教えて掲示板の質問

「怒られると泣いてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

なななさん

私は怒られると泣いてしまいます。


私は今高校3年生なのですが、怒られると泣いてしまうと自覚したのは高校1年生の時です。もしかしたら、中学生のときもあったのかもしれませんが、覚えていません。

先生に、私が明らかに悪くなく、先生が誰かと私を間違えて怒られた時。
私は悪くないし、ちゃんと出したことも心では思っていながらも、口に出せず、ただただ頭ごなしに怒られ、初めは耐えていたものの、だんだんと心の中に溜まって思わず泣き出してしまいました。

2年生のときも、違う先生に頭ごなしに怒られる言いたいことも言えずに泣き出してしまいました。

3年生になった今、アルバイト先で怒られ(これは明らかに私が悪いですが、これもまた言いたい事も言えず)泣いてしまいました。




高校3年生という歳になっても、怒られて泣くのは自分でもやばいと思いますし、他の方にも迷惑をかけるので辞めたいです。これから私は就職するのですが、就職した会社でもこのような事があると、会社の方との関係も悪くなるし、私自身がその会社でやりにくくなると思うので、是非治したいです。

もし私自身泣くのを我慢しても、そのうち涙がこぼれてしまいます。
また、泣いてる自分にも嫌気がさしまた涙が溢れますし、泣いてる人を見た怒ってる側の人は優しくしてくるので、それにもまた涙が溢れてしまいます。


どうしたらいいのでしょうか??

違反報告

2017年9月4日 01時04分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.感受性が強くてストレス耐性が低いだけのようにもみえます。そういうひとは、おこられるなどの刺激を受けると、へんとう核という部分が過剰に反応して、涙などの反射を容易に誘発します。
2.日常的に、誰かと仕事でむきあったり、なれないことをするのに不安を感じやすいということだど、社会不安障害/社交不安障害というものがあり、その場合は適応のお薬があります。また、あがり症のお薬もあります。
3.心理療法としては、ストレス暴露療法や行動療法などでなれていく方法もあります。

ご近医を受診してみてください。お大事に。


九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月7日 00時44分


福島心のオアシス

なななさん、初めまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

怒られて泣いてしまう時、なななさんが本当に伝えたい気持ちや言葉は何でしょうか?

例えば、「私は本当は悪くないんだから、これ以上責めないで」「私は泣いていて弱い立場なんだから誰か慰めて」
あるいは全く違うものかもしれませんね。

いずれにしても、泣くという行為の奥には、なななさんが相手に伝えたい、本当に望んでいる何かがあるはずです。

それが解ると、泣く代わりに自分が取るべき行動が見えてくるはずです。

もしお役に立てるようであれば、そのお手伝いをさせていただければと思いますので、HPからお気軽にご連絡くださいね
http://fukushima-oasis.jimdo.com/

なななさんが前向きに一歩踏み出すのを応援しています❗

違反報告

2017年9月6日 17時57分


心理カウンセリング らしんばん座

なななさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

怒られると、すぐに泣いてしまうのですね。
泣くという行為は、たしかに一般的に見ると子供っぽい事のように見えてしまいますが、実はコミュニケーションの一つです。
私たちは、ともすればコミュニケーションは、言葉によってのみ行っていると思ってしまいますが、言葉以外の表情とか声の調子とか身振りとか、そういった物でもコミュニケーションを行っています。
涙も、その一つです。

涙は、言ってみれば感情の産物。言葉は思考の産物です。
人は心で起きた感情を、頭で変換して言葉にします。だから、どうしても、言葉を紡ぎだすのに、時間がかかってしまいます。
だから、言葉を紡ぎさせないでいる間に湧き上がってきた思いが、涙になって出てきてしまうのだと思います。
だから、泣いてしまうことは決して恥ずかしい事ではありませんよ。涙は我慢をしていても、我慢するほど出てきてしまうものです。

多くの場合、頭ごなしに怒られた時に、泣いてしまうのですね。
おそらくあまりの事に、言葉を用意することが出来ないまま、涙が出てきてしまうのだと思います。

少しでも良いから、思ったことを言葉にして表現をする練習をしてみてください。
言葉に出来ない思いが涙になってしまうからには、思いを言葉にすることで、泣いてしまう場面が少なくなってくると思います。
やはり人に思いを伝えるには、言葉が最も有用なコミュニケーション手段になります。人間関係を築くためには、感情と一緒に言葉を伝えることが必要です。

そのためには、まず、泣いてしまう自分を許してあげてください。
なななさんは、間違っているわけではありませんから。
その上で、言葉で想いを伝える工夫を、してみてください。

違反報告

2017年9月6日 17時28分


heart カウンセリング

自分の意見が言えなかったり、言葉にして伝えるのが出来ないのではないでしょうか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月6日 14時33分


こころの相談室 おうみ

泣いてもいいと思います。怒られて泣くのは普通のことです。やばくありません。
泣くのを我慢するので余計に泣いてしまいます。我慢はやめましょう。

違反報告

2017年9月6日 12時49分


ファミリーカウンセリング高尾

ななな様

こんにちは、はじめまして
泣き癖などは、習慣化したものなので、カウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月6日 10時34分