教えて掲示板の質問

「病院に行くべき?」に関する質問

  • 受付終了

のののの。さん

私は昔から爪を噛んだり剥いたりする癖があり治りません。
最近は将来保育士として働きたいです。多汗症もある為見た目だけでもと思い爪を伸ばすことを試みましたが
爪が伸びて綺麗になる一方でリストカットをするようになりました。
どちらかをしないと安心出来ないというかやった後は少し安心してしまいます。その後はやってしまったと後悔してしまいます。
もし全てが癖であるなら治したいです。

1度受けたカウンセリングでの電話では
いい?分かった??それは癖だから。と言われました。
治したい気持ちがあるなら止めれるよね?と言われましたが止めれてるなら最初からやめてるし爪にマニキュアを塗ってみたりとは試してみてダメでした。

爪をかむ リストカット どうしたら良いでしょうか。
病院に行くべきですか?

違反報告

2017年7月28日 08時24分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

心療内科に行ってください。
そしてカウンセリングを受けてみて下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 14時44分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。
 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたきます。

貴方の「爪を噛んだり剥いたりする癖・リストカットする癖」のお悩みの元になっている原因をしっかり把握する為です、

そしてお悩みの原因を確認しながらお答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1, 私は昔から爪を噛んだり剥いたりする癖があり治りません。
多汗症もある為見た目だけでもと思い爪を伸ばすことを試みましたが
爪が伸びて綺麗になる一方でリストカットをするようになりました。

2、どちらかをしないと安心出来ないというかやった後は少し安心してしまいます。その後はやってしまったと後悔してしまいます。
もし全てが癖であるなら治したいです。

3、 爪をかむ リストカット どうしたら良いでしょうか。


(2)<ご相談のメールを拝読させていただきましての感想>

お答えいたします。

現在の状況は、間違いなく、心が満たせれていない、何かで満たされたい
その為に起きる心の葛藤すなわち依存症の状態です。

1、爪を噛んだりリストカットしている時だけ心がなんとなく満たされる

2、嫌なことを忘れられる。

3、爪を噛んだりリストカットした後で虚しさや罪悪感で自己嫌悪になる。

4、心が苦しいからもう止めようと思うのに又爪を噛んだりリストをしてしまう

 (3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、

原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

「爪を噛んだり剥いたりする癖・リストカットする癖」このご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 「爪を噛んだり剥いたりする癖・リストカットする癖」のお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の大人になり切れない、依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、保育士以外でも他のお仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様の「爪を噛んだり剥いたりする癖・リストカットする癖」のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい

以上の心理カウンセリング及び心理療法で貴方様の「爪を噛んだり剥いたりする癖・リストカットする癖」も必ず解決致します。

これまで貴方様と同じような「爪を噛んだり剥いたりする癖・リストカットする癖や症状」で悩んで自殺未遂迄、起こされた方も現在
完全に立ち直り幸せにお暮しの方が
何人もおられます。

安心して当相談ルーㇺにご相談ください。
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です
-2297


   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約080-3397-2297
          ホームページ http://www.ai-aozora.com/
                    

違反報告

2017年7月31日 13時26分


ファミリーカウンセリング高尾

のののの 様

こんにちは、はじめまして
リストカットともあるのであれば、単なる癖ではなく、たとえ思い当たることがなくても、記憶のない心の傷が原因です。
せっかくカウンセリングをうけられたご様子ですが、ご様子から判断すると、デリケートな原因なので、病院では対応できるところが少ないです。
普通のカウンセリングでは改善は難しいと思いますが、適切な心理療法をお受けになれば、改善できる可能性は十分にあります。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月31日 10時29分


smile again

ののののさんの相談、拝読させて頂きました。
いくつかお答えさせていただきますね。

何かを治したいという目標は、どんなことでも目指す方向は同じです。
何故治したいのか、どうして治せないのか、いつどんなことが原因で始まってしまったものなのかなど、中身は様々ですが「治す」「正す」は皆同じです。
長年続けていることを治すのは簡単なことではありませんよね。長年愛煙家だった方が禁煙することも楽ではないと思います。
治したいけど、やった後に落ち着くし、それを治すと他の行為をしてしまう・・・。
心の軸となる部分に耳を傾けることが出来ていないのかも知れません。
自分を知る事・考え方や捉え方、今後どのような目標に向かって進みたいのか、どんな人でありたいのかなどを自分自身が理解できることが大切です。
それが出来るようになるために、苦しんでいる方の問題をクリアにするための手助けをするのがカウンセラーの役目だとお伝えすれば、あなたが電話相談したカウンセラーの対応は適切だったと言えないことがお解りいただけると思います。
ののののさんが信頼出来るカウンセラーを見つけ、安心して相談することが解決への第一歩だと思います。保育士さんになりたい夢をお持ちなのですから、今の苦しみは将来の自分自身の笑顔に向かう試練だと捉え、素敵な夢を実現させてくださいね。ここで相談出来たののののさんなら、きっと克服できると信じています。
応援しています!またいつでも相談してくださいね。

