!って自分が思ってる気持ちに
気づいてあげるととーーってもラクになりますよ♪

ではでは^_^

違反報告

2017年9月20日 18時56分


月の森カウンセリングルーム

那古さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ずっと、たくさんの我慢を重ねて、おつらい思いをされてきたのですね。
ご自分を責める癖がついてしまっているようで、
きっと、何をしても結局、自分が悪い、自分がしっかりしていないから…と
考えることがしっくりと感じてしまうのでしょう。
とても苦しいことだと思います。
よく耐えていらっしゃると感じますよ。

結論から申しますと那古さんはまったく悪くないと思います。
かと言って、他の誰が悪いのかというと、
多くの場合は、誰も悪くないのだと思いますがいかがでしょうか。

「悪い」と考えるよりも「良い」ことを見つけてみて、
それを数え、感謝していけるようになるとよいですね。
たとえば、仕事でミスがあっても(そんなの誰でもありますよ!)、
自分が悪いのではなく、フォローしてくれた人に、
「ありがとうございます。助かりました。」
と伝えてみてはいかがでしょうか。

親御さんとの関係性は見直していく必要はあると思いますので、
できれば、お近くのカウンセラーにご相談いただきたいです。
しかしおそらく、那古さんの中でハードルがあると思いますので、
まずは、自分を責めるのではなく、人に感謝するということを、
どうか意識して過ごしてみてください。
少しずつ感覚が変わっていくと思います。

おひとりで抱え込み過ぎないでくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年9月20日 17時48分