教えて掲示板の質問

「休日に死にたくなって辛い」に関する質問

  • 受付終了

黒猫好きさん

休日になると、必ず街に出て遊んでいます。何かに夢中になることで気を紛らわしたいのに、休みの時間が多くなると唐突に何もかもどうでも良くなってとにかく生きたくない生きることが我慢ならないと感じて辛くなります。
趣味はありますし楽しいですが、それすらも興味が持てなくなってしまいます。
中学三年のときに鬱のような症状が出て(病院に行っていないので本当に鬱なのかは分かりません)、高校進学で友人に恵まれたこともあり、自分が嫌い過ぎて死にたいという衝動に囚われる頻度は減ったのですが、自分自身を嫌いなことに変わりはなく、両親が死ぬまで面倒を見たら人に迷惑をかけないように自殺しようと思っています。
両親が死ぬまでは生きなくてはいけないと思っているのですが、今月から休みが増え、月に何度も連休がある生活になりました。休みのたびにもう生きたくないと辛くなって、いつまでこんなことを続けないといけないのかと絶望します。
休日に死にたくなるのは、仕事に関して悩みがあるわけではなく、ただ大嫌いな自分自身とこれ以上付き合うのが嫌だという理由です。かといって仕事に行きたいというのでもありません。
特にこのところは食欲もなく、空腹を感じることが煩わしく、早く生きることをやめたいと思う頻度が上がっています。どうやって今後休日を乗り切っていけばいいでしょうか。読みにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

違反報告

2017年9月10日 14時51分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

かなりご自身に対して、自暴自棄な印象を受けます。
お辛い状況のように思います。

そんな中、「親が死ぬまで面倒見てからでないと死ねない」という、
とてもお優しい方なのだなあという記載も見受けられます。

親御さんがなくなるなんて、平均寿命を考えれば、まだまだ数十年先ではないでしょうか?
恐らくいままでの年齢以上の期間をなげやりにすごすのは、
かなり大変なことだろうと思ってしまいます。

なにがあなたを、そんなに苦しめているのでしょうか?
なにかに向き合いたくない、おそれのようなものを感じます。

向き合うと、なにが起こるとお考えなのでしょうか。
その向き合いたくないものは何なのでしょうか?

向き合わないことは、向き合うことよりはるかに辛いということは、
研究でも証明されていることです。

一度、相談機関を探して、相談してみてください。
勇気をだしてくださいね。

少なくとも、自分を嫌いになることほど、この世に辛いことはないはずですよ。

http://felicite-c.com


http://felicite-c.com

違反報告

2017年9月16日 23時39分


カウンセリングルーム エンジェル

黒猫好きさん ばじめまして。カウンセルルーム エンジェルの湯田です。

自分の事が嫌いで、死にたくなるほど辛い、とのこと。
仕事をしている時は気が紛れていても、休日になると辛さが増してしまうのですね。

どのようなことがあって自分の事が嫌いになってしまったのでしょうか?

黒猫好きさんは、ご両親のことを思う優しい気持ちがあることに気づいていますか?

自分の良いところを認める事が出来ず、受け入れる事もできず、苦しんでいるのですね。

ご両親との関係が気になりますが、ご両親を大切に思えるのは、ご両親から愛されたと心で感じているからだと思います。

でも、自分ことを言える環境ではなかったのではないでしょうか?

誰でも、考え方や捉え方が変われば、感情や行動も変わります。
もちろん、黒猫好きさんもです。
簡単ではないと思いますが、せっかく生きるなら、自分のことを受け入れ、苦しまずに済むように生きられたら良いですね。

生きたいのに、生きることができない苦しみと、生きたくないのに生きなければならない苦しみがあります。
どちらも辛いですが、これから辛さを少しでも感じずに生きていく為に、簡単ではありませんが、カウンセリングを通して、心のあり方を一緒に考えてみまぜか?

