教えて掲示板の質問

「病気が確定してしまったらという恐怖が抜けません」に関する質問

  • 受付終了

紬さん

41歳女性です。
昔から自分の体調に敏感で、些細な事ですぐ病気を疑い、ネット検索が止められず、ドクターショッピングを繰り返しては取り越し苦労だった、という日々を送ってきました。

ところが先月の初めに風邪をひき、それは普通に治ったのですが、その後も倦怠感が抜けず、はじめは何とも思っていなかっだものの、あまりの疲労感にたまらず内科に行きました。
ネットで慢性疲労症候群の症状に当てはまる内容が多く、不安でした。
血液検査は何も異常がなかったものの、慢性疲労症候群は血液検査では何でもない事が多く、恐怖感は増すばかり、
そして担当医に専門外来へ紹介状を書かれてしまいました。

専門医に診てもらえる安心感と、病名が確定してしまったらどうしようという恐怖感で
不安で苦しくていっぱいいっぱいです。

怖いのは、治療法が確立していなく、対処療法しかない事、
ネットで、この病は死刑ではないが、終身刑だと書いてあり、絶望感でいっぱいです。
、小学生の子供が二人いるのですが
今まで通り元気にお母さんをやりたいのに、できなくなったら‥と。叫びだしたくなります。

眠りも浅く、食欲も落ち、悪循環です。
どうやって気持ちを立て直せばよいでしょうか。
どうかどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

違反報告

2017年7月23日 16時13分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

芸能人が2ちゃんねるで自分の事を調べたりしますよね?
それと症状がにてますね。
貴方の不安が解決されるまで病院に行ってください。今

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 14時59分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、紬さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
悩ましいところですね。

まず紬さんは元気なお母さんで居たいんですよね?
でしたらネットでの病気検索など止める事です。
カウンセリングに来られる方でも「ネットで調べたら○○症候群に当てはまるので…」という方が居ますが、ほとんど違います。

ネット上にある情報や○○診断のようなものの結果をうのみにしてしまう事の方が危険です。

むしろ常にそういう心配をしている事によって体調を崩していたり、精神的に落ち込ませている可能性の方が高いです。

病院に行ってしっかりと診断をしてもらうこと。
その上で何でもなければそれで良し。
何かしらの診断が出たら治療をすれば良い。

病は気からです。

違反報告

2017年7月27日 14時19分


こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

ご相談拝見しました。

もしかしたら、病気になることに、なにか無意識の領域での思いこみやこだわりがあるのかもしれないですね。
子供のころに、身近に病気の方はいなかったでしょうか。
もしくは病気にまつわる強い体験があったのかもしれません。
カウンセリングで、掘り下げて変えていくこともできますよ。

違反報告

2017年7月26日 22時52分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

不安でいっぱいな様子が伝わってきます。
こちらに書かずにはいられなかったのでしょうね。

最近本当に思う事ですが、ネットに色々な情報が溢れていますが、
どうしても断片的です。
さらにいえば、ネットに書いてある情報は一般の方がある程度理解できるような気さいをしますので、詳細を省いています。

ですので、ネットを検索してしまうというのは、さらに不安を高める行為ともいえるのです。情報収集することはとても重要ですが、なんのために検索しているかが大切です。
今回、専門家に診断を受けることが怖いというのはありますが、
もし専門家に診断をうけなければ、治療または症状の緩和自体がなされません。

診断を受ける怖さはあると思いますが、きちんと自分で調べて、病院にいって、
診断をうけるという、必要な道を選択されているということが、御家族との暮らしやご自身の生活の質を維持することに大切であるということだと思います。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年7月26日 21時59分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

紬さん、おはようございます!

病名が確定しない今の方が不安なんですよ。
人は未知の世界が誰でも怖いのです^^

確定したら、対処療法しかない、じゃなくて対処療法があるのですよね。
それだけでも、いまよりずっと楽になるはずです。

ただ、紬さんが一番怖いのは死の恐怖ですよね。
お子さんがいる中で自分が動けなくなる恐怖。
それは裏を返せば今が幸せだということ、失いたくない今が
手の中にあるということです。

そちらの方に目を向けてみませんか。

私でよかったらメールでもチャットでもご相談に乗りますよ。
ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年7月26日 10時04分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「病気が確定してしまったらという恐怖が抜けません」とのご相談ですね、

恐怖や不安など、また色々な検索して病気に御自身を

無理やり詰め込んでいる感じですが・・・

「心の病は関係の病です。」

あなた自身が客観的に見ることが出来れば、

医師の診断はそんなに怖がらなくても大丈夫です。

この病気の特徴は・・・

「人の話を信じない」ところにあります。

まず、診断が出たら医師の指示に従うこと、

次に心理療法を併用すること、

自分で判断しないこと、

専門家の考えを学ぶこと

勉強が必要になると思います。

今は検索は便利です、しかし調べただけでは

病気は治りません!

