教えて掲示板の質問

「深く落ち込んで立ち直れません」に関する質問

  • 受付終了

あさん

‪初めての相談になります。‬

‪私は高校一年生女子です。‬
‪何か家庭や友人関係に事情があったり、学校の成績などに大きな不安を抱えているわけでもありません。‬
‪強いて言うなら、自律神経の障害があるかもしれないと医師に告げられた程度です。‬

‪ですが、時々訳もなく泣いてしまったり死ぬほど人生が嫌になったりします。‬
‪漠然とした形容しがたい何かがあって、「何かこれといった嫌なものがあるのか?」と聞かれれば学校や勉強はもちろん嫌だけれど、と答えることしかできません。‬
‪元からなんでも悪い方に考えやすかったり、落ち込みやすかったり、自分嫌いで自信がなかったり、ネガティブな部分が多い性格でした。‬
‪ですが、辛い状態がもう数ヶ月続いていて、これほど長い期間落ち込んだりすることは無かったですし、今まで生きがいになるほど好きだったものも急に冷めることが多くなって、何ににも集中できずやる気も起きず、何もせず1日を過ごしただけでも一言も発せなくなるほど疲れを感じる始末です。人と話すのも嫌になり、すぐ苛立ったりしてしまう自分に自己嫌悪の繰り返しで、本当に辛いです。‬ですが常時というわけではなく、昼間など他人と会うときや学校では至って元気でうるさいほどで、主に夜など他人と関わらないときにこのように落ち込みます。
‪また、生活習慣が乱れているのも大きな理由だとは思うのですが、夏休みに入る少し前から、毎日ある部活で週一(ここ1週間はほぼ毎回)のペースで体調を崩して休憩を取らせて頂く状況が続いています。酷い日は休んでは練習に戻りまた休んでは戻りの繰り返しでまともに部活もできません。そのほとんどは立ちくらみや目眩、吐き気などで、自分でもいつ倒れるのかわからず不安でトラウマになりかけています。‬

‪長々と愚痴のように一方的になってしまいましたが、‬このようにはっきりと嫌なものがあったり苦しい環境はなく、相談すれば甘えだとか被害妄想だとか一蹴されてしまいそうで、今度こそ立ち直れなくなるのが怖くて家族にも友達にも学校にも相談できません。一旦リセットして、嫌なことから逃げられるような余裕もありません。
どうか切実に、助けてほしいです。初めて、本気でいなくなりたいと思いました。このような状況に陥ったのには何か理由があるのか、理由があるならば何なのか、立ち直るには何が良いのか。

できれば早めにご回答頂ければと思います。長文、大変失礼致しました。

違反報告

2017年8月22日 21時18分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

自律神経の障害があるかもしれないのなら、自分の体が悲鳴を上げる事に敏感になってください。どんなことでどの程度まで無理をすると苦しくなるのかを自分の体をよく観察して、体が悲鳴を上げる前に体を休めるようにしてください。

たとえば、生活習慣が乱れている自覚があるなら、立て直してください。
また、部活で吐き気やめまいがするのは、部活が合っていないのかもしれません。当面のあいだ、休部してください。その他のことでも、しんどくなることは、どこまでならやっていいのか、それを体に聞いてください。

違反報告

2017年8月25日 10時02分


お礼コメント

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
部活については、休める状況ではないので検討する形になりますが、体のことはしっかり向き合いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2017年8月26日 23時26分

ピュアティケア

あさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

はっきりと嫌なものがあったり苦しい環境ではないにもかかわらず、時々訳もなく泣いてしまったり死ぬほど人生が嫌になったりしてしまうのですね。
大変辛かったですね。いままで経験したことがないほど長期間体調がすぐれないのですから、とても不安でしたね。怖かったですよね。

まず順番としては、立ちくらみや目眩、吐き気の原因が身体的要因によるものであるかどうかをはっきりと知るための検査が必要ですね。
それにより治療方法も変わってきますからね。

