教えて掲示板の質問

「こんな自分が嫌い」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

私は嘔吐恐怖症持ちの中2です。中学校入学前に嘔吐恐怖症になりました。

前もこちらで相談して1度解決したのですが…
またまた心が辛くなってしまい今回も相談させていただくことにしました。

症状というか、毎日嘔吐に対する恐怖や不安。だるくなり、ネガティブになります。
食べたら吐いてしまうかもしれない という恐怖が つきまとって 少量しか食べれないです。

会食も出来ず、学校は通えてないんです。家で通信教材をやって テストだけ別室で受けてます。

心療内科には通ってますが、先生は『食べたら脳に栄養がいくから3食食べてね』って
言ってるんです。今脳に栄養がいってないみたいで…
食べたら治るよって言われてます。

自分自身、薬に頼りたくないし自分の体だけで治したいんですよね。

嘔吐恐怖症っていっても、みんな 『は?吐くわけない』とか『食べろ』とか言ってきて…
吐かないのは分かってるのに怖いから食べれなくて。

それに食べるのにも毎回毎回勇気がいるのに、みんな簡単に
食べろ食べろって。もう毎日辛いです。本当は生きたくないんですよ、もう。
こんな毎日辛い思いして、ここまでして生きたくないんです。

誰も理解なんてしてくれないし。。 悩み相談しても『吐かないから、絶対』
しか言われません。誰頼ればいいかもわからないし今本当に生きるのが苦痛です。
誰に相談していいかわからないし。唯一悩みかけるのがこのサイトだけです


一生治らないんじゃないかとばかり考えてしまいます。
食べたら治るのは分かってるのに脳が食べたら吐くっていう概念があるので
勇気いるし、本当に生きるの辛いです。
なんで中2でこんな思いしなきゃなんですかね。

私なんか居ても誰の役にもならないし、ただ単に家族からしたら
迷惑で目障りだと思うんです。
それに毎日この不安と恐怖がつきまとうのが苦しいです。

どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2017年9月15日 13時52分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

薬は頼るものではなく、あなたが自分で治るのを助けるものです。なので、お薬はきちんと飲んでください。
薬には頼りたくないのに、人には頼りたいようですが、人に助けてほしいのに理解してもらえないという、人にしてもらうことばかり考えているので辛くなります。自分自身、自分の体で治したいなら、自分の心も自分でケアしてください。

違反報告

2017年9月21日 10時20分


カウンセリングルーム TUITERU 

まゆさん、初めめして!
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
嘔吐恐怖症。食べたら吐くのでは?という恐怖は実際に吐く吐かない以前にかなりな強いストレスがかかること理解できます。脳に栄養がいかないから食べよう…と思えたら悩みませんからここで相談してるのですよね。
今日から2週間、少しでも1口でも食べたら自分に、少し食べたけど吐かなかったね、ちゃんと脳に栄養いったね!また次も少し食べられるよ!と口に出して自分に言ってあげてください。
2週間言ってあげることで、食べても吐かない自分が意識に落とし込まれると思うので実践してみてくださいね。
無理をしないで、自分が食べたい時に1口からで大丈夫ですからね。
まゆさんが好きな食べ物を美味しく食べられる日、楽しみですね!

違反報告

2017年9月21日 01時21分


初めまして。
ご相談を拝見しました。

食べたら吐いてしまうかもしれないと思うと怖いのに、食べろってプレッシャーまでかけられたら辛くて仕方ないですよね。
分かっているかもしれませんが、周囲の人が吐かないから食べろって言うのは、みんな心配して言っているので、あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ!

長い間、症状が改善しないようでしたら、その心療内科の先生に辛いことを相談してみて、それでも食べてねとしか言われないなら、心療内科を変えるのも良いと思います。
学校のスクールカウンセラーがいる場合は、そのカウンセラーに相談してみるのも良いですね。

まだお若いですし、治らない病気ではないので、諦めずにもっと身近にいる心療内科の先生や両親やスクールカウンセラーに相談しましょう。








違反報告

2017年9月21日 00時36分


ヒーリングメイト朝賀

まゆ様

おそらく 頭で理解して 解決したように感じていただけで 改善されていなかったのですよ。
そのまま 良くなる可能性はあったはずですが治っていないようです。

カウンセリングとセラピーの両方を同時に受けるといいのです。

または 本物のセラピー等級品のアロマ(精油=昔の高級な薬)ならな 気持ちを安定させて穏やかにさせて 食欲を増すことが可能な製品もあるのですよ。

セラピーを月に2回受けることと 自分ではアロマを使う(自分につける )
これができると一番スムーズです。

学生の場合は特別割引を掲載された方には行っていますので
お母さんに相談しませんか?

こちらのサイトを見せて頑張りたいことを伝えてみませんか?
お母さんに説明してあげますよ。

吐くきっかけがあったはずです。

ここから 治していくのです                                                                                                                                               



今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月19日 15時25分


NEW心理カウンセリング

私は心理カウンセリングもしていますが、催眠療法家を32年しています。

ただ、催眠療法は基本的には対面して行うのですが、遠隔法では無理だとは言い切れませんので、ご希望が有れば試してみませんか。

あなたの場合は、意識では理解できているが、潜在意識が気持ちとは反対の状態になっているので、それを解消すると簡単に良くなる可能性が有ります。

違反報告

2017年9月19日 15時09分