教えて掲示板の質問

「友達とは」に関する質問

  • 受付終了

山田さん

大学生です。
大学にはうわべたけの友達しかいなくて、仲の良い友達といえる人がいません。
誰に対しても緊張しています。人に対して警戒心が強いです。
私は一人でいるほうが気が楽だし、人と一緒にいるのはなんか疲れるというか、緊張してしまってるのかもしれません。
私は今まで人とつるんで来なかったから、人との会話とかが大変に感じたり、人と一緒にいることが嫌だと思ってしまうのかもしれません。中学の時は仲のよかった子が不登校になって私はずっと一人ぼっちでいました。他に友達になりたい人が回りにいなかったので(いじめするようなヒドイ人達しかいなかったので)、「私べつに一人でも大丈夫だから」という雰囲気をだして、本当は辛かったけど一人行動してました。あと、私自身もヒドイ人達のせいで不登校になったことがあります。
高校の時は友達は一人できて、今もたまに遊ぶような関係ですが、クラスが違いました。自分のクラス内では友達はうわべだけでした。移動教室はほとんど一人でした。なんで私は友達が出来ないのでしょうか。友達ってなんなんでしょうか。
なんで皆友達がいるんでしょうか。一人の人なんてあんまり見ません。大学生みんな誰かしら友達と一緒にいます。私が変なんじゃないかなと不安になります。
この前、先程話した高校の時の友達と遊びました。その子と大学の友達の話をしました。その子は友達がいて、お昼も一緒に食べているらしいです。それに比べ私はほとんどお昼は一人で食べています(一人のほうがリラックスできるから)。世間の大学生はお昼をだれかと一緒に食べるのと、一人で食べるのとどっちが好きなんですかね。私からしてみれば、一人のほうが気楽だと思います。大学生にもなって、一人で食べてる人を寂しいやつだとか思ってるひとなどいるんでしょうか。周りの大学生は四六時中誰かと一緒にいたいのですか?それとも私が変わってるんですか?わからなくなってきました。イライラてしまいます。
みんなSNSに集団で写ってる写真をあげるし、楽しそうだし。私はやっぱおかしいのかもしれません。
自分が大嫌いです。

違反報告

2017年7月30日 20時18分

教えて掲示板の回答

株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

>自分が大嫌いです。

そうなんですね。

まず、あなたのお話を丁寧に読んでみますね。

>私は一人でいるほうが気が楽だし、人と一緒にいるのはなんか疲れるというか、緊張してしまってるのかもしれません。

この理由は、「誰に対しても緊張しています。人に対して警戒心が強いです。」ということですね。

いろいろ理由があって、「本当は辛かったけど一人行動してました。」と。

>自分のクラス内では友達はうわべだけでした。

>なんで皆友達がいるんでしょうか。一人の人なんてあんまり見ません。大学生みんな誰かしら友達と一緒にいます。私が変なんじゃないかなと不安になります。

>周りの大学生は四六時中誰かと一緒にいたいのですか?それとも私が変わってるんですか?わからなくなってきました。イライラてしまいます。


ここまで読んでみると、うわべだけでない友達のことをあなたは友達とお考えなのですね。

精神分析の中に、自己心理学という分野があります。

これを作ったコフートという心理学者がいますが、人生の中で出会わなければならない友人を3人あげています。

1.無前提に受け入れてくれて、ひたすら共感的にあなたの話しを聴いてくれる人。
2.状況や立場、境遇や考え方生き方が似ている仲間同士で、励まし合ったり、ときには嫉妬し合ったりする人。
3.自分と同じ境遇や人生の課題を抱えながらも、これを克服し、生き方の方向を示してくれる理想の人。


あなたには友達がいるということですが、この3つのうちのどれに当てはまりますか?

そして、あなたはうわべだけの友達といっている人たちは、これのどれにあてはまりますか?

あなたは、人といると「誰に対しても緊張しています。人に対して警戒心が強いです。」というように、本当は自分の中に話すことによって整理したいことや話したいものがいっぱいあって、これが過剰であるために、相手に過剰な負担をかけてしまうのではないかということを恐れているのかもしれません。

だとすると、あなたにとって一番大切な友達というのは、あなたを無条件に受け入れてくれて、話しを聴いてくれる人のことではないかと思います。

どこか母親のようなところのある人かもしれないですね。

このように話を聴いてくれる友達を大切にしてください。

そして、あなたが社会で活躍し、仲間が出来た時、第二第三の友達を作れるようステップアップしていってくださいね。

応援してます。

違反報告

2017年8月3日 16時04分


heart カウンセリング

今凄くSNSが流行ってる時代ですよね。
だからと言って日本中の人がやってる訳ではありません。
友達だって欲しい人もいれば、要らない人もいますよね。
大抵の人は孤独が苦手で弱い生き物です。
今貴方が一人でも大丈夫。というならこのままでよいのでは?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 14時07分


はじめまして。heathealing~杜若~のましろと申します。

コメント拝読しましたが、自分をおかしいと思う必要はありませんし、自分を嫌わないでほしいです。
自分を嫌ってしまうと、自分を雑に扱ってしまい、周りの方もあなたを雑に扱ってしまうでしょう。
まずは今の自分の全てを受け入れた方がいいと思います。
今の今まで、健気に頑張ってきたのに、そんな自分を嫌いなんて思ったらずっと頑張ってきた自分が可哀想ですよ
あなたは十分頑張ってきた方ですから、もう無理する必要はありません

違反報告

2017年7月31日 22時13分


=回答=
>自分が大嫌いです。

自分をイジメるいじめっ子さん。
なぜ、自分を偽るの?

