教えて掲示板の質問

「何もかもが不安で仕方がないです」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

現在中学3年生です。
中学2年生の時から体調が悪く不登校になり、家族に「熱もないのに休むのはおかしい」と、言われ病院に行ったところ、起立性調節障害と診断されました。兄も同じ理由で不登校になっていた時があったので、それは気にしていなかったのですが、母になかなか理解してもらえず、怒られてばかりで落ち込んでいました。やっとわかってもらえてきた時、祖母が亡くなりました。私の母は、自分の母親が亡くなったことでPTSDになり、自分を物凄く責めたり、怒りやすくなりました。でも、どんなに強く当たられても怒るわけにはいかないんです。母は、祖母がお風呂で倒れて亡くなっているところを1人で発見しました。亡くなる前の日に、電話で元気に話していたのに。私でさえ、大好きだった祖母が亡くなったことで今でも思い出すと泣いてしまうのに、母はどんなに辛いのか。
それから、母が怒らないように精一杯努力しました。どうしても機嫌が悪そうな時は、自分から手伝いをするようにしました。
そうやって過ごしているうちに、自分がおかしくなっていることに気がつきました。
今まで楽しいと思えていたことが楽しくなかったり、好きなアイドルの歌を聴いていても心がスッキリしない、1日中気分が落ち込んでいる、ぼーっとしていたらいつの間にか家中を歩き回っている、夜には不安で眠れないなどです。夜に不安で眠れなくなるのはみんな同じ、そう言われますが、私は考えていることがどんどん思い話になっていき、死にたくないと泣いてしまったりします。結局眠れるのは3時以降です。毎日がものすごく辛い、でも死ぬということは考えられない。世の中にはもっと辛い人がいて、私の悩みなんて小さなものだと思っているうちに酷くなってしまいました。
誰かに話を聞いてもらいたくても勇気が出なくて、学校のカウンセラーの先生にも言えません。
このままだと余計におかしくなると思い、ここに書かせていただきました。
やはり、カウンセリングなどを受けたほうがいいのでしょうか?
文章がまとまっていなくてすみません。

違反報告

2017年9月11日 02時44分

教えて掲示板の回答

こんにちは~
カウンセリングルームガーベラの松林と
申します! りんさんの心の動きを読ませて
いただきました~

何もかもが不安で仕方がないのですね
その不安は中2から続いている様子で
お辛いと感じます。
ご家庭の事で、心に傷が残ってしまうような
出来事が起こり、りんさんも辛い中ご自分で
お母様の気持ちまで考えられ行動された結果、
お母様を思っている様でも
どこか、自身の気持ちに素直に行動で
きていないからか?今まで、「楽しい!」と
思えることが思えなくなってきて、スッキリも
しないし…
そして、1日中気分が落ち込んでしまう
と言う現状を誰かに理解して貰いたいけど
相談できなくて、困っていらっしゃるのですね~

宜しければ、当事業所ホームページをご覧
頂いたのち、担当は私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などを
ご連絡戴ければ幸いです
改善に向けて進まれる事
心より願っています

違反報告

2017年9月16日 12時36分


こころの相談室 おうみ

できませんとかじゃなく、まずは学校のカウンセラーや先生に話してください。

違反報告

2017年9月14日 15時33分


りんさん、こんにちは。

りんさんよりツラい思いをしている人が居たとしても、だからといってりんさんの傷が癒えるわけじゃないよ。

もしかすると今まで誰かに助けてもらったこともないし、人が信用できないのかもしれない。迷惑かけちゃいけないと思っているのかもしれない。
だから誰にも助けてって言えないんじゃないかな?

このままだと自分が壊れそうだなって感じてるんだよね。
だったら、勇気を出して学校のカウンセラーに話をしてみよう。

りんさん、あなたは自分の気持ちを優先していいんだよ。
あなたはお母さんの母親じゃない。まだ子供なんです。

「いっぱい頑張ってきたね。とてもツラかったね」って、自分にたくさん声をかけてあげてね。

違反報告

2017年9月13日 15時20分


カウンセリングルーム〜天使の羽〜

りんさん、はじめまして。
カウンセリングルーム~天使の羽~の川田と申します。

相談内容を拝見しました。
今の状況は、とてもお辛いですね。。

学校に行けず、つらかったところに、おばあちゃんの死。
そして、お母さんの心境を思い、りんさんはたくさん頑張ってしまったのですね。
そんな、とても優しいりんさん。

心が辛いところに、さらに負担をかけてしまったことで、心が疲れてしまったのかもしれませんね。

心の内を話すだけでも、スッキリされると思います。
1時間ほどの、無料電話カウンセリングを行っております。

もしよろしければ、こちらまでメールくださいね。

tenshino.hane@docomo.ne.jp


違反報告

2017年9月13日 14時05分


HIRAC(ヒラク)

りんさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
りんさんの投稿を、拝見致しました。

きっと、勇気を出してここに書き込んで下さったのですよね。
文章がまとまっていない、なんてこともないですよ^^
りんさんの辛いお気持ち、不安なお気持ち、私にもよく伝わってきました。

投稿を拝見して、りんさんはお母様のためにと、本当に大変な努力をしてこられたんだなぁと感じました。
それに、お母様の辛いお気持ちを察してあげられる、とても聡明で、優しいお気持ちの持ち主だと、私はお見受けしています。