違反報告

2017年7月29日 10時26分


こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

遠方なので直接ご相談を受けることはできないですが、自傷は、自身の存在を否定する無意識の表れでもあります。

心当たりはないでしょうか。
自分の存在を肯定できるようになると行動は止むと思います。

病院とカウンセリングの併用が良いと思います。
今度は、良いカウンセラーにかかれると良いですね。

違反報告

2017年7月29日 01時25分


こんにちは

爪を噛む、リストカットは病院では治せません。
精神的な原因を把握して精神療法と日々のトレーニングで
3から6ヶ月くらいで70%くらいは改善します。

あなたがその場限りの安心を求めるのではなく
しっかり、根本から改善したいと思うなら
こちらの記事が参考になるでしょう。
https://ameblo.jp/mental-9028

それにしても、とんでもないカウンセラーにあたったものですね!


違反報告

2017年7月28日 19時01分


お礼コメント

そんなにもかかるのですね。
根本から治したいですので考えてみます。
初めてのカウンセリングだった為受けてみてカウンセリングに少し不満を持ちましたがそう言ってもらえて少し安心しました。ありがとうございました。

2017年7月28日 20時28分

NEW心理カウンセリング

>私は昔から爪を噛んだり剥いたりする癖があり治りません。

あなたは単なる癖だと思っているかも知れませんが実は怒りとか嫉妬とか恨み事等の事が昔から有るからです。
おそらく、幼少期の家族間での問題でしょう。

その事をあなたは認識しているでしょう。
ですから、ソレを解消すれば簡単に癖擬きは無くなりますが、普通にカウンセリングを受けても病院に行ってもソレは解消出来ません。

あなたと同様の人を多数手掛けていますが、当方独自の手法を引用すれば、通常で有れば一度で解消出来ると思っています。

気が向きましたら、メッセしてください。

違反報告

2017年7月28日 17時03分


お礼コメント

幼少期の家庭は普通の家庭のようだったと思っています。
他の家庭を知らない為比べることができませんが、
両親ともに仲良く何事も無かったと思っています。
癖ではないということが分かっただけでも有難いです。
ありがとうございました。

2017年7月28日 20時27分

のののの。さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
病院に行くべきか悩んでいらっしゃるのですね。
爪を噛むかリストカットをすると少し安心する。
しかし、した後に後悔するとのことですので、癖ではないと思います。
おそらく、無意識の自己防衛、またはストレス発散なのではないでしょうか?
一度、心療内科などの受診をおすすめします。
私でよければ、お話を聞きますので、お時間おありでしたら、サイトにお越しくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年7月28日 16時53分


お礼コメント

無意識の自己防衛、ストレス発散ですか。。
ストレス発散には少し当てはまるところがあると思いました。
ありがとうございました。

2017年7月28日 20時25分

ヒーリングメイト朝賀


のののさん

カウンセリングを受けたことがあるそうですね。
私がクライアントさんから お聞きする悪いカウンセラーはそのような 方向で進めるようです。結果が出せません。

病院に行くべきか?
行っても治らないと感じます。私の知る範囲では 病院では治らないのです。

保育士になりたい理由はなんですか? ご自分がよい環境で育つことができなかったから 良い子どもを育てることができる自分になりたいのでしょうか?
だったとしたら 自分のことを振り返り 自分を成長させながら 親を反面教師として進まれたら 良い先生になっていkる可能性があります。

多汗症・爪を噛む・リストカットは 自傷行為が進んでいると考え得られます。
このような人たちに お聞きしますと 今が辛いので もっとつらい思いを自分に与えることで 今の苦しみから逃れようとします。
脳腫瘍の人で頭を壁にぶつけえる人がいました。頭が痛いのでもっと別の痛みを加えることで耐えるのだそうです。
リストカットの人は自分が死にたい病があり そこを超えるためにトイレなどで一人になると壁に頭をぶつけるそうです。改善はできないそうです。

このような 人たち(脳腫瘍ではない自傷行為の人)を治してきています。
心理学だけではなく 真理を重要にした真理カウンセリングとセラピーです。こんな自分が 自分頑張らせて逆境と戦っている自分をまず 認めてほめてあげることができるといいのです。わたしは これをカウンセリング中で言霊で使い 人の考え方を救済しています。

カウンセリングとセラピーの両面を浮けていくことをお勧めします。治ります。

私が大切にしている生き方です。参考になればと 願います(^◇^)(^◇^)(^◇^)
今までとは 全く別の考え方であるだろうし これを私は「真理カウンセリング」と命名しています。(^◇^)

生きている間に生まれ変わって よい人生を歩んでくださいますように(^^♪

ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年7月28日 15時55分


お礼コメント

初めてのカウンセリングだった為カウンセリングに少し不安と後悔がありましたが
あまり良くないカウンセラーだったと見て少し安心しました。
私の家庭は悪い家庭ではないと思います。
他の家庭を知らないので比べることが出来ませんが育児放棄などはありませんでした。
保育士になりたい理由は昔から小さい子が好きだった為です。
多汗症と爪噛みは物心ついた頃からでした。
ありがとうございました。

2017年7月28日 20時23分

=回答=
リストカットは安心するのですか?

