教えて掲示板の質問

「嫉妬深い自分も、あからさまな態度の友達も嫌い。」に関する質問

  • 受付終了

トマト煮込みさん

私には、学校で知り合った1人の女友達がいます。その子をAちゃんとします。Aちゃんとは入学式で知り合い、趣味が全く同じだったことから仲良くなりました。

好きな番組も同じ、好きな芸能人も同じ、好きなゲームも同じ、好きな音楽も同じ。趣味も合うためお互いのことで話題尽きる事なくお喋りが出来る。

Aちゃんが悩んでいたら話し合い2人で解決方法を見出し、私が悩んでいたらただ側でそっと慰めてくれる。

周りからも「夫婦」「デキてる」と言われるようになり、Aちゃんも私のことを「嫁」と言い出す始末。
一緒に居て安心しかないし、逆に会えない日が続くと不安になるほどです。

互いの主張は違えど、きちんと互いの意見を尊重し合う、まるで運命のような出会いでした。
多分私は、Aちゃんに親友以上の感情を抱いているのだと思います。


少し論点からズレる話をします。6月始めの頃から、私たち2人の間に、別の友達が顔を出しました。その子をBちゃんとします。

Bちゃんは私たちと同じ趣味の持ち主で、3人揃った時には3人で仲良く話していました。しかしBちゃんには別の、お互いを分かり合える友達(Cちゃんとします)がいて、Bちゃんが私の家に泊まりに来た時に「Cちゃんとは意見がよく合うから、お互いに尊重し合える。貴女とAちゃんの様な関係ね」と言われました。

しかし最近、BちゃんはCちゃんと一緒に居なくなりました。なぜならAちゃんにくっついているからです。

私とAちゃんが一緒にいる時にも割り込んで来てAちゃんにベタベタ…。私とAちゃんが話している時にAちゃんの肩に頭を置いて、「〇〇(私の名前)!見て〜〜!ラブラブ〜〜」と言ってきたり、私・Bちゃん・Cちゃんで教室移動している時に、別の授業を終えたAちゃんにたまたま会い、Bちゃんは大声で「Aちゃん!!Aちゃん!!!!」と叫んで私とCちゃんを置いてAちゃんの所にすっ飛んでいきました。
今日なんかAちゃんと二人で下校していると、たまたまCちゃんと外夕食を終えたBちゃんに会い、「バイバーイ!」と声をかけると私の方を見向きもせず、Aちゃんに向かって大声で「愛してるよ〜〜〜〜!!!」と叫ぶ始末。思えば、Bちゃんは好きあらばAちゃんに近づいて壁ドンしたり、食堂で素早くAちゃんの隣に座ったり、異常にベタベタしたり「好き!」「愛してる〜〜!」と言ったり…。


私がたまに、ふとCちゃんを見るといつも1人です。前まではあんなにBちゃんと一緒に居たのに…。

そこで話は戻るのですが、最近Aちゃんは、私といる時よりBちゃんといる時の方が楽しそうなのです。趣味の話の時も、世間話をしている時でも。

これまでで一番悲しかったのが、私とAちゃんとBちゃんが好きな俳優さんが出演する舞台の新情報がインターネットに出た時に、Aちゃんが私ではなくBちゃんに対して「行くよね!?」と聞いたことです。
またいつも私と同じ歩幅で隣を歩いていたのに、いつの間にやら私が前を歩き、AちゃんとBちゃんが隣で歩いていたり。
スマホをいじっていたAちゃんが私ではなくBちゃんに対して「Bちゃん!見て!」とスマホ画面を見せていたり。

これがただの気持ち悪い嫉妬だということも分かっています。AちゃんにはAちゃんの友人関係がありますし、束縛する気もありません。ただ、前までこれ程仲が良かった分、Aちゃんが嫌いなBちゃんとベタベタしていると、はらわたが煮えくりかえりそうになります。

何より許せないのが、前まであんなに仲良くしてたのに、急にAちゃんにくっつく様になって、CちゃんをほったらかしにしているBちゃんです。存在がすでに許せません。本当はもう話したくもないんです。だけどAちゃんはBちゃんが大好きですし、Aちゃんの前であまりBちゃんに冷たい態度を取りたくないです。
それに私自身、このイライラの9割は私の心の狭さが原因だと分かっているし、Bちゃんは本当は優しい子だと分かっています。だからこそ訳わかんなくて、自制が効かないんです。


もともと私は、好きな異性に対して嫉妬しやすいタイプで、友達にまでこんな気持ちを抱く自分が気持ち悪いですし、嫌だし、キライです。

Aちゃんは私に、「私にはもう、◯◯(Aちゃんの好きなゲーム)と貴方さえいてくれれば何もいらない」と言ってくれてます。Aちゃんが私を大好きでいてくれて、信頼してくれてるのは重々分かってるんです。だからこそ、Bちゃんがもう邪魔で邪魔で仕方ないですし、Cちゃんが可哀想ですし、もうどうしたらいいか分かりません。
Bちゃんが、私とAちゃんの関係を知っているにも関わらずあからさまにAちゃんに対して好き好きアピールしてるのにも腹立ちます。どうしてそんなあからさますぎる態度なの?どうして貴方の人間関係の築き方は大人じゃないの?

