教えて掲示板の質問

「やらなきゃいけない事が出来ない」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

タイトルの通りやらなきゃいけないことが分かってるのに行動出来ません。
私は受験生なので勉強しなきゃいけないと分かっているのに出来ません。ただの甘えや怠けているだけかもしれません。ですが、やろうと思えば思うほど眠くなったりスマホをいじってしまったりしてしまいます。自分でもクズだなと思うしそんな自分が嫌でたまらないです。周りの人は今この時間も頑張ってるのに何で寝ちゃうんだろうと思います。
元々、自分に甘く逃げ道をすぐに用意してしまったり今まで何か一つの事を最後まで一生懸命取り組んできた覚えもないのでそういう性質はあると思います。また、幼い頃から親が厳しくないため勉強をしなくて怒られたことなどがなく勉強は自分のために自分からやることだと一応理解できています。これも分かってるのに改善できない自分に嫌気がさして泣いてしまいます。直したいのになにをすればいいのかもわかりません。将来に対しても夢や目標があるわけではないのでどうでもよくなり勉強を行おうとする気持ちが損なわれているという点も考えられます。
頭では分かっていても実行出来ない性質を治すことはできますか?それが無理ならどのように行動し始めれば良いのでしょうか?
お叱りの言葉でも構いませんので回答よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年8月31日 02時05分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

ももさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代t申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談拝見させて頂きました。
受験生は大変ですよね。
勉強したくなくてもやらざるおえない現状もありますしね。
お気持ちお察しします。

ただ自分がそこに向かって出来ない原因を探してしまうと、次から次へと出てきてしまいますよね。
それを考えていると、より行動に移しにくくなってきてしまうこともあります。

自分は自分。周りは周り。まずは割り切って考えていくことで自分を責めることはお終いにしましょうね。そして今から自分の行動を変えていくように考えていきましょう。

まずは一日でしっかりやろうとすると抵抗が生まれ、逃避してしまいます。
そして習慣化され、脳へ刷り込まれてしまいます。
いいホルモンが出にくいですよね。

今は達成感を味わうことから始めてみることがいいのかもしれませんよね。
自分自身が出来る段階まで目標を下げていき、一日5分、10分行ってみる。
学校帰りに単語を一つ覚えてみる。
これだけでもいいと思いますし、それがまた難しいと思えるようなら、もっと目標を下げてみる。
毎日行うことができるまで下げ、結果自分自身ができたという達成感を感じていきましょう。

達成感を脳に刷り込んでいくようにすると、行動が少しずつ変わっていきます。
勉強時間が変わったり、短時間でも集中できるようになったりと質も変わっていきます。
こういったことから始めてみることで、勉強することへの抵抗や逃避を少しずつ外していけるようにもなりますよね。

将来の夢や目標をみつける期間を作るために、
ご自身のクセを改善していくために、
いい機会、チャンスと捉え頑張ってみて下さいね。

応援しています。

違反報告

2017年9月10日 10時15分


カウンセリングルーム エンジェル

ももさん、こんにちは。カウンセリングルーム エンジェルの湯田です。
お悩み拝見させて頂きました。
わかっているのに出来ない、直したいのに何をしていいのかわからない、やり切れない思いでとても心を痛め、お辛い状態なのですね。
ももさんはクズではないと思いますよ。勉強であれ趣味であれ、深く興味を持ったりやり方がわかれば夢中になったり集中して物事を進める事が出来るものです。
逆にやり方がわからなかったり楽しく感じないとやる気がでず飽きてしまい、他の事に気持ちが移りがちになってしまうものです。
ももさんの場合も気づかないだけで集中出来ない理由があるのではないでしょうか?
今勉強に集中したいのでしたら、もし可能であればお近くに勉強が出来て話しやすいと思う方にどういう勉強の仕方をしているのかを聞いてみる、というのも良いと思いますし、一緒に勉強させてもらうというのも良いかもしれませんね。
誰でも自分に対する評価が低いとネガティヴになりがちです。文章を読ませて頂き、私は、ももさんは真面目で、とても素直な方だと感じましたよ。
ももさんが、もっとご自分を知って可能性を伸ばしたい、将来に対する不安を一緒に考えて欲しい、と思われましたら、差し支えなければ私が承らせて頂ければと思います。

kw.himawari.5050@gmail.com から、その後の経過やご様子等をご連絡頂ければ幸いです。
他サイトをご利用頂いた場合も含めて、ももさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。









違反報告

2017年9月4日 16時13分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「やらなきゃいけない事が出来ない」との御相談ですね、

受験生とのことですから・・・ストレスもあるでしょうね、

試験合格の黄金律をお知らせします。

「準備八割、本番二割」と言います。

十分に準備をし、本番に臨めばよいのです。

準備が出来ていれば・・・

あとは、本番の練習をして時間を調整してください。

試験日の時間割でスケジュール調整をしながら、

シュミレーションしてください。

あと、やらなければならないのに出来ないのは・・・

まだ、お尻に火が付いていないのです!(余裕がある)


短い時間で効率的に勉強してください!

