教えて掲示板の質問

「ごちゃごちゃです。」に関する質問

  • 受付終了

亜沙さん

頭の中がごちゃごちゃです。両親の介護。職場。更年期。将来の不安。お金。全てにおいて少しずつ悩みがあり、全く解決策も見つかりません。この状態がいつまで続くのか、両親に拘束され続けるのか恐怖です。娘に愚痴ばかりこぼしている自分も大嫌い。いなくなる勇気もありません。奪回する方法があるのでしょうか?

違反報告

2017年8月18日 13時02分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談,介護相談、カウンセリングを行っています。
実際に10年以上の介護経験者でもあります。
誰もが介護の途中で思い悩む事、「いったいいつまで続くの」
このまま自分の人生が終わってしまう様な絶望感。
まさに40代は自分のこれまでとこれからを考える時期でもあります。
自然な、そういう時期です。
仕事をさせてもらえる年齢のある程度先が見えてきている。
体力的にも20代、30代とは明らかな違いが出てきている。
両親の介護を自分の将来を考えるとある程度のお金が必要。
それでも娘さんがお話しを聞いてくれるのは有り難いですね。
私のところに介護相談に来られる方のほとんどが亜沙さんと同じ悩みです。
先ず、介護している側の人生を優先できる方法を提案しています。
介護保険でサービスを利用されている方の場合は
担当ケアマネージャーさんと情報交換し対策を考えます。
同時進行で家族の方々の心のケアに当たるようにしています。
書かれた様に悩む事は沢山あります。
小さいけれど、どれも大切で重要な事柄です。
必ず人は年をとります、絶対に避けては通れない道があります。
けれど、経験してはじめて気づくことでもあります。
「娘に愚痴る」ではなく、「自分には愚痴を聞いてくれる娘がいて
なんて幸せなんだろう」と思いましょう。
自分か御両親のかかりつけ医があるのなら
そこの相談員に困り事を相談してみましょう。
介護で言える事は「適度に適当に不真面目に」です。

違反報告

2017年8月21日 15時17分


こころの相談室 おうみ

ご自身の心もからだもしんどい中で、仕事も介護も家事も、というのは厳しいことと思います。

有料老人ホームをご検討になってはどうかと思います。
ご両親に対しては冷たいんじゃないかとお感じになるかもしれませんが
このままあなたが駄目になれば、ご両親も苦しい思いをされます。

すでになさっているかもしれませんが、
介護に関して 地域包括支援センター に相談して介護認定を受けてください。
http://www.pref.niigata.lg.jp/kourei/1280779318092.html

また、地域包括支援センターと相談しながら有料老人ホームなどをご検討ください。
https://www.minnanokaigo.com/search/niigata/
(こういうところもあるという参考です。)

違反報告

2017年8月21日 12時13分


Baby's Breath

こんにちは☆
本日こちらへ登録させていただいたのですが、我が事のように感じてコメントを書かせていただきます。

いろいろな悩みや不安が重なりあって、身動きが取れない状態なんですね(><。)
難しいかもしれませんが、いっこいっこ紐解いていければいいな~?と感じました。

ご両親の介護は大変ですし、期間が決まっているわけでもないので一番負担・不安になっているように思いましたが、ご両親のことはお好きですか?
ここで突っ込んだ話は出来ないと思いますが、私自身以前介護職についていたことがあり、また自分の両親がうまくいっていない祖父母の介護をしていたときのことを思い出していました。

私が介護職についていたのは、人が好きだったからなのですが、介護される側はプライドが捨てられなかったり、恥ずかしくていやがったり、子供のように自分の意を汲んでほしいとわがままになったりと人それぞれで、その人がどうしてほしいのかをすごく考えて、パンク!!ってなる事もよくあったんです。

ご両親はどんな印象でしょうか?

自分の両親のときは、祖父母とは若いころから折り合いがわるくて、その上祖父母はプライドが高い状態。。
「看ないといけない!」という気持ちと、受け入れられない過去のこと。
さまざまな事が重なって、苦労していました。

最後のころに打ち解けられて、しっかりと見送る事ができたのは、「それでもやっぱり大切な人」だと、両親も祖父母も再確認できたからだと思います。
いまでは、さまざまな思い出話を話ししながらお盆などをすごしています。

長くなってしまいましたが、ご自身がご両親の事を好きであれば、大好き!っていえたころの事を思い出す時間をとってみたり、疲れにとらわれすぎずに、一緒に笑う時間を取ってみたらどうでしょうか?