落ちついて信頼できるお医者さんと時間をかけて

治療することです。



電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談します。

違反報告

2017年7月25日 17時25分


NEW心理カウンセリング

病名病名は自分で決める事では有りません。
その為にかえって悪化させてしまう事が往々にして有ります。

ですから、不安は有るでしょうが紹介状を書かれた病院で精密検査を受けて異常箇所を探して貰うのが賢明です。

その上でどの様な病名を付けられるかで今後の問題とすれば良いでしょう。

それで、慢性疲労症候群だとされたら、取りあえずは医師の指導を受けて様子を見るのが現代医学です。

しかし、慢性疲労症候群の様な症状は原因が特定されていないので、原因が特定出来なければ、医師には手の施しようが無いという事になります。

その場合ですが、医学的な診断とは異なる方法で判断すると良いかも知れません。
それは、あなたは「勘が良いとか4第六感がよく当たる」という体質か否かです。

もしも、その様な体質だとしたら、カウンセリング以外で効果を出せる可能性が有る手法を用いておりますので、ご連絡をしてください。

違反報告

2017年7月25日 16時54分


Rebirth heart(リバースハート)

紬さん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。


病気への不安、恐怖、お子さんの事など色々考えて悩まれていたんですね。

お辛かったと思います。


昔から体調に敏感とのことですが、昔何かがあって引きずっているということはないでしょうか?
体調以外のことで不安になりやすいということはないでしょうか?


忘れていることや、引きずっていることを見つけるには催眠療法はおすすめです。
その上で心理カウンセリングを受けていただくとそのお悩みの正体は分かると思いますよ。
今のところ病院に行かれるまでもないかなとは思います。

違反報告

2017年7月25日 16時34分


Claybeauty

こんにちわ。

病気は、そもそも自分で造りだすので、辞めたいのであれば辞めれます。

もともと些細な事で、病気を疑うとありますが、何故、そうする必要が、あったのか考えてみて下さい。

心の紐を溶いていくと、病気になれない身体になります。

わからない事 質問があれば、連絡お待ちしております。





claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年7月25日 16時04分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=

>どうやって気持ちを立て直せばよいでしょうか。

私は、自身も脳内出血後1級障害者、うつ病、7回全麻手術を経験。であり、現在終末期医療に携わっている者です。

ハッキリ書きましょう。
ネットの情報は無責任情報です。参考になるかもしれませんが信じることには疑問です。
なぜなら、ネットの情報は過去のもので、医学は日々進化していますから。

なぜ?恐怖感で不安で苦しくていっぱいいっぱいでしょうか?
真実は、恐怖もなければ苦しくも痛くも無いのが現代の医療です。

「この病は死刑ではないが、終身刑」この言葉は、無責任情報です。
病気は、完治するものではないのです。付き合っていくものです。
なぜなら、車でも故障するでしょ。2年に1回車検もありますが、10年経てば用済みです。
人間の身体は、機械よりずっと精密なのです。それなのに100年も現役です。
故障します。修理できなかったら付き合っていけば良いのです。

現に私は、治らない病気のまま約15年生きています。終身刑は健常者の方ですよ
患者スピーカーから一言です。
1、患者になったら人間の幸せは倍になって返ってきます。
2、一日一日大切に生きるようになり、お得です。

当方とお話してみましょうよ人生観が変わります。

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月25日 15時41分


ファミリーカウンセリング高尾

紬様

こんにちは、はじめまして
病名が確定しなくとも、今後もご心配でしょうから、お一人で解決するには無理があるご様子なので、カウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月25日 15時29分


元気の出る話し相手サービス

初めまして
ご相談内容拝見いたしました。
率直な意見としては、家から出ないとだめですね。
そもそも、家族は、いずれ離れ離れになることが、自然界においても当たり前なのです。

自分も、17歳のころ家から離れてみると、どうして、あんな家にいたんだろうと思うくらい楽になりました。

住み込みで、働くとか、寮に入ると貸すると、結構共感できる友達がいたりします。
帰る場所は、自分で作ったほうが良いですよ。

違反報告

2017年7月25日 15時16分


元気の出る話し相手サービス

初めまして
ご相談内容拝見いたしました。
率直な意見としては、家から出ないとだめですね。
そもそも、家族は、いずれ離れ離れになることが、自然界においても当たり前なのです。

自分も、17歳のころ家から離れてみると、どうして、あんな家にいたんだろうと思うくらい楽になりました。

住み込みで、働くとか、寮に入ると貸すると、結構共感できる友達がいたりします。
帰る場所は、自分で作ったほうが良いですよ。

違反報告

2017年7月25日 15時13分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


不安感でいっぱいになってしまっているんですね。

ネットでどんどん調べると、余計に増してしまってしまっていらっしゃいますね。

確かにネットで調べると、正しいことも載っていますが、そうでないものもたくさん載っています。

こちらで思うには、間違った情報を、受けすぎているように思えます。


ネットで検索は、難しいかもしれませんが、少し控えるよう心がけてみて下さい。

そして、自分自身を信じてあげてください。

大丈夫ですよ。


また、病気についてですが、死刑や、終身刑などの言葉は存在しません。

安心して下さい。


考えすぎてしまい不安でどうしようもなくなってしまったとき、そうでないときでもいつでもいいのでご連絡下さい。


大丈夫ですからね。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年7月25日 15時12分