Aちゃんに一度この気持ちを打ちあけようか迷っていますが、タイミングや言い方が思いついません。

もう悩むことがいっぱいで、どうすればいいか分かりません。
長々とすみません。アドバイスの方、よろしくお願いします…。

違反報告

2017年9月16日 03時46分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

一人の人は、特定の1人としか友だちになってはいけないわけではありません。誰でもが多くの人といろいろな程度の関わりを持ち、その関係や程度は常に変化します。そういうことが起きているだけです。みんなはみんなのしたいようにするし、遠慮する時は遠慮もするでしょう。あなたもあなた自身がしたいようにすればいいし、人を尊重したい時は尊重すれば良いです。

違反報告

2017年9月20日 10時01分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

トマト煮込みさん、こんにちは!

まずはCちゃんのことを可哀想という考えは捨てましょ。
そこはトマトさんには関係ない部分で、Cちゃん本人はどう思ってるかは不明なので。

トマトさんはBちゃんの存在が、Aちゃんとの仲を邪魔する人だと感じるのですね。

ここでひとつ、認識しておいたほうがいいのは

Aちゃんにとっては トマトさんもBちゃんも両方必要だということです。

人間は、人間とのかかわりでしか学べないことがあり、
Aちゃんという魂に対してもたくさんの魂が配置されています。

RPGで言うなら「ようこそ!@@の村へ!」という人、
長老、となりの女の子、神父さん、などが配置されてますよね

あんなふうに、人の周りの出来事やイベント、人間も、その人の学びのために
配置された魂だということなんです。

現在、トマトさんが学ぶべき事柄が、「協調性」だとしたら、つじつまが合うのです。
Aちゃんに絡んでくるBちゃんという人格を知る、受け入れることで、関係性がうまく流れるのかもしれない。

つまり、トマトさんの学びのために現れたのがBちゃん。

そして、Bちゃんから見たら、どんなにカタイ絆の親友がいる人でも
お友達になれるんだというのを認識するためのAちゃんとトマトさん。

という見方もあるということです。

逆にAちゃんの学びが、協調性だとしたら、トマトさんにラブなDちゃんという存在が現れることになる。

そしてさっき置いといたCちゃんですが、トマトさんが知らないだけで、CちゃんはBちゃんに対して意地悪だったかもしれません。
そんな子じゃないというかもですが、本音なんてわかりません。
Cちゃんへの当てつけでAちゃんに愛を叫んでるのかもしれない。

つまり、誰が悪い、いい、というものではないのです。

話が飛躍しすぎてわかりにくかもですが
必ず意味があって出来事は起きているっていうことです(≧◇≦)

Bちゃんを誘って、二人でお茶でもしてみたらいかがですか^^
オーバーアクションで愛を叫んでるけど、実は自分を作ってる小心者かもしれませんしね。



違反報告

2017年9月20日 08時17分


トマト煮込みさん こんにちは


セラピストの田中と申します。


まず、このサイトは心の専門家のサイトであり

他の先生からも根本的な問題の解決を目的にアドバイスなり

様々な問題解決のアプローチが提案されると思います。



それゆえに、痛みから逃げる助けではなく

ひと時の痛みを伴いながら壁を乗り越えるための勇気を

目覚めさせる提案になってくると思います。



それを前提に読み進めてください。


少し、突き放すように感じられるかもしれませんが

トマトさんの質問の本質は、コントロールできない他人の心に

一喜一憂している無駄なことです。

他人のをコントロールすること、つまり結果の如何に執着することは

不毛で、エネルギーを消耗するだけです。

仮にうまくいったとしても、一生涯、同じような悩みに

一喜一憂することになります。


ここで、トマトさんができることは、

自分は、どんな風に生きていくかを決めることです。

目の前のコントロールできないことに執着して生きるのか

もっと別の選択をするかです。


例えば、

『どんな結果でも受け入れる(許す)』ということです。

それが『自分に責任を持つ』ということです。


今回の件で言えば

思いを打ち明けて得られる結果にも責任を持つ

思いを打ち明けずに現状の関係でいる事にも責任を持つ

その他のアクションをした場合の結果にも責任をもつ

その覚悟があれば悩みはなくなります。



10代のこの時期に『自分の人生に責任をもつ』ことができれば

トマトさんのこれからの人生はどんどん力強く豊かなものになるに

ちがいありません。

長い人生です。考え方ひとつであなたの人生は大きく変わります。

このご友人の作ったドラマは、

今のトマトさんにはバットストーリーかもしれませんが

大きく飛躍するチャンスでもあり、彼女たちがトマトさんに

くれた素敵なギフトでもあります。



どうぞ前向きに捉えて、このチャンスを生かしてください。



短い文中で十分なニュアンスとエネルギーが伝わらないとは思いますが

一つの意見としてご提示いたします。








違反報告

2017年9月20日 02時19分