ご両親の状態しだいで難しい場合には、ご自身だけでもほっとする時間を作ってみてください。
仕事をしながら、介護となると、時間をとるのは難しい場合もあると思いますが、時間に追われすぎてしまうと、ココロも身体も心底疲れきってしまって、お互いに余裕がなくなって、さらに疲れてしまうという悪循環になってしまいます。

帰宅中に5分だけ、一人の時間を楽しむ。
そんな時間を作ってみてください☆

更年期についても悩まれているようですし、無理をしない。ゆっくりする時間は大切です。
ご家族の協力が得られる状態であれば、ちょっとだけでもいいので自分を甘やかす時間をとってあげてください☆

がんばっているからこそ、ココロと身体が悲鳴を上げているんだと思います。
それが重なりすぎて、すべての事がこんがらがってしまって、もっともっと難しく考えてしまう。。
そんな状況なのではないかな?

娘さんに愚痴をこぼして、そんな自分が嫌と思われているというのは、私の母もそうでした。

娘さんと私は別の人間なので確証はないのですが、私は母を見て育って、性格などもよく知っているので、吐き出せる場所がないこと。必死にがんばっている事がわかっていたので、辛いときも確かにありましたがその事で母と会うのが嫌!嫌い!ということはまったく感じませんでしたよ☆

娘さんもわかってくれている部分があると思います。
それでも気になる場合には、愚痴をこぼしたあとに、いつも聞いてくれてありがとうと伝えてあげてください☆
そのときに、娘さんの考えも聞けるかもしれませんよ(^^)

ひとつの事が解決すると、余裕がもてるようになって解決策も出てくるようになると思いますし、辛い!と思ったときには、深呼吸してちょっとだけ自分の時間をとられてください☆

それでも落ち着けないときは、不安に思ってる事などを思いつくまま紙に書き出して、書き出し終わったら、ひとまずゴミ箱に捨てて頭の中のごちゃごちゃをリセットしてあげてください♪
意外と紙に書いてゴミ箱に捨てるって効果がありますよ(実践ずみですw)

長くなってしまいましたが、なにか活かせるヒントがあればいいなとコメントさせていただきます☆

ココロが軽くなりますようにo(><)o

違反報告

2017年8月20日 16時11分


こんにちは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

生きていると色々な事がおこりますよね。

悩みが重なれば重なる程ごちゃごちゃになってしまいます。

そして更年期障害。なるべくなら症状を抑えて過ごしたいですよね。

宜しければご相談ください(*^^*)

おひとりで抱え込んでは解決策も見つかりませんよ!

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年8月19日 18時41分


亜沙さん初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
亜沙さんのご相談内容を拝見させていただきました。

今、亜沙さんが直面している数々の問題は、
家庭をもちながら働いている女性であれば、
大なり小なり、誰でも通過しなければならないことだと思います。

しかし、亜沙さんの訴えの中に気になる箇所がありました。
それは、
>両親に拘束され続けるのが恐怖です。
という点です。

亜沙さんはご両親と同居されておられるのですか?
また、ご兄弟(姉妹)はおられないのですか?
残念ですが、文面だけでは的確なアドバイスはできません。

この様な問題は一人で考えても堂々巡りなので、
やはり専門家(カウンセラー)のサポートを受けながら、
最善な解決策を見出すほうが良いかと思います。

そして、娘さんに愚痴をこぼすことで、
自己嫌悪に陥っている亜沙さんの横で、
もっと嫌な思いをしている娘さんがいることを
理解してあげてください。
この問題は娘さんには全く関係はありまあせん。

厳しいことを言いますが、
全て亜沙さん自身が自己解決しなくてはならないことなのです。

娘さんの代にまで負の遺産を連鎖をさせないためにも、
信頼できるカウンセラーから、
カウンセリング受けてください。
亜沙さん心の中に溜まった思いをカウンセラーに話すことで、
必ず心の整理ができます。
そうすることで、数々の問題に対しての最善策が見えてきます。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーがおられない場合、
当研究所ではも初回で遠方の方には、
無料のメール相談2往復半や
無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
を設けています。

よろしかったらご利用ください。

この回答が少しでもの亜沙さんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419

違反報告

2017年8月19日 15時14分


タイトルに「ごちゃごちゃです」と拝見しまして
その言葉は、亜沙さんのお腹の底からの
心の叫びではないか⁇と感じました

わたしはカウンセリングルームガーベラの松林
と申します。どうぞよろしくお願いします

全てにおいて、少しずつの悩みでも
悩みが重なっていることで、とっても
身体がお辛いのではないでしょうか⁇

人は徐々に老いていくことは分かって
います。だけど、だんだんとまた子どもに
戻っていく姿に見掛けは大人なので、
両親が亜沙さんのこと拘束している
と感じていて苦しいですよね。

日常でもホルモンのバランスが
自分ではコントロール出来ない分
一人で全て背負って
いると感じてしまうことが多く、
娘さんにもいつもだったら優しく声を
掛けてあげられるのに、愚痴になって
しまって、言ったあとには自身の反省の面も
感じ、そこから「自分が嫌い」と
思ってしまうのではないでしょうか?