これから人間の社会で生きていくのでしょ。
あなたは、メンターシップが必要ですね。
これは、寄り添ってくれるメンターを活用する方法です。
カウンセリングは点です。
メンターシップは線です。

>友達ってなんなんでしょうか。
人間は、自己開示話をするとセックス、ショッピングした快感を得る、脳内快感物質を分泌することがわかっています。
だから、快感を得るために人は、誰かと喋るようになっています。
それと、SNSの普及から誰かと繋がっていたい安心感を追うようですね。
実際に、繋がってる感はありませんが・・・

そして、優越感、劣等感のイジメです。
地球に生きとし生けるものは、「強いタネを残す」という宿命を持っています。
だから、人より強いと見せかけるイジメが行われるだと考えています。
いわゆるライオンのオスのたてがみです。
最後に日本の昭和の教育「みんな一緒」の教育です。

>私はやっぱおかしいのかもしれません。自分が大嫌いです。
あなたの心の叫びがここにありますね。

先にメンターシップを出したのは、就職するまでの時間を有効に使いましょう。
メンターシップで、人間社会を生きるスキルを身につけませんか?
せっかく「人は一人ではこうなるということ」を知っているあなたが、生き直すのです。
今の時代は、みんなで一緒にいるから生き辛くなるのです。
でも、あなたならスタートラインが違うから、今のポジションからスタートすれば生き辛いことは回避できると考えます。

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月31日 19時28分


ヒーリングメイト朝賀

鈴木さま

大学時代をいい時代にしてください。

学生時代のほうが 気心の知れた いい友人ができやすいのですよ。
友達がいるほうが 楽しい人のほうが多いとおもいます。

友達のつくり方としては 共通の話題があると会話などが進み 自分を出しやすく また 相手のこともわかりやすいです。したがって今 流行りのものでSNSや写真などは誰でも共通に話せる話題になります。
要は 共通の話題があるとコミュニケーションがとりやすいのです。
大学の授業の内容であったり 先生の話題 趣味 テレビ 映画 サークル 飲み会 良いことではありませんが 人の悪口や人の欠点を話すことで 女性は絆のような仲間意識を高めることがあります。

一人でもいいのよ~と いう 堂々とした態度もいいかと感じます。
一人が寂しいだろうと思う人は 自分が一人だと寂しい人です。自分の感覚で人のことも勝手に判断します。私も学生のころ あの人はどうして一人でいるのかしら?と思ったことがありましたが たいがいは 優等生で 頭がよく 自由に自分のお時間を使っていました。

人に気軽に 声をかけられるタイプの人と 声をかけにくいひとがいます。声をかけられない人は 自分から 声をかけられるように努力するといいです。

何回も 気軽に つづけていくことを目標にしてみませんか?断られても 相手の都合であって その都合の意味を自分で詮索してとしても 当たっているとはかぎりません。

たとえ うわべだけだったとしても 友達がいるほうがいいと感じれば その人たちも大切にしてください。
うわべが好きで 自分を出したくない人もいますし 自分を出して 楽しい人もいます。
自分が人を とても大切にすることで相手が大切にしてくれることもあれば 元々の性格で 人を大切にする愛情深い人もいます。 愛情深い人を探して お友達になれば 見捨てたり阻害されませんよ。

ご参考までに

(^◇^) 


ヒーリングメイトサニー
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年7月31日 18時56分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

友達が出来ないのではなくて潜在意識的には『友達はいらない』という設定になっているのではないかと想像されます。
これまでの経験によって潜在意識の設定はあなたを守るため(傷つかないようにするため)にそうしていると考えられます。
顕在意識では『みんなSNSに集団で写ってる写真をあげるし、楽しそう』と考えても
潜在意識は『ダメだよきっといじめをするようなヒドイ人たちかもしれないよ。危険だよ』とあなたに話しかけるようなそんなイメージです。

なぜあなたの中でこのような事が起こっているのか?
本当はどうしたいのか?については具体的にあなた自身が自分自身を理解する必要があります。

一人では難しいと思いますのでカウンセリングを利用されるのが良いと思います。

違反報告

2017年7月31日 17時01分


心理カウンセリング らしんばん座

鈴木さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

鈴木さんは、一人でいるほうが気が楽だし、人と一緒にいるのはなんか疲れてしまうのですね。
>周りの大学生は四六時中誰かと一緒にいたいのですか?それとも私が変わってるんですか?わからなくなってきました。

