教えて掲示板の質問

「自然に笑顔になれなくて困っています」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

幼稚園や小学校低学年の時は笑えていました。外では人見知りするほうで、それを母に「暗い」とか「周りの子みたいにしなさいよ」と言われて、人目を気にするようになりました。大人しい、暗い、喋らないと思われるのが怖くなりました。母は自分の娘に対して傷つけようと、平気で言って自分を誇示する人です。死ねって初めて言われた時は「親がそんなこと言っていいんだ」ってショックを受けましたが今はもう慣れました。そんな環境も嫌です。
それから、家では笑えていたのですが、学校では自分が周りからどう映っているのか、なんて思われているのか気になり、笑って感情を気ままに見せるということができません。笑っている人たちをみると、普通だと思うのですが、どうやったらそんなふうに笑えるんだろうって深く考えたり、なんとか作って笑おうとしたりして、人前で声を出して笑うということが上手くできないです。会話も苦手で、つまらないと思われないようにすることを考えて浮いたり、笑うところで自分だけ笑えなくて、焦って余計表情が硬くなったりします。明るくしようとキャラを作ったりしましたが上手くいかなくなります。
そして中学生になる頃には離婚した母と仲が本格的に悪くなり、親の言葉を受け入れること全てが嫌になりました。親の高圧的で口が悪くて、自分が上だと誇示しているような喋り方が大嫌いです。心がすり減る感じがします。人を、娘を本気で傷つけようと躍起になっている母の姿は親じゃありません。人が嫌な言葉を選んでぶつけてくる。そして外での自分と内での自分の差が嫌になり、外でも隠すためにきつい態度になったりしました。家でも自分を見せたくないから、あんな母に負けたくないから常に気を張ってきつい態度をキープしていました。それから、本当の自分がどこにもない気がします。
最近、それはおかしかったと気づきました。大人しくて、人見知りがあって、暗いところがあってもべつによかったのだと気づきました。今まで家でもきつくして、顔も怒っているように見せていました。母から離れたくて、本当の自分でいたい。心から笑って健康になりたい。普段から怒ったような表情じゃなくて、柔らかい表情にしたい。治したいんです。
作り笑いをし続けて、人と話してると、相手が笑う笑わないと、って、顔が脅迫的に笑顔を作ります。鏡でみてもひどいです。笑顔って顔が自然に動くものなんだと思いますが、私は作らなきゃって口元を動かして、いつも笑えているかって心の中でそればかり笑う時は考えているんです。笑えてなんてないのに。筋肉を動かしているだけ。そして、あぁこれは笑ってないんだ、って気づきました。
あの母の声を聞きたくない。全部嫌な感じで命令するように、私が忘れてることがあると鬼の首とったみたいに怒鳴られる。
もういいここから逃げたい。
全部捨てても変わりたい。

違反報告

2017年9月3日 19時45分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム TUITERU 

さくらさん、はじめまして。
カウンセリングルームTUITERU、白坂凛咲です。
お母様からの心無い言葉に心痛まれているさくらさんのお気持ち本当によく伝わりました。
自分を理解してもらえなくて悲しくて辛いですよね。
お母様がさくらさんに辛く当たるのは、お母様がお母様に対して辛く当たっていることで、お母様がお母様をとても嫌っているのです。それを身近なさくらさんにも向けてしまっているので、自分の親から言われることはとても辛いですが、頭の中でそういう事なんだなと理解してお母様の発する言葉とさくらさんを切りわて考えてみて下さいね。お母様が勝手にそう言ってるだけなのでさくらさんに否はないのですから。
笑う事が出来ず無理に笑おうと作ってしまう…さくらさんは、こういう自分になりたいと願って努力しようとするステキな方ですね。
笑えなくても思うように出来なくても、さくらさんは自分にそれでいいんだよ、お母さんに傷つくことを言われて悲しかったよね、わかるよその気持ち…といつでも自分の味方になってあげてくださいね。自分が自分の味方であり続けていると少しづつ心が元気になっていくと思いますよ。

違反報告

2017年9月6日 13時15分


ファミリーカウンセリング高尾

さくら様

こんにちは、はじめまして
原因はともかく、このままでは不登校になってしまいますので、嫌かもしれないけど勇気を出して、一日でも早く保健室の先生に相談してくださいね。

違反報告

2017年9月6日 10時27分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

大人しくて、人見知りがあって、暗いところがあっても、何も構いません。無理に笑わなくても、お母さんから離れて、あなたを思ってくれるひとに守られるようになれば自然にいい笑顔が戻ってきます。古い家族とのしがらみは断ち切って、自分だけの人生をいきてください。

お大事に。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月6日 00時29分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

さくらさん、こんばんは。

笑おうとすると笑えないですよ。
泣きたくないのに泣けないのと同じです。
怒りたくないのに怒れない。

感情とは湧いてきて噴出するものです。

笑う必要はありませんよ。

そして変わる必要もありません。
さくらさんはさくらさんなのだから、現在の状況を打破するには
自分に戻ることが一番、

変わるのは難しいけど、戻るのは簡単です。


違反報告

2017年9月5日 22時50分


心理カウンセリング らしんばん座

さくらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

さくらさんは、良い事に気づきましたね。
おっしゃる通り、「大人しくて、人見知りがあって、暗いところがあっても」別段、何も悪い事はありません。
それが本当のさくらさんなら、そうあってしかるべきです。
例え今すぐは無理でも、お母さまからは離れて、心から笑って健康な人になってください。

そのためには、たとえ小さくて弱くても、「本当のさくらさん」を守ってください。
本当のさくらさんを守るという事は、さくらさんを本気で傷つけようと躍起になってくるお母様の、思う壺にははまらないことです。
何と言われても、気にしないでください。「笑え」と言われても、無理に笑う必要はありません。「他の人のようにしろ」と言われても、やりたくない事はやらないでください。

あのようなお母さまに、勝とうと思う必要もありません。
そのようにして気を張っていると、さくらさんもお気づきのように、常に気を張っていなければならなくなります。

「自分」を貫くためには、戦うことも必要です。
しかし、なにも喧嘩をしたり暴力をふるう事だけが「戦い」ではありません。
何を言われても、「本当の自分」を、自分で曲げることを拒否し続ける。これも、一種の戦いです。
相手の悪態は、右の耳から左の耳へ聞き流す。相手の悪意は、受けて流す。言うは簡単ですが、行うにはかなりの意志の強さが必要ですが。

お母さまも、さくらさんの「親」ではあっても、さくらさんとは別の人格です。
さくらさんの心の中までも、勝手にいじることは出来ません。つまり、何を言われても、さくらさんはさくらさんです。

そしていつか、自立する日のために、今からそのための計画を練ってください。

違反報告

2017年9月5日 19時31分


マインド・レスキュー『シェーズ』

さくらさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

さくらさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

子供の頃から、お母様との関係に苦しんでこられたんですね。
いつも否定され続けていれば苦しくなってしまうのは当たり前ですよ。

ずっと親から否定されて責められ続けていた子供は
自己肯定感が低い大人になります。

「どうせ私なんか…」
「周りの人に合わせないと…」

こんな風に感じて生きてきたのではありませんか?
だからいつも周囲の雰囲気に気をつかってきたんですね。
笑うことも自然にできなくなってしまったんですね。
さくらさんは何も悪くありません。
苦しい心をケアしてください。
正しい心理カウンセリングを受ければ心の問題は完全に解消されます。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
さくらさんが ご自分の将来を楽しみにできるようになるヒントがきっと見つかります。
ホームページはこちらからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
根性論や精神論ではなく科学的で具体的な方法です。
ずっと一人で苦しんできたんですね。寂しかったですね。
大切なのは決意と行動です。
一緒に進みませんか?

さくらさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年9月5日 18時37分