教えて掲示板の質問

「バイト当日になるとどうしても行きたくなくなる」に関する質問

  • 受付終了

ゆんさん

私は毎回バイトをし始めてもすぐに辞めてしまいます。何か嫌なことがあったとかではないのに急に行きたくなくなって、そう思ったらもう行けなくなって辞めてしまいます。大体のひとは面倒くさいなー嫌だななどと思っても、そう思いながらもちゃんとすると思うのですが、私の場合1度そう思ったらもう、やらない以外の選択肢はなくなってしまいます。
どうやったら気持ちの切り替えができるでしょうか

違反報告

2017年7月22日 00時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

ゆんさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談拝見させて頂きました。
気持ちを切り替えて継続して行いたいとのことですよね。

多くの方の共通する一部分として、
めんどくさいとか、嫌だと思うことはあります。
それは仕事内容や環境、時間の縛りとかいろいろなことがあるかもしれませんが、もう一方で、
新しく仕事を探して一から覚える、
これにもめんどくさいと思える理由がありますよね。
だから継続できるということもあります。

その点ゆんさんは、仕事を辞めたとしてもまた働こうという思いから行動していますよね。
そこは悲観するところではないですよね。
たまたま今までのアルバイトがあってなかったのかもしれません。

本当に働く気力がなければ行動に移しにくいですし、何度も挑戦しようとは思えないからです。

目的や目標が初めからあり、それに沿った仕事を選べる状況があれば継続していきやすいとは思います。
ただそれがないからと言って継続できないかと言われたら、
そうです、
とは言えませんよね。

今のゆんさんのやり方で自分に合った仕事を探していくのも一つの方法だと思います。
ただこれからは、
急に行きたくないと思った時に、なんでそう思ったのかを少し考えるようにしてみて下さい。
それは天気かもしれませんし、自分の体調であったり、仕事内容とは関係のないことからきているかもしれませんから。


そして今までと似たような職種ではなく、内容の違う職種を選んでみてもいいかもしれませんよね。
自分には合っていないと思って外してきた仕事の中に、面白いものがあるかもしれませんよ。

仕事を始めて興味がわく、目的が見えるということも多くありますから。
今は継続して行えないことにそこまで悲観せず、
多くのことを体験できるように行動に移してみて下さいね。

違反報告

2017年7月30日 17時39分


福島心のオアシス

ゆんさん、初めまして。

福島心のオアシスの高橋と申します。
バイトを始めても、特に嫌な事がないのにすぐに辞めてしまうのですね。

では、逆の発想で、バイトに行けている期間は、何故行けているのでしょうか?

その辺を少し考えてみると、もしかしたら何かヒントがあるかもしれませんね。

もし宜しければ、一緒に考えいければと思いますので、お気軽にHPからご連絡くださいね。
http://fukushima-oasis.jimdo.com/

応援してます!

違反報告

2017年7月25日 17時57分


お礼コメント

ありがとうございます

2017年7月25日 18時10分

Frontier(フロンティア) 米国NLPトレーナー

こんにちは。

拝見いたしました。

バイトをやり始めると、すぐに辞めてしまう。すごく分かります。

私自身もそのような時がありました。

「本当にやりたいこと」
が見つかっていないだけなのではないでしょうか?


気持ちの切り替えが出来ているからこそ、新しいバイトに行くことが出来ているのだと私は思いますよ。

違反報告

2017年7月25日 11時51分


お礼コメント

新しいバイトを見つけて面接して…そこまではスムーズに行くんですけど、同じとこを長く続けられないんですよね

2017年7月25日 12時21分

はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
バイトが続かない・・・との事ですが・・・
バイトを辞めても生活に余裕があるのでしょうか?
たとえ余裕があるにしても何か目標が…目的はないのでしょうか?
周りの方達も何か目的があるから辛くても続けているのだと思いますよ。
今は辛いけれども続けて頑張った分、良い結果が表れてくると思います。

違反報告

2017年7月25日 11時08分


お礼コメント

目的が特にないんです…

2017年7月25日 11時30分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
>どうやったら気持ちの切り替えができるでしょうか

あなたは、「やらされ感」を持っていますね。
この「やらされ感」は、あなたの問題ですが、責めるのなら自分じゃなく親を責めてください。
親が、大切に育てた証です。(ここは感謝です)親が手を出し過ぎた結果・・・
文章から、バイトする理由が確立していないのではないかと推察します。
人は、行為に移る時、理由は必須です。
・なんとなく
・みんながやってるから
・親が行ってこいと・・・
は、あなたの理由ではありません。

あなたは、バイトをする理由を考えて、その理由に沿ってバイトをすれば気持ちは自動的に切り替わります。

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月25日 10時59分


お礼コメント

ありがとうございます

2017年7月25日 11時29分

ファミリーカウンセリング高尾

ゆん 様

こんにちは、はじめまして
お一人で解決するには無理があるご様子なので、諦めずに、カウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月25日 10時58分


お礼コメント

ありがとうございます

2017年7月25日 11時27分

Claybeauty

こんにちわ。ゆんさん。

辞める事は、問題では、無いと思いますよ。
ただ、そもそも 面倒くさいなー嫌だななどと どういった時に感じるのか?

バイト自体にそう感じるのであれば、
自分の目的にあったバイトをお薦め致します。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年7月25日 10時49分


お礼コメント

その目的がなかなか見つからないんですよね

2017年7月25日 10時51分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「バイト当日になるとどうしても行きたくなくなる」とのご相談ですね、

ご相談者のあなたはこのアルバイトのお給料で生活していますか?


ただのお小遣いですか?

生活のためでしたらバイト簡単に止めることは出来ません!

生活をかけてやるとその働く意味合いが変わってきます。

どんなアルバイトでも学ぶことが多くありますし、

アルバイトだから挑戦できることもあるはずです。

すべてのモチベーションはあなたの心の中です。

「目的意識」

何のためのバイトか?

これが最大の答えだと思います。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。


違反報告

2017年7月25日 10時38分


お礼コメント

やっぱり目的がないからダメなんですね

2017年7月25日 10時49分