教えて掲示板の質問

「自分の考えていることがわからない」に関する質問

  • 受付終了

ナナシさん

初めてこのサイトを利用させていただきます。ナナシです。

私は、自分自身が考えていることがわかりません。
ずっと頭に靄がかかったように考えがはっきりせず、他人に対して答えていることが、自分の本心でないように感じます。
例えば、友人に「○○についてどうすればいいかな?」と質問を受けた場合、何となく無難かな、と浮かんだ答えを口にしてしまい、後からよく考えるとそれが言いたかったわけではなかった気がして、友人や知り合いと話した時、ごめんなさいとつい謝ってしまう癖があります。
何と答えればいいのか、どうすれば答えた後に相手が嫌な気持ちにならないか、真剣に考えるようにはしています。
けれど、「自分の考え」と言われると、「世間的に無難な意見」を答えてしまい、結局自分は何が言いたかったのか、まとめることができません。
以前友人に相談してみたところ、「考えすぎではないか」とアドバイスをもらいましたが、むしろ何も考えていないに近い気がするのです。

また、やや話がズレてしまいますが、例えば車の免許をとるにしろ、進学先を決めるにしろ、趣味・特技にしろ、自分の意志で物事を始めたことがほとんどなく、ただ「誰かの役に立つから」「誰かがそう望んでいるから」という理由で、確かに興味はあるけれどそこまでやらなくてもいいようなことまで手をつけてしまうことが多々あります。

家の環境的には、両親とも良識のある人たちですが、幼い頃に離婚話が出て以来長女の私が彼らのストレスのはけ口となっていることが多く、妹2人は彼女ら同士とても仲が良く、私だけ浮いたような存在です。
家に帰るのは正直あまり嬉しいものではありません。

質問が遠回りになってしまいました。
要は、私は自身が考えていることがわからない。
自分の考えが本物なのかわからない。
自分の考えが誰かの考えにのまれているのか。
ということです。
自分としては、もう少し自分を理解したいです。

違反報告

2017年9月15日 10時57分

教えて掲示板の回答

やすらぎメンタルカウンセリング

こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


何も考えていない。という文章がありましたが、ご自身で客観視はよく出来ているなと思いました。


ただ、内面にある思いが、分かれていなく、整理がついていないために、起きているのでしょう。

ご自身で自分を客観視出来ているので、時間を要すれば、自ずと答えは出るのかとも思えますが、大変なことかとも思えます。


お話をして、頭の中や気持ちを整理するのも、一つかと思えます。

もし、私でよければお話お聞きしますので、ご連絡下さい。

思いのまま話して頂けたらと思います。


連絡先 090-5587-2689    hiroishiaoi@gmail.com

     

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年9月24日 20時00分


女性専用『魂を磨く癒し処』Eternal Harmony

お悩み拝読いたしました。

>私は自身が考えていることがわからない。
>自分の考えが本物なのかわからない。
>自分の考えが誰かの考えにのまれているのか。

というご質問ですが、

まず、

>「自分の考え」と言われると、「世間的に無難な意見」を答えてしまい、結局自分>は何が言いたかったのか、まとめることができません。

>自分の意志で物事を始めたことがほとんどなく、ただ「誰かの役に立つから」「誰>かがそう望んでいるから」という理由で、確かに興味はあるけれどそこまでやらな>くてもいいようなことまで手をつけてしまう

こうした言動・行動のもとになっている、

>何と答えればいいのか、どうすれば答えた後に相手が嫌な気持ちにならないか、>真剣に

思考する(考える)ようになった原因をカウンセリングで見つけ、

腑に落ちたら(納得したら)、その思考・言動・行動を変えていくことは出来ます。

ご質問の文章からの推測になりますが、

>幼い頃に離婚話が出て以来長女の私が彼らのストレスのはけ口となっているこ>とが多く

という家庭環境が影響していることと思われます。

当方でもカウンセリングを承れますし、

さらに、ヒーリングや瞑想等で日常を楽な心で、

自己肯定しながら生きていけるよう、サポートいたします。

ご相談はお気軽にどうぞ

Skypeヒーリング・カウンセラー amane

違反報告

2017年9月22日 17時12分


こころの相談室 おうみ

メンタルの病気の可能性がありますので、心療内科を受診してみてください。

違反報告

2017年9月21日 10時15分


カウンセリングルーム エンジェル

ナナシさん、はじめまして。カウンセリングルーム エンジェルの湯田です。

自分自身が考えていることがわからない、自分の考えが誰かの考えにのまれているのか、
もう少し自分自身を理解したい、との事ですね。

幼い頃ご両親の離婚話しがでて、それ以来ご両親のストレスのはけ口となっている事が多く、本心は辛かったのではないでしょうか?