ただ、ちょっと周りの人のことを考え「すぎる」傾向もあるのかな、とも感じました。
また、周りと自分とを比べて、「私の悩みなんて小さい」と、自分の辛さを我慢してしまうのも、私には、痛々しく感じられました。

りんさんの辛さと、周りの人たちの辛さは、「別物」です^^
比較して、どちらが辛い、辛くない、なんて、関係ありません。
周りも眠れないからって、りんさんが眠れなくてもいいわけがありません。
辛いものは辛いんです、苦しいものは苦しいんです。
それを周りと比べて我慢してしまっては、りんさんの心が可哀想です。
・・・りんさんはどうお感じになりますか。

りんさんがもともと持っていらっしゃる「優しさ」を、これからは是非、自分のために使ってあげて欲しいと、私は強く思います。
りんさんがこれまで経験してこられたお母様との関わりは、確かに、今のりんさんの「生きづらさ」に大きな影響を与えていると私は考えます。
でも、「自分がおかしくなっている」と気づけるりんさんは、そこから抜け出す力を、もう既に持っています。

今、中3のりんさん、これから、心から楽しいと思えることをしたり、好きなアイドルの歌を歌って心を満たす時間を持つ「権利」が、あなたにはあります。
そんな日々に少しでも早く近づいていけるように、ここで投稿しようと思った時のように、もう一度、勇気を出して、学校の先生やカウンセラーさんに、打ち明けてみることを、是非お勧めします。

きっと大丈夫です^^
たくさんの人たちが、りんさんの力になってくれるはずです。
私も、応援しています。

違反報告

2017年9月13日 12時20分


カウンセリングルーム TUITERU 

りんさん、初めてまして。
カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
りんさんは小さい頃に心痛む経験をして、心が疲れてしまい現在も本当に辛い思いを抱えているのだと感じます。
りんさんの現在の状況は、りんさんには何の責任もありません。りんさんは誰にも気を遣う必要はありませんし、自分が周りの空気を読んで行動をする必要はないんですよ。
りんさんはりんさんがしたいと思うようにしていいんです。
りんさんは幸せになるのほうが当たり前なんですよ。
他にもっと辛い人がいるから自分の悩みは些細なことと自分に厳しくするのではなく、私はこれは望まないと思ったのならその思いをちゃんと受け入れてあげて、こうしたいと思う事を堂々と求めてくださいね。
学校のカウンセラーの先生に勇気がなくて相談出来ないと感じてしまっているとの事ですが、りんさんが今の辛さを解消したいと思う事は当たり前の事だと考え、自分がこれから幸せになる事は当たり前だと考えて、相談したいと思うのであればその自分の思いをちゃんと叶えてあげてくださいね。

違反報告

2017年9月13日 12時01分


ファミリーカウンセリング高尾

りん 様

こんにちは、はじめまして
原因はともかく、このままでは不登校になってしまいますので、嫌かもしれないけど勇気を出して、一日でも早く保健室の先生に相談してくださいね。

違反報告

2017年9月13日 09時16分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分の想いが整理できていないようですね。

自分のつらさを他人のソレと比べる事には、何の意味もありません。
みんなそれぞれに深く悩み、苦しんでいるんですよ。

独りで抱え込んでいても、何も解決しません。
誰かに話をして下さい。
もちろん、カウンセリングに行かれるのも良いでしょう。

学校にスクールカウンセラーさんがいるのであれば、しっかり話を聴いてくれると思いますし、
他の大人でも良いと思います。

りんさんが信頼出来る大人に話をし続けて下さい。

違反報告

2017年9月12日 18時36分


ヒーリングメイト朝賀

りんさん

ありがとう(^◇^) よく ここに書いてくれましたね。

貴女は いま ちょうど 変われる時期に来ています。

お母様が 自分がつらいことを 体験することで あなたたち子供のことを 以前よりも理解し 努力を初めています。

お母様と 貴女とお兄さん 皆 よくなりましょう。

思い立った時が 今なのです。
お金はかかってしまうのですが仕方がないのです。人は お金があって 今ここで生活をして お金を使って 自分のために生かします。そのお金が 何に使うと 一番いいか?なのです。

家族が ココロから 笑って 何にもないことが 楽しい 幸せ 些細なことで 幸福を感じて 自分を生かしていけたらいいのです。

この サイトを お母さんに 見ていただいてください。

他の人の お悩みも参考になると思います。

お母さんがうけてくれて 貴女も受ければ 良さがわかり お兄さんにも・・という気持ちになっていけます。

カウンセリング セラピー ヒーリングをお勧めします。

良かったら 御母さんと電話で話せたらいいと思います。
お母さんの 気持ちが決まったら セッションにはいりましょう。

お待ちしています。(^◇^)


大丈夫ですよ(^◇^) 電話でも スカイプでも大丈夫です。
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月12日 17時50分


カウンセリング・コーチング INCANTO

りんさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

りんさん、いろいろと大変でしたねぇ。辛かったですよねぇ。
私がお話を聴きますよ。お電話をください。
心が楽になれるかもしれません。

りんさん、実はね人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

りんさん、私はりんさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年9月12日 17時17分