教えて掲示板の質問

「寂しさ」に関する質問

  • 受付終了

Hiさん

時折、満たされない気持ちが強くなります。空虚感、無力感、悲しさ、意欲の低下、食欲もなくなり、元気がない状態が続きます。原因はよくわかりませんが、中学は2年から引きこもり、不登校、高校は行きましたが通信制にいました。昔のことはよく覚えてないですが、中学以降、人とのつながり方はよく分からない感じがしてます。恋人はよくできますが、友人はとても少なく、いるにはいますが、関わり方もよく分からないという感じ。初めて恋人ができたのが高校でその時は離れることができず、嫉妬、連絡がなかったら不安になり、相手を束縛、攻撃していたと思います。それ以降そのような付き合い方はなくなり、彼女に尽くすようになり、話を聞く、支えようとしますが、そこだけになってしまい、自分のこととなると意欲がわかないことも多いです。物理的に近いところにいると、やることができるけど、離れると何もできなくなる時もあります。理想は一人でも平気になる、やるべきことに向かい自分で動機づけ進んでいくこと、自立できてないと思うので、したいなと思ってます。それもあり、実家でずっと住んでましたが、近くに家を借り一人暮らしをしようかと思ってますが、それも不安な状態です。親は両親とも、良い親ですが、昔から父には思ったことが言えず、母には聞いてほしいことがあったら話してましたが、聞いてもらえない、もしくは気持ちにズレが起こったときは話さなくなるという極端な態度でした。
とりあえず、今は特に気力がわかない時期で、困っています。これからも、一人暮らしを始めるので、よくなる気がします。彼女に対しては負担になりたくなく、一緒にいれるときはずっと一緒にいたいですが、彼女が他の人と楽しく過ごしているときがあっても、自分は自分でできることをするようになりたいと思っています。長々と申し訳ないですが、予想される原因、自分の中でどう対処していけばいいのかを教えていただけますと非常に助かります。

違反報告

2017年8月27日 17時40分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
貴方の好きなこと、趣味はありますか?
あれば、その好きなことさえもやろうと思わないですか?
もしこの状態が2週間続くようなら心療内科に行ってください。
それからカウンセリングを受けた方がいいと思います。
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月30日 14時39分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

「空虚感、無力感、悲しさ、意欲の低下、食欲もなくなり、元気がない状態」というのは抑うつ状態でみられる症状ですので、このようなときは大きな決断は先送りにする必要があります。「中学は2年から引きこもり、不登校、高校は行きましたが通信制に~。友人はとても少なく、いるにはいますが、関わり方もよく分からない~。」というエピソードは何らかの発達障害、DSM5からはASDでよく見られるエピソードです。何らかの発達障害やASDでは、その2次障害として、抑うつ・退学離職傾向等の衝動性・特定の相手への依存執着という症状がしばしばあらわれます。

発達障害を日常的に診療しているご近医を早急に受診してください。

お大事に。





九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年8月30日 03時57分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

小さい頃のことが原因のようですが、私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年8月29日 22時01分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

小さい頃のことが原因のようですが、私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年8月29日 17時26分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師(ライフセラピスト)の松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1自分のこととなると意欲がわかないことも多いです。物理的に近いところにいると、やることができるけど、離れると何もできなくなる時もあります。理想は一人でも平気になる、やるべきことに向かい自分で動機づけ進んでいくこと、自立できてないと思うので、したいなと思ってます。それもあり、実家でずっと住んでましたが、近くに家を借り一人暮らしをしようかと思ってますが、それも不安な状態です」


],まず貴方様のご質問の「自分の中でどう対処していけばいいのかを教えていただけますと非常に助かります。どうやって自分を変えたら良いのか分かりません。」

貴方のご質問にお答えいたします。
私はカウンセラーになる前キャリアコンサルタンとして第一線で多くの人材を
ご希望の企業に送りだしていました。

人が本当に幸せを感じ自己満足感を感じる為にはプラーベートの生活の充実と満足感が必要です。

しかしそれでは幸せ感も充実感も50%です。
後の50%は自分が本当に好きなやりがいのある仕事にまずつくという事です。

自分が本当に好きな仕事を選択するのに他者依存性は全く不要です。

他者依存性とは自分が本当に好きな仕事ではなく、人に受けるとかかっこよく見えるとか他人の目線や評価、他人の言動を重視した
仕事の選択は必ず精神的に行き詰ってしまいます。

貴方は本当の自分に合った、「自分が心から好きになれる仕事」を選んでおられるのですか?