私で良ければ、ご連絡くださいね。

kw.himawari.5050@gmail.com

黒猫好きさんの、心の改善を願っています。

違反報告

2017年9月13日 16時56分


ファミリーカウンセリング高尾

黒猫好き 様

こんにちは、はじめまして
心配な状況ですね。自信を失ったご様子ですが、
こういう場合には、是非諦めずに適切な適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月13日 09時04分


心理カウンセリング らしんばん座

黒猫好きさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

休日になると、死にたくなってしまうのですね。
仕事について悩みがあるわけではなくて、ただ大嫌いな黒猫好きさん自身と、これ以上付き合いたくないと思ってしまうのですね。

そうですね。心の中に満たされないものを抱えたまま遊びまわっても、結局は虚しいだけですね。
この虚しさは、誰でもない自分自身から湧き上ってくるものなので、どうにも回避しようがないですね。

黒猫好きさんの「自分自身が嫌い」という事は、どういうことなのでしょうか?
何か他人と比べて、劣っていると感じてしまうのか。自分がイメージしている理想像との違いに、幻滅してしまうのか。
それとも子供の頃から、「お前は、自分の生きたいように生きてはいけない」と言った禁止令を、吹き込まれてきたのか、等々。

自分で自分を嫌いにしてみるものを見つけ出して、それが何なのかを見つめなおす必要があると思います。
そのためには、カウンセリングを受けることをお勧めします。
更にはカウンセリングによって、自分と自分に起きることの認知の歪みを矯正できるようにもなると思います。

ご相談の文面を拝見すると、何か黒猫好きさんの生きる力が、徐々に弱くなっているような、そんな印象も受けます。
当面の辛さを緩和するためには、心療内科でお医者さんに相談するのが良いかと思います。

違反報告

2017年9月12日 19時20分


福島心のオアシス

黒猫好きさん、初めまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

休日になると、嫌いな自分と向き合うのが嫌で死にたくなってしまう…。
辛いですね。
それでも、今生きていてくれてありがとうございます。

黒猫好きさんにとって、嫌いな自分とはどんな自分なのでしょうか?
自分が嫌いになってしまうきっかけ、原因があったのでしょうか?
そして、ご両親が亡くなるまでは死ねない、という想いは何処から来ているのでしょうか?

これらの事を深く探っていくと、これから生きていくヒントが見えてくるかもしれません。

もしお役に立てそうであれば、お手伝いさせていただきますので、HP又はメールにてご連絡くださいね。

http://fukushima-oasis.jimdo.com/

dreamfukushima05180307@gmail.com

違反報告

2017年9月12日 18時54分


追加コメント

申し訳ございません。
メールアドレスは
dreamfukushima0518@gmail.com
です。
宜しくお願い致します。

2017年9月12日 18時59分

Rebirth heart(リバースハート)

黒猫好きさん

はじめまして。リバースハートの岸田です。

お悩み拝見いたしました。


人それぞれ長所もあれば短所もあります。
自分に嫌なところ、足りないところは自分だと見えてしまいますよね。
大嫌いな自分を少しだけ認めてあげたとき、足りないところを許してあげたとき、少しだけ褒めてあげたときに心は元気になってきます。

自分に厳しくすると体は元気がなくなります

以前の私も食欲が無かったですし、食事する事が煩わしかったです。
最低限動くための食事という感じでした。
食事自体が義務だったのです。
でも変われます。
可能性はゼロになりません。

違反報告

2017年9月12日 18時17分


黒猫好きさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

どうやって今後、休日を乗り切っていけばいいか?

