教えて掲示板の質問

「自分が普通よりも劣っていることに対して不安です、」に関する質問

  • 受付終了

ひよこさん

私は何事にも無気力で時間管理できず、やるべきことをできません。
例えばピアノの練習や、勉強に関しても向上心がなく、練習や勉強をグダグダしてしまいせず、それの結果が試される時になるとあの時しておけばよかったと思うのですが、またそれが終わるとその気持ちを忘れてしまいます。
要領が悪い上にこれですから周りから遅れをとってしまいます。
また当たり前のことと思われるかもしれませんがわたしの場合全く危機感というものがなくそれに対する焦りと不安があるだけで解決しようとしません。
その日中にしなければならないことも誤魔化しが効きそうなことはやらず、どうしてもしないといけないことは睡眠時間を削り一夜漬けでします。しかしそれでもできないことがありますが…他の人が同じことをすると数分で終わるようなことにも何時間もかけてしてしまいます。
また、瞬間記憶能力が壊滅的に弱く、思い出すのに時間がかかったり、凡ミスがとても多いです。
ほかにも他の人と笑点が違ったり怒る点が違だたりと言った小さいこともあり、私って他の人と比べたら変な人なのだろうかと、普通の人から見ると私は変人なのだろうかと感じてしまいます。そして他とは違うのが異常に怖く、自分の一つ一つの行動や発言に自信が持てません。
なので顔色や声色を伺いすぎて仲のいい人ができません。仲良くなりたい人ともうまく話せなかったりします。
これは精神病なのだろうか、障害なのだろうかそれともコミュ症?などと沢山考えましたが、一般の方から見て私はおかしいのでしょうか?
またこれが誰にでもあることだとおっしゃるのであればどうすれば自信を持てるのでしょうか。充実した人生を送りたいです。
これらのことで色々と問題がありもう今のままの自分が嫌いすぎて消えてしまいたいです。

違反報告

2017年7月26日 00時23分

教えて掲示板の回答

株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

うーん、大変興味深いです。

まずあなたは自分のことを劣っているとお思いになっているようですが、これは学校の勉強レベルでのお話だと思います。

多分、病院でなにがしかの相談をされたり、心理検査のようなものをされれば、それなりに行動に偏りがあるという結果は出るとは思います。

しかし、あなたならあなたなりに、興味関心を持てて自分の能力を発揮できる分野があるでしょうし、ご自分の能力を発揮できるやり方というものもあると思います。

あなたはピアノをおやりになるようですので申し上げると、ある行動に偏りのある性格の方で、優れたピアニストの方がいるのですが、この方は、いくら譜面とにらめっこしても、全く譜面が読めないそうです。

これは学校教育においてピアニストの資質としては致命的ですが、聴衆の視点から見てみると、いわゆるいい演奏をする人がピアニストですから、まったくどうでもいい話です。

リズムだけをカスタネットで叩いてみたり、譜面に独特の記号を付けたり、マーカーで色を塗ったりして、ていねいに丁寧に譜面を読み込んでいきます。

一旦譜面を自分のものにして、自分なりにどんな音がするのかを理解してしまうと、後は、ひたすら時間を忘れて練習し続けるというものです。

過程として独自のものであっても、結果としていい演奏が出来れば、プロとして活動できるわけですね。

考えてみてください。

あなたはここに相談のための文章をお書きになっていますが、かなり文章としての完成度が高いんです。

しかし、あなたの性格から想像すると、英語などの語学は不得意なんだと思います。

多分、英語でこの相談文を書こうとしても、ものすごく時間がかかると思いますし、放り投げてしまうかもしれません。

だからと言って、日本語ではちゃんと書けているわけですから、あなたに語学力がないとは言えないと思います。

要はやり方の形式次第ですし、好きなことなら、あなたはいろいろ工夫して、ちゃんと自分のものにすることが出来ると思います。

学校の知識の範囲内で物事を判断せず、あなたはあなたの好きで得意な分野で生きていけば良いのだと思います。

このように考えていくと、あなたは精神医学やカウンセリング心理学の対象というよりも、コーチング領域の課題を抱えているのではないかと推察できます。

どうぞ安心してください。

何回かコーチングセッションをしてみて、方向性を見つけることが出来ると思いますから、試してみてください。

私でよかったらご連絡くださいね。

応援してます。

違反報告

2017年7月29日 17時22分


こころの相談室 おうみ

それでなんとかなっているのであれば、そのままいいのかもしれません。
本当にそれではダメだと思うのであれば、

・時間を決めて毎日勉強、練習をする
・必要なことはメモを取る
・一度ミスしたことは、ミスのない手順を確認する

をやってください。充実した毎日とは、このような努力に基づくものです。

笑う点がずれている、なかなか仲良くなれない、自信が持てないなどは
人に言わないだけで誰にでもあることです。あなたが変な人だからではありません。

違反報告

2017年7月28日 15時06分


HIRAC(ヒラク)

ひよこさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
ひよこさんの投稿を、拝見致しました。

ご自分のできないこと、うまくいかないこと、分かっているのにやれないことなどの「問題」が多く、消えてしまいたいくらい自分が嫌いだと思っていらっしゃるのですね。

向上心がない、危機感がない、解決しようとしない、というよりも、ひよこさんの「自信のなさ」が、行動にブレーキをかけているのかな、とお見受けしました。
どうせやっても無理、とか、どうなるか分からないから怖くてできない、とか、失敗しそうだからやめておく、とか、そんな感覚が、ご自身の中にあったりはしないでしょうか?

今回のひよこさんの投稿だけでは、具体的な状況がちょっと見えづらいな、と感じます。
要領が悪い、とは、例えばどういう行動のことか、どういう時に危機感を抱くのか、誤魔化しが効くこととは例えば何か、どうしてもしないといけないこととは何か、何時間もかけてしていることは何か、瞬間記憶能力とは例えば何か、凡ミスとは例えば何か、他の人と違うと感じた点は何か・・・
この辺りを、具体的にお聴かせいただけると、ひよこさんの「どうすれば自信を持てるのでしょうか」の答えに、近づきやすいかな、と私は感じます。

お身近な心理カウンセラーに、ひよこさんの具体的な「日常」をお話になることで、カウンセラーと協力しながら、ひよこさんの答えを見つけていかれることをお勧めします^^
ひょっとすると、今ひよこさんが感じていらっしゃる「人より劣っている」「他の人と比べて変」という認識にも、変化があるかもしれません。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

ひよこさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年7月28日 09時30分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ひよこ さん、こんにちは。

・やるべきこと、の選択を間違っているのかもしれませんね。
ピアノも勉強も、ひよこさんご自身が願って始めたことですか?

・要領が悪いというのは、教えてもらった方法が苦手なのに、そのまま続けていませんか?

・笑点や怒りの沸点が違うのは、ヘンじゃなくて、面白いことですよ。

このあたりを修正していきましょうか。
弱点というのは受け入れて公表することで強みになります。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
兵庫なら対面セッションも可能です。

http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2017年7月27日 18時07分


福島心のオアシス

ひよこさん、初めまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

今のままの自分が嫌いすぎて消えてしまいたい。
お辛い気持ちを持ってらっしゃるのですね…。

自分に自信を持てないとの事ですが、ひよこさん自身がどの様な状態になれば自信が持てる状態なのでしょうか?
また、ひよこさんが思い描く充実した人生とはどのような人生でしょうね?
そして、その思い描いている人生を送るために、今一番ネックになっている事は何でしょうか?

このような事を、1つ1つ掘り下げてご自身を観察して考えてみると、何かヒントがあるかもしれませんね。

ひよこさんが充実した人生に向けて踏み出せるように応援しています❗

もしお役に立てそうであれば、HPからお気軽にご連絡くださいね。

http://fukushima-oasis.jimdo.com/

違反報告

2017年7月27日 18時06分


ヒーリングメイト朝賀

ひよこ様
お仕事やお勤めはできていますか?
普段疲れていますか?
いくつか質問してカウンセリングしてみないとわかりませんが、生まれつき(DNA)と教育=育ち方。
性格的に怠け者のところがあるのでしょう。

危機感を持てない場合は、ご自分の中で
①一生独身だったら
②お勤めができなかったら
こんなことを未来で考えますと お金が足りずに生活ができずに生きていけません。
今はお若いし、お勤めも見つかりやすいのですが だんだん雇ってくれなくなります。労働条件の悪いところで少ない時給で働かなければならなくなります。親もお金をいつまでも出してくれません。

自分の中で 困るからどうしよう・・と考えて頑張ってみてください。

>ほかにも他の人と笑点が違ったり怒る点が違だたりと言った小さいこともあり
これは 考え方次第で 個性として 自分や周りの人の受け入れていただけるようになります。 まず 自分を好きになること。 カウンセリングやセラピーで改善できますよ。
自分の中を解放していきますと 周りの人が受け入れてくれて 天然や個性としてそこを
笑ってゆるしてくれたり 好きでいてくれたり 仕方がないと気持ちよく許して受けいれていただけるようにはなれるのです。