私共の相談ルームには、ご自分の「天職探し」のご相談の方が非常に多く見えられます。

「どうしたら自分に合った職業や会社が見つかりますか?」「自分の天職のような仕事や夢はどうしたら見つかりますか?」というご相談です。

私どもが貴方様のような方こそ「本当の自分に合った天職を探して欲しいのです」そして夢や目標を達成させていただいています。

何故かと言うと、貴方様に合った天職が見つかると

「これこそ自分がやりたかった仕事だ、オー!やっと見つかった、うれしいー!」

そんな仕事が見つかったら貴方の人生は一変します。

運命の恋人が見つかった時と同じです。
 
  その貴方の魂を揺さぶる、本当に貴方が心の底で求めていた職=天職を見つける為に
 必要な「3つの事」を説明します。

 その1、まず貴方の魂の叫びである貴方自身の「生きる為に最も大切な価値観」を知る。
     貴方の心の底にはすでに存在するのですが、貴方が気づかないだけです。

    貴方様の周囲を見渡してください。有名人アスリートではプロ野球選手の一郎
    ・プロサッカーの本田・プロテニスの錦織・スケートの浅田真央その他歌手や
    音楽家・小説家、身近には無名ですが植木職人・塗装の名人・酪農の名人
    ・パン作りの名人など、あらゆる分野にそれぞれの天職に励む人々がいます。
    世間で名前が知られない多くの名人、その人びとに質問するとほとんど
   「僕は他の事は何もできません。今の仕事が天職だからこれ1本で生きて行きます」
      と言い切ります。

    この心に眠る貴方の価値観=天職の源は私達の相談ルームでは「自己価値観 発掘診断」
    という心理手法で貴方とカウンセラーが協力し掘り起こします。

その2、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その3、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が長続きしな性格を
      カウンセラーの提言、指導の元変える事が可能です。

以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の天職の発掘とこれまでの
    悩んでこられた性格や気質の改善法がほぼ
   100%明確になります。

貴方の生きる「新しい方向性」をカウンセラーと一緒に見つけ
出しましょう。

貴方の求める天職が見つかりましたら、貴方が今後
「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている、元悩み続けた当事者の方々がたくさんおられます)
事例をご紹介します

具体的な就職先の発掘は求人誌やハローワークは一切使いません。
なぜかというと応募者が多く、選定、審査が郵送だったり担当者が
慣れっこになり熱心ではない事が予想以上に多い為です。

全て手作りの方法でカウンセラーと相談者が一体となり発掘します。
これまで100%見つけられています。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決、完治を常に目指し、
取り組んでいます


ご相談者の方が「改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援を続けます。
ご安心下さい

貴方様がお悩の解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

貴方様の「目標がなくなったら、世捨て人のようになってしまいました。
本当は目標に向かって輝きたいのです。
でも心は外へ向きません。
どのようにして切り替えせばいいのかもわからず、何かしらアドバイスをいただけたらと思ってます。」

私どものご相談ルーㇺでこの答えを必ず掴みとる事が出来ます。
 ご安心ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     お問い合わせ、ご予約電話番号 080-3397-2297
ホームページ http://www.ai-aozora.com/






違反報告

2017年8月29日 15時15分


こころの相談室 おうみ

原因のひとつはご両親であろうと思います。良い両親とおっしゃっていても、話ができない、聞いてもらえないということで、あなたは幼いときから大きな不満を抱いて来たのだと思います。
親にかまってもらったり、かわいがってほしかった気持ちを、今は彼女に向けていて、彼女に依存しているということだと思います。

ご両親や彼女にすがりたい気持ちになったり、一人でいるときに虚しくなったりしたら、自分の気持ちに根っこには上に書いたようなことがあるのではないかと思い出して考えてみてください。良いとか悪いということではなく、今の自分はどういう根っこの気持ちがあるのか、そのためにどんな言動をするのか、考えられるようになってください。

違反報告

2017年8月29日 14時20分


Baby's Breath

Hiさん。こんにちは( ^ω^ )

お父さんには何も言えないということだったのですが、ちょっと気になることがあってコメントさせていただきます。
若しかしたらですが、お父さんが望むことをやってきたということはありますか?
親が子供に自分の理想とする道を先に作ってしまっていて、Hiさん自身の望むことをできずにきたのかな?と。
そういう家庭を身近に見ているので、もしかしたら?
とおもってしまいました。
彼女に対しての様子なども踏まえて。

難しいかもしれないですが、自分がやりたいなーと思うことを小さなことからでも始めて見てください☆
自分の気持ちが掴めないと、1人で乗り越えるのは大変なこともあります。
進めないとさらに自分を責めてしまうことも考えられるので、共に歩んでくれるひとを見つけて欲しいです☆
私も力になりますし、他のカウンセラーの方々も親身になってくれると思いますよ☆
Hiさん自身が楽しめるようになれますように( ^∀^)

違反報告

2017年8月29日 13時32分


ファミリーカウンセリング高尾

Hi様

こんにちは、はじめまして
「父には思ったことが言えず」等が心の傷になっていることが原因だと思います。
こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、是非カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月29日 12時06分