文章からの判断になりますが、黒猫好きさんくらいの年代になると、誰でも内面の感性や価値観が変わります。つまり、これまで好きだったものが全部どうでもよくなり、楽しむということに興味を持てなくなるんです

そこでムリに「古い感性」に当てはめようとすると、黒猫好きさんも書かれているように、生きるのが辛くなったり、先行きが不透明になって絶望感を味わったりします。
なので、今の黒猫好きさんの感性に合う「新しいこと」を始めてみましょう。

それは、スグに「コレ!」と見つかるわけではないかもしれない。
もしかしたら、たくさんの「違う」を削ぎ落してから、ようやく見つかるものかもしれない。

20代前半ならば、まだまだあなたのやっていないことや知らない世界は、たくさんあるはずです。
そうした探索やチャレンジを通じて、黒猫好きさんの新しい感性に合う=付き合ってもいい新しい自分も、いっしょに見つけてみましょう。

よくある「死ぬときに後悔すること」の上位に「自分の人生を生きる」という内容のことがあります。
黒猫好きさんのそれは、親の介護以外で、何ですか?

黒猫好きさんの休日、ひいては人生が充実したものになりますよう、心より応援しています。

違反報告

2017年9月12日 17時50分


カウンセリング・コーチング INCANTO

黒猫好きさん、
死にたくなったら、私に電話してください。

生きたいのに、病気で死を待っている人がたくさんいます。

人生ってね、たくさんの面白くて、楽しいことがいっぱいですよ!
若いのに、死んでしまってはもったいない。

ご連絡お待ちしていますね!

黒猫好きさん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

黒猫好きさん、私は黒猫好きさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年9月12日 17時11分


ヒーリングメイト朝賀

黒猫好きさま

死にたい病に憑りつけれてしまいましたね。
童話的な表現をすれば 死神に憑りつかれているだけなので 死神から離れられるといいのですが これが 簡単だといいのですが 皆さん難しそうです。

無気力感がありますか?

お仕事をされている お友達とあって居る等 一人にならずに 誰かと何かをする
誰かに 何かをさせられていることで 死神のコントロールから 逃れているのです。
死神の 声は 耳では聞こえないのですが 聞こえない声で
「死にたい」 「死んだ方がいい」等 何かを言われています。

うちの セラピーを受ける(ヒーリングやセラピー瞑想)ことで 外れて その瞬間亜kら 死神から逃れることが 多々ありましたことも事実です。
その代りに うちに 居付かれますので その後が私は苦労しました。

『両親が死ぬまでは生きなくてはいけないと思っているのですが』とあります。

ご両親に愛されてお育ちなのか?
責任感が終わりなのか?
愛するお力があるのは 事実です。

この お力が大切です。乗り切りませんか?

お手伝いをさせていただければ幸いです。今までもリストカットなど されて居る方が お見えでしたが リストカットを止めてから その報告をいただいていました。
其の時々恋愛だったり 人間関係だったり 家族のことで会ったり 亡くなった おばあちゃんに憑りつかれている(お婆ちゃんを癒して差し上げたら 離れてくれました)など 様々なことを 数年にわたり うけたいときに うけて くださっていました。
死神とも 完全に お別れして 生きていることが楽しく 幽霊も見なくなり(テレビに血が出ている人を見たり 道路を横切る幽霊を見たり=生きている人みたいだそうです) 自分が嫌いだったのが 自分が好きになり 毎日楽しいと言っています。

「幸せにしてもらった」と お客様を連れてきてくださっていましたよ。

信じるも 信じないも あなたの 自由ですが もしかしたら いいかも!と感じたら ご連絡ください。

大丈夫ですよ(^◇^)
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito


ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito





大丈夫ですよ(^◇^)
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月12日 17時00分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
心療内科に行ってください。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月12日 14時05分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、黒猫好きさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ自分を追い詰めてしまっていますね。

自分が嫌い、という所はその大元であるココロの中にそう思ってしまう問題が
あることを示しています。

そこを探して改善することが出来れば、日々を楽しくい来ることが出来るようになります。

悩んでいる時間をぜひ、カウンセリングやセラピーに費やしてください。
必ず改善、回復出来ます。

違反報告

2017年9月12日 13時50分