>このような状況に陥ったのには何か理由があるのか、理由があるならば何なのか、立ち直るには何が良いのか。
ということですが、理由はひとつではないと思います。医師から自律神経に障害があるかもしれないと言われていることも、生活習慣に乱れがあることも、ネガティブ思考だとおっしゃっていることも、全て要因である可能性があります。

私の方からはネガティブ思考についてお伝えしたいと思います。
人は何に悩むのかと言いますと、実際におこったことに対して悩むことはありますが、おこっていないことに対しても悩むことがあります。つまり、過去を思い出し悩んだり、何もまだ起きていない未来に不安を感じ悩んだりするのです。
現状がこうだから未来はこうなるだろうと想像し、悲観的になり不安や恐怖心から逃げたり死にたくなったりするのです。これは実際におきている現実ではなく、あくまで頭のなかのイメージするものに悩んでいるのです。
このイメージがあなたのお悩みの正体ではないでしょうか。

でもご安心ください。もしイメージによるお悩みであれば、これはいつでも改善できます。それなりの訓練は必要ですが、マイナスイメージをコントロールできるようになれば、プラスイメージをもつこともできるようになります。そうすれば、心を柔軟にコントロールできるので、だいぶ楽になれます。

お近くでこのような治療ができるところがあれば、検討してみてください。
わからないことがあれば、なんでも聞いてください。メールや電話相談でしたら無料でお聴きいたします。

応援しております。

メール info@purity-care.com
電話 07069687830
ホームページ http://purity-care.com/
ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年8月24日 20時22分


お礼コメント

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
治療についてはただ今検討中です。わかりやすい説明やアドバイスを、丁寧にありがとうございました。

2017年8月26日 23時24分

NEW心理カウンセリング

その様な状態だと、先ずは病院で脳や内臓の検査を受ける事をお薦めします。

それで、異常が無ければカウンセリングを検討してください。

違反報告

2017年8月24日 16時10分


お礼コメント

はじめまして。ご回答頂き、ありがとうございました。

わかりました。近いうちに別件で病院に行く予定がありますので、その時に話してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

2017年8月24日 18時03分

ファミリーカウンセリング高尾

あ様

こんにちは、はじめまして
原因はともかく、このままでは不登校になってしまいますので、たとえ嫌でも、夏休み中でも良いですから、一日でも早く保健室の先生に相談してくださいね。

違反報告

2017年8月24日 14時36分


お礼コメント

はじめまして。ご回答、ありがとうございました。

わかりました。残り数日で学校もまた始まりますので、落ち着いたら頑張って相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

2017年8月24日 17時57分

永井陸 心のコンビニ

はじめまして。永井陸ともうします。
将来のこととか急に不安になることってありますよね。
私も同じような気持ちになることがあるのでよくわかります。
だけどそういうことって両親や友達に相談できないんですよね。
親友に相談して裏切られたこともあるので。

話せば楽になることもあります。

よければ、お話しませんか?


心理カウンセラーのようなことをしています。

心のお悩みって誰に言ったらいいかもわからないし、
しんどいですよね。
信頼できると思った人に伝えても裏切られたりとか、
私も経験あります。

クリニックや病院のように重くなくて、
お気軽にコンビニ感覚で連絡ください。

話せば楽になることあります。
愚痴でもなんでも聞きますよ。



連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
電話番号
09013383295

詳しい自己紹介などはこちらをご参考にいただけますと幸いです。
http://nagairiku.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=ztZEp-ytF_8

それでは永い付き合いになるよう。

永井陸

違反報告

2017年8月24日 14時35分


お礼コメント

永井陸さん、はじめまして。
ご回答頂き、ありがとうございました。

共感頂けて、丁寧に回答して下さって、ありがとうございました。
辛くなった時に相談できる場所を作ってくださって嬉しいです。
また辛くなってどうしようもなくなったときにご連絡させて頂くことがありましたら、その時はよろしくお願い致します。

ご回答、ありがとうございました。

2017年8月24日 17時45分