そうですね。誰かと一緒にいる方が楽しい人も、一人でいるのが落ち着く人も、人それぞれです。
「必ず、そうしないといけない」ということは、ありませんよ。
何も、鈴木さんひとりが、変なわけではありません。そういう人もいれば、違う人もいるという事です。

私はむしろ、大学生にもなって、四六時中誰かと一緒にいないといけないと思う人の方が、問題があると思います。
もう大人なので、中学・高校生の時のような、子供の人間関係は卒業して、自立した大人にならないといけないと思うので。

SNSに集団で写真を上げている人も、四六時中一緒にいるわけではありません。むしろ、そのような人の方がうわべの関係と言うか、「これだけたくさん友達がいるんだぞ」という「自分」を、演出していると見ることも出来ます。
私たちは小さなころから、「誰とでも仲良くしなさい」「友達はたくさん作りなさい」と言われて育ってきています。
だから、そうしないと、何かおかしなことをしているような、一種の罪悪感のようなものを、感じさせられてしまうのかもしれません。
全ての人と仲良くする必要は、ありません。友達は、本当に信頼できる人が、一人いれば良いです。

ただ問題は、鈴木さんは「本当は辛かったけど」一人で行動していたことです。
この「辛い」と言う気持ち。ただ単に「寂しい」「本当は友達が欲しい」だけではなく、何か色々な思いが隠されているような、印象を受けました。
本当に一人が好きなのか、ただ強がりで「一人の方が気楽で良い」と思っているのか、ご相談の文面だけでは測りかねます。

カウンセリングの中で、その気持ちを語ってみてください。
その中で、鈴木さんの友達について思っている、本当の気持ちを見つけ出すことが出来ると思います。

違反報告

2017年7月31日 16時48分


ファミリーカウンセリング高尾

鈴木 様

こんにちは、はじめまして
原因はともかく、このままでは学校に行けなくなる恐れが高いので、早めにカウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年7月31日 16時29分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、鈴木さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
つらい環境を過ごされているようですね。

鈴木さんは何故、こんなに周りの人が気になるんでしょうね?
「私からしてみれば、一人のほうが気楽だと思います」と思えているのであれば、
一人でいることも苦にはならないはずです。

ですけど周りを見て、友達がみんないて、自分にはいなくて…という事が
気になって仕方がないようです。

これは鈴木さんのココロの奥に問題が潜んでいます。
まずは「自分が嫌い」という自分と向き合う事が必要かな、と感じました。

違反報告

2017年7月31日 16時27分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

大学生や高校生・専門学校生や企業やお店の従業員の皆さまの職場でのコミュニケーション方法やグループワークやグループディスカッションの講習会やうつ症や人間関係の悩み改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような「コミュニケーション力を高めたいとか
友達もつくりたi]という悩みや
学校や職場の人間関係で苦しんでおられる方やグループワークやグループディスカッションが苦手な方、人との話が苦手で就活に不安を感じておられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは

学校や家庭・職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニングや講習を受ける機会がなかったため、「コミュニケーションすることが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少女期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在の「人とのコミュニケーションが苦手。友達が出来ない」
というお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは学校や職場でのコミュニケーションが旨くいきませんとか、イジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいという方や人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「友達や親友をつくりたい」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「友達つくりやコミュニケーションすることが苦手」な方や人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方が改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングと講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「
友達をつくりたいけどできない」ということに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「人とのコミュニケーションすることが苦手」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルームㇺで行う4つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される


 (プレゼンテーションスキル)人の前で自分の考えや課題を発表したリ
                  ・会議で自分の意見を述べたり・グループワークや
                   グループディスカッション等で落ち着いて堂々と
                   発現する表現能力
上記の4つの講習を受けられますと
これまで「友達や親友が出来ない・人前で話せない・職場や学校等の組織の中で他者との
コミュニケーションすることが苦手」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
「あおぞらのコミュニケーション能力アップ講座」は2時間コース1回~5回まで
受けられます。直接あおぞらでの講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の「友達つくりや人とのコミュニケーションが苦手」という悩みを解消されたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 




違反報告

2017年7月31日 16時14分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「友達とは」とのご相談ですね、

自分自身を心から信じないと、それを信じる友人は出来ません!

心の開放や開示が早い人ほど友人知人が沢山います。

友達が欲しければ自分が変わることです。

相手を受け入れ、自分も受け入れてもらうこと、

友人関係の基本です。

緊張感や警戒心が強いのは、

あなたのご家庭の中にある情緒的な問題があると思います。

心理カウンセリングで心の整理と家族の問題の整理が必要です。


一度、ご連絡ください!

★トークンでいつでも話せます!★
https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年7月31日 16時08分