その様な環境の中、無意識のうちにナナシさんの本心や考えを言う事が出来ず、周囲の人に合わせる事で、自分やその環境を守るしかなかったのでしょうね。

自分を見失っている状態の様ですので、日々の生活のなかで、ありのままの自分の気持ちを
認めてあげ、受け入れてあげて下さい。
その積み重ねのなかで、自分自身を取り戻す事が出来たら良いですね。

その後の経過や様子など、ご連絡頂ければ幸いです。
ナナシさんが改善に向けて進まれる事を願っています。

https://angel-of-himawari.jimdo.com

違反報告

2017年9月20日 21時55分


ナナシさんこんばんは


セラピストの田中と申します。


ナナシさんの状態はアダルトチルドレンの典型的な

傾向に当てはまります。


アダルトチルドレンについてはご自身でお調べいただきたいのですが

結論から言いますと


ナナシさんの育った環境の中で


ご両親のストレスのはけ口になられていたとのことですが


家族の調和のためにご自身の意思(心)をささげてきたということです。


この影響で自己の欲求や感情に対して感覚が閉じている状態にあるのです。


この状態は改善されますが、適切な心理療法が必要となります。

自然には改善しません。


わたしもアダルトチルドレンですが、セラピーで随分改善しました。

この国のほとんどの人は程度の差はあれアダルトチルドレンです。

特に長男・長女に多いです。

生きているのに支障はないが楽しくないとか不便な感じがすると思います。



心のセラピーは、これらの症状を改善する技術です。

感覚的には美容整形や近視のレーーシック手術、歯の矯正のようなものかもしれません。


はじめこそ勇気がいるかもしれませんが、改善したら人生随分変わると思います。



これだけは、悩んでも無駄です。素人さんに相談しても無駄です。

適切な専門家にご相談ください。

違反報告

2017年9月20日 02時51分


心理カウンセリング らしんばん座

ナナシさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ナナシさんご自身が考えていることが、わからないのですね。
「自分の考え」と言われると、「世間的に無難な意見」を答えてしまい、結局自分は何が言いたいのか、まとめることが出来ないのですね。

そうですね。まずナナシさんは、何か意見を要求されると、まず「世間的に無難な意見」を言わないといけないという、ある種の強迫観念のようなものを持っているのではないかと思います。
つまり「他人と違った事」を言ってしまうと、何かナナシさんにとって良くないことが起きてしまうのを恐れて、とにかく「無難な」意見を言うようになってしまったのではないかと、思います。
「良くない事」とは、周りの人から批判されてしまうとか、仲間外れにされてしまうという事です。
実際に、そのようなトラウマ体験があったわけではなくても、例えば「仲間外れにされたくない」と言う気持ちが、強く働いてしまっていると言うことも出来ます。

ナナシさんは、何か意見を言ったときの、相手の気持ちを思いやってしまうのですね。
他人の気持ちを考える事や、思いやりを持つという事は、とても素晴らしい事です。
ただ、「自分」を消して相手を思いやってばかりいると、自分が何を言いたいのかが、わからなくなってしまいます。

それは相手から見ると、「ナナシさんは何か言うたびに意見が違う。一度意見を言ったけど、また違うと言って謝ってくる」という印象を持ってしまって、何かナナシさんの言う事が信用してよいのかよくないのかわからなくなって、戸惑うことになってしまいます。
相手の気持ちまで、考えに入れて意見を言う必要はありません。
大概の場合、最初に湧き上がってきた思いが、ナナシさんの本当の気持ちです。
最初に湧き上がってきた思いを、否定してしまうことはありませんか?

これはおそらく、ナナシさんが他人とコミュニケーションを行うときの、癖のようなものです。
考え方の癖は、今までナナシさんが生きてきた経験の積み重ねのようなものから作られます。
しかし、この考え方の癖は、自分で気づいて直すことも出来ます。

カウンセリングに通って、この考え方の癖を作り出している「元」のようなものに気付いてください。
その「元」に気付くことによって、考え方の癖を、切り替えられるようになると思います。

違反報告

2017年9月19日 19時29分


福島心のオアシス

ナナシさん、初めまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

ナナシさんにとって、「自分の考え」とは何でしょうか?
無難かなと自分で考えた回答や、誰かの為にと考えた事は、自分の考えでは無いと感じてらっしゃるのですよね?

また、ナナシさんの思う「自分の考え」を持つのに、現在ネックになっているものは何でしょうか?

そこら辺を深く探っていくと、これからのヒントが見えてくるかもしれませんね。

もし宜しければ、そのお手伝いをさせていただければと思いますので、HPもしくはメールにてご連絡ください。

応援しています。

http://fukushima-oasis.jimdo.com/

dreamfukushima0518@gmail.com

違反報告

2017年9月19日 18時45分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分の考えていることがわからない」との御相談ですね、

<不確かな存在>

幼少期から親の顔色ばかり気にして、親への感情サービスを

続けていると、親や兄弟の気持ちは理解できても自分自身の本音が

何なのかが分からなくなる時があります。

子供時代に子供が出来ないと、大きくなるにつれて存在の薄さに

苦しむ時もあります。

心理カウンセリングでは、あなたの存在を100%引き出し、

本当のあなたを作り上げていきます。

「自分を愛するために」を考えてみてください。


FCS 主宰 野口正彦

TEL & LINE ID : 0445441539


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月19日 16時42分


NEW心理カウンセリング

友人等から相談や意見を求められた場合、あなたの様に「質問を受けた場合、何となく無難かな、と浮かんだ答えを口にしてしまい、」という方が良いのです。

自分の意見を言う事で相談者が左右されて思わぬ悪い事が起きた時には恨まれるのです。

ですから、気にせずにいても良いでしょう。

違反報告

2017年9月19日 14時02分