キツイこと書きます。
あなたは、崖淵に立つ必要があるようですね。

子供を取り扱うことは、「自己一致」が必要でしょう。
これは、あなたのメンタルが不安定でないことです。
今のままでは、「将来保育士」は遠いでしょうね

未来はあなたが決められる!
あなたのやることは、「将来保育士になるのだ!」と強く自分に埋め込むことです。
リストカットをやると「保育士」が遠くなる。と自分を可愛がってください。
ここまで思えたら、癖でも病気でも関係なくなります。

自分がやっていることだから、他人にはどうしようもないのです。これが事実ですよ。
だから、自分でやるしかないのです。人はやるには理由が必要ですが、あなたは持っています。
やる理由は、「笑顔の子供の前に立つ」のです。

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月28日 15時24分


お礼コメント

爪をかむ リストカット やり終えた後はとても気持ちが落ち着きます。
笑顔の子どもの前に立つと言う理由のためにも頑張りたいです。
ありがとうございました。

2017年7月28日 20時20分

こころの相談室 おうみ

爪噛みやリストカットは、何かの不安をあなたが抱えているからだと思います。
病院へ行ってください。

違反報告

2017年7月28日 15時21分


お礼コメント

何かの不安ですか。。
病院に行くのを前向きに考えてみます。
ありがとうございました。

2017年7月28日 20時18分

こんにちわ

happy life plannerの川上裕也です

自分を大切にできない

自分の存在価値がわからないという気持ちはありますか?

なんとなく寂しくなるとかはありますか?

以前受けたカウンセリングはあなたの症状には合いませんし、対応をまちがっています

ぜひ腕のいいカウンセラーさんを探してください

違反報告

2017年7月28日 15時11分


お礼コメント

自分の存在価値がわからない気持ちや寂しくなる時は気分が沈むとよく思います。
ただその時はあまり考えないように意識するようにしています。
初めてのカウンセリングだった為カウンセリングに少し不安を感じましたが自分にあってないだけと言われ安心しました。ありがとうございました。

2017年7月28日 20時17分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「病院に行くべき?」とのご相談ですね、

一度、精神科へ受診し医師の指示に従い、併用して

心理カウンセリングを受けて、原因を究明し回復していきます。

爪を噛むのはストレスが原因ですが、それを止めるとリストカットになるのは

あまり聞きません!

癖ではなく身体欲求だと思いますので、

カウンセリングは有効だと思います。

カウンセリングは即効性がなく時間が掛かりますが、

薬が効かない状態でもあるので、

気長に治療して下さい。

病院には行くべきです。


電話& LINE ID: 0445441539

今すぐ話せるトークンをご利用下さい!
https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年7月28日 15時03分


お礼コメント

身体的欲求ですか。。
病院に行くのを前向きに考えてみます。
ありがとうございました。

2017年7月28日 20時13分

月の森カウンセリングルーム

のののの。さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

爪をかむ癖やリストカットがあるのですね。
やめようと、ご自分でいろいろ対処をされたり、
カウンセリングを受けたりしてみたものの、
思うように効果も出ないご様子。
将来のお仕事に対しても、ご不安に感じていらっしゃるのですね。

まず、病院に行くべきかどうかとなやんでいらっしゃるのであれば、
いちど、行かれてみてもよいかと思います。
もちろん、お薬で、それらの癖が治るものではありませんが、
医師に相談されることで、気づきがあったり、
落ち着いたりする可能性はあるように感じます。

また、カウンセリングは有効だと感じますが、
ある程度、継続して受けられた方がよいように思います。
このあたりも、医師と相談されてみてもよいかと思いますよ。

止められるものなら止めているというのはごもっともで、
カウンセリングでは、なぜそうなってしまったかというあたりも踏まえ、
具体的な中断方法を一緒に探していく、という方向になるかと思います。
小さい頃からの、生育歴の見直しなど、必要になるかもしれません。

あまりおひとりで抱え込まず、心の専門家を頼ってみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年7月28日 15時01分


お礼コメント

ありがとうございました。
病院に行くのも前向きに考えてみます

2017年7月28日 20時12分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、のののの。さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

この内容だけでの判断は出来ませんが、無意識でやっていればそれは癖と言えるかもしれません。
ですがこの内容だと意識して行動しているように思えます。

この場合、行くとすれば心療内科や精神科になると思いますが、意識して行なっているとすればそれはココロの問題を疑う必要がありますので、カウンセリングやセラピーを受ける必要があると考えます。

違反報告

2017年7月28日 14時58分


お礼コメント

ありがとうございました。

2017年7月28日 20時11分