亜沙さんには誰か、本心を伝えられる人
はいますか⁇ 介護のこと・職場・更年期
将来の不安・お金の心配 それが、
力で動かせなくても、本心を少しずつ
伝える時間が持てることで、
何か変えていけることがご自身で
見つけていけるかもしれませんし、
介護や職場に対してのご自身の
負担も軽くなるかもしない…と
感じています

娘さんにも「今日はおじいちゃん
おばあちゃんがこんなこと言ったのよ~」
等その日の出来事を伝えられても良いかな?
と思います。
それに対して娘さんの答えがどんな答え
であっても娘さんにも考えていること、
亜沙さんに伝えたいことが
あるかもしれません…

違反報告

2017年8月19日 10時44分


ファミリーカウンセリング高尾

亜沙 様

こんにちは、はじめまして
堂々巡りになっているご様子ですが、こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。
メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年8月19日 10時17分


ひきこもり応援カウンセラー

埼玉のひきこもり応援カウンセラーこと、ヨシオカと申します。

頭の中がごちゃごちゃですか?それは、困ったものですね。
ごちゃごちゃのときは、解決より、まずは、整理してみませんか?
整理してみて、順番を見極めて、一つずつ解決してみてはいかがでしょうか?

両親の介護。職場。更年期。将来の不安。お金。

それぞれ、何が問題で、何をどう解決したいのですか?

どれが、一番緊急度が高いですか?

どれが、一番後回しでもいいですか?

どれが、すぐにできそうですか?


問題や悩みは、解決しても、次から次と、現れてくるものです。

「問題だ」と思うから、問題になるものもありますし、「問題ではない」と思えば、問題ではなくなるものもあります。

人生、問題や悩みのないときなどは、まずないでしょう。

問題や悩みに飲み込まれないで、解決するより、うまく付き合うことを、優先してみてはいかがでしょうか?


違反報告

2017年8月19日 01時00分


心理カウンセリング らしんばん座

亜沙さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

頭の中が、ごちゃごちゃなんですね。ごちゃごちゃになっている時は、どこから手を付ければ良いかも、わからなくなってしまいますね。

そんな時は、とにかく、そのごちゃごちゃを話してみてください。
話をする相手が見つからないときは、カウンセラーに対してお話ししてみてください。
直接話をしても、メールのような文章にしても良いです。

今亜沙さんの頭の中がごちゃごちゃなのは、そのごちゃごちゃを、ごちゃごちゃのまま放置してあるからです。
それを文章にすることで、今亜沙さんご自身が、何を悩んでいるのか、何にいちばん困っているのか、整理をつけることが出来ます。
整理をつけることによって、沢山ある問題の内、優先順位をつけることが出来ます。そして、解決の糸口も見えて来るかもしれません。

だから、話をしてみることが大切です。
特に心理療法的なことは必要はないと思います。傾聴カウンセリングを行っているカウンセラーの門を、叩いてみてください。
亜沙さんの、そのごちゃごちゃを、整理することが出来ると思います。

違反報告

2017年8月18日 19時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「ごちゃごちゃです。」とのご相談ですね、

生きていれば色々と厄介なことも起こります。

解決できない問題はありません!


両親の介護。職場。更年期。将来の不安。お金。

・・・とありますが・・・

両親の介護。
・色々な福祉を利用し、一人で抱え込まないことです。


職場。
・これは人間関係を円滑にする方法を学ぶことです。


更年期。
・まだまだ~女性として輝いて下さい、時めきや煌きは
 いつでも与えられます。

将来の不安。
・日々の糧を与えられたら、その日その日を感謝して生きることです。
 日々生かされていることを感謝することで、余裕が生まれます。

お金。
・何にお金が必要なのか?家計簿など、具体的に必要な金額を
 貯金できるように計算することです。

全て計画を効率よく経てて、感情はいつでも平安に日々を過ごすこと、
※タイム・スケジュール表などで時間をコントロールすることです。

トークンをご利用下さい。
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!


-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年8月18日 17時55分


マインド・レスキュー『シェーズ』

亜沙さん、はじめまして。

私は大阪で「自分の心の在り方や人生を自分で決める決定力」を
身につけていただく『決定力』カウンセラーの井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

亜沙さんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

頭の中にたくさんの不安があって、それが膨張していらっしゃいますね。
不安がいっぱいの状態では進むべき方向や解決策も見えませんね。

愚痴をこぼすことも時には必要ですが、お嬢様にばかりだと
お母様としても気分が沈んでしまいますね。

誰にもわかってもらえない不安感が苦しみを生み出しているのですね。
安心感を得るために正しく亜沙さんの心を理解する人を見つけてください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてくださいませんか?
亜沙さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはこちらからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんので何回でも完全に無料です。
安心していつでもメッセージをくださいね。

今の苦しみは、いつまでも続きません。
未来は今の積み重ねでできています。今を変えれば未来も変わります。
一人で抱え込んでいては解決策は見つかりません。
心の専門家にご相談ください。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
亜沙さんは何も悪くありません。私と一緒に進みませんか?

亜沙さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年8月18日 17時51分