あとは気分転換を忘れずに!


FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください!


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
-------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月4日 12時37分


こころの相談室 おうみ

やらないといけないとわかっているのにやらないのは、本当はやりたくないからです。嫌なんだと思います。
ご飯を食べないと具合が悪くなりますし、寝ないとしんどいです。食べないといけない、寝ないといけないのは、心も体もわかっているので、食べたり寝たりします。

やらないといけないと言いつつ、やらなくてもなんとかなるし、本当はやりたくないので、やらないだけです。大学などへ入っても、同じようにやらなくて済むならやらないと思います。頑張ってやるより、やらずに済めば楽なので、やらないのは当然だと思います。当然なので、治りません。ただ、目先でやらなくて済んだ結果は将来あなたが自分で責任を取る事になります。

違反報告

2017年9月4日 12時36分


ヒーリングメイト朝賀

ももさん

お困りですね
わたしも学生のころそのように思って困って居ました。
とても良い 効果のある精油があります。
モチベーションをあげる精油は 先延ばしにしたい事を今日のうちにやりたくなる香りのよい精油です。
暗記力もあがる精油があります。つけたり飲んだりするだけで効果が抜群です。

私のクライアントさんの 子供さんにいらしていただいたことがあります。
中学生です。
塾での人減関係と暗記力について悩んでいた女の子がいました。
私は ある精油をプレゼントしました。勉強の前につけること。飲んでもよいこと。
すると 次回に来たときに 勉強に集中できて よく覚えられるようになったと言っていました。人間関係にはアドバイスをしたので改善されました。

やらなきゃいけないことができるようになる精油があります。

お母さんに話していただいて 御母さんと お電話でお話をさせていただいて
購入してくれると言ってくだされば 送ります(^◇^)

この精油を知ってる人は 子供のために使っています。
私の愛用者様ではないのですが 受験べんきゅの時に 飲んで居たよってブログにコメントをくれた男性もいましたよ。

大丈夫ですよ(^◇^)
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月4日 11時25分


月の森カウンセリングルーム

ももさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

受験生だから勉強をしなければいけないと思いながらも、
なかなか行動に移せないでいらっしゃるのですね。
そして、そんなご自分のことがイヤになっている。
でも、どうしたらよいのか分からない…という気持ちが
ぐるぐるしている状態なのかと思います。

ももさんと同じようなことで悩まれていらっしゃる方は、
案外多いですよ。
自分ひとりだけが…とあせりすぎないことは、
意外と大切だと思います。

ももさんは、このような悩みを、
お友達と話し合ったことがありますか?
まわりの人たちの考え方や、夢や希望を聞いてみると、
意外なヒントが隠れているかもしれません。

勉強して試験に合格することはもちろん大切なことですが、
それ以前に、自分の生き方や将来について、
結論は出なくてもいいですから一生懸命考えることは、
今の時期、とても大切なことだと思います。

「~しなければならない」と考えるのではなく、
ももさんが心の底から「~したい!」と思えることが見つかれば、
自ずと努力できるようになるものです。

勉強に集中できない時間があれば、
そういった将来のことについて考えたり、
いろいろな本を読んだり、友達や先輩、ご両親と、
たくさんお話をしてみてください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年9月4日 10時52分


精医救、担当致します助役の八代と申します。

『できないことはできない』

それで割り切ってみるのは如何でしょうか?

『ダメならダメ』

『死ぬ時は野たれ死』

これくらい潔く考えてしまえばいいのですよ。

生活リズム1つ、勉強1つ、全て社会という幻想が、理想論があなたに押し付けているだけ。

貴方がしたいようにすればいい。

出来ないならしなければいい。

私はそう考えています。

何かあればお気軽にご連絡ください。

違反報告

2017年9月4日 09時55分