教えて掲示板の質問

「家族ってなんですか」に関する質問

  • 受付終了

みこさん


家族構成

父 母 父方の祖母 私 妹 妹 妹

私は中学生3年生の時不登校だったのですが、
5時~6時になると生まれてまもない妹を私に預け買い物に行ってくるから面倒見ててと言ってきました。
私は不登校の負い目もあるのでもちろんと引き受けました。
しかし、待てども待てども帰ってきません。
連絡をしても繋がらず、もしかして事故にでもあったのでは!?と心配になり不安でいっぱいになりました。
その日帰ってきたのは夜の11時、パチンコをしてたらしいのです。悪かったごめんと言ってお菓子を買ってきてくれました。
その日からずっと、私に預けてパチンコ三昧。
今日は行かないからとお願いされ、親だからと信じた自分が馬鹿らしく思えてしまうほど。
妹も幼かったですからミルクをあげてゲップさせて、寝かしつけて。
でも赤ちゃんてすんなり寝ることってあまりないじゃないですか。
ギャン泣きしたり暴れたり。でも両親はパチンコ。
一時期それでもうおかしくなっちゃって、何もかも嫌になり大泣きしてしまって下で寝てた筈の妹たちやおばあちゃんが心配して上に上がってくるほど。
それで両親は一応帰ってきて、申し訳なさそうな心配したような顔でごめんと。+お菓子。
それから、いろいろあってパチンコに行くことはなくなりました。

でもそれからです。信用出来なくなったのは。
優しそうに話しかけてくれる人、一緒に笑いあった人全てが嘘をついているのでは、なにか裏があるのではと考えてしまいます。
この事を母に言っても、信じてもらえず怒られたり。


今母は、妹たちに起こる度に施設でバラバラになって暮らすとか子供の前で言っちゃダメだろってことも平気で言うようになりました。
それは言っちゃダメじゃないって言われても、その方が子供たちもガミガミ言われなくてすむんじゃないかと
施設で~と言ったことに対しては全く反省してる様子もありません。

このままだと、家にいる妹たちまで人間不信になったりするのではと心配です。
家を出たくても今高校生という養ってもらってる身ですから、出たくても出ることが出来ません。

ストレスのせいなのか、たまに胸が苦しくなってああ、このまま死んでしまうのではないかという不安に駆られたりします。

もう嫌です。

違反報告

2017年8月22日 08時59分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

みこ様

こんにちは、はじめまして
原因はともかく、このままでは不登校になってしまいますので、嫌かもしれないけど、夏休み中でも良いですから、一日でも早く保健室の先生に相談してくださいね。

違反報告

2017年8月24日 14時33分


ピュアティケア

みこさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

以前はご両親がパチンコ三昧で、あなたに幼い妹さんを預けっぱなしだったのですね。
詳しいお話を聴かなければわかりませんが、少なくともネグレクト(育児放棄)の可能性があります。とても辛かったですね。よく勇気を出して相談してくださいました。

現在はパチンコもやめられたそうですが、家族といえるような日常はおくれているのでしょうか?みこさんや妹さんたちのことがとても心配になります。このことについて御祖母様はなにかおっしゃってますか?あなたを助けてくれますか?

お母様の言動も「施設でバラバラ・・・」なんて言ってはいけないことです。お母様もなんらかの理由でかなりのストレスから、怒りっぽくなったり自分のことで精一杯なのだと思います。
しかし、だからといって育児放棄が許されることはありません。

それとみこさん自身も情緒不安定で、人間不信と胸が苦しくなるという症状を訴えていますね。あきらかに心因的な症状が出ております。中学生3年生のときに不登校だったことからも、あなた一人で改善は難しいでしょう。

妹さんたちのことも考えますと、児童相談所へあなたが連絡し相談所の方の指示を仰ぐことをおすすめします。もし何かしらのためらいや不安がありましたら、私に連絡ください。秘密厳守で安心していただけるようサポートいたします。
無料で相談に応じますので、お金の心配はいりません。
また、どうしてよいかわからい、辛い苦しい、と感じましたらいつでも連絡ください。

一人で悩んだり抱え込んだり判断するのはとても危険です。お近くで頼れそうな方がいれば頼ることも大切ですよ。

どうかご家族の未来が明るいものになりますように。

応援しております。

お電話 07069687830(直通)
メール info@purity-care.com
ホームページ http://purity-care.com/
ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年8月24日 14時16分