教えて掲示板の質問

「結構な嘔吐恐怖症 」に関する質問

  • 受付終了

菜々子 会田さん

私は小6から嘔吐恐怖症です。今は高校1年生なのですが、辛すぎて何度も泣きました。
なったきっかけはこれが確実で、小6の頃に胃腸炎になり、吐き気を催し、その時は「吐いてしまえ!」というノリで吐けたのですが(その時は辛いとか感じませんでした。)
その翌日から事態は急変。昨日吐くの辛かったなぁ!と思い始め...
人が吐きそうと言ったのを聞くだけで動悸、息切れ、目眩、吐き気。
ましてやうちの母親は月に2、3回吐き気を催したり、吐くのですが
その時となれば猛ダッシュで部屋に篭もり大音量で音楽を流すか友達に通話してもらい気を紛らわせます。
もう人が吐きそうと言っただけで嫌悪感、不安感、不信感、恐怖感に見舞われます。
1回吐いてみれば分かるよ、とかよく相談掲示板で見るのですが本当に恐怖感で吐けないんです!
でもご飯食べる前でもちょっとお泊まり行くだけでも少し熱が出ただけでも吐くんじゃないか吐くんじゃないかと毎回とんでもない不安感に駆られます。
これは身近な人には誰も言った事が無いです。
母に言ったら自分のせいだと思い込んでしまうでしょうし、余計な心配も掛けたくありません。
どうすれば良いのでしょうか......
これのせいで人生何年無駄にしたんでしょう...
でも来年の1月、最早残り5ヶ月なのに私は3ヶ月も留学するんです。
嘔吐恐怖症が無い人生、それ以外はもう何も欲しくないです。
だから誰か助けて下さい...今までみたいに楽しく生きたい...

違反報告

2017年8月13日 17時20分

教えて掲示板の回答

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「結構な嘔吐恐怖症」とのご相談ですね、

正確には、不安神経症の症状が出ていますので、

精神科及び心療内科へ受診してください。

併用してカウンセリングを受ければ治癒します。

家族の問題と親との関係に問題があると思います。

安心してカウンセラーに話してみてください。

※ トークンで話せます!
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice 
お気軽にご利用下さい。

FCS 主宰 野口正彦

ご相談、お待ちしております。


-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年8月17日 10時57分


こーだいカウンセリング

小6の時に胃腸炎になった原因わかりますか?

そのへんを僕でもいいけど誰かに話したり、
それが嫌だったらノートに書き出したりしてみては?

病院には行ってるのかな?

違反報告

2017年8月16日 11時22分


こころの相談室 おうみ

心療内科や精神科のクリニックを受診してください。
強迫神経症のようなメンタルの病気である可能性があります。

病院に行きたいというとお母様はご心配なさると思いますが、
放置してあなたの具合がもっと悪くなったら、
どうして早く気づいてあげられなかったのかと
より心配をかけてしまいます。

違反報告

2017年8月16日 10時57分


NEW心理カウンセリング

私は心理カウンセリングもしていますがその前に催眠療法家を30年ほどしています。
せっかくカウンセリングで相談をしていますが、残念ながらあなたの嘔吐恐怖症はカウンセリングの範疇ではないので催眠療法で潜在意識を変えないと治る事は不可能です。

なお、催眠療法で予定された通りにトランス状態に誘導できれば一度で解消できます。  

当方は遠方なので対面式ではできませんので、良心的な催眠療法師を探して相談してはいかがでしょうか。

*何回も通わせて稼ごうとするところが大多数なので気を付けてください。

違反報告

2017年8月15日 17時40分