>凡ミスがとても多いです。

これは 集中力が足りないので チャクラとオーラのヒーリング(浄化)を私は行っていますが 改善できていきますよ。そして 地に足が付いたようになり 自分の魂がしっかり肉体に安定することで 改善がすすみますよ。
それから アロマの集中力に効果のある ペパーミントやレモンなどをつけたり嗅いだりすると記憶力もたかります。 これは高質なアロマであれば 可能です。

もしも普通の人から見たら 変だとしたら 貴女が輝いていけば それを個性として光らせることが可能です。

これらを 行っていけば 今の沢山ある細かな問題も改善されていきます。

ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/

携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito





違反報告

2017年7月27日 13時14分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ひよこさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセリングをしている
『決定力』カウンセラーの井手耕心と申します。

『決定力』カウンセリングとは、
自分の心の在り方や人生を自分で決める決定力を身につけるカウンセリングです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ひよこさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

「やらなければいけないこと」が分かっているのに後回しにしてしまい、
結果的にいつも後悔してしまうのですね。

自分のことが嫌いなままの人生は悲しくて苦しいですね。

自分の心に軸がないと他の人と常に比べてしまって、
人の言動や評価に心が揺らいでしまいますね。

・自分の行動力の無さが嫌なのに行動できない。
・誰かと自分を比べて、いつも自分にダメ出しをしてしまう。

上記のことは思考の癖が原因です。
正しい心のケアとトレーニングで思考の癖は直ります。
考え方や性格も改善します。
なりたい自分になるための具体的な方法がありますよ。

誰にも相談できず、理解もされないままでは孤独感が強くなってしまい
苦しみの出口が見えなくなってしまいますね。
もう大丈夫ですよ。一人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ひよこさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはこちらからご覧ください。
http://www.chaise.jp

一人で考えていても未来に希望が持てないと苦しいですね。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください
ide@chaise.jp までメッセージをくだされば、できるだけ早く返信いたします。

人との関係やコミュニケーションにストレスやプレッシャーを感じたままでは
未来に希望が持てませんね。
今のうちに正しい心のケアをするために
心理カウンセリングを受けることを検討してみてください。

まずは無料のメール相談で気持ちを整理しませんか?
ひよこさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年7月27日 13時02分


=回答=
>一般の方から見て私はおかしいのでしょうか?

まずは、自問自答を2点
1、ヒトは、みんな同じでしょうか?
2、日本に住み、日本語を操るヒトはみんな同じでしょうか?
この答えはあなたが持っているのです。

日本人といえども、育った環境も常識も、普通も違うのです。人の能力は比較できないのですよ
それを比べると答えは「妄想」になります。

比較、競争など無意味なことはしない方が良いでしょう。これは自分をイジメているのです。
この比較、競争は、日本人なら、日本で養育された方は誰でも埋め込まれています。
埋め込んだのは、親、学校の先生です。黒幕は昭和の日本社会です。
あたなは、ちゃんとした日本の女性ですよ。

>どうすれば自信を持てるのでしょうか。

その比較、競争をやれれば、あなたは自由になれますよ。自信は自分で作るものですから作れる環境になりますね。ただし責任は重いです。

>充実した人生を送りたいです。

これがあなたの心の叫びでしょうね。心の聲です。

地球上に生きとし生けるものは、自然に「充実したとき」はないのです。
野生動物も昆虫も爬虫類だって草や樹木だって自分のすることをやっています。
ヒマワリ、アサガオを育てたことがあるでしょう。
一生懸命水分を吸い込み、太陽の方を向くと根が張って幹も成長するのです。

多分あなたには、人の言葉はどうかなって思いますが、自然界に教えてもらうこと、気づかせてもらうこといっぱいありますよ。
あなたのすることは、3点かな
1、生きることに気づく
2、自分を理解する
3、自分を納得する
これを乗り越えたらストレスフリーな自由人となれると考えます。

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。
ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-
*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月27日 11時55分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分が普通よりも劣っていることに対して不安です、」

とのご相談ですね、

時間のコントロールは、躾に比例することがあります。

トイレトレーニングが代表的ですが、

厳しすぎると抵抗が強く、ルーズすぎると柔軟になります。

障害の有無は精神科で検査を受ければすぐにわかりますので、

不安ならば、一度病院に受診することも良いと思います。


やる気が起きないのは、必要に迫る状況ではないのです。

やるべきとこ、やらなくてもよいことの境界線が曖昧なのです。


電話 & LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年7月27日 11時51分