教えて掲示板の質問

「自分自身が理解できない」に関する質問

  • 受付終了

デルタさん

僕は現在高校生です。1学期で赤点を取った際に担任の先生と母と僕の3人で面談をやった際、母は先生がおっしゃったことに対して泣きながら話をしていました。しかし、母のそのような姿を見ていても、僕は特に何も感じませんでした。みっともないや、泣かせて申し訳ない、などの気持ちはなく、ただボーッと話が終わるのを待っていました。
僕は正直母や家族の誰かが死んでも泣くどころか葬式に出るのもめんどくさいと思ってしまいます。さらに最近は自分を痛めつける行為(リストカットなどではなく壁を殴ったり、痛みを伴う行為)をしたい欲求にかられます。さらに映画やゲームのグロテスクなシーンに惹かれることが多いです。そして物欲など、自分の欲求、気持ちを抑えることが苦手です。
上記のようなことを考えている自分と世間一般的な人を演じようとしている自分もいると感じます。おそらく本当の自分で誰かと話したことはないと思います。
一応思っていることは書きましたが、何か言葉に表せない、自分自身が本当は何を考えていて何がしたいのか、僕でもわからないところがあります。
関係あるかわかりませんが、兄がADHDでいじめを受け自殺未遂をしたことがあり、1週間ほど精神病院に入院していました。(この時も僕はただいつもと違うことが起きた事に喜んでいました)
そしておそらく父もADHDである可能性があります。

違反報告

2017年8月30日 22時18分

教えて掲示板の回答

『ユトリロの庭』カウンセリング

デルタさん、こんにちは。『ユトリロの庭』と申します。今回のお悩みは、
「自分が理解できない」ですね?
あなたは自分がお兄さんのようなADHDではないかと不安なのですか?

赤点を取って三者面談をやった際、母が泣きながら話す姿を見ていても、あなたは特に何も感じなかったのですね?
ふつうはみっともない、泣かせて申し訳ない、とおもうのだろうなあと考えながらも、ただボーッと話が終わるのを待っていたのですね?
母や家族の誰かが死んでも泣くどころか葬式に出るのもめんどくさいと思ってしまうし、最近は壁を殴ったり、痛みを伴う破壊的行為をしたい欲求にかられるのですね?
また映画やゲームのグロテスクなシーンに惹かれることが多く、物欲など、自分の欲求、気持ちを抑えることが苦手だと感じるのですか?

「そのようなことを考えている自分と世間一般的な人を演じようとしている自分もいると感じます。」
素晴らしい洞察ですね。
「本当の自分」とは、どんな自分ですか?
「世間一般的な人」とはどんな人たちですか?
そこからよく考えてみて下さい。
本当の自分は、「世間一般的と言われる誰か」と同じでよいのでしょうか?

「何か言葉に表せない、自分自身が本当は何を考えていて何がしたいのか、僕でもわからないところがあります。」
またまた素晴らしいテーマが与えられましたね。

お兄さんのようにADHDを抱えて、社会で生きるのは、困難を極めるかもしれませんね。
しかし、ADHDは何か悪い病気でしょうか?
ご本人の生きづらさは並大抵ではないかもしれません。
でも、私はADHDは素晴らしい個性だと感じています。
ADHDの方々の感性が好きです。
そして、私は障がいというよりは、ちょっとかわった個性の人と思って、
彼らと接しています。
時に感動することすらあります。

加えるなら、あなたのこの文章を読んで、人間としての美しい若さの悩みを思います。
悩んでください、苦しんでください、なぜ、自分が感情に乏しいと思うのか、
面倒くさい面談、面倒くさい葬式、なぜ面倒くさいのか、そもそも面倒くさいと
思ったらおかしいのか。
自問自答してください。
自分は、ADHDなのか。そうであってもそうでなくても、
今の不安や辛さは、自分の個性を生きる当然の悩みなのか。

病気や障がいを疑って他人の診断や知識を頼りにする前に、
ご自身ともっとよく向き合って、戦ってください。
そのうえで、ご相談があれば、ご連絡ください。

違反報告

2017年9月2日 00時34分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.いまのメンタルヘルスの状態を放置しておくのはよくないので、ご近医での継続的な精神的サポートが必要に見えます。
2.ご存知のようですが、ADHD/ASDの遺伝の影響は大きいので、ご自身も発達障害を専門に見ているご近医で精査を受ける方がいいでしょう。
3.ASDでは感情がわからない、どういう風に振舞っていいかわからないなどの傾向もありますし、知能の偏りやADHDの傾向によっても学業成績不良を呈することはよくあります。
4.発達障害の検査ではWAIS3が保険適応ですが、学業遂行能力をもっと評価するためには、複数の知能検査の受検が必要です。1つのクリニックでは保険適応と非適応の検査は同時にできないので、別個に受診してみてください。

お大事に。




九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic

違反報告

2017年9月1日 16時52分