教えて掲示板の質問

「キレると無意識に、、」に関する質問

  • 受付終了

たくやさん

29歳の男です。
昔からキレたり(逆上)すると無意識にまず、
物に当たってしまいます。
壁を殴ったり、ドアを蹴ったりなど、

ここから本題なのですが
今回、妻と口論しててキレてしまい
ドアを蹴って壊してしまいました
これが初めてではなく.4回目です
前回キレて壊してしまった時に
「もう物に当たらない」と約束しました。
ですが、感情がコントロールできなく
頭に血が上った瞬間、物に当たってました

これはただ単に
自分の気持ちがキッチリ固まってないから
また同じことを繰り返したのでしょうか?
それとも、精神的な病気なのでしょうか?

今回の件で妻と距離を置くことになったので
色々考えたのですが
1人じゃ全然答えがでないので
皆さんのご意見下さい。

違反報告

2017年7月29日 20時22分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

たくやさん、こんにちは!

投稿から日が経っていますが、落ち着かれましたか?

ひとつお聞きしたいのですが、

>昔からキレたり(逆上)すると無意識にまず、
物に当たってしまいます。
壁を殴ったり、ドアを蹴ったりなど、

これは 部屋に誰もいない一人の時にでもすることでしょうか?


違反報告

2017年8月3日 11時42分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

気持ちのコントロールについてですね。
ところで。

あなたは、他者は自分が変えられると思っていませんか?
「怒り」というのは至極普通に誰もが持っている感情ですから、
なくすことはできません。
一方、適切に怒りを放出することはとても大切なことです。

怒りをコントロールするには、その怒りの瞬間だけでなく、むしろあなたの通常の生活の中での周りの人や自分に対しての考え方や認知の仕方について、
みつめていくことが必要と思います。

頻度から考えて、病気の類ではないように思います。

ですが、ご自身でもコントロールできないということが、
続いていくのは宜しく内と思います。
一度最寄りのカウンセリングルームなどに相談してみてはいかがでしょう。
カウンセリングルームも大学併設のもの、個人のもの、いろいろあります。
電話してみて、よさそうだとおもったところに一度足を運んでみてください。

もしよろしければですが、ご連絡お待ちしています。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年8月1日 21時25分


こころの相談室 おうみ

やったことを思い出して詳細に書いてみてください。
どこまで思い出せるのか、もう一度自分で確認してみてください。

毎回記憶が飛んでいるということであれば
念のため、精神科の病院へ行ってください。
病院では、

・感情の起伏は激しいか
・そのときにどれ位記憶が飛ぶのか
・そういうことは頻繁にあるか
・真面目に考えても、考えがまとまらないかどうか
・相手(奥さま)の気持はよく理解できるか

などについて説明してきてください。

違反報告

2017年8月1日 15時01分


heart カウンセリング

自分の意見を通したいのでは?
物にあたっても解決しません。
貴方の周りには誰も居なくなりますよ。
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 14時33分


美和の家ソル

たくやさん。

ご相談を拝見しました。

ご自分の行動が精神的な病気なのかどうか、という相談でしたが、本当の悩みは、暴力的な行動をしたくないのに、してしまう。
本当はそんなことをしたくないにやめられない。
どうしたらやめられるのか。

ということではないでしょうか。
もし、そうであったなら読み進めてください。

したいことが出来ない。
したくないことをしてしまう。

これは心が弱っている、心が不健康な状態です。

たくやさんの心には安心が足りないのです。
安心とはホッとする状態。
心がリラックスしている状態です。

たくやさんはご自身を大切にしていますか。

ご自身の本当の気持ちを分かって差し上げていますか。

きっとずっと、自分を我慢させて生きて来なくはいけなかった環境があったのかもしれません。

今、ここから、大切にされる感覚、愛される感覚、心がホッとする感覚をご自身が体験し、同じように周りの大切な方も大切にすることが出来ると私は信じています。

心の健康を取り戻すことから、これからの生き方を考えてみてはいかがでしょうか。

この回答がお役たてることを願います。

違反報告

2017年8月1日 07時02分


福島心のオアシス

たくやさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

キレると物にあたってしまう。奥様との口論でも4回物にあたってしまい、距離を置くことになった、との事ですね。

たくやさんは、奥様との口論の際、キレて物にあたる事で何を奥様に伝えたいのでしょうか?
例えば、自分を怒らせるとこんなに怖いんだぞ、という威嚇の意味でしょうか?
それとも、自分の気持ちが上手く伝わらない悲しさやイライラでしょうか?

今挙げたのは、勿論私の推測と一例に過ぎませんが、たくやさんは、無意識のうちに物にあたるという行為を通して、奥様に何か本当の気持ち、理解してほしい気持ちを伝えたいのではないでしょうか?

1度、たくやさんが奥様に本当に伝えたい気持ち、理解してほしい気持ちを冷静にご自身で探っていくと、これからの奥様との関係やご自身の感情との向き合い方の糸口が見えてくるかもしれません。

もしお役に立てるようであれば、お気軽にHPからご連絡くださいね。
http://fukushimaーoasis.jimdo.com

応援しています。

違反報告

2017年7月31日 19時13分


追加コメント

HPへのリンクが上手く貼れていませんでした。
申し訳ございません。
下記がHPアドレスになります。
http://fukushima-oasis.jimdo.com/

2017年7月31日 19時17分

『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

拝見させていただきました。

『妻と口論しててキレてしまい』具体的にどのような事を言われたときにそうなるのでしょうか?
重要な事なのでご自身でしっかりと理解する必要があると思います。

『怒り』とは第二感情であり第一感情である悲しみや淋しさ不安恐怖等々を秘めていることがあります。

例えば奥さんの言い分、言葉を聞いたときにあなたの中で起っていたことはナなのでしょうか?
『・・・ということは俺がダメだと言っているに違いない』
『・・・という事は俺の事を見下しているに違いない』
『・・・ということは俺の事を嫌いに違いない』
『・・・ということは〇〇〇に違いない』
例えばこの〇〇〇←ここに当てはまるものはどのようなことですか?

この『きっと○○○に違いない』という無意識の反応を理解する必要があります。
この無意識の反応は目の前で起っている事の真実を見る事を妨げ
『きっと〇〇〇に違いない』という『思考』のストーリーを瞬時に作り上げます。

今一度振り返って奥さんとのやり取りを振り返ってみてください。
奥さんは本当は何を伝えたかったのでしょう・・・?

『私』を本当の意味で理解してあげれるのも癒してあげれるのも『私』以外に居ません。

キレてものに当たる前『私』の中で起っていた事を理解してあげてくださいね。
必要であればカウンセリングをご利用になられてはいかがでしょうか
カウンセリングは『私』を理解するためのサポートです。あなたに合ったカウンセラーが見つかる事を祈ります。

違反報告

2017年7月31日 16時17分


Rebirth heart(リバースハート)

たくやさん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。

まず、精神的な病気ではないと思います。

無意識の行動ですからもう癖になってしまっているのだと思います。

車に乗ったら無意識にブレーキを踏みエンジンのボタンを押すような物です。

そして物にあたるまでの思考も癖なのです。

思考の癖を発見して、感情の流れを知ることが必要かと思います。

そして昔からということは、表に出ていない背景にある感情も原因かもしれません。

それを知るのに催眠療法の「気づき」というのは有効かと思います。

お近くのカウンセラーさんに相談するのも手かと思います。

違反報告

2017年7月31日 15時24分


フリーダム・サポート

ご依頼人 様

初めまして。
神奈川県横浜のフリーダム・サポートでございます。
045-972-2001
https://freedom-counseling.jimdo.com/


普段の生活で、すぐに切れてしまうという方は結構いらっしゃいます。


自分の思うように物事が進まず切れたり、イライラしてしまう方、


他人の言葉に感情的になってしまう方、


自分自身に切れてしまったり、イライラしてしまう方、


など、人によって様々です。
 

そういった方々は自分の感情をコントロールする能力が欠けているのです。


その、切れたりイライラしやすい性格を早めにどうにかしないと、友人や家族


から距離を置かれるようになってしまいます。


短気な性格の人間は周りの人間に不快感を与えます。


悪気がなくても不快感を与えてしまっては、後々損をするのはご自身です。


周りのためにも、ご自身のためにも、この機会に切れたりする気持ちや、

イライラしやすい性格を克服しましょう。


一度、お気軽にご連絡ください。

□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート  事務センター
〒227-0043
 神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   http://freedom-counseling.jimdo.com/
Mail counsering@freedom-consulting.co.jp
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2017年7月31日 14時54分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「キレると無意識に、、」とのご相談ですね、

怒りのコントロールの問題です。

幼児期から物に当たる癖があるのと、

あなたたのご両親が同じように、物に当たる喧嘩などが

あると、子供はそれを学習します。

物に当たった後は誰かが、あなたに感情サービスしていたのだと

思います。

幼児性が強いと表現しますが、

「物などに当たらなくとも自分の感情はスマートに表現できる」

を学ぶことです。

アサーションと言いますが・・・

怒りが無意識ならば、精神分析が必要になります。

精神科で情緒を安定させる薬を服用し、心理カウンセリング

(精神分析アプローチ)ができるカウンセラーが必要になります。


一度、お話をお聞かせ下さい。

あなたの心理状態はすぐに分かります。


★トークンでいつでも話せます!★
https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年7月31日 14時53分


ファミリーカウンセリング高尾

たくや 様

こんにちは、はじめまして
昔からとのことなので、性格的なことも原因でしょう。
しかし、このままでは、同じことを繰り返してしますと思いますので、
お一人で解決するには無理があると思います。
改善のためには、カウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年7月31日 14時48分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、たくやさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶお困りの様子ですね。

このような問題はまず、自分のココロとしっかり向き合う事が大切になります。
ただ、一人で向き合う事は難しいのでセラピーやカウンセリングで行なう必要があります。

また、何故逆上するのか、自分で感情のコントロールが出来ないのかについて、
現在はアンガーマネジメントのセミナー等が各所で行われていますので、参加されてみるのも良いと思います。

一つだけお伝え出来ることは、逆上する場面は大抵、相手が自分の思い通りにならないから、言う事を聞いてくれないから、そんな感じだと思います。
これは相手をたくやさんがコントロールしようとしている、という表れです。
立場が逆になった場合、たくやさんはどう思うか、考えてみることも大切です。

違反報告

2017年7月31日 14時38分