教えて掲示板の質問

「教室にいるのが辛い」に関する質問

  • 受付終了

高校生女子Aさん

高校一年生女子です。
私は一学期不登校で、半分以上の日数学校へ行けていませんでした。
二学期に入り、再スタートを切ろうとは思っているのですが、教室が息苦しすぎます。
一人でいることには慣れていて読書も好きなので、大体いつも本を読むか寝ているのですが、何故かとても落ち着かないです。
どうすれば教室で落ち着いていられますか?また、再び不登校にならないためにどうしたらいいですか?

違反報告

2017年9月1日 23時38分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

k様

こんにちは、はじめまして
原因はともかく、このままでは不登校になってしまいますので、嫌かもしれないけど勇気を出して、一日でも早く保健室の先生に相談してくださいね。

違反報告

2017年9月5日 11時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
保健室にはたまに行きますので、保健室の先生は事情をわかってくれています。
保健室をもっと利用するのも良いかなと思いました、ありがとうございます。

2017年9月6日 22時10分

Kさん こんにちは~
わたしはカウンセリングルーム ガーベラの
松林です よろしくお願いします!

Kさんは、教室に居るのが辛いのですね
無理に行こうとすると、気持ちが反発
しているので、もっと行きたくなくなると
言うようなお気持ちでしょうか?

二学期は一新して、再スタートを切り
「行ってみよう!」と思ってらっしゃるんですね
そう思えたことは、一学期にKさんなりに
過ごされた時間が、良かったんだと
思えます

特に無理をすることは無いと思いますが、
お友達に「おはよう」と伝えてみたことは
ありますか?
本を読んでいたり、眠っていることで、教室に
居られるなら、それで良いと思います…

ちょっと起きてみて、黒板を綺麗にしてみたり、
掲示板が剥がれてたら貼ったり、
ゴミが落ちていたら拾ってみよう!
と思えますか?
現在も実行されているかもしれませんが、
もしかしたら、抵抗があるかもしれません…
でも、友だちとお話ししなくても、それも
一つ、環境や友だちとの関係に繋がる気がします

落ち着いていられるには、どのような環境だと
Kさんは好ましいでしょうか?
今は、落ち着かないし、教室にいるのが
とっても辛いですね。そこから、どのように
過ごしたら自分で環境が整えられるのか?
考えさせてくれるキッカケになっている
かもしれませんよ

生きていて、二度と戻ることの出来ない高校時代
を、Kさんにも楽しく、日々ちょっとのことでも
何か目標を持って過ごせるようになれたら
いいな~と、わたしは願っています


違反報告

2017年9月5日 10時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

学校にいるときは基本的に常に無気力になってしまい、そういったことはできていません。
自分にとってどんな環境が好ましいのか、考えてみます。ありがとうございます。

2017年9月6日 22時08分

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.一定の割合で、学校に行けない子というのはいます。全員が全員、元気に毎日学校にいけるわけではあります。そういうお子さんには、無理に学校にいかせないように親御さんには話しています。
2.おおくの学校に行けないお子さんは、その後通信制高校に編入して、無事に卒業、進学までできています。いまの学校に毎日通うことにこだわりすぎないように。命が最優先です。
3.ご担当医を交えて、家族とそういった選択肢について話し合ってみてください。

おだいじに。


お大事に。







九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月5日 00時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

幸い、両親は不登校に理解があります。
通信制も視野に入れてはいますが、自分で勉強するというハードルの高さから悩んでいます。

2017年9月6日 22時06分

福島心のオアシス

kさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

教室にいるのが息苦しい、落ち着かない。
苦しい思いをされているかと思います。

kさんにとって、教室が息苦しいとはどんな状況なのでしょうか?
例えば、クラスメイトに気を使い疲れる、とか、授業が今一理解出来なくて苦しい、とか…。
同じように、落ち着かない、というのもどんどん状況なのでしょうか?

また逆に、何だか今日は、もしくはこの状況なら何とか教室で過ごせそうだな、という時はありますか?

これらの事をじっくり考えていくと、これからのヒントになるかもしれません。

もし宜しければ、前向きに一歩踏み出すお手伝いをさせていただければと思いますので、HPからお気軽にご連絡くださいね。


http://fukushima-oasis.jimdo.com/

違反報告

2017年9月4日 18時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
息苦しいのは、中学の頃がトラウマになっているのかなと思います。集団が苦手なんだと思います。それが原因で色々な不安が重なってます。

部活がある日は比較的楽に学校へ足を向けることができています。部活を支えになんとか頑張ろうと思います。

2017年9月6日 22時03分

ピュアティケア

kさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

教室が息苦しく感じるのですね。そのため、一学期は半分以上の日数学校へ行けなかったのですね。
二学期は再スタートを切ろうと思ったのにやっぱり教室が息苦しいのですね。
とても辛いですよね。

>どうすれば教室で落ち着いていられますか?
教室という空間が、あなたにとって安心できる場所であれば大丈夫です。
クラスに仲の良いお友達はいますか?いなければ一人でもよいので、お友達をつくることからはじめてみましょう。
お友達がいるのでしたら、今以上にお話をしたりしてみてください。お友達の話しをよく聴いて共感してあげると良いですよ。
もしお友達がいないようでしたら、あなたの方から声をかける勇気を少しだしてみませんか。複数人のグループに声をかけるのは大変ですよね。教室をじっくり見渡してみて、もしぽつんといつも一人でいる人がいたら声をかけてみましょう。

>また、再び不登校にならないためにどうしたらいいですか?
あなたが強くこうなりたいと想えば、なりたい自分に成長できます。
なんとなくではなれません。でも焦らないことです。急に変わることなんてできませんから、一歩一歩前だけを向いていけば良いですよ。あと自分を否定しないことです。自分には価値があると信じてくださいね。自分を信じるには、今自分にできることにベストをつくす努力をすることです。ご飯を食べることも、読書をすることも楽しんでベストをつくしてください。

生活習慣はいかがですか。食事や運動、睡眠などどれかひとつでも不足があると心身がバランスを崩します。今一度見直してみてくださいね。

大丈夫ですよ。また何かあればいつでもお声かけくださいね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年9月4日 16時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
一応、最初に話しかけにいった友人がいます。ですが微妙に気が合わなくて、最近は話すのが苦痛で距離を置いています。新しく友達を作るのは少し難しそうです。

昔から自分に自信が持てないので、それも影響しているのかなと思います(^^;;ありがとうございます。

2017年9月6日 22時00分

オートノミースタイル

kさん
こんにちわ。黒田と言います。
高校を休んでいて、再スタートを切られたのですね。
大変あ決断でしたね。素晴らしいと思います。
それでも息苦しさを感じるのですね。
その息苦しさは教室だけですか?
校内でホッとできるところを探してみてはいかがでしょう。
見つかりそうですか?

違反報告

2017年9月4日 15時40分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
基本的にクラスメイトといるときは落ち着きません(^^;;
ですが、部活は楽しく参加できています。部活は不定期ですが、それを支えになんとか頑張ろうと思います。

2017年9月6日 21時57分