教えて掲示板の質問

「もう耐えられない」に関する質問

  • 受付終了

書さん

バレー部に所属している中2女子です。

顧問と副顧問の怒り方が全く違うんです。
顧問は国語科の先生なので、言いたい事がはっきりしているんです。
でも、副顧問は感情で怒っているので伝えたい事がまっったく分からないんです。
しかも、副顧問はお気に入りの生徒の時だけ笑顔で練習していて、お気に入り以外の人は凄い怒ってるんです。しかも、今年の新一年生は背が高い人が多く、先生のお気に入りも多いです。
なので、レギュラーメンバー以外に「声出してボール拾いにいく1年生を入れた方がいいから代わってこいよ」と言ったり、嫌いな生徒に対して練習中に引っ張り出して1:1で怒ったり、その人に絶対に取れない短いボールを拾わせたりしてます。
レギュラーメンバーとまぁまぁ出来る人をコートに入れて練習して、お気に入り以外は体育館のはじっこで1年生と同じ練習をやらされます。
練習試合の時も、1日中レギュラーメンバーで、それ以外は1年生の面倒をみてます。
1年生の頃、私は本当に部活が嫌になって、行きたくなくなった時もありました。
なのでお母さんに「コートにずっと入れないし、顧問も苦手だから部活を辞めたい」と相談してみました。すると「コートに入れない位で部活辞めたいとか言うな。お前は自分に甘いんだよ。」と言われました。確かに、コートに入れないんだったらレギュラーメンバーを抜かせばいいだけです。でも、先生のお気に入りにならない限りコートには入れないので結局は上手くても嫌われてたらコートには入れないのです。このままあと1年耐えるのは本当に辛いし、精神的にもきついです。何がアドバイス?があればお願いします。語彙力なくてすみません。

違反報告

2017年8月4日 00時29分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

書さん

毎日 本当に辛いですよね。
私にも経験があります。 上手下手が わからない顧問でしたので 練習などみにきたことがなく 取り入るのがうまい生徒ばかり 試合で起用します。ばからしくて 本当にみんなで文句を言っているだけでした。

副顧問であるのであれば 顧問に相談してみませんか?
皆で 何を伝えるか?とよく 考えてから いかれるといいと思います。

きっと 仲間と 協力して行ったことは 良い思い出になると思いますし 仲間意識が高まり いい友達ができるかもしれません。

それから もし なにも 叶わなかったとしたらですが
今の 環境の中で 自分の中で やりがいを見つけてください。

ひいきされて居る人と 比べると 辛くて 馬鹿らしくて 寂しいかもしれません。
ここは こういう 非常識な 副顧問がいるから このようになっているだけであり、生徒には 改善できないのだから これが当たり前。
交配の指導や 自分の体力向上や 忍耐向上など 他に目を向けて 自分を成長させてください。
感情的になると もったいないです。

ひいきの人と比べず7自分のために 何をしてあげるべきか? を考えて 精進してください。
社会にでると このような ことは多々あるのです。

本当は 副顧問が悪いのですよ。人として未熟すぎます。

頑張ってくださいね。

違反報告

2017年8月7日 23時07分


こころの相談室 おうみ

副顧問はお気に入りの生徒だけをひいきするということなので
あなたと同じように副顧問に反感を持っている人はいると思います。
その人たちと一緒に副顧問に、えこひいきはやめてほしい、など
いつも疑問に思っていることを伝えてください。

違反報告

2017年8月7日 13時37分


書さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
部活を頑張っていらっしゃるのですね。
副顧問の行動を顧問の先生はご存じなのでしょうか?
知らないならば、まずは顧問に相談してみてください。
顧問が知っていて放置をしているならば、顧問に話したあとに他の教師に相談してみてくださいね。
相談するときは一人より複数の方がいいかもしれません。
相談するのが苦手ならば箇条書きにして紙に書いて問題点を分かりやすくしてから話すという方法もあります。
せっかく、2年まで頑張ってこられたのですから、辞めてしまっては勿体ないです。
部活に3年入っていたという事実は内申点に加算されると思いますので、高校入試の手助けになります。
ただ、地域によってこういうことは違いがあるかもしれませんので、辞めてデメリットはないか調べてみてください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年8月7日 12時03分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、書さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい毎日ながらも、部活を頑張っているんですね。

部内に書さんと同じような悩みを抱えている子はいませんか?
もしいるのであればその子たちと顧問の先生に相談するか、他の先生に相談してみると良いと思います。

その対応によって書さんが納得出来れば部活を続けても良いでしょうし、納得いかなければその理由をしっかりとお母さんにも説明して部活を辞めても良いと思います。

書さん自身が行動する事によって、周りは変わってくると思いますよ。

違反報告

2017年8月7日 11時28分