教えて掲示板の質問

「泣かずに気持ちを伝える方法を教えてください。」に関する質問

  • 受付終了

みかさん

初めまして。
質問が長くなってしまいますが、聞いて頂けると幸いです。
私は人から否定されるのが怖くて、でも親しみを持ちたくなく、話す事も苦手です。また自分の気持ちを伝えようとすると自然と涙が出てきてしまいます。泣いてしまうのは小さい時からで、自覚をする前は中学生くらいまで家族とお世話になってる親戚にも楽しい事を話したいのに泣いてしまいそうになってました。
自覚をしている今ですら、それが怖いからなのか、対面で人に相談する事が苦手なのか分かりませんが、うまく伝える事が出来ず、手紙や掲示板などに気持ちを伝える方がうまく伝わります。その方が気持ち的にも楽で以前、今のバイトから退社する際にも手紙でその意志を伝えました。
オーナーには「こういうことは面と向かって言わなきゃだめ 」と言われましたが、その時の私は通信制の高校では担任の先生とは意思疎通が出来ず、学校をやめてバイトに専念し、身勝手な店長(オーナーの妹)に振り回され本当に心が病んでました。
その時に精神科に行きましたが、先生に「甘い考え」と言われ、怖さか自分の事を伝え様としたからか分かりませんが勝手に涙が出てきてました。
そんな私がこのバイト先に戻った理由は、他の高校卒業し、別のバイトを辞めた時に、出費がかさむ時期なのに職がない…どうしようと思った時に、あの時辛かったけど、仕事内容的には楽にだったし、今なら割り切って出来るはず…と考えたからでした。

そして、今日オーナーにシフトの件で自分の思いを言おうとした時自然涙が出てきてしまい、オーナーに「感受性が豊かなんだなぁ、直した方いいぞ。」と言われました。
私だって厄介だと思いますし、直したいのですがまだ症状が出てしまいます。
その相談していたシフトの件が、私がいつも週4勤務の所、先週は通信制の専門学校に通っているのですが、必ず参加しなくてはならない県外講習があるため週3になり、今週が週5(連勤)になっていて、日曜日休んだらまた翌週の月曜日から4連勤になって希望の休み+いつもの日曜日休みになっていました。
私はここの仕事場で過敏性腸症候群になったり、生理が止まったりした事があり、先月の生理もかなり少ない量で、最近では急な下痢も多々ありました。また、自分は勉強とバイトを同時にやろうとすると、片方に力を使い過ぎて、もう片方に力が入らないタイプです。なので今、バイトが長時間の為勉強へ力が入っていかず、バイト終わると寝てしまいます。
そのような事があるので、わがままを言って翌週の月曜日も休みにして欲しいと頼んでいました。
オーナーに話しても「先週スクーリングで休んだから、今週に1日入れ込んだ。翌週の希望休みを入れたらこうなった。体調とかは分かるけど、就職すれば週5だしもっと大変だぞ」と言われ、私はなにも言えませんでした。
オーナーがレジに行った瞬間、私は何故か涙が出てきてました。
オーナーが戻って来て、私は涙堪えながら、自分の思いを少しでも話そうとしたら気づけば泣いてました。号泣です。
オーナーには「君は生真面目過ぎるからもっと楽に生きろ。勉強とバイトは折り合い付けてやるしかない」と最終的に言われました。
オーナーが言っている事も分かるのですが、人が足りないから何としてでもつなぎ止めないとと言っているようにしか思えませんでした。

今が不安定な気持ちですぐにでも前の様に心がおかしい状態になりそうなのに、更に不安定になりそうで怖いです。
自分がメンタル弱いとか幼稚な考えというのは分かってますが、もうどうしたら自分が以下に傷つかず、体調も良好な方に向かって行くのか分からなくなりました。

まとまっていない文章、またほぼ愚痴になってしまいすみません。

どうすれば、泣かずに気持ちを伝える事が出来るか。
この先卒業までこのバイトをする予定ではありますが、どうすれば、体調や精神的に傷つかずに出来るか。

悩んでいます。すみませんが、アドバイスをお願い致します。

違反報告

2017年9月7日 02時28分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
泣かずに気持ちを伝える方法はあります。

しかし、一回のご相談投稿と回答で解決することはできません。
コツを身に付けるには、数回のカウンセリングが必要です。

あなたと同じお悩みのクライアントさんも、克服できています。
よかったら、mental@r-empathy.comまでお問い合わせください。

あなたに負担のない条件でお手伝いさせて頂きます。
悩んでいるだけでは何も変わりません。大事なのは行動です。

6se30phq@xe>

違反報告

2017年9月9日 14時41分


ファミリーカウンセリング高尾

みか 様

こんにちは、はじめまして
泣いてしまいそうになるのは、習慣化したものなので、デリケートな原因のため、病院では、対応できるところが少ないです。
こういう場合には、適切な心理療法をお受けになれば、改善できる可能性は十分にあります。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月8日 22時27分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来


1.ひとと面と向かうと極度に緊張する、どきどきする・悲しいわけではないのに胸がつまって涙が出る、相手のいうことに違う意見をもっていてもその場では考えがフリーズしたり言葉がでてこなくなる、などのひとは非常に多く、程度によってはSAD社交不安障害といいます。いいお薬がありますので、SADに注視してみてくれるクリニックにかわってみてください。
2.コミュニケーションが苦手、学校をやめたり休学したりしてしまう、仕事をよく変わる、自分の意思をうまく伝えられない、2次障害がある(自立神経失調症や過敏性大腸など)、同時に2つ以上のことができない・身がはいらない、というのは何らかの発達障害の兆候にも見えます。大人の発達障害を見てくれる専門外来に受診してください。

いずれにせよ、お薬が必要でしょうから、ご近医を受診してください。
お大事に。

いずれにせよ、お薬が必要でしょうから、ご近医を受診してください。
お大事に。

九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月8日 18時24分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「泣かずに気持ちを伝える方法を教えてください。」との御相談ですね、

涙の意味は色々な感情が入り混じった物もありますが・・・


原因は直接お話しを聴いてみなければわかりません!

一度、ご連絡ください。

TEL & LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください!



